詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

専業主婦・主夫って不安じゃない?

レス76
    (トピ主2
    クリスタル
    恋愛
    専業主婦・主夫の方々と、
    それを志向されている方々に質問です。

不安じゃないですか?

専業主婦・主夫はリスクが高いと考えます。

「夫婦関係が壊れてしまったら」
    「相手の収入が途絶えてしまったら」etc...
    すこし想像しただけで、不安要素がどんどん出てきます。

それでも専業主婦・主夫をされている方々に質問です。

1. あなたがリスクと感じていることは何ですか?
    2. それに対して対策されていますか?

「リスクを感じていない」という方がいらっしゃいましたら、
    その理由もお聞かせください。
    「愛があれば大丈夫」
    「そもそも人生なんて不安だらけだから考慮に値しない」
    などなど、なんでも結構です。

なお、このトピックは「専業主婦・主夫」の是非を討論するものではありません。
    「専業主婦・主夫批判ないし肯定のための扇動」
    「専業主婦・主夫の是非に関する討論」はご遠慮ください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  76
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私の場合。

🐱
    にゃんこ
    1.リスクとして感じる事は、
    夫の私への気持ちが冷めないか・心変わりしないか。

2.対策は、少しでも好かれるように努力をし、
    私から彼に与えられるものは、真心・誠実さなので、それをを失わない事。

働きたい予備軍です。

🎶
    どらやき(31歳)
    保育園に入れず、幼稚園に入れたため
    仕方なく専業やってます。
    以前は仕事バリバリこなすOLでした。
    無理して就職して「子供の夏休みはお休みしまーす☆」
    これも非常に迷惑であるため、
    子供が幼稚園の間、若しくは
    祖父母の協力が得られないない間は就職はしません。

さて、質問への回答ですが

↓1↓
    就職活動をした際、就職先はあるのか。
    また無事就職した場合、子供が低学年の間は
    病気をした際、まだ大人が必要です。
    祖母(姑、現在自営業。数年後に引退予定)は面倒見てくれるのか。
    果たしてマトモに育児が出来るのか。(若干認知症気味で面倒くさがり)

↓2↓
    祖母に働き出したら小遣いあげるから孫の面倒よろしくと言ってある。
    今から就職チラシ等を見てどういった職業がよく募集されているのか
    どういったスキルが活躍出来そうなのかをチェック

でも、基本あまり案じていません。
    その時が来ないと分からない事って多いし
    根性だけはあるので、なるようになります。てか、してみせます。

期限と金

老人
    専業主婦です。不安はありません。

理由は50を超えたから。
    自分の貯金が8ケタ後半になったから。

新卒から去年まで、結婚出産を挟んで転職しつつずっと働いてきました。
    収入がないことで夫に弱みと持つのが嫌とか、夫がいなくなった時生活に困るからとかの理由です。
    でも定年直後に病気で亡くなった先輩を見て、あと何年も生きられないなら先のことばかり考えるのが嫌になりました。
    そして同時に親の遺産が入り、残りの人生もし夫の収入がなくなってもなんとかやりくりできる目当てが付いたからです。(あと15年で年金ももらえます。遺産の中に投資信託があり、元本割れしていますが、持っているだけならパート代よりましなくらいに金額が月々入ります。)

要は人生の終わりが見えてきて無限のお金が必要でなくなったこと、まとまったお金が入って経済的不安がなくなったこと、です。
    20代、30代だったら不安で専業主婦になれないと思います。

訳わかんないや

😠
    40代専業主婦
    本当に余計なお世話ですよ。

こんなこと一生懸命考えている間に、
    もっと建設的なこと考えたらいかがですか?

生きてるだけでリスクだらけ

ぷり
    タイトルどおりです。
    どんな環境だろうと常にリスクは伴います。
    考えだしたらキリがない。
    何が起きるかわからない未来を不安がるより、今を生きるだけで精一杯です。
    とにかく仕事と家事育児の両立に、体力がついて行かなかった。
    専業主婦になるリスクより、健康第一です。

兼業主婦のリスク

なみえ
    兼業主婦のリスクもありますよね?
    小さいうちから保育園などに子供を預けて子供が寂しい思いをしたり、主婦業が疎かになってしまう。

人それぞれキャパがあって仕事と主婦業、育児がしっかりできる人もいれば、できない人もいる。

私は専業主婦ですが、兼業主婦になった時のリスクを考えたら、兼業はできません。
    主婦業、育児をできるだけ手を抜きたくないからです。夫も同じ考えです。

夫の事は信じてますが。。。病気になったり、不倫して離婚になったりしたら自分が選んだ人なのでしょうがないですね。
    その時仕事見つけては頑張るつもりです。

病気になったり、離婚になったりした時のために働くっていうのもなんだか。。。

ま~人それぞれでいいんじゃないですか?

結婚4年目、専業主婦です。

😢
    私個人としては、それほどリスクを考えていません。
    まぁ子どもが1人いるので主人の収入が途絶えることは考えたくもありませんが(笑)
    まだ結婚4年目という事で、夫婦関係が壊れることに関しては想像できないといいますか…。

幸い、お互いの両親とも健在なので、どうしようもなくなったら頭下げて一時助けてもらうと思います。
    それから子どものため、自立出来るように必死にならざるをえないでしょう。

個人的にリスク…というよりは、働いてない事の方が後ろめたい気がしています。
    子どもも小さく、近くに頼れる親戚もいない、その前に2人目妊娠を希望してるので、仕事しても職場に迷惑をかけるだけになるので仕方がないのですが。

とりあえず、今は妻として家の役割を果たし、貯蓄を頑張っています。
    小遣いも少なく、文句一つ言わない主人には感謝しております。

長文失礼致しました。

不安ですが

耳小骨
    たま~に短期パートに出ている専業主婦です。

願わくば長期パートで働きたいのですが、希望する職種ではなかなか採用されないため、就職活動をしつつ単発の仕事でおこづかいを稼いでいます。

我が家は子供がいない&持ち家(ローン無)のため、現時点では贅沢しなければ十分に暮らしていけます。

でも、人間ですからこの先何があるかは分かりません。
    大病するかもしれない。
    子供が産まれて、その子が私立高校・大学に進学し学費がかかるかもしれない。

そのために、毎月しっかり貯金だけはしております。

追記です

🐱
    ちあこ
    でも専業主婦である限り、うちの場合贅沢とは無縁です。
    学生時代の友人からびっくりされるくらい質素に暮らしてます。
    それでも夫と合意の上専業主婦です。

専業主婦やってます

専業マダム
    40才、小学生の子供1人のいる専業主婦です。

1.リスクと考えていること
    ⇒主人の突然死や重い病気により収入が途絶えること。

2.そのための対策
    ⇒以前、共働きで働いていた際に、私の収入は殆ど貯蓄してきたので、さしあたり数年間無収入でも困らないだけの金額は個人名義で持っています。
    もちろん、主人は前述のリスクに対応する保険にも加入して貰っています。

でも、日本経済が破綻して、ハイパーインフレでも起こって円の価値が暴落したら、上記の対策でもあまり意味がありませんね。
    そうなったら、子供を守る為にも身を粉にして働くのみです。最終的には自分の心と肉体の健康が第一じゃないかと思います。

色々心配するときりが無いし、ある意味人生そのものがリスクだと思うので、自分がしたいと思う生活スタイルで、今ある人生を謳歌すれば良いのでは?

リスクマネジメントは家庭維持の基本

牛さん

結婚してすぐ夫の転勤により専業主婦になりました。
    不安要素は兼業でも専業でも、数え上げればキリがありませんね。
    生きている限り、どんなことも可能性はゼロじゃないです。
    突然の強大な自然災害に見舞われ家も職も家族も失えば、専業だのなんだのという以前の危機ですよね。

なので、貯金、保険、健康管理は家庭のリスクマネジメントの基本ということで、抜かりなくやってます。独身時代の貯金もあります。
    夫婦仲は円満で暮らせるように心掛けています。
    もちろん、それでもどうしようもないリスクに見舞われることもあるでしょうが、それは考えたってしかたがないことだし、不安がっていては楽しくないので、毎日を誠実に機嫌よく生きるだけです。
    幸い親もまだ若く元気で地方都市にしては豊かなほうなので、離婚したら実家に戻って居候もありかと思ってます。

リスクも色々

🐱
    satiko
    正社員共働き→専業主婦→扶養内パート主婦
    を経験してきました

3つの形態を経験してみて言えることは
    それぞれにみんなリスクがあり
    それぞれにいいところがあると言うことです

正社員時代は確かに金銭的な意味ではリスクは少なかったかもしれませんが
    家事や食事は適当だったし、疲れで険悪な雰囲気にもなりました
    お互いにストレスで、休日は買い物三昧でした(ストレス解消法が買い物でしたので)
    専業時代はお金に不安はありましたが、夫婦の会話が一気に増え
    夫にお弁当を作ったり、節約したり楽しかったです
    私はお金より、「働かないの?」と言われることがストレスでした
    今はパートをしていますが、家事もそこそこ、仕事もそこそこ、
    が自分にとって1番いいのかな、と思っているところです

夫婦にとっての危機は金銭面だけではありません
    専業主婦だからこそ回避できる危機もあり、兼業主婦だから回避できる危機もあります
    自分や家族にとってよいと思われる働き方がリスク回避という意味では
    1番いいと思います

専業主婦ですー

うけー
    あの、派遣を選ばれた方っていうトピに似てますね。
    それはさておき

不安なくやってます
    夫の職業柄、収入が途絶えることは可能性が低いです。
    夫婦関係がこわれるかもという不安を抱えながらの結婚
    生活も送ってはいませんねえ。。
    死別も可能性としてはあるでしょうけど、それらにびくびく
    して生活するほど心配性じゃないな。それには保険かけてますしね。

低確率で起こりそうなトラブルに関しては保険や貯金等の対策はして
    いても、必要以上にびくびくしてないので専業主婦やってますー。

リスクは介護のみ

A
    専業主婦です。

夫の親の介護を押しつけられる可能性がある、ということだけはリスクかなと考えています。
    リスク回避の方法として、夫の実家から車で2時間以上かかるところに家を建てる、普段から夫の親とは疎遠気味にしておき、アテにされないように気を配る、くらいでしょうか。

夫がいきなり亡くなって収入が断たれる・・・ といったリスクは特に心配していません。私の母(専業主婦)がまさにそんな感じでいきなり夫を失いましたが、私たち三人の子供をそれぞれ大学まで出させてくれました。遺族年金や保険金その他でなんとかなることを知っているからか、あまり深く考えていません。

専業主婦です。

リスクは感じません。理由としては、夫が公務員で年収が高いこと(千二百万位)家のローンが完済していること。各種保険に入っていること。子供は皆大学卒業して就職(大企業正社員)していること。などです。だからといって全くリスクがないとは言い切れないでしょうが、心配し過ぎても仕方ないからしませんね。

貯めてから専業になりました

ゼニ子
    結婚したのは20代前半、それ以来夫婦共働きフルタイムで働き、
    家の頭金(購入額の半分)を支払い、
    かつ預金を1千万貯めたところで子作りを開始、 そして私は晴れて専業主婦になりました。

結婚して10年経って子供は3歳、繰り上げ返済で家のローンも終わったし、
    子供の貯金もそれなりに貯められています。

子供が出来たら専業主婦になりたかったから早くに結婚し、子育てする前に貯められるだけ貯めました。
    若いママにはなれなかったけど、将来の不安はあまりありません。

専業主婦に限らず、リスクを感じない方を選択する事の連続では?

匿名
    リスクを感じない方を選択しながら生きて来た結果
    ずっと専業主婦だった。

>1. あなたがリスクと感じていることは何ですか?
    人にたかられる事、ひがまれる事等。

>2. それに対して対策されていますか?
    濃密な人付き合いは避ける。どう思われようと逃げる。

100%とは言い切れないけど。

nana
    30代専業主婦です。
    夫の仕事の都合で、専業主婦になりました。
    仕事を辞める際、あらゆるリスクを考えましたが、「大丈夫」です。
    夫婦合わせて、貯金・保険・積立などはかなりあります。
    夫に万が一のことがあっても、生きていけます。
    その際は、働き始めますが。

私の母も専業主婦だったのですが、今から15年程前に、私の父がリストラされ負債を抱えました。
    父はまもなく転職し、収入は減りました。
    母は、イチから勉強し、ある資格を取得し、就職しました。
    今では、父と母の年収は同じくらいです。
    負債も返済し、海外旅行する余裕もあるみたいです。
    こんな両親を見ているので、「いざとなれば、やる気さえあればどうとでもなる!」と思います。

不安じゃないです

🙂
    専業主婦まっしぐら
    不安だったら専業主婦やってません。
    夫婦関係も晩婚でしたが、この人となら一生添い遂げていけると確信しての結婚ですので、離婚なんてありえないです。

また、私に家一軒キャッシュで変える貯金と私名義のマンションがあるので収入については心配はありません。

でも、貯金や不労所得がなければ不安かも。

専業主婦とはいえボランティアに参加したり社会貢献は頑張ってます。
    友人からも幸せそうと言われるので、私は今の生活でひとまずこのまましばらくいきます。

専業主婦です

🐤
    バニラ
    結婚6年目、子供二人です。夫は自営業、私はずっと専業主婦です。
    夫の収入は標準程度ですが、専業主婦でいることで今のところリスクや不安などは全く感じません。収入に関して言えば、裕福ではないですが会社経営は安定してるので先を見通してみても心配ない環境です。あと、もし夫婦関係が壊れたら・・・ですが、思えば今よりも結婚したての頃・夫婦関係が定着していなかった頃の方が、万が一離婚にでもなるくらい夫との関係が悪化したらと考えて不安になった事はあったかな。
    今では、一山越えて夫も私も変なアクが抜け(笑)関係が安定仕切っているので心配はないです。

あえて言えば、夫とは歳の差婚なので夫に先立たれるのが人より早いんだなぁと思うと、ちょっと辛いですね。

私の場合は

mami
    私の場合に限って言えば、
    能力が低いため一つのことしかできないからです。

仕事、家事、子育て、旦那との関係を良好に保つ。
    これ全てをこなせる能力を持っていません。
    働くか結婚するかどちらかしかできないんです。

しかし幸い主人も専業希望していて金銭的にも困らない程度にやっていけるので救われています。

もちろん兼業主婦が可能な女性で、共働きの方が絶対的に有利だというのは分かってますが、失業、病気、家庭崩壊などの可能性はどっちにしろあり、リスクがゼロになることはありません。
    こういう自分である以上、自分と家族が無理しすぎずゆとりある生活をするのが結果的にリスクを抑えた状況になるはずと思うようにしています。

友人の意見ですが。

🐷
    ぶーたん
    主人が自営業で、私がサラリーマンの兼業主婦です。
    子供が産まれても働くと主人の友人に話したところ…

そんなに自己実現したいのか?
    (誰が好き好んで働くかい)

内助の功で主人を支えようとは思わないのか?
    (家事は全部やってるわ)

自営業の会社が倒産した場合に奥さんの給料でまかなうためと言うが、
    ちょっと貧乏になる位耐えれないのか?そんなにお金が大切か?
    (何があっても子供にきっちり教育費をかけたいだけ)

ちょっとの給料で家計を支える位なら、主人により多く稼いでもらおうと家を完璧にしてはどうか?
    (私結構稼いでるんですけどね…)

共働き夫婦だと子供は早く自立するが、家族関係が希薄になり、将来子供が孫を見せに来なくなるよ。
    (その共働き夫婦で育った私ですが、兄も私も両親に会ってるし、大切にしています)

専業主婦を持つ御主人の考えはこんな感じでした。
    ちなみに、主人は私に専業主婦になってもらいたいと一言も言ってないのに、なぜか主人の友人が口を出してきました(怒。

何をしててもリスクはつきもの

専業主婦です。

自分が食べていくこと、へのリスクですかね?

1.夫婦関係が壊れる事、夫が倒れる事、のリスクはあります
    2.夫婦仲良く、健康に留意する。当たり前の事ですね。

バリバリ働いて稼いでいても明日倒れるリスクはあると思います。
    体に無理をかけているなら高リスクですね。
    夫婦関係が壊れても自分さえ健康なら食べていける、というメリットはありますが。

健康はいつ失うかわからないので皆同じ、専業主婦は夫から一方的に捨てられるというリスクはあるかな?

もしそうなったら何をやってでも自分ひとり食べて行きます。
    現時点では特に不安はありません。

不安ですよ

はなこ
    地方都市在住。夫婦ともに30代前半です。
    夫の年収は、額面で300万台半ば。手取りは300をきります。
    どちらも独身時代は親兄弟を養い、親の借金を返済していく身でしたので、貯蓄もありません。
    結婚してからようやく、50万ほど作りましたが、それも車の修理やなんかで飛んで行ってしまいました。

結婚したら、派遣かパートで働くつもりでした。
    独身派遣OL時代の収入が、手取りで16~18万でしたので、地域差で多少さがるとはいえ
    13~15万は稼げると思っていました。

でも、実際にはパートで月に3万も稼げれば、御の字という世界。
    月に1~2万でも、有り難いと思うべきところです。
    ここいらでは「夢の5万」と言われています。
    そもそも、求人募集がありません。

その1~3万稼げる仕事に就けたとしても、店や会社から「それあれ買え」「●●の日の贈り物を買え」
    と圧力(?)かけられます。そのたびに数千円飛んでいきます。交通費も出ず、下手したら赤字です。

また、子供のいない新婚主婦は採用を敬遠されます。
    いつ妊娠して辞めてしまうかしれないって、雇用者側は不安です。

リスクは感じないです。

30代専業主婦
    専業主婦をしていることのリスク?
    まったく感じないです。

たとえこの先離婚しようが、夫の収入が途絶えようが、私は親から受け継いだ遺産で暮らしていけるからです。

…というか、みなさん自分の人生なのですから、その辺はしっかり考えていると思いますよ。

不安はないです

まいたけ
    フルタイム共働きを経て専業主婦歴1年です。やむをえない事情があって退職しました。

働いていたときは、専業主婦になることが不安でした。私の実母は専業主婦でしたが、父が早くに死にましたので、苦労して私を育ててくれました。それを見てきたので、幼い子どもがいて、またこのご時世で専業主婦になることに、経済的な不安が強くありました。でも仕事はどうしても辞めなければいけなくて…。そこで専業主婦になるにあたり、夫に万一のことがあっても、あるいは夫と離婚しても、私ひとりで子ども二人育てていけるようにしておきました。預貯金やマイホーム(ローンなし)があったのも幸いでした。世間では、専業主婦は収入がないと思っている人が多いですが、私のような実質専業主婦の人もたくさんいると思います。

夫に早期リタイアしてもらうことを目標に、今も貯金に励んでいます。

リスクですか・・・

専業主婦
    こども2人いる専業主婦です。
    主人は特別稼ぎがいいわけではありませんが専業主婦しています。

確かにリスクについて考えたことはありますが、あんまり考えすぎてもしかたないしな…というのが本音です。

もし夫婦関係が冷えて離婚になるなら離婚して働けばいいし、主人が何らかの理由で働けなくなったり収入が減ったら私も働いて共働きになるつもりでいます。

私自身、何がなんでも専業主婦でいたいわけではないので、こどもが大きくなったら働くのもいいかなと思っていますし。
    先のことばかり考えて不安に過ごすより、家族のためにおいしいご飯を作ったり家の事をやったりするのが楽しいですけどね。

なるようにしかならないと思います。

不安です

専業主婦歴1ヶ月
    専業主婦になってまだ1ヶ月です。
    が、妊娠が発覚したので、雇ってももらえないだろうし、何より私自身が子育てと両立できる素質がないと分かっているので、今後もしばらくは専業予定です。

本題ですが、とっっっっっても不安です。
    別に夫が特別高級取りなわけでもありませんし、夫に何かあった時私がすぐに働けるほどのスキルも体力もありません。

いっそのこと夫が亡くなれば(仮の話です・・)、マンションのローンもなくなるし、保険金やら遺族年金やら入りますが、働けない程度の病気や怪我が一番心配です。

それに対しての対策は・・・特にしていません。。
    強いて言うなら、夫の保険は万全に&私がいざとなったら何でもいいから働くという心意気を持ち続ける、ということぐらいです。

本当に、共働きでも家のこともやり、イライラせず、体調も悪くならない女性がうらやましいです。もっと若いときに楽できる仕事の資格とか(あるか知らないけど)勉強しておけばよかった!!(笑)

愛なんてないけど大丈夫

モモ作
    夫がもしもヨソに女を作って離婚を望んだら、承諾します。私も職探しは大変だけど、夫は多分もっと大変。

今、我が家の貯蓄は4千万ほどありますが、半分は私が相続した遺産で個人資産です。残り半分は共有資産ですが、実は今住んでいる家も名義折半(ローンは完済)。夫親の土地に建っていて私が貰っても仕方ないので、預金と相殺させて貰います。減価償却の具合にもよるけど、結果、夫の預貯金の取り分は殆どゼロ。子供も乳幼児ではないので夫が有責なら親権は私がとれるだろうし(しかも娘)、そうなれば養育費も、勿論慰謝料も頂きます。

家と職はあるものの、給料は養育費と慰謝料の分割払いで目減りし、交通費のかかる田舎に、高齢でしかもお金のない爺婆抱えた男の後妻になりたいという奇特な女性が世の中にどれだけいます?しかも当人が福山雅治クラスならともかく、メタボで怒りっぽいアラフィフのオッサンです。

現実見れば、妻への愛がなくても、打算だけでも不貞なんてしないでしょう。いくらなんでもそこまで馬鹿ではないかと。

それを言うなら

ばば
    それを言うなら、「正社員以外の人って、不安じゃない?」ではありませんか。
    専業主婦/主夫じゃなくて、非正規雇用や派遣で働く主婦も、みんな一緒じゃないですか?

たとえば、1日数時間働くだけのパートタイム労働だと、
    家計の足しにはなっても、リスク管理にはなっていないでしょ。
    派遣や契約社員(一部資格職や専門業種を除く)だって、
    いつクビになるかわからないのだし、リスクだらけですよね。

一時的にでさえも、正社員で働く大黒柱の代わりにはならないし、
    もし大黒柱を失った場合、家族が生活できる収入を得られませんもの。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  76
    次へ 最後尾へ
    全て表示