詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

さいたま市見沼区

レス12
    (トピ主2
    ジュリ
    話題
    近々、さいたま市見沼区に引っ越す予定です。
    家族構成は夫婦2人です。
    賃貸の戸建てです。
    少し見ただけですが住宅街にあり環境は良さそうですが、
    何しろばたばた引っ越しで近辺の情報はもちろん、
    そもそも埼玉県が初めてで土地勘がまったくないのです。
    見沼区にお住まいの方、暮らしていた方、些細な事でもかまいません、
    何でもいいので情報をお願いいたします

ランキング

レス

見沼区って広いし・・

ジタン
    お引越しおめでとうございます。
    楽しい新生活になることをお祈りします。

ただ「見沼区」だけでは範囲が広すぎますよ。
    ○○駅周辺とか○○町近辺とか、ある程度せばめないと
    有益な情報が入りにくいと思いますよ。

30年前~20年前まで住んでいました。

🙂
    見沼の土手
    昔過ぎてごめんなさい。
    のんびりしてて、とっても良い所でしたよ。
    結婚して、実家も10年前に引っ越してしまったので、なかなか行く機会がないんですけど…時々訪れて、通っていた小学校とか、中学校とか、昔住んでた家を見て帰ります。
    子供の頃の思い出が詰まっているので、せつなくも懐かしい場所です。

店の情報

浦和30年
    何を知りたいか不明ですが、とりあえず、生活に必要な店は
    第二産業道路添いに全てあります。
    DOIT、ダイクマ、電器屋などです。
    ショッピング・モールは、イオン浦和美園ショッピング・センター
    ちょっと足を延ばして、越谷レイクタウン
    こんなところです。

見沼のあたりは、見沼用水添いの道路を移動すると、信号も、渋滞もなく移動出来ます。
    浦和IC、岩槻IC、三室の首都高速の入り口もあり、交通の便は非常に良いです。
    JRも大宮に出れば、どこにも1本で行けます。
    自然もあり、便利なところです。

トピ主です

ジュリ
    ほんとに分かって無くてすみません、範囲が広すぎましたか・・・
    東大宮駅までバスで約15分ぐらいの場所らしいです。
    子供がいないので学校などは必要ないですが、
    大型スーパーやショッピングセンターなどは近場にあればいいなと思っています

車がおすすめ

ヌウ
    見沼区在住です(トピ主さんの転居先とは少し離れていて、七里駅近くですが)。

東大宮駅からバスで15分くらいとのことですと、春野、丸ケ崎、深作、島あたりでしょうか?。

食材を扱うスーパーやドラッグストア、衣料品店、電気店、個人医院は徒歩や自転車で行ける範囲にありますので不便は無いのですが。

ホームセンターやショッピングモールに行くとなると、車があった方が便利だと思います。

ホームセンターは、東大宮のドイト、蓮田市のケーヨーディーツーが近いです。
    ショッピングモールは、北区の「ステラモール」、緑区の「イオン浦和美園」あたりがお近くかと。それでも車で15分~20分位の距離です。

車でもう少し冒険すれば、有名所で、越谷市の「イオンレイクタウン」「ららぽーと新三郷(コストコ、イケアも併設されています)」、菖蒲市の「モラージュ菖蒲」や「イオンモール羽生」なども1時間以内で行けますよ。

再び

浦和30年
    東大宮は、見沼の北の端ですね。
    16号と第2産業道路に囲まれた地域ですから、大型店には困りません。
    しかし、車がないと自転車では、広く感じるかも知れません。
    高低差はあまりないです。

ショッピング・モールは、土呂駅の近くのステラ・タウンくらいでしょうか?
    自転車では遠いでしょう。
    大宮(高島屋、そごう)、浦和(伊勢丹、パルコ)に出た方が良いでしょう。

花の名所は沢山あります。
    さいたまライフをお楽しみください。

ロヂャース

non
    見沼区かどうか定かではないのですが、国道16号を岩槻から上尾方面に走って行った左側に、『ロヂャース』というディスカウントストアがありました
    日用品から食品まで幅広く扱っていて、かなり安かったです。
    多分、埼玉中心に展開しているマーケットなので、他県に引っ越した今は行けないのが残念です。
    車でないと行けないとは思いますが・・・

見沼区在住です

サマンサ田端
    同じく東大宮駅からバスで15分程度のところに住んでいます。ヌウさんのレスに出た地名のひとつです。

フルタイムで働いているのでまとまった買い物は週末ですが、駅前に西友があるので普段の生活はさほど困りません。スーパーは他にマルエツ、ヤオコー、ベルクスなどがあります。
    病院や飲食店にも不自由はしません。区役所へ行くのが若干大変なくらいかな。

ただ、車はあったほうが便利ですよ。ステラタウン、イオン、レイクタウンなどの大型モールは、公共交通機関では相当に行き難いです。

自然がほどよく多く、四季を肌で感じられる良いところです。引っ越してきて15年になりますが、駅から遠いことを除けば住環境には満足しています。

見沼区在住♪いいところです☆

奏音
    私はJR大宮駅と東武野田線の大和田駅の中間位の場所に住んでいます。
    大宮駅まで自転車で10分、さいたま新都心(商業施設やさいたまスーパーアリーナ、MOVIX映画館あり)迄も自転車で15分で行けます。 東大宮方面へも同じく自転車で15分です。(だいぶ家の範囲が限定できますね。笑)
    もちろん電車やバスも充実しているので自転車に乗らなくても大丈夫です(笑)
    他の方も書かれてますが、第2産業道路沿いに色々なお店があります。大型電機店、生協、スーパー、ホームセンター、100円ショップ、焼肉屋、回転寿司屋、マクドナルド、コンビニ、各種レストラン、食べるお店は多いです。 でもやはり車や自転車はあるといいと思います。
    ステラタウン、お近くですよ。夫婦でショッピングにはちょうど良いかもしれません。
    大宮駅や都内通勤やショッピングも便利ですし、ラクラクです。
    東大宮はそこそこ大きい病院もあります。
    夏にはさいたま市の大きな花火大会が大和田公園で開催され、桜の季節もお花見の名所になりますのでご夫婦でぜひ☆
    慣れれば好きになれる土地だと思いますので、ぜひいらして下さいね。

トピ主です

ジュリ
    皆様、ありがとうございます!
    とても参考になります。
    駅が遠いと車は必要ですね・・・・
    主人も車通勤、私も日常の買い物カーを買わなくてはいけないので出費は痛いですが・・・

もうひとつ伺いたいのですが、
    洋服や日用雑貨などおしゃれスポットなどは東京まで行かれてるのでしょうか?
    車があればやはり大宮駅周辺の方が便利なのでしょうか?
    高級ブランドなどには一切興味ありませんが、
    インテリア雑貨などぷらぷらとを見て回るのが好きなもので。。

そうですね.....

ヌウ
    >洋服や日用雑貨などおしゃれスポットなどは東京まで行かれてるのでしょうか?
    車があればやはり大宮駅周辺の方が便利なのでしょうか?

普段使い程度であれば、雑貨は100円ショップやスーパー、衣類は「しまむら」「パシオス」で済ませます。
    ちょっとおしゃれな雑貨や洋服でしたら「イオン浦和美園」や「ステラタウン」など、ショッピングモールで探します。
    ブランド品などランクが上の物を探すのであれば、大宮駅前の「そごう」や浦和駅前の「伊勢丹」や都内へ出る感じでしょうか。ただ、車で行けない事も無いのですが、人と車がゴミゴミしているイメージなので、大宮・浦和駅周辺に行くのであれば逆に電車を利用した方が便利な気がします。

>インテリア雑貨などぷらぷらとを見て回るのが好きなもので。。

県内にショッピングモールがいっぱいあるので、色々と回って雑貨巡りをすると良いですよ。

例えば、共働きで旦那さんと休みが一緒で、雑貨巡りをしたい時に車が家にあれば問題無いと思いますが、そうでないなら、トピ主さん用に軽自動車が1台あった方が良いかもしれませんね。

ふたたびレスします♪

奏音
    ちょっとおしゃれな雑貨や洋服・・・の度合いにもよりますが、
    大宮駅からさいたま新都心、浦和近辺でだいたい間に合ってしまいます。(私の場合)
    ただ、いつも行くお店が決まってくると飽きてくるので、気分によっては
    都内に電車でウインドーショッピングにでかけることもあります。
    ちなみに大宮~都内は1人またはご夫婦なら電車の方がいいと思います。
    首都高で池袋まで20分くらいで行けますが、駐車料金を考えると
    どうかな?電車の方が安いし時間を気にしなくていいのでおすすめです。

郊外のショッピングモール(レイクタウンやステラタウン、ららぽーと三郷など、車があれば雑貨や洋服も好きなお店が見つかるのではないかと思いますよ!

なんにせよ、埼玉郊外も都内も気分次第で気軽に行けるのがさいたまのいいところです☆
    買い物だけではなく、温泉やレジャーも郊外にたくさんありますので、
    ぜひ楽しいさいたま生活を送りましょう~♪