詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子供を預けて仕事を再開することを「母親失格」といわれました。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供を預けて仕事を再開することを「母親失格」といわれました。

レス314
    (トピ主3
    mai
    子供
    私、夫ともに30代前半です。
    昨年末、念願の第一子を出産いたしました。

それはもうあまりにもかわいくてかわいくて。
    自分から「人間」が出てきて不思議な感覚と、
    何をおいても、この子の命だけは守っていきたいと、
    今までに抱いたことのなかった感情を抱いています。

私は外資ファッションブランドの広報の仕事をしています。

この仕事は念願叶って就けた仕事で、ドメスティックブランドでの広報職を経て、
    今の外資ブランド広報の仕事に就くことができました。
    とても多忙ですが、いろんな業界の人とも出会えたり、とてもやりがいがあり、
    仕事をとても楽しいと思っています。
    仕事が大好きです。

子供を出産する前は、出産したら専業主婦になるのもいいな、と思っていました。
    とりあえず、産休、育休をとらせてもらい、生活をしていましたが、
    この1年間で、「私は一生仕事もしていきたい。」と強く思うようになりました。
    夫は「maiは仕事を続けた方がmaiらしいかな。どちらでも応援するよ。」
    と言ってくれています。

そこで保育園やシッターさんにお願いして、
    仕事復帰することを決めました。

そのことを先日、子供出産を機に専業主婦になった友人に伝えたところ、
    「母親としてありえない!maiは母性ってものがないの?」
    と言われました。かなりきつい口調でした。

その場は、「そうかなー。そうなのかもね。でも第一は子供のことを
    考えて生活していくよ。」と言いましたが、
    「ありえない、母親失格。」など散々な言われようでした。

私は両立していきたい気持ちは全く変わりませんが、
    そこまで言われることかしら?と少し疑問を持ちました。

兼業主婦さんの立場から、また専業主婦さんの立場から、など
    様々なご意見が聞けると嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  314
    次へ 最後尾へ
    全て表示

妬み

あいあい
    私は専業主婦ですが、仕事を持つママさんて活き活きしてて素敵だと思います。お友達はトピ主さんに嫉妬してるんじゃないでしょうか?
    かわいい子供もやりがいのある仕事もある生活への憧れかな。

妬んでるのかもね。

兼業母
    もしかしたらそのご友人は外で働きたくても働けない状況で、やりがいのある仕事に復帰する
    ことが決まっているトピ主さんのことを羨んで妬んでいるのかもしれませんね。

専業主婦も立派な仕事ですが、そうやって立場の違う相手を攻撃するばかりの人とは
    距離を置いていいと思いますよ。
    実際、トピ主さんが仕事に復帰したら会うことも少なくなる(なくなる)でしょうし。

保育園やシッターさんに預けても母親失格なんかじゃないですよ。
    赤ちゃんは家族以外のたくさんの人に愛情を注いでもらえますから。

私もいろいろ言われましたが、3年前に復帰しました。
    園ママとの関係が適度な距離でホッとしています。

気にせずに、復帰後は頑張ってくださいね。

いい友達ですね

なな
    いろんな考え方がある。身をもって経験できたと思います。

単なる嫉妬

バスケット
    仕事があって世の中に自分の居場所がある、夫がいて子供がいて家族がある…そんなトピ主さんに嫉妬しているんだと思います。
    私は専業主婦ですが、トピ主さんが友人だったとしてもそんなふうには言わないですけどね。
    気にしないで、疎遠にできるなら疎遠にしましょう。接触して相手を刺激してイヤミ言われて傷つくのはトピ主、言うだけ言ってストレス発散しているけどやっぱりモヤモヤするのは彼女だと思いますから。

女は何をやっても、叩かれる。

相手にしちゃだめ
    仕事をしなければしないで「依存体質」「社会のお荷物」「小遣い不用」、好き放題言われます。

言いたい人には言わせておけば。

多くの女性が悩むところですね

🐤
    まみ
    育児に向かないから仕事を続けたい人、経済的な状況でやむを得ず仕事をせざるを得ない人、育児が大好きで専業主婦の人、旦那さんの希望で専業主婦にならざるを得ない人・・・。それぞれの家庭でそれぞれの事情があります。そして今の時代、女性にとっていろんな選択が可能になりました。
    ただ、今でも母親神話は根強く残っています。
    子供を産んだら女性は子供一番で自分の人生は二の次にしないといけない、そういう意見の人も多いでしょう。
    でも保育園に預けたほうが友達もできるし、躾もしてくれて楽よ、というワーキングマザーの意見もあります。
    自分の哲学、意見を持つしかありません。

私個人は、仕事というのはどんなに責任の重い仕事でも代わりがいると思っています。でも母親の代わりはいません。
    保育園で色んなことを学んできても、母親以上の愛情をくれる保育士さんはいません。
    特にトピ主さんの職業は華やかだから、贅沢に見えるのでしょうね。
    素敵な肩書きもなく、評価やお給料もなく、24時間子供と向き合う方が何倍も大変。人間を育てることの方が深遠で一大事業だと思いますが、
    あなたはあなたの考えで進んでください。

貴女は貴女

ななこ
    兼業主婦です。

私も出産した直後は「このまま専業で…」と思いましたが、結局元の職場に戻りました。
    今はパートですが、ゆくゆくは正社員復帰を希望しています。

だって、仕事大好きなんですもの!仕事と子供って、その大切さは比べられないと感じませんか?

子供はいずれ手が離れていきます。
    私には私の、貴女には貴女の人生がありますよね。

家事育児以外にも打ち込める存在かあるのは良いことですよ。頑張ってくださいね。

そんなこと言ってたら・・・

🐤
    pipi
    世の中母親失格ばっかりじゃないですか。
    そしてそれに加担する、父親失格者ばっかりですよ。

考えられることとしては、普段からトピ主さんが仕事のことを自慢していてよく思っていなかったご友人が、ここぞとばかりに攻撃してきた。
    ご友人は、自分の母親が仕事をしていて、そのお母様が仕事と育児の両立ができておらず、いやな思いをした。
    その逆に、ご友人は身の回りの母たちがみんな専業主婦なので、他の考え方ができない。

ということでしょうか。
    なにはともあれ、トピ主さんが仕事をしないほどの理由にはならないと思います。
    では、お仕事再開がんばってください。

余所はよそ

さつき
    このテーマは毎回堂々巡りです。

夫の理解と協力があるのなら、職場復帰はいいと思います。

ご友人は専業主婦になられたそうですが、職場復帰できるトピック主さんが羨ましいのかも。

気にしない気にしない。

無関係者ですが

😨
    コロッケ
    兼業でも専業主婦でもない第三者ですが

ほっとけばいいじゃないですか?
    貴方の旦那さんが賛成で、貴方も働きたいと言うのなら
    どこに問題があるのですか?

例え友人だとしても、第三者に貴方の家庭についてとやかく言われる
    筋合いは無いと思いますが。
    貴方は、自分や旦那さんが決めた家庭の方針を、友人が反対したら
    止めるのですか?
    友人の家庭じゃないですよ。貴方と貴方の旦那さん、そしてお子さんの
    家庭ですよ?何で第三者にあれこれ言われないといけないのか?

苦労して憧れの職に就いたのでしょう?旦那様も賛成なのでしょう?
    だったら、貴方と旦那さんが決めた通りにすれば良いと思うよ。
    貴方方の家庭なのですから。

復帰できる状況なのに、しなければ絶対に将来後悔しますよ?

私見です。

レスします

もも
    昨年末に産まれたということは、子供はまだ0才程度でしょ?
    何もできない赤ちゃんじゃないですか。
    赤ちゃんを他人に預けてまで自分のやりたいことを成し遂げたいと思う気持ちが理解できません。
    生活していくのが困難で…等の理由があればまた話は別ですが。

トピ主は子供よりも自分の方がかわいいのでは?
    子供は親を選べない!!

レスします

通行人
    専業と兼業の論争。。。本当に次々とトピが立ちますね。

専業しかあり得ないと考えるのはお友達の価値観。
    兼業で自分も働きながら子育てをするのも自分らしいというのは主さんの価値観。

正解はありません。
    どちらも一長一短。
    確実にどちらがいいと決まっていたら、論争なんて起きないし、みんなそれを選んでますよ。

結局ね、専業の人も兼業の人も自分が良いところを主張したがって、他者非難する人がいるから論争になるんでよ。
    「3歳までそばにいないと可哀想。兼業の人の家の子供は思春期に問題を起こす子が多い。」
    と言えば、
    「社会で自立している母親像は望ましい。教育にもお金をかけられる。税金納めていない人に何も言われたくない。」
    と言い返す。
    だから、論争になるんです。

ご友人は放っておきましょう。
    念願のお仕事、頑張って下さいね。
    兼業だろうが専業だろうが、一生懸命頑張る母親が非難される言われはないですから。

どちらでもいいです

専業ですので
    私は、専業なので、御友人の気持ちもわかります。
    御友人は、余計な事を言わなくてもいいと思います。

トピ主さんは「産んだ」だけ。もう思考回路は「仕事」に入ってすごいですね。
    うーん、犬猫貰って来たのと変わらないのでは?と思います。(子供=犬猫ですよ)

でも今の日本は仕事をする女性のほうが偉いらしいので。税金を納めるのでね。
    こういう、専業をたたくようなトピは、やっぱり仕事する女って性格悪いなぁと思います。まぁトピ主さんは御友人も同じような性格のようですが。

各家庭の考えですよ。私は、他の、お金に困っている人に仕事譲ればぁ?って思います。

子供より仕事の考え、すごいですね!

お仕事がんばってください。

はい!母親失格です!

🙂
    りんりん
    10月から保育園に預けて仕事復帰しました。今は時短を取ってますが来週からフルタイムです。
    もちろん子どもを1番に考えてるつもりです。

でも、私も「母親失格」ですね。
    保育園に通ってる子どもの母親は失格の方がわんさかいます。
    ちなみに待機児童で待ってる子の母親は「母親失格予備軍」です。

保育園にいれたいわーというお母さんは「母親失格疑い」とでもいいましょうか。

書いてて笑えてきました(笑)

私は子どもの細かなサインは絶対見逃さないぞ!と育休中以上に子どもに目を向けるようになりました。私は私で育児ストレスから解放されつつあります。母親失格らしいですが、そんなもの痛くもかゆくもありません。
    申し訳ないですが仕事がない主婦の負け惜しみにしか聞こえません。

正解は無い

😑
    サウンド
    専業主婦VS兼業主婦、争ったって正解は出ませんよ。
    専業主婦でも兼業主婦でも、子供を立派に育て上げる親もいれば、逆にダメにする親もいますから。

トピ主さんは自分が進みたい道に行けば良いのです。

私も言われた。

nana
    実の両親に。
    私も自分のキャリアを捨て切れずに子供が1歳になった時に復職しました。
    夫の収入だけでも、普通に生活するには十分過ぎるぐらいでしたけど、やはり早く社会との接点を取り戻したかったので。

「母親失格」って、キツイですよね。
    でも、好きで仕事を続ける以上、そう言われても仕方ないくらいの覚悟でやらないと。
    経済的に止むを得ず・・・とかいう理由ならそこまで言われる事は無いけど、やはりまだ今の日本は、そこまで働く母親に寛容じゃない気がします。
    ちょっと他人に言われたぐらいで、落ち込んでちゃダメです!
    人がとやかく言う問題じゃないでしょ?
    専業も兼業も関係ない。
    自分の家庭が楽しくて幸せならそれで良いんです。
    自信持って頑張って下さい!

能力による

なんでもOK
    家庭と仕事を両立する能力がトピ主さんにあれば「母親失格」ではありません。

至極単純なお話です。

私は

RARA
    専業です。数年前まで正社員・パートでいろいろ働いていましたが不妊治療を始めて仕事を辞めました。
    今は運良く子供を授かり専業主婦のままです。

専業でも兼業でも本人の自由だとは思いますが
    私は子供がいても、可能なら(保育所や実家など預けられる場所がある)働いた方がいいと思います。外との接点を持った方がいいと思う。

夫の家事協力を得られるか?などいろいろ問題はあると思うけど
    トピ主のお友達の発言「ありえない、母親失格。」
    こっちの方が余程ありえない発言では?
    日本で兼業なんて珍しくもないのに。
    子供預けて働くことが何で母性がないことになるのかさっぱりわかりません。

友人は仕事を続ける選択をしたトピ主に嫉妬したんじゃないですかね。
    或いは専業である自分が負けたような感覚を持ったのか。
    じゃなきゃそこまでトピ主さんを責めたりしないと思う。

お仕事頑張って!!

専業主婦で25年
    多分、育児に専念するよりも仕事をする方が大変だと思います。
    復帰して両方頑張れるなら尊敬します。
    育児は母親一人の仕事ではありません。ただ、母親一人の仕事にすることも可能なだけだと思います。
    育児に専念すると、それはそれなりに楽しい事はいっぱいあります。(ありました)乳児の早い成長の中で「初めての○○」を独占できます。仕事の為に預けると、その感動は自分の物に出来なくなる可能性が多いいです。
    また、仕事から帰って家事と子供の世話で疲れる日が増えると思います。
    それでも頑張れることの方がもっと『母性』が強いように感じます。

・・・というか出来る人が羨ましかった。私は不器用な上に持病があって両立は無理だったので。
    お友達は自分がしてきた事を否定されるみたいで嫌だっただけかも知れませんよ。隣の芝生は青く見えると言いますし。

他人は関係ない。

子供4人
    夫婦で結論が出たのなら、専業でも兼業でも、思うとおりに生きていったらいいと思います。

その、自分の意見だけが正しく、自分と違う他人を認めず罵倒してくる友人は、
    たんなる知人として、関係を切った方がいいです。

本心から専業だけが良いと思ってるのか、実はあなたの仕事への嫉妬かわかりませんが、
    どっちにしても頭ごなしに罵倒するような人と、付き合う必要は無いと思います。

がんばってください!(応援)

🐤
    wow
    母親=家でいること、という固定概念ができてますね、そのお友達

てっきり義親に言われているのかと思えば・・・ 友人とはいえアカの他人
    生活のためにもなるし、トピさんも「子供」のために頑張ろう!&トピさんが生き生きしている人生を送っているな、と感じました

親子のコミュニケーションも大事ですが、お子さんも早くからいろんなお子さんとのコミュニケーションをとることも覚えますから必ずしも「母親失格」とは思いません(私は子供がおりませんが、、、)

体力的にはキツイと思いますがトピさんの家庭で決めたこと、私は「がんばって!」とエールを送ります

母親失格の一人です(笑)

ぱぴこ
    3人の子供の母親です♪
    一番上は1歳から、下二人については生後3ヶ月を待たずに
    保育園にお世話になってます。

これはもう一生の課題で、
    専業主婦と兼業主婦はその部分では分かり合うことは正直
    不可能です(笑)

働くお母さんには強大な敵がうじゃうじゃいますよ!!!
    働くお母さんの道を決めたなら、心を強く持って我が道を行く
    のみです!
    応援してますよ。お互い頑張りましょうね。

気にしない

🐶
    Tea
    友人の方が言うことなんか気にしないのが一番ですよ。
    子供を産んでも続けていきたい仕事があるなんてステキじゃないですか。頑張っているお母さんの姿を見せるのも良いことだと思いますよ。人それぞれ生き方は違います。

働くママです

🐤
    あるていしあ
    人は自分に無いものをうらやましがったり、妬んだりするものです。
    そして今でも子どもは小さいうちは母親べったりが幸せだという神話がはびこってます。
    私も2人の子どもを4ヶ月で保育所に預け、ずっと仕事をしています。
    仕事も楽しいし、子育ても楽しかった。子どもはどんな環境でも親の愛情がしっかりしていればちゃんと育ちます。でも、よく「保育所に入れて可哀想」と言われました。(何が可哀想なのか?)
    でも、子どもの成長をずっと見ていたい!という人も否定はしません。
    専業主婦になって家のことをしっかりしている人も尊敬しています。
    それぞれ家の事情や、仕事の内容など違うので一概に「母親失格」なんて言えませんよね。

気にしないで、仕事を続けるべきです

💋
    Bummy
    今、世界中の経済が失速しています。
    こんな状況は過去にありません。

特に、私たち現役世代の将来は、全く分かりません。
    増税は続くでしょうし、今の年金受給世代との年金格差は既に数千万円。

職があるなら、今のうちに働かないと老後は年金だけでは到底暮らしていけないと思っています。

また、昔のように高度成長期でもなく、いつ夫が職を失うか、病気になるか分かりません。それに期間があくと、再就職は非常に難しく、給料も下がる事が多いので、そんなやりがいがあって好きな仕事なら、何が何でも続けましょう!!!

羨ましいです

🙂
    みよ
    私は0歳児がいる専業主婦です。
    トピ主さんのように復帰できる環境と仕事がある方が羨ましいです。

私は結婚後ずっと派遣で働いていましたので、出産を期に専業になりました。
    子供が3歳になったらまた仕事をしたいですが、正直希望する仕事なんかないだろうと思っています。

母親失格などと言う友達には言わせておけばいいのです。
    大きなお世話ですよね。

私の友達にも『働いたら許さない』等と説教する友達がいますよ。
    いやいや、私働いてないし…

まあ、どこにでもいますそんな人。
    自分の人生思うようにやってみたいですよね。
    頑張ってください!

誰を喜ばせたい

なんか
    仕事をして自分と仕事先の人を喜ばせたいということでしょうか

トピ主さんに関わる仕事関係の人はもしかして
    自分の家庭を一番大事にしている人達かもしれない

自分の家庭を一番大事にしている人達のために
    トピ主さんはトピ主さんの子供を人に預け働くということなのでしょうか

トピ主さんの真意はわかりませんが
    子供は遣り甲斐、生き甲斐ではないのでしょうか

私は古い考えなのかもしれませんが
    家族(子供)が幸せでないかもしれない遣り甲斐って、何なんだろうと思います

辛口ですみません

気にしない!

たまま
    夫婦二人が納得しあって決めた事なのだから、他人に何言われても気にしない!人の家庭に口出しする友人がおかしい。
    仕事と育児、大変でしょうが、頑張ってくださいね!

核家族・共働きの

🐧
    ポンキー
    長男として赤ちゃんの頃から保育所育ちの僕の立場は
    どうなる?と、そのバカ友に言ってやりたい。
    両親の愛情も感じてるし、社会的に立派な職業に就いてますよ!

いいと思います

🙂
    ベリーズ
    私は2人の子供がいる専業主婦です。

トピ主さんの考えは、ぜんぜんおかしな事ではないですよ!

子供がかわいくても仕事に復帰されている方はたくさんいますよね。

ご主人も理解してくれているようなので、ぜひ自分のやりたい仕事をなされては?

ご友人のような考えの方もいるかもしれません。
    でも、母親失格とまで言ってしまうなんて、人としてどうなんでしょうか?

私は専業主婦ですが、仕事をしながら子育てされている人も素敵だなと思いますよ!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  314
    次へ 最後尾へ
    全て表示