詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 60代の両親へのプレゼントは何が良いか?10万代くらいで。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

60代の両親へのプレゼントは何が良いか?10万代くらいで。

レス10
    (トピ主3
    🍴
    味噌なすび
    ひと
    2人目出産のため、私の実家に里帰りをします。1か月ほど、夫も含めて滞在します。私が入院中の上の子の世話や、料理は3食を母に作ってもらい、車での送迎は父に頼むことになります。
    ちなみに1人目のときは、義母に3日間自宅に来てもらい、炊事をしてもらいました。材料費などはこちらもちで、義母には1日あたり1万円の現金を謝礼として渡しました。

このたび私の実家に泊まるにあたり、義母と同じバランスにすると生活費と謝礼で40万円くらいになりますが…。私の実家は、現金だと受け取らないと思います。「いいよ」と言うでしょうが、かといって何も渡さないのも私がスッキリしません。そこで、10万~20万くらいで、なにかプレゼントをしようかと思うのですが、アイデアはありますでしょうか?
    両親ともこれといった趣味がなくて、花が好きなのと、ティーカップを集めていた時期もありました。父はカメラが好きですが、欲しい機種は自分で買ってしまっています。旅行もあまり好きではなく休日は家にいるか近場にいることが多いです。

アイデアのある方、どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

物ではありませんが

のんのん
    家の中の気になる場所のリフォームとかはいかがですか?
    私の母や義親も段々物は欲しがらなくなり、
    代わりに更に年取った時の為に階段に手すりつけたい、とかトイレ綺麗にしたい、
    とかいいます。
    あとは震災後、怖くなって食器が飛び出さない棚とか
    テレビがきちんとおさまる部屋にあうテレビボードとか欲しいみたいです。
    その他家の中を見直して危険なタンスとかをおさえる装置つけてあげるとか。
    それ位なら10万円代でおさまるのではないでしょうか。

お年寄りではないので、提案が役立つかわかりませんが、
    実の娘ならではの心のこもった気づかいならなんでも受け取ってくれますよ。

ハウスクリーニング

🙂
    かるかる
    私も産後その他に実家にお世話になった時にお礼として現金は受け取らないと思ったので
    実家に業者さんにハウスクリーニングに来てもらったことがあります。
    業者さんや地域にもよると思いますが5万円でキッチン(換気扇も)トイレ、洗面所、お風呂がピカピカになりました。
    両親も年齢のせいもあり掃除が行き届いてなかったようで喜ばれました。
    予算10万だとエアコン掃除などもしたいですね。里帰り前だと自分も気持ちいいですし。
    参考までに。

やはり現金

今夜は秋刀魚
    受け取ってもらえないはずと思わずに
    無理やり受け取ってもらいましょう。

これは私からではなく夫からなので
    受け取ってもらわないと
    夫の顔が立たないので困る。

そういえば受け取ってくれます。

あとで赤ちゃんのために使ってくれるかもしれないし
    自分たちのために使うかもしれないし。
    いくら娘や孫は可愛いといっても
    かかるものはかかるし、疲れもたまります。

義理の間だからこそけじめをつけて
    気を使うのが円満の秘訣です。

我が家には子供からやお返しでもらった
    デパートの商品券旅行券がたくさんたまってます。
    やはり現金が一番です。

時代が変わったのでしょうか?

おはぎ
    私(50代)は義母にお世話になりましたが、特別にお礼はしませんでした。孫の顔をみせてあげることがお返しかなと思い、
    週一で主人の実家に行っていました。

今は、主さんみたいにお礼をするのが当たり前なのでしょうかね。
    義母さんにはともかく、実母さんに10万~20万なんて信じられません。
    絶対、受け取らないと思いますよ。私だったら完全拒否ですね。
    親子なのに水くさい。逆にお祝い金を渡します。

どうしてもお礼をさせてくれときかないなら・・・
    じゃあ、食事に連れて行ってとか、孫が歩けるようになったら皆で旅行したいねと言います。

えっつ?!

ぬんぬる
    >1か月ほど、夫も含めて滞在します。

なんで??夫は一人で何もできない人なんでしょうか・・・

10万のプレゼントうんぬんより、夫は今の住居に残った方が良いんじゃない?
    両親になるべく負担をかけないようにするのが、一番ではないでしょうか。

質問:夫は、洗濯・食事・すべてやってもらう予定なんでしょうか・・・
    だとしたら、ご両親は子供2人を引き受けるみたいな感じになってしまいますね(苦笑)

カタログギフト

🙂
    れもれも
    私の実家にお返しで、10万円代のカタログギフトを送った事があります。
    確か、厳選された旅館やホテルでの宿泊、温泉、ディナー、体験、健康関連の検査、サービス、ブランド品、家具、食料品などが載っているもので、私も主さんと同様に現金では受け取ってもらえないと考えたからです。これだと両親が好きな物を選べますので、気に入ってもらえるのではないかと思い送りました。

結果、両親は私設の陶器博物館が併設された高級割烹旅館を選び、1泊してきました。(父は魚料理と酒好き、母は陶器好きなので)「とても個人では泊まれない様な、高級旅館でビックリした!」と興奮気味に話し、「朝・夕のお料理も1ランク上で、とても美味しかったし、陶器美術館も素晴らしかった。」と、両親共に大喜びでした。父が亡くなった今、「あれがお父さんとの、最後のいい思い出になった」と言うくらいなので、それだけ厳選された商品内容なのだと思いますよ。

イ○ンだったか、それともネットで購入したものか忘れましたが、10万円以上のカタログギフトを 1度見られてみてはいかがですか?

簡単!

コレクション用のショーケースとカメラ持ち運び用のバッグですね。
    コレクションにはお金を惜しまないですが
    その付属品にお金はかけられないと思います。

トピ主です

🍴
    味噌なすび
    レスありがとうございます。
    >のんのんさん
    リフォームや防災対策、いいですね。思いもよらなかったのでアイデアに感謝です。実家はたまたま防災とバリアフリーを兼ねてリフォームしたばかりで直す箇所がないのですが、アイデアの路線としてとても参考になりました。

>かるかるさん
    エアコン洗浄や水回りのクリーニング、いいですね!うちの夫が初めて泊まるので、もしかして母は緊張して無理をして掃除しているのではないか?と心配していたので、事前にクリーニングをプレゼントすれば、母も喜ぶかと思います。

>今夜は秋刀魚さん
    まさに私もそう思っていました。夫の顔を立てるために現金を渡したいと思うのです。だめ元で、生活費として数万円は差し出すつもりではいます。そしてたぶん、父母は絶対に受け取らないと思います。義母には交通費や食費のほかに1日1万円をお渡ししたので、その謝礼のバランスをどうするか…と悩んでいます。

トピ主です。つづき

🍴
    味噌なすび
    >おはぎさん
    私も、産後サポートに謝礼は出さないケースが多いのかと思っていました。正直いって、義母が謝礼をすんなり受け取ってバッグにしまったのを見て「え?受け取るの?」と驚いたくらいです。しかし、妊婦雑誌やマナー本を読んでいたら「産後にサポートをしてもらったら、いくら身内とはいえ、お金を包むのが社会人としての常識」と書かれている本が多くて考え方が変わりました。うちは大黒柱が夫なので、「妻子の生活費を出さない、イコール、夫が非常識」、と親から思われるのも悔しいです。

>ぬんぬるさん
    夫は家事は一通りできます。私の実家は、夫の勤務先から10分くらいの超都心にあり、我が家は都心から1時間強の郊外にあるのです。この状況で、夫がわざわざ私の実家を素通りして自宅まで帰るほうが不自然な形になるのです。台所に男性が入るのは母が嫌がるので、炊事は母一人に頼むことになると思います。週に1回は夫は自宅に帰るでしょうから(植木の水やり)、夫の分は自宅で洗濯をすると思います。

トピ主です つづきます

🍴
    味噌なすび
    >れもれもさん
    厳選されたカタログ!いいですね。里帰りから戻ってからスマートに渡せそうですし、父母も断りにくいというか記念品を選ぶ楽しみもあるので、カタログのほうが喜ばれそうです。父母の好みに合うカタログを、探して検討してみます!

>蟹さん
    付属品というアイデア、目から鱗が落ちました。そういえば、カメラやティーカップにはこだわりのある父母ですが、付属品には無頓着だった気がします。身重の体でこだわりの品を探せるか、ちょっと分かりませんが、まずはネットで検索して調べてみます。

いろいろなアイデア、本当にありがとうございます!