詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 相手によってブログの感想を変えるのは、悪いことじゃないけれど
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

相手によってブログの感想を変えるのは、悪いことじゃないけれど

レス4
    (トピ主1
    🐤
    ひよん
    話題
    小さなくだらない悩みだとは思いますが…。
    つまんないことが、気になっています。

私の趣味は、あるものを作ることで、ブログに作品を載せています。
    日本の昔ながらの、材料から手作りの、手間のかかったやり方をしています。

同じ分野の趣味の方で、私の知っているブログはすべて、店頭や通販で買える外国製の材料を使っています。

なので、ブログにUPした写真の見た目がかなり違います。

でも、私は別に、祖母に習ったやり方が楽しくて作っているだけだったので、最初は気にしていませんでした。
    そのうち、コメントやメッセージで毎日のように熱い応援を書き込んでくださる人が現れて、とてもうれしかったです。
    特に熱心だった方をAさんとします。

そのうち、同じ分野でブログを書いている方がコメントをくださるようになりました。
    そのほとんどが、「昔ながらのやり方をご存じでご自慢でしょう。私などのやり方は手抜きとお思いでしょう」と、表面的にはほめているものの、非常に嫌味な内容でした。
    特に嫌味のきつい方をBさんとします。

Aさんは、私にメッセージで、他の方のやり方を見ていてもピンとこない、私のやり方を見て、これだと思った…などと書いてきます。
    ところがBさんのブログのコメには、Bさんのやり方は素晴らしい、ややこしいやり方をしている人がいるが、わかってないわよねなどと書いています。
    文脈から見て、私とBさんのことを書いているのだとわかります。

Bさんの過去ブログを見ると、私と同様、好きで自分のやり方をしてただけなのに、Aさんに、まるで私がBさんのやり方を否定しているように何度も書かれて、だんだん私を敵視し始めた…そんな流れになっていました。
    Aさんは、他の人のブログでも、似たようなコメを書いています。

こういう、わざと2つのサイトを仲違いさせようとするようなコメを書く人って、何がしたいんでしょうか?

ランキング

レス

レスします

さとー
    私はそのような不愉快な方とは接点を持たないようにしているので
    さっぱり理解できないし理解しようとも思いません。
    実生活が充実してない
    残念な人なんだなで終了です。

単純にそのAさんが気に入らないようでしたら
    フルオープンなブログではなく会員制のように
    特定の人のみ閲覧できるようにすべきでしょう。

なんか

あーあー
    手芸に分類されるブログでは、レアで渋い範囲に分けられてしまう物ですよねトピ主さんの趣味は・・。
    Aさんは「荒らし」です。

貴方に善意の同好の人間を装い、最初から揉め事が起きる様にコメを付け始めたと思います。
    私が以前、熱中していた手芸ブログでも似たケースがありました。
    人気の手芸ですが、作り方が主流とは外れていました。
    手間が掛かる割に完成品は地味。だから流行りませんでした、固定の仲間でノンビリ運営でした。

でも少し流行り出し、キットも売る出される頃になるとサイトの雰囲気は変わってました。
    取り寄せ資材の自慢コメ・地元のバザーで大人気等の自慢コメでコメ欄は溢れる様になりました。
    そして管理人に対する嫌みなコメントが多くなりました。

「昔のやり方に拘り過ぎて、作品もアンティークらしくて素敵ですね」
    「糸も自分で染めるのが自慢なのは分りますが、そこまでする必要無いですよね?」
    こんな方向になったのは、悪意ある人の所為でした。

「人気サイトになる可能性がある」この仮定だけで、嫉妬で我慢できない人がいたんです。

続きです

あーあー
    それは、そこでは『初期メンバー』と呼ばれている人が起こした物でした。
    仮に管理人さんをA。悪意ある人をBとします。

当初Bは純粋に、凝った造り方と地味だけど流行り廃りが無い作品の仕上がりが大好きでブログに通ってました。
    Aは生活環境もあり、本場海外の方から直接学び・英語も堪能だったために原書で本格的な本を読めた為に素晴らし作品を作っていました。
    まさにプロ並でしたが初心者にも優しくアドバイスをしていました。

Bは憧れのAと仲良く遣り取り出来る間は「素敵なAさん」と「友人付き合いできる私」に満足していました。
    でも自分の腕がソコソコになった時には、Aと微妙に趣味が違うようになり「本場」の話が鼻に付く様になった様です。
    だからAの何もかもが自慢に思えてしまい、人気者になり出したAに我慢ができなくなったみたいです。

そして、なかなかの腕前の方のブログで「Aはこう言ってたよ、貴方とは違うね」とコメを付け出したそうです。
    こんな事を繰り返し、Aは嫌な女と思わせたそうです。
    嫉妬は恐いですね、憧れの女性が人気が出た途端「大嫌い」になるんですから

レスありがとうございます

🐤
    ひよん
    あーあーさんまでお読みしました。レスありがとうございます。

あーあーさんの例と似ているかもしれません。

トピ文のAは、開設当初からブログに通って応援コメを熱心に書いてくれているうちの一人で、それは本当にうれしかったのですが…。

実はその一方で、他のブログにもまめに通って、私が書きもしないことを書いていた、それも、そこのブログ主さんを否定するような内容だったというコメを、面白おかしく書いていたと気づいたときは、本当にびっくりしました。

Bのブログは、コメが全員に読める内容なのでわかりましたが、他の人のブログでもコメの常連になっていて、そちらは何の話をしているかはわかりません。
    ただ、ブログ主さんのレスは読めるので、その主さんを否定している人がいるけれど、Aは応援している…という内容であることは分かります。

他のブログへのコメを私が制限できるわけではないので、こちらのブログを会員制にしても意味はありません。

何だか理由がわかりませんが、同じようなことをする人はいるのですね。怖いと思いました。

情報いただき、ありがとうございます。