詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 遊びを終わらせられない(おもちゃを離さず大泣き)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遊びを終わらせられない(おもちゃを離さず大泣き)

レス11
    (トピ主0
    🐤
    さき
    子供
    トピを開いてくださりありがとうございます。

1歳4ヶ月の息子が、1週間前くらいから、子育てサロンなどに遊びに行くと帰り際におもちゃを離さず、大泣きするようになりました。

最近、特に車に興味を持つようになり、「帰るから返そうね。みんなもお片付けしているね。」と言っても、ミニカーを握りしめて離しません。何度言ってもだめなので、結局、無理矢理取り上げることになり、結果大泣きです。

うちの子くらいの月齢ではよくあることなのかと思っていましたが、今日、0歳~5歳まで50名くらいが集まるサロンに参加してきましたが、泣いていたのは我が子だけでした・・・。(同月齢の子も恐らく10名くらいはいたと思います。)

みなさん、どのようにしつけられているのでしょうか?誰も泣いていないので、うちの子だけ浮いていました。反省です。

なお、次回からは、とりあえず、自分のミニカーを持っていって、「こっちの方がかっこいいよ」などと言って差し替えて対処しようと思っています。

ランキング

レス

何度も言うのは逆効果

🐧
    ぺん
    まだ1歳半にもならないんだから 遊びを辞めたくなくて泣くのは全然恥ずかしいことじゃないし構わないと思います。

ただ 何度も「帰るから返そうね」を繰り返すのは意味ないですよ。
    3回言われて納得できないものを 10回言われたからといって 納得できるもんじゃないです。
    かえって 「ひょっとしてかえさなくていいのかも」と期待させることになります。

なので 子供にはっきり聞こえるよう2-3回言ったら 泣こうがわめこうが暴れようが連れ去ればいいと思います。
    そういうもんだと思えば 1-2回言われたら納得できる(せざるを得ない)ようになりますよ。
    「また 明日これるよ。笑顔でバイバイしようね。」と付け加えるのもお忘れなく。
    もちろん また明日、と言ったら必ず明日も連れてきてあげてくださいね。

うちの子もそうでした。

きみこ
    上の子は、いつもギャン泣きするので強制撤収が状態化。お出かけが苦痛でした。
    末の子は反省をふまえ、ちょっと違う対応を心がけていたら、今のところ泣きません。

遊び終わるときに必ず言うのが、
    「そろそろ帰るから、おもちゃさんバイバイしようか?バイバイしてまた遊ぼうね。」

遊び足りなくて、嫌なそうな時は少し待って、もう一度声かけ。
    まだ遊び足りない時は、待つ。
    何度か待つと、そのうち子供が片付けようとします。
    すかさず「えらいね~。バイバイしようね。おもちゃさんまたね。」と声をかけ、
    その後、「お利口さんだね~。バイバイできたね~。かしこいね~。」とニコニコしながら褒めまくる。

この繰り返しで、遊び終わるまでの時間が短くなっていき、
    泣きわめかずニコニコしながら帰り支度ができ、こちらもストレスがないです。
    また遊べると納得してるようなので、泣かないんだと思います。

末の子(1歳7ヶ月)は、お風呂のおもちゃで毎日このバイバイをしています。
    これが練習になってるようで、お出かけ先でも、泣かずに帰れてます。

家も

mako
    1歳10カ月男子がいます。

家もそんな感じです。けど「散々遊んで疲れた」時はすっきり帰りますね~そして私はそんなもんかしら?と特に気にしてませんでした。ベビーカーとか自転車のっちゃえば諦めて帰る感じですし。

え?ダメだったの?

気をよそにそらせる方法

ハナミズキ
    やってらっしゃいますか?

私はそういう場合は、嘘でも 「あ!!大きなワンワンがいるよ!」とか
    ともかく何かしら大きな声を出して気をそらさせます。
    これは私の経験上、よその子にもたいていは00発100中で良く効きますよ。

ともかく、おもちゃを差し替える、無理やり取り上げる、言い聞かせるというのが聞かない場合はこの手しかありませんね。
    とりあえずは、泣きやむことは間違いありません。。あとはお話を広げながら。。

そして、抱っこしながらワンワンどこにいる??って話しかけながら帰宅。
    たいていは一緒に探してくれますよ。ともかく大きな声を出して話をそらす。です。

ただ、今までたった一人だけ、ママの姿が見えないと、絶対におお泣きをして何をやっても無理だったことがありますが。経験上はこの子だけですね。

ごまかしながらというのも一つの手です。
    まして、そんなに小さければ言っても分からないと思いますよ。
    一度試してみてくださいね。。
    子供って単純ですから。

我が子もそうでした

おかしゃん
    6歳と4歳男児の母です。我が家も児童館等へ行くと『帰る』の言葉に毎日泣きながら新たなオモチャを出して遊ぶ子でした。
    なので、母ちゃん考えました。自分が子供ならどうか?と。
    それで、あらかじめ帰る時間を子供に伝えて、後はその時間の30分前からカウントダウンしてました。
    『あと30分したら帰ろうね』『あと20分ね』『あと10分だから、片付けようね』『あと5分だ、急いで遊ぼう』『ハイ終わり~楽しかったね、また来ようね!』
    あとはササッと帰ります。泣こうが、喚こうが、『ありがとね、協力してくれてママ嬉しい、また必ず遊びに来ようね』と抱きかかえて帰りました。
    時期がくれば時間の感覚や『そろそろ帰る』も理解出来るようになりますよ。頑張ってください。

まずは家でおかたづけから

がんがれ
    自宅ではどうしていますか?ウチも男の子ですが「おもちゃさんバイバイ」とお別れをしてからおかたづけスタートしますので、外出先でもバイバイと言うと離してくれます。本人に理解させるというよりも「パブロフの犬」状態で完全に反射的に出来るようにするといいと思います。

ウチはバイバイで9割成功します。残り1割はモノで釣ります(笑)約束を守れる前提の提案をしないとダメです。言うこと聞かせるだけ聞かせて「ジュース?やっぱりナシだよーん!」という裏切りをすると二度と信用してもらえませんので気をつけましょうね。

あと、児童館などにマイおもちゃを持ち込むとさらにトラブルになるのであまりしないほうがいいと思いますよ。

片付けあそび

kotto
    片付けを遊びにしてしまうといいと思います。
    どっちが早くお片づけできるか、よーいドン!っと盛り上げて、適当に自作の「お片付けの歌」を口ずさみます。
    家でも毎日そうするんです。
    食事前、お風呂の前、寝る前。するとどこへ行っても楽しく次の行動に移すことが出来ましたよ。

私なら

みみこ
    出口のほうにいかにも何かあるように見せかけて
    「わ!これこれ、こっち見て!」
    と興味を違うほうにそらします。

その後子供がだまされたことに気づき引き返そうとすると
    すかさずもっと先に目を向けさせて
    「わ~、これすごいよ!」

と自らよっていきます。
    これくらいの子供は何でも興味を示すので
    ママが上手に色んなものを大袈裟に言ってみてはどうでしょう?

嘘でも「あ、今大きなぶっぶー走ったよ」
    と外に目を向けさせたり。
    車でなくても親の言い方勝負でいけると思うのですが・・・。

それかうちの子が単純だったのかな・・・。
    ほいほいついてきました(笑)

対処より予防

かえるクン
    帰る時になって「片付けましょう」ではなく。

そろそろ帰るから帰る準備、遊びの「起承転結」の「結」の段階を働きかけるべき。

1歳4ヶ月ではまだ未熟でありますが。見通す力は育ってきています。

ミニカー遊びが出来るというのなら「承」「転」の段階で「何処其処へ行こう」「だれだれと車で出かけよう」といった言葉掛けで見通しや区切りをつける働きかけが必要です。
    場合によっては始めた瞬間帰る準備に入ることもありえる。

こどもにとっての遊びに因る満足度は時間に比例するわけではない。

大人の時間で区切りをつけるのは止めましょう。

多分自分の家のおもちゃを持って行ったとしても別の理由をつけてぐずるでしょう。

うちもそうでした

🐧
    ちゃうちゃう
    我が家の息子2歳半ごろですが・・・同じように帰りたがらず毎回大泣きする時期がありました。

うちの場合は言葉が通じる月例だったので参考にならないかもしれませんが・・

・終わりの時間の15分くらい前から「もうすぐ帰るよ」「あの時計の長い針が上を向いたら帰るよ」「時計の音楽が鳴ったら帰るよ」と何度もこえかけをする。

・遊び場に着く前に「帰りにプリン買って帰ろうか」「ドーナツ食べて帰ろうか」など言っておき、帰り間際にまた「もうすぐおしまいだね、○○食べて帰ろうね」「おうちに帰って○○食べようね」と念を押す。

・テレビやDVDで釣る。上と同様に、遊びに行く前と帰る前に切り出す。

家を出るときではなく、目的地に着く直前に釣りネタを言うのがよいと思います。でないと、「いま食べるー!!」となってしまいますから。

泣いても気にせず外へ連れ出す

ぷりん子
    そりゃ本人にとってすごく良いおもちゃだったら取り上げって悲しいですよね~。私だったらダイアモンドのティアラとか「はい」って渡されて、「じゃあもう終わりね」って取られたら、悲しいかなぁ。もうちょっとだけって思っちゃいます。

子供だからなおさらでしょう。でも一番なのは泣いても気にしないこと。それだけです。

しかし遊びを終わらせるのは大人の都合であって、子供にはそれぞれ子供のペースがあるんですよ。うちの次男坊も自分なりのスケジュールがあって、それを大人の都合で振り回されるのが大嫌いでした。例えばミニカーを全部1列に並べたら本人にとっての遊びが終わるのに半分しかやってないのに時間終了させられるとか。だから「あーこの子なりに考えて遊んでるんだなー」って思ったら楽ですよ。

まぁもちろん時間を守る事は教えていくべきなので、もし良かったら、「これをしたら終わりなんだ」という合図を作ってみては?「そろそろバイバイだよ」でも良いしサロンにお人形が置いてあったらそれを持ってきて「ちょうだいしてるよ」お人形に渡せたらありがとう、バイバイって言って終了とか。