詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アメリカ人の友人が歌舞伎を見たいと

レス11
    (トピ主1
    🐤
    歌舞伎初心者
    話題
    11月にアメリカから友人が遊びに来ます。
    そこそこの日本通ではあるのですが、歌舞伎をまだ見たことがなく、是非この機会に見に行きたいと頼まれました。

調べたところ新橋演舞場で公演があるようです。
    私自身も歌舞伎は見たことがなく、出来れば教えていただけませんでしょうか。

(1)まったくの初心者が行っても楽しめますか? これだけは気を付けた方が良いという観劇マナーはありますでしょうか。

(2)英語の解説イヤホン、もしくは英文の解説プログラムなどは売っているのでしょうか?(友人は日本語が出来ません、私も解説できないので…)

(3)席はどの辺りが見やすいのでしょう?あまり高くなくて、全体の雰囲気が楽しめる席が良いのですが。

ど素人な質問で申し訳ありません。その他にもこれだけは事前に勉強しておいた方が良いということもありましたら、あわせてお教えください。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

スーパー歌舞伎はいかがでしょう?

コアラ
    私はスーパー歌舞伎を見に行ったことがあり、初歌舞伎がそれだったのですが、通常のものよりは初心者にとっては見やすいものになっていました。ザ・伝統ではないので、賛否両論あるかもしれませんが、お相手が外国人ならば入りやすいものがいいかと。
    英語のプログラムはなかったですが、事前にプログラムがわかるのでストーリーを解説してあげれば(簡単に紙に書いたり)雰囲気でわかると思いますよ!
    どうぞお友達と楽しい時間が過ごせますように!

大丈夫だと思いますが。。。

大和屋
    英語の筋書き(プログラム)とイヤホンガイドありますよ。劇場の中、入り口近くに売り場がありますので、最初に購入し開幕の前に読んで演目のあらすじを頭に入れておくと、より楽しめると思います。幕間も15~20分の休憩がそれぞれあるのでその間も読めます。11月はどちらかというと、夜の部の方が初心者&外国人向きかも。菊之助の娘道成寺、キレイですよ~。

新橋演舞場は座席のスペースも歌舞伎座よりはありますし、座高の心配もそれほどないかと。幕間には、座席で飲食ができますのでお弁当と飲み物を持参すると良いですよ。劇場でも買えますが、開幕前(入場前か直後)に購入しておくと良いと思います。私は銀座のデパ地下で好みのお弁当を購入して幕間に食べるのが楽しみの1つになっています。

大向こう(掛け声)は、知らない外国人はヤジだと思う人もいるみたい(実際ロンドン公演ではそうでした)ですが、役者さんにはありがたい掛け声なので誤解されませんよう。

イヤホンガイド返却の際、1000円戻ってくるのでもらい忘れないようにね。
    歌舞伎だからと構えないで、肩の力を抜いて、こういうものなんだと楽しんでみてください。

まず

🙂
    ササヨシ
    (1)
    http://www.x7i.biz/kiso/

(2)
    http://www.kabuki-bito.jp/news/2011/09/post_415.html
    http://www.eg-gm.jp/e_guide/how_kojin.html

(3)
    1と同じ、講演ごとに違います。

国立劇場はいかが?

雲絶間姫
    アドバイスしますね。

まず、新橋演舞場の公演は確認されたようですが
    国立劇場でも、11月は歌舞伎公演をしています。
    演目を確認しましたが、外国人向けなのは
    新橋演舞場の夜の部か、国立劇場だと思います。

国立劇場は、日本の神話を題材に取った日本振袖始と
    上方歌舞伎の代表作ともいうべき曽根崎心中を
    あたり役で人間国宝の坂田藤十郎が演じます。

質問の答えです。
    (1)演目を選べば楽しめます。
    お芝居はわからないと面白くない演目もありますので
    意味がわからなくても楽しめる舞踊(道成寺や道行初音旅など)がお勧めです。
    とはいえ、演舞場はいずれもお芝居と舞踊のセットですが。
    マナーとしては、上演中はおしゃべりや音を立てない事くらいでしょうか。
    (2)イヤホンガイドは英語バージョンがあります。
    筋書(プログラム)も後ろの方に英語であらすじ等が書かれています。
    (3)座席の見やすさと価格は、ほぼ比例します。
    安い席はやはりそれなりです。

事前にやっておくこととしては
    ネット等であらすじや役者さんの事を調べておくと
    理解しやすいと思います。

まずはイヤホンガイドですね

😉
    keiko
    新橋演舞場では、現在英語イヤホンガイドを貸し出ししているようです。
    詳しくは、歌舞伎ウェッブで。
    このページで英語の詳しい解説も読めます。ただし、劇の内容に関しては、直前に掲示されるようで、11月の分はまだあがっていませんね。

11月の歌舞伎は、東京では平成中村座と国立劇場でもかかりますが、国立劇場の方には英語版イヤホンガイドがあったはずです。

座席は多少後ろでも、舞台に向かって正面をおすすめします。
    新橋演舞場の場合、横側の席は、2階3階だと舞台の一部が見えないのです。
    あと、1階でも、花道より左側の席はお勧めしません。歌舞伎の場合、花道での演技に特徴がありますので、必ず花道より右側の席をとることが重要です。

チケットは発売日に松竹のホームページから購入すると良い席がとれ、発券手数料等がかかりません。クレジットカードがあれば、誰でも登録だけで、会費なしでチケット購入できます。
    国立劇場の場合も、国立劇場の会員になればOKです。これも会費は必要ありません。

事前に予備知識を仕込んでください

yai
    ネットで色々でますのでプリントして予備知識を得てください、歌舞伎の歴史や物語のいきさつなど出来るだけ仕込んでおいてください、
    英語の解説イヤホンやパンフはあるとおもます、パンフは2000円弱?イヤホンは貸料600円、保証料1000円(お帰りの時お返しすると戻ってきます)貴方も初めての歌舞伎見物であればイヤホンを借りていいとおもいます、なにしろセリフは半分以上わかりません、
    席はなるべく通路傍が幕間に出這入りするのに便利です、
    エチケットは開演15分前には席に着くこと、開演後入場はいけません、
    食事は席でも食べられます(デパートの弁当など)または何軒か場内に食堂がありますので(御希望であれば)予約しておえばよいかと、お茶か飲料水はわすれずに、携帯は電源切りです
    今、市川海老蔵さんと言う素晴らしい役者さんがおられます、彼のおかげで今後100年は歌舞伎は安泰と言われております、私も彼にもきっとどこかに欠点が有るはず、と芝居の間じゅう彼の顔を見ておりましたがついに欠点を発見することが出来ませんでした、他にも染五郎さんとか多士済々です
    これを機会に歌舞伎ファンになってください。

既出だとは思いますが

斑鳩
    私自身、歌舞伎はまったく知らないので
    マナーとかは知らないですが

英語のイヤホンガイドは有るみたいです。
    すべての演目で、出来るかは解りませんが

参考URLを載せて置きます。
    こちらで直接確認された方が良いと思います。

http://www.kabuki-bito.jp/news/2011/09/post_415.html

正面向きの席を取りましょう

はな
    新橋演舞場へ行かれるなら
    座席表を見るとわかるのですが、舞台に向かって張り出している席を取るのは止めましょう。
    チケットに右列、とか左列とか記載される席で、
    その名の通り舞台を正面向きでなく右側や左側から見るお席になります。
    見づらいし席によっては舞台の三分の一から半分が見えません。

何回か通うならそれなりに楽しい席なのですけど
    一度だけ見るなら正面から見られる席をお勧めします。

平成中村座はいかがですか?

ふぁんふぁん
    私も一度しか観劇してないのですが、それが一昨年の「平成中村座」でした。
    これは常設小屋ではなく仮説の劇場を立て、期間限定で上演する中村勘三郎率いる
    中村座の舞台です。

今年は11月1日~26日までの約1ヶ月間、観光名所の浅草にある浅草寺の真裏に
    戻ってきます。
    http://www.kabuki-bito.jp/theaters/other/2011/11/post_91.html

その時問い合せて言われたのが、「防音が常設劇場より脆弱だが、役者達との
    距離は近くて迫力はすごい。昔の誰もが気軽に楽しんでいた時代の小屋の雰囲気を
    目指してる」と。
    直前で購入したチケットは竹席でしたが(気楽にと言っても値段は1万~1万5千円
    くらいはしました)花道の真横でした。
    あの劇場ならどこからでもある程度役者を近く感じられると思います。

小屋も仮設なので、大体みんなカジュアルでした。

イヤホンガイドを千円くらいで借りました。たしか英語もあったはず・・・。
    イヤホンのナレーションが面白すぎて、イヤホンしてる観客だけが笑ってるって
    事が何回かありました。

歌舞伎鑑賞に浅草見物、いかがですか?

関西歌舞伎を愛する会

関西人
    というのがあります。大阪市内に小さなオフィスがあり、地道に活動をされています。月に一度歌舞伎役者さんを呼んで親睦会のようなものもされています。ネットで調べて電話されてみてはどうですか?色々親切に教えてくれると思います。歌舞伎を知らない人に親しんでもらいたいという主旨で様々なイベントを開催されたりしています。お奨めです。

ありがとうございます!

🐤
    歌舞伎初心者
    まとめての御礼、お許しください。皆様、色々と詳しくお教えいただき、ありがとうございます。意外と歌舞伎って年間通じて様々な場所で行なわれているのですね。
    友人は「日本の発声練習=外郎売」という知識はなぜか持っていて、新橋演舞場で丁度やっている演目を見たいそうです。娘道成寺もよく日本人形なんかで見るので、きっと綺麗なんでしょうね。
    英語のイヤホンガイドやプログラムもあるそうなので、友人と一緒に初体験を楽しんできます。
    どうもありがとうございました。