詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうして吐くの…?

レス31
    (トピ主2
    しばぱ
    子供
    8月30日に出産し約1か月の新米の母親です。

ご相談したいのは息子のことなのですが…
    授乳後必ずと言っていいほどミルクを吐きます、ゲップと一緒にたらーっと…という程度ではなくごふっと結構な量を吐きます。

特におっぱいから直接吸った時はほぼ100%、マーライオンの様です。

ゲップがでない子で15分くらい縦抱っこしているんですがもういいかと横抱きにすると苦しそうに暴れてごふっと…
    また飲んですぐに暴れてごふっといくこともあります。
    吐いた後は元気そうなのですが…

1か月検診の時に先生に相談したのですが飲ませすぎと一言。

それでも息子は乳首をはなすと口をちゅぱちゅぱしておっぱいを欲しがって泣くしあげたらあげたで吐くしでどっちなのとイライラしてしまいます…

現在生後35日で100mlくらい飲んでいます。

回りに相談できる人や頼れる人がいないので子育て経験者の方に何かアドバイスいただけたらとこちらに投稿させていただきました。

何かアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

30件ずつ表示

おしゃぶりは?

3か月
    DRから飲ませ過ぎと言われてるくらいでしたら、体重増加は問題ないのですよね?
    生後1カ月位では、確かまだ満腹中枢が発達しきっていないから、あげたらあげただけ飲んでしまうとか聞いた事があるんですが・・
    もし、追加であげても吐いてしまうだけならば、指をしゃぶっているような時はおしゃぶりで対応したら如何でしょうか?

心配ですよね

みぃ
    よく吐く子いますよ。
    赤ちゃんが生まれて3ヵ月で倍くらいの体重になります。
    1ヵ月で1キロほど増えるので、吐いても順調に体重が増えているなら問題ないようです。

それだけよくおっぱいが出ている証拠ですね(笑)
    我が子もすぐ吐くタイプでしたが、成長と共に吐く量と回数は減ってきましたよ。
    腰が座って、自分で座れるようになるとほとんど吐かないようになります。

毎日、子育て大変ですが、頑張ってください。

そんなの

🙂
    ササヨシ
    飲むだけ飲んで「ごふっ」と吐くものだと思えば良いのでは?
    当たり前のことなのだからイライラしてもしょうがないと考えましょう。

出過ぎかも?

nana
    授乳中、おっぱいを放してみたことありますか?
    シャワーのように勢い良く噴出していると、結構吐き戻しありますよ。

私も一人目の時にその状態でした。
    心配でしたが病院でも「病気ではない、自然なもの」と言われて、どうしようかと悩んでいた時に乳腺炎になり、その時お世話になった母乳外来の助産師さんに「出過ぎている」と言われ、「シャワーになっている間は、飲ませないでそのまま出しっぱなしにして、落ち着いたら飲ませるように。」と教えてもらい、その通りにしてみたら落ち着きました。

おそらくですが

🐤
    かめのん
    体重が増えてるなら やはり飲ませ過ぎかと。
    私の子もよく吐いてました。飲ませすぎで、体重もかなりの速度で増えました…

母乳はそのまま、ミルクを少なくしてみるのはどうですか?

低月齢の子は特に満腹中枢が未発達で、満腹だけど安心感を求めておっぱいを吸うらしいですよ。

チュパチュパするのは

🙂
    赤ちゃんの本能と言うか、反射の一種みたいです。
    生後2ヶ月までは、満腹中枢が未発達の為、あげたらあげただけ飲んでしまうので、飲み過ぎると吐いてしまいます。

母乳だとあまり空気を吸い込まないので、ゲップが出ないことも多いらしいです。
    ある程度さすってゲップが出ない時は、横向きに寝かせてしまって大丈夫だそうです。

ウチには生後80日の子がいます。 (二子目ですが)
    お互い頑張りましょう。

心配ですね

ami
    【肥厚性幽門狭窄症】
    という病気があるそうです。
    念のため一度違うお医者様に相談してみてはいかがでしょうか。

やっぱり今は

青汁
    まだ授乳後はちゃんとげっぷがでるまで寝かせないほうが良さそうですね。小児科の先生の言う通り飲み過ぎなのと、空気もいっしょに飲み込んでるんでしょう。
    だんだん赤ちゃんも上手に飲めるようになりますよ!

ご心配ですね

ちゃちゃ
    よく似たトピがありましたのでご参考に。
    「よく吐く赤ちゃん・・・もう逃げたい」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0303/298925.htm?o=2

うちの子供もゲップのときに吐いていました、
    うちの場合は舌下帯が舌の先のほうまで繋がっていて、
    ミルクを飲むときに空気も大量に吸い込むので
    どうしても吐いてしまうとのことでした。
    舌下帯を切ってもらったら、吐く事も少なくなりましたよ。

育児お疲れ様です。

かに
    母乳と一緒に空気も飲み込んでいるからとにかくゲップさせてから横にしてあげましょう。

頑張ってくださいね

うちの息子もげっぷ出にくかったです

たろ
    おっしゃるように、15分ぐらい縦抱っこしてたんですが…上の子もいるため段々15分がきつくなりました。

自分の肩に赤ちゃんの顎を乗せ、自分の胸のあたりで赤ちゃんのお尻をホールドします。肩にガーゼをお忘れなく。
    で、優しく背中をトントンしていては、うちの息子はげっぷが出ず、
    腰の上から肩甲骨にかけて、押し上げるように撫で上げると、おっさんのような立派なげっぷがでました。時には、諦めかけて縦抱っこからの体勢を替えようとする瞬間とかに。

授乳後の抱っこ時間が短縮でき、ストレスから解放されました~
    どうしても、のときは、上体が傾斜するように、そうですね、座イスのリクライニング170度ぐらいにお布団で傾斜を作ってバスタオル敷いて寝かせます。
    いろいろ試してみてくださいね。

口から噴水(だら~とか、ごふっ、じゃなくて『ぴゅー』)のように出る場合はお医者様へ。

どの赤ちゃんも大体吐きます

神有月
    まずは出産おめでとうございます。

私自身は出産してすでにかなりの年数経過してるので、知識が曖昧ですが。

胃の入り口を噴門といい、胃に入ったものが食道に逆流しないようにする働きをしていますが、赤ちゃんはこの噴門のしまりが緩くできていて、ゲップや飲み過ぎたミルクを吐き出しやすくなっています。一ヶ月ならまだ緩いんだと思いますよ。

吐いた後熱があったり元気が無かったり、吐いたものに血などが混じってないなら様子を見て良いと思います。
    まだ睡眠時間が安定しなくて大変な時期だと思いますが、トピ主さんも健康に気をつけて子育て頑張ってください。

赤ちゃんは満腹がわからない

ママ中
    赤ちゃんはだいたい3カ月くらいまでは満腹感というのがわかりません。
    なので、体力の続く限り飲んでしまいます。また吸いたいという欲求も手伝って途中で離されてしまうとお口がさびしくてまた泣いてしまいます。
    沢山母乳がでていて、また男のお子さんなので体力があるんでしょうね~。

うちは娘ですが、やっぱり食いしん坊で相当吐いてました。飲んで…吐いてどんどん胃が大きくなっていくみたいです。

吐いた物を詰まらせなければ大丈夫ですから、洗濯が大変ですけどもう少し付き合ってあげて下さい。
    立て抱きして、げっぷが出なければ背中に丸めたタオルなどを挟んで横向きにしてあげるか、頭を少し高くしてあげれば喉に詰まる心配もないです。

あとげっぷを出させるときのコツですが…背中をトントンと叩くより、下の方からぐぐぐっと強めにさすりあげると成功率が上がります。お試しあれ。
    でも母乳だと一緒に空気を飲みこまないのであんまりげっぷでないんですよね。

3カ月過ぎてくると、吐く回数がぐっと減ってきますよ。
    さらに寝返り、お座りができてくるとゲップも勝手にしてくれるので更に楽になります(笑)

我が子もそうでした

🐧
    とろちゃん
    はじめまして。

ゲップのたびに大量に吐く…もう10歳になった家の息子もそうでした。
    私も授乳の度に子どもは勿論、私も着替えなくてはいけないほどで、毎日洗濯が大変でした。
    しかも、息子は1ヶ月ほど早く生まれ、翌日にはミルクが飲めずNICUに送られたり、とトラブルがあったのでとても心配で小児科の先生にもずっと相談していたのですが…
    4~5ヶ月くらいの頃だったか、小児科の先生に『たぶん勢いよく飲みすぎるせいで、ゲップと一緒にミルクも出てしまうのでしょう』と最終的な診断されました。
    私は混合だったのですが、確かにすごい勢いで、しかもかなりの量のミルクを飲んでいたので、なるほど~、と思いました。

そんな息子、離乳食を始めれば初日からおかゆ完食、とにかく食べることが大好きで、生後半年からぐんぐん大きくなり始め、好き嫌いもほとんどなく(なぜかみたらし団子が嫌いとか・笑)小5の今では私よりもよく食べる健康優良児に育っています。

トピ主さんも心配は尽きないと思いますが、先生に様子を見てもらいながら、大丈夫と言われているのであれば、洗濯を頑張りながら(笑)子育て楽しんでくださいね。

がんばって~

🐤
    今日もオンブ
    お医者さんに病的な原因ではなくて、ただの飲みすぎと言われたなら
    それほど心配しなくてもよいと思いますよ。

私も一人目の子はそんなかんじで、とにかくよく吐くし、そのたびに
    シーツを代えたり着替えさせたり、もう大忙しでした。
    順調に大きくなっているならダイジョーブよ!
    そのうち落ち着いてくると思うけど。

新米ママさん、がんばってね!!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

大丈夫だから、気持ちをラクに

真田一族
      我が子(今は小学生)もよく吐いていました。
      急須からお茶を注ぐがごとく、吐いていました。
      ジョボジョボ~っとね。

小児科で相談しても、赤ちゃんはそんなもの、と言われました。
      もう、気にしないようにするしかなかったです。
      初めから吐くものと考えて準備して授乳していました。
      タオルやガーゼなど、赤ちゃんが吐きやすく、
      自分が始末しやすいように。
      吐いても平気な状況と精神で気持ちをラクにしてみたらどうでしょう。

娘はあんなにゲロゲロ吐いていたけど、無事に育っています。

食道の形成などに問題があれば別ですが、
      医師にも相談したのだし、大丈夫だと思いますよ。

うちの子もよく吐きました

なつ
      1歳になる子供がいます。うちの子もよく吐いていました。飲んで時間が経って寝ているのに吐いたり・・心配で色んな病院に聞いてみました。
      1ミルクの飲みすぎ
      2赤ちゃんの胃がまだ未熟(大人みたいな形でなく、まだクボミ?がないから)
      3うんち・ガスが溜まっているのでは?
      4「噴水みたいに吐いていなければ大丈夫」と言われました。
      飲んだ後は、横向きに寝かせていました。(クッションを背に)
      ちなみにうちの子は混合で病院にはミルクは1日200~300に抑えるよう言われました。病院などで体重と身長計って平均枠であれば大丈夫だとおもいますが・・

よくあることかしら?

けちゃっぷ
      未就学児2児の母です。
      生後1ヶ月位ならまだ、胃の上の方にある噴門がゆるくて、飲んだ母乳を吐き出してしまうことはよくあると思います。
      胃の筋肉が未発達だから。

ただ、体重の増加が大丈夫ならば「吐いて量を調節している」とも長女のときに言われました。
      吐いたときに、逆流したものを詰まらせて窒息しないように気をつけてください。

飲んだ後のゲップをしっかりさせてあげて、少し体を起こしてあげててもいいと思います。
      バウンサーを使ってもよいかも。

出過ぎかな?

3児のママ
      オッパイ飲ませる前に少し搾乳してから飲ませてみて下さい。
      きっとたくさんオッパイが作られる体質で、勢いが良すぎて飲み過ぎちゃうんだと思います。
      先に搾ると勢いが落ち着きますよ。
      私も強いシャワーか!くらい勢いが良すぎて3人の息子が赤ちゃんの頃、ゲップの度に吐いてました。
      とりあえず体重増えてたら大丈夫ですよ!

うちもそうでした

ぼん
      3か月男の子の母です。
      私も同じ悩みにぶつかったのでお気持ちよくわかります。
      イライラしたり、ナーバスになったりしました。

「育児の百科」という本があります。
      そこには、男の子は生後2週間~3ヶ月くらいのあいだ
      吐きやすいと書かれています。
      飲ませすぎでもそうでなくてもごぼっと吐くことが多いと。
      我が家の息子もまさにそうでした。
      母乳とミルクの混合でしたが、ゲップも全然出ず、
      横にするとかなりの量を吐く。

肥厚性幽門狭窄症の場合は全然体重が増えないし、
      吐き方もマーライオンのレベルではなく、
      天井に向かってぴゅーっとなるそうです。
      我が家の息子は寝せると足元まで1m以上も飛んだことがあり
      すごく心配になりましたが、
      体重もかなり増えており単なる飲みすぎでした。

我が家で行った対策は以下のとおり。

(つづきます)

つづき

ぼん
      1) 授乳後の縦抱きは30分以上(医者、ネットの情報をもとに)
      2) 寝せるときは必ず吐き戻し防止の枕を使う(アカチャン本舗)、
        またはバスタオル2~3枚で斜面(角度10~15度くらい)を作り、
        そこに横向き(胃の形に合わせて右側を下に)で寝かせる
      3) 添い乳はしない(必ず吐くので)
      4) 縦抱きでゲップが出ない場合、いったん横に寝せ、
        少ししてからまた縦抱きにするとゲップがでやすい
      5) ゲップは出させなくていいんです、という情報は信じない
        (医学的にはそうでも毎回大量に吐かれるとへこむので)

30分程で胃の内容物がヨーグルト状になります。
      その時にゲップが出やすいと感じました。
      斜めの枕(orバスタオル)はかなり効果がありますよ。
      熟睡してから寝かせないと赤ちゃん自身の動きでずりずりと下がりきますが、また戻して寝かせてください。

我が家も本に書かれている通り3ヶ月後半から
      かなり吐かなくなってきました。
      それまでは洗濯、洗濯でしたけど。

しばらく大変だと思いますがたくさん飲むのも個性のうちです。
      がんばってくださいね。

げっぷが苦手な赤ちゃんもいる

ぽぽまま
      うちの息子もそうでした。
      とにかくげっぷをするのが下手というか苦手というか・・・・いつも吐き戻されてました。
      15分なんかじゃとてもげっぷは出てこなくて、30分以上もしくは『今頃?』っていうくらいたってからげぽってきたりしてました。

途中からげっぷが出るまで縦に抱っこしておけば吐かないかも・・とか、いろいろ考えてましたね~。
      げっぷが出せないせいで、寝ていてもくるしくなるのか途中でぐずぐずいうことが多かったです。
      ぐずられるのもいやだったので、できるだけげっぷが出てから横にして寝かせるようにしましたね。
      ここの時間は30分かかってもあきらめるようにしました。
      縦に抱っこしていて身動きできない時間は、赤ちゃんの耳掃除や爪切りや育児日誌書きとかしてたかな?

健康上問題がないのであれば、赤ちゃんがげっぷを出しやすい姿勢とか、探してみてください。
      まだ、35日でしょ、これからこれから!!だんだんコツもつかめるようになると思いますよ。
      赤ちゃん自体も、そのうち上手に出せるようになるんじゃないですか?

ありがとうございます

💡
      しばぱ
      みなさま色々なアドバイスありがとうございます。
      とても勉強になります。

なるほどお腹いっぱいでもおっぱいがあれば吸っちゃうんですね。

体重は1か月検診までで1300gも増えてました…

確かに口を放すとシャワーみたいにでてます!またはポタポタとたれて来ます。ですぎてたんですね。

おっぱいの後泣く様ならおしゃぶりや抱っこ考えて見ます。

満腹中枢が発達してないから。

🐱
      Ruri
      元々赤ちゃんには、母乳を吸う本能がありますからね。
      胃も未発達ですから、吐き戻しは当たり前にあります。自分の受け入れられる以上の量を吸っているだけでしょうね。
      うちの子も初めの時よく吐いてました。げっぷもうまく出ませんでしたので、いつも寝かせるとタラーっと出てたので、授乳してしばらくは抱いていたり。体重は問題なく増えているなら、授乳の途中でちょっと母乳の出方を見てはいかがでしょう?私は授乳の時子どもがむせたので、見たらシャワーみたいに出てた事がありましたので、出るのが落ち着いてから飲ませてました。

溢乳でしょうか(その1)

😀
      5か月児の母
      子育てお疲れ様です。
      溢乳で検索してみて下さい。一部,抜粋します。

■溢乳とは
      赤ちゃんは正常な場合でもよく吐きますが、この場合のほとんどは溢乳と呼ばれるものです。溢乳は、ミルクや母乳をあげたあと30分以内か、赤ちゃんのお腹に力が入ったときによく見られます。
      赤ちゃんは胃の形が空気やミルクを吐きやすい構造になっており、溢乳を起こしてしまいます。溢乳は、生後2~3週より認められるようになり、8ヶ月では半数が、1歳で9割が自然に治ります。全ての赤ちゃんの半数に見られるとも言われています。

■溢乳の防止
      ミルクをあげた後は縦抱っこなどでなるべく上体を起こすか、右側を下にして寝かせてください。また、空気を飲み込む量を減らすために、乳首の穴のサイズを変えたり、ミルクの途中で一度げっぷを出させてください。
      直接おっぱいをあげている場合は、母乳を長い時間吸っている時、張っていない乳房を吸っている時は空気を飲み込んでいると思われます。また、張りの強い乳房でも勢いよく吸っている時は、赤ちゃんが乳頭のまわりをぴったりくわえられないために、口元から空気を吸い込んでいる可能性もあります。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

溢乳でしょうか(その2)

😀
        5か月児の母
        続きです。

げっぷを出させるには、赤ちゃんをお母様の肩に抱きかかえ、軽く赤ちゃんの背中をたたいてください。または赤ちゃんをお母様の膝に座らせ、上半身を前倒しにしてください。これで飲み込んだ空気を外に出す事ができると思います。
        これらの方法を試みても改善しない場合、または生まれて2ヶ月経っても吐く量と回数が増加する一方であるときには一度小児科を受診してみてください。

■嘔吐とは
        赤ちゃんが吐いたときの多くの場合が今までにお話した溢乳ですが、このほかに嘔吐と呼ばれるものがあります。溢乳と嘔吐はそれらが生じるメカニズムが異なり、嘔吐には何らかの病気が原因となっている事があるため注意が必要です。
        嘔吐の特徴として、溢乳に比べて吐く量・回数が多い、腹筋の収縮や胃のこみ上げがみられる、嘔吐が連続する、体重が減少している、脱水になっている、不機嫌である、ミルクを飲む力が弱い、嘔吐のほかに発熱や下痢などの症状が見られることが挙げられます。また、噴水のような嘔吐を繰り返したり、吐物の色が緑色のときもあります。これらの症状が見られた場合は小児科を受診してください。

大変ですね。よく注意して。

ゆるる
        友達のところの子供がそんな感じでした。
        赤ちゃんは基本吐くものだけど、多いなくらいに思っていたのですが、
        吐いたミルクが肺に入って肺炎を起こして入院、
        そこで、胃のものが逆流する体質(少し大きくなると治る)とわかったそうです。
        しばらく入退院を繰り返していました。
        経過を気をつけて見ていった方がいいかもしれません。

ウテメリン

あい
        お子さんを妊娠中に、ウテメリンを点滴又は投薬しませんでしたか?

その副作用でお子さんが吐きやすくなることもあります。

でも、しっかり体重増加しているなら、あまり気にしなくても大丈夫だと思います。

本当にありがとうございます。

🙂
        しばぱ
        みなさま色々なご意見やアドバイス本当にありがとうございます。

1つ1つしっかり読ませていただいてゲップの仕方、寝かせ方などさっそく実践しております。

初めての子育てで本当にいっぱいいっぱいでして…

正直息子が何で泣いているのか分からなくてどうしていいのかも分からない…

私はお母さんなのに何にもできないし泣かせてばっかりで息子に本当に申し訳なくて…

今回ご相談させていただいた吐くことも私の母乳がまずいのかとか何か病気なのかなど色々不安でした。

でも今回皆様に『こういう方法があるよ』『うちもそうだった』『大丈夫』『頑張って』など色々な言葉をかけていただきとても気持ちが楽になりました。

皆様本当に本当にありがとうございます。
        これからも子育て頑張ります。

噴水の様に吐いてたこともありました。

💡
        ゆい
        うちの息子も、飲んで吐いて飲んで吐いて…一日中着替えてました(笑)
        結局昼間はずっとベビーラップで縦抱きにして、時々トントンしたり、私が歩いた振動でゲップしたりしてました。3ヶ月頃には吐かない日があるな、ぐらいになって、半年ごろには吐かなくなりました。真っ最中は先が見えなくて辛かったけど、1年半たった今では、そういうこともあったなぁ…です。
        ただ、噴水の様に吐くのは危ないらしいです。心配で産院に夜中電話したこともありました。ネットもいいけど、信用できるのはやっぱりプロ!地域の保健師さんとか産んだ病院とか、プロにどんどん相談して下さいね。

本当にお疲れさまです

😀
        5か月児の母
        レス読みました。毎日お疲れさまです!
        私も初めての育児で,子供を可愛いと思える余裕もなく疲れ果てていました。2か月になる頃ひとり遊びができるようになり,3か月ですっと楽になり,5か月の今では玩具を噛って遊んでおり,ずいぶん余裕ができました。時間が経つのを待てば,必ず楽になります。
        1か月をすぎた頃,義母(お料理もお裁縫も上手で,子供はみな社会的に立派に育てた専業主婦)から「そんな,ちょっと泣いたくらいで抱かなくていいのよ。私なんて,バウンサーを足で蹴って揺らしてたわよ。どうしても泣きやまない時は,少し遠い部屋に寝かせて,泣き疲れるのを待ってたわよ。身がもたないよ。」と言われました。手抜きしていいんだと思いました。
        それまで,泣いたら抱きあげ,布団に寝かせたら泣くから一日じゅう抱っこし続け,揺らして童謡を歌って気分を紛わせ,と子供にべったりしていましたが,自分が疲れ果てる前に少し手抜きするようにしました。
        30分寝たら起きて泣くのが当たり前,もっと寝てくれたら儲けもん,という心づもりになってからは,さらに気楽になりました。
        まだしばらく大変だと思います。どうぞご自愛ください。

30件ずつ表示