詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

発達障がいの子どもの就学準備

レス8
    (トピ主0
    桔梗
    子供
    トピを開いていただきありがとうございます!
    来年度に就学を控えた子どものことで相談させて下さい。
    3歳で広汎性発達障がいと診断され、年少から通園施設に毎日通園しています。
    入園から約3年悩んだ末、来年度は支援学校へ就学を決めました。

軽度の診断ですが、こだわりも強く、環境の変化に殊更弱い子どもに
    少しでもスムーズに小学校での生活をスタートさせてあげたいです。
    絵カードやスケジュールはよくわかる子で、それがあれば特殊なスケジュールが無い限りは
    落ち着いて生活ができます(特殊とは病院での診察や、初めて行く場所・初めての経験です)
    初めての場所であっても事前にカレンダーに予定を書いて確認したり、写真を見ておくことで
    割と落ち着いて過ごすこともできます。

入学までにどんな準備ができますでしょうか・・・?

実際に行って見せてあげるのが一番ですが、体験入学以外は原則校内に入れません。
    その体験入学も1度きりですし、とても心配です。(私は何度も足を運んでいますが・・・)
    先月の運動会を見に行こうと思っていましたが、本人が熱を出しいくことができませんでした(涙)
    地域の勉強会に参加して先輩方のお話を伺いましたが、
    「特に何もしなかった」「意外と大丈夫だった」という御意見で途方に暮れています。

皆様はどんな準備をなさいましたか?
    また、こんなことをすると良かったよというアドバイスもお願いします!
    もちろん「こだわりの内容は千差万別」とは心得ておりますが、ぜひ貴重なご意見を賜りたく
    今回のトピを立てました。どうぞご理解くださいませ。

宜しくお願いします!

ランキング

レス

一年生の母です

🙂
    ティファニー
    取り立てて準備はしませんでした。

支援学級の先生はプロですから、入学してから各自に合わせて過ごし方や指示の出し方を工夫して下さいます。

準備する物は普通学級と若干変わったりします。クレヨンも蓋が外れないもの、などの指定があったり。

ただそれも入学直前の準備で足ります。

そんなに気負わなくても大丈夫ですよ。
    私は残業ありのフルタイム勤務をしていますが、何事もなくすでに二学期です。
    楽しみに待つ、というだけで十分ですよ♪

写真

おにぎり
    親戚のお子さんの場合ですので、発達障害としか障害名を聞いてませんが。

学校の写真をたくさん撮ってそれでカードを作っていました。
    入口・廊下・実際に行く教室・トイレなど。繰り返し見ていたそうです。

そのうえで体験をしたそうです。

お母さんが何度も行かれてるのでしたら、お子さんが知っていると安心できそうな場所など撮影できるといいですね。(児童が下校後がいいと思います)

息子も同じです

🙂
    しゅうちゃんママ
    息子も来年支援学校に入学予定です。
    息子もこだわりが強く、いつもと違うスケジュールだとパニックになったりします。

今の時期でしたら学習発表会とかないですか?
    息子の学校ももうすぐあるので一緒に見に行って来ようかなと思ってます。

先日も体験入学がありましたが意外と大丈夫でした。
    同じ通園施設からの子も何人か一緒だし!

心配しても仕方がないかなと思ってます。
    最初は大変かと思いますが、きっと楽しく通ってくれるよ信じてます。

とにかく相談してみましょう

🐱
    いけ
    小4男児、特別支援学級在籍、高機能広汎性発達障害です。

普通の学校内にある支援学級に入学時より在籍しています。

入学前、保育所から小学校への環境の変化についていけるかどうか、とても心配しましたので、お気持ちはよく解ります。

私の場合は、入学式の前日に支援学級の担任の先生と面談することができましたので、学校内、特に入学式が行われる体育館を中心に、先生から子供を案内していただけました。

「ここがあなたの教室(親学級)で、ここがあなたの席よ」
    「ここで入学式するんだよ~みんなと一緒に座っていられるかな?」

と子供に話しかけていただいて、入学式当日の見通しをつけることもできました。

一度、学校側にお尋ねしてみてはいかがですか?
    まだ、10月ですから、本人に入学式の見通しをつけさせるには早いと思いますので、予め、学校側に打診しておいて、年が明けたらもう一度お願いするのが良いのではないでしょうか?

特別支援学校なら普通の学校以上に配慮してくれそうなものですが…学校によるのかもしれません

お願いするときは「子供に見通しをつけて当日の安心感を与えたい」と言うと良いかと思います。

学校側とご相談くださいね

しあん
    意地悪で言っているんじゃないですよ。

本当にそうだからです。

学校では学校として、子供にさまざまなルールを設けます。
    極端な話、担任・学年によっても異なります。

そして発達障害の子供の場合、一度会得した手法を別の方法に変更する、ということが極めて難しいという特性がある。

たとえばトイレについて「パンツをおろすだけでOK」というお子さんと、「全部脱がないとできない」というお子さんがいて、「全部脱ぐ」というお子さんはなかなかその方法から抜けられない。
    家庭では浴室とトイレが隣り合っていますし、脱いでも平気ですが、学校はそうじゃありませんからね。

これなどはお子さんの発達に応じてきちんと指導することが必要であり、先生と家庭の連携が重要になります。

下手に準備をして、学校での指導に支障が出るようなことはしないほうがよろしいかと。

学校が決まったばかりでしょうか?多くの支援校は、年明けあたりから説明会等設けるはずです(そのころに入学メンバーが決定するからです)。
    そこまでは、十分今の生活を楽しまれてはいかがでしょうか。

トピ主です

桔梗
    パスワードを忘れてしまい、トピ主表示が出ていないと思います。すみません。

早速のレスありがとうございました!

>ティファニーさん
    道具類の準備のことは全く考えていませんでした(汗)
    特に蓋!確かに「蓋がきっちり閉まっている」ことにこだわる子なので
    入学までに持ち物のことも考えて用意してあげたいと思います。
    楽しみにできるように、しっかり準備しておきますね!
    ありがとうございます!

>おにぎりさん
    ご親戚の方の貴重なお話をありがとうございました!
    見学会の時に写真は少しだけ撮らせていただけました。
    (在校生に配慮して、一部の校舎のみ撮影を許可いただけました)
    子どもにどんな写真を見せるといいのか思案していましたが、
    確かに!「安心できる場所」を見つけて教えてあげることが大切ですねっ!
    ありがとうございます!

>しゅうちゃんママさん
    学習発表会ですね!そういえば来月あったような??
    体験入学は今月末です(心配なので同じ通園施設のお友達と同じ日にしました)
    心配しても心配しても・・・心配しきれない気持ちです(汗)
    ありがとうございます!

トピ主です2

桔梗
    >いけさん
    入学式も心配の種の一つです。
    支援学校なので、良い意味で気楽にやっているのかな?とは思いますが・・・。
    我が子の場合、体育館に入ることができるのか???と心配です。
    2月に個別相談があると聞いていますので、そこで相談してみます。
    その支援学校ではスケジュールはクラスに一つ黒板に掲示してあるのみで、
    個別に作ってはもらえないそうです。(職員の手が回らないそうです)
    どこまでが「お願い」として受け取ってもらえて、
    どこからが保護者のワガママと取られるのか、そのさじ加減に悩んでもいます。
    とりあえず、まずはどこまでやっていただけるのか相談してみます!
    ありがとうございました!

心配ばかりの情けない親ですみません(汗)
    もっと子どもを信頼してあげないといけないとは思っているのですが、
    心配ばかりしてしまいます。
    半分は心配して準備したという「安心」欲しさにしている心配だと思います。
    励ましていただいてありがとうございました!

大丈夫ですよ

😉
    mi
    特別支援「学校」ですよね。

お友達もみんなそんな感じなので、大丈夫ですよ。

就学前の懇談等で心配なことはお話しておけば良いです。

音に敏感な子どもはヘッドフォンつけてたり、
    環境に敏感な子どもは会場の外へ連れ出してくれたり、
    先生が臨機応変に対応してくれますから、安心してください。

うちは小学部~高等部まで一緒に入学式しましたが、
    ウロウロしたり奇声を発してたり泣いている子がいても、
    みんなこうだよね的に式が進んでいました。

地域の学校へ言ってた時は脇汗ダラダラもんでしたが…

のびのび育ってほしいですよね。
    はやく学校に慣れて楽しく通ってくれたらいいですね。