詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうしても馴染めない

レス7
    (トピ主0
    😢
    まる
    ひと
    結婚して6年、30代後半のまると申します。
    同い年の夫、2歳になる娘と3人暮らしです。

私は東京の出身ですが、結婚2年目に夫の生まれ故郷(西日本、かなり田舎)へ移り住み現在に至ります。

夫は次男で将来的にも田舎へ戻る予定はなかったのですが状況が一変、4年前にこの土地へ引っ越してきました。

引っ越して来た以上は頑張ろうと自分なりにやってきたつもりですが、未だに馴染めません。
    出産前までパートに出ていたので何人かの友人もできたのですが今は疎遠です。
    私のいない所で『まるちゃんの東京弁がむかつく』と言っているのを聞いてしまってから萎縮してうまく付き合えなくなりました。

どこに行っても東京の人?や、他所の出身でしょう?などと言われ、それが辛く感じます。
    狭い地域なので、あらゆる人がつながっていて知り合いといった感じです。

親戚も多く付き合いも密なのですが、そこでもやはり馴染めていません。

子供がいるので友達が欲しいと思う半面、公園などでも既にグループが出来ていて入っていく勇気がありません。
    お母さん方の年齢もひと回りくらい下ですし、またむかつく等言われるかも…なんて事ばかり考えてしまい、外に行くのが怖いのです。

近所にもお子さん連れの方が何組かいますが、笑顔で挨拶をしてもあからさまに無視する方がいて(何故だかわかりません)、
    最近ますますひきこもり状態です。

ここへ来なければ良かった…なんて、毎日辛いです。
    無意識に私が壁を作っているのでしょうか。

同じ様な環境の方いませんか?
    離婚は考えていません。
    うまく暮らしていく知恵みたいなものがありましたら教えてください。

ランキング

レス

旦那さんには相談していますか?

decision
    旦那さんには相談していますか?

田舎の方の場合、地域性が強かったり、差別意識や外者意識のようなものがあったりしますからね。
    そういうところに入り込んでいくのは、かなり難しいと思います。
    最初に上手く相手の心を掴めないと、厳しいんじゃないでしょうか。

どんな事情があって引っ越したのかはわかりませんけど、そこを離れることはできないのでしょうか?
    東京は難しくても、せめて旦那さんの故郷じゃないところに引っ越すとかはできませんか?

旦那さんが協力的になってくれないようだと、離婚も考えざるを得ない気がします。
    本当に孤立してしまうかもしれません。

はいはい。周りが悪いし、田舎が嫌いなんですよね。

ふーん
    別居して実家へ帰ったほうがいいですよ。
    毎日辛い思いをする必要はないでしょう。
    そのほうが精神的に安心できるでしょうからね。
    夫は単身赴任でいいではありませんか。
    定年になった時に、老後をどうするか判断すればいいのです。

答えは自分のトピに書いてある

めがねこ
    これからもずっと住むなら、外国みたいに一から言葉を覚えるほど大変でもないんだし、方言も話せるようになって下さい。

私も転勤したことありますが、地方の大都市以外の人って標準語を話せない事にコンプレックスを持っています。
    方言を話すか話さないかで、自分たちの仲間かどうかの判別をされました。方言を話さない=私達やこの地方をバカにしている です。
    自分たちの仲間だと認めてもらえると、とたんに皆さん優しく親切になります。まるさんはまだその壁を乗り越えていないだけ。

あと私も地方出身ですが、東京の人って割と人間付き合いがあっさりしている感じがします。
    まるさんが東京と同じ感覚でお付き合いしていると、きっと「まるさんって東京弁だしよそよそしい」と思われたのでしょう。
    おせっかいで人の世話をしたりされてもらったりする、昔のような濃い人間関係を心がけたほうがいいです。

東京の常識が日本全国の常識ではないですよ。

関西の田舎出身です

🐱
    yuki
    実態を見ているので、
    どうなぐさめていいやらわかりません。

他県出身者(特に関東)、外国人に対して
    差別、壮絶ないじめがありました。

むかつく、なんてまだいいほう。
    私の住んでいた所では、
    東京弁を聞くと手を上げたくなるそうです。

仲良くするのは無理だと思います。
    がんばってその地方の言葉を使ったとしても、
    複雑なのできれいに真似することはできません。
    かえって、おかしな言葉でむかつくと言われます。
    (そういう実例がありました)

自分の故郷なのですが、
    客観的に見ていて、ほとほと愛想がつきました。

私は馴染まないことに決めた

natsuno
    お気持ち、よくわかります。

主人とは同県出身(西日本)ですが、言葉が大きく違います。私自身が元々転勤族で言葉の面で
    いじめられた経験から、基本的には標準語に近い言葉を話します。主人も大学で離れていたこと
    から、方言はほとんど出ません。
    狭い地域なので、主人の職場を探し出し私の経歴を調べる人もいました。夫婦そろって大学を出て
    いるというだけで、「子どもを大学に行かせるような親は、金が有り余っているか見栄っ張りだ」
    と直接言われたこともあります。
    最初のうちは努力しましたが、あからさまな詮索や無視の態度に、ある日「何気にしてんだろ。
    無理して馴染もうとする必要があるのか?」と疑問に思い、努力することはやめました。
    主人自身もこの土地に違和感を感じているらしく、「老後は都会に出よう。ここに馴染むことは
    ない」と言っているので、私は楽しく引きこもってます。現在妊娠中ですが、ママ友も必要ないと
    思っているし、馴染む気はありません。なんだか、レベルが低いなと思ってしまうので。

うまく暮らしていく知恵ではありませんが、無理して馴染もうとする事はしなくていいのでは?

私も別の土地に嫁いできました

ぬな
    丸々7年になります。
    未だに生まれ育った土地の方言を話します。
    自然と仲良くなる人はよそから嫁いで来た人とか転勤族の人が多いですが、子どもが幼稚園に通うようになったら子どもがこの土地の言葉を話すようになったし、気の合う人とも知り合えました。
    自分で壁を作らないこと、頑張りすぎない。
    自然のままのあなたと気の合う人は現れますよ。

無理してなじまなくてもいいけど・・・。

みさとん
    私も東京から四国のとある場所に移り住み丸6年。ぜーんぜんなじんでませんよ。友達と呼べる人もこちらではいないです。(話す人、仕事上の付き合いの方などはいますよ。)

しゃべると、県外のかたですかとか、標準語ですねとか、言われましたよ。
    東京って聞くだけで、ヨソ者扱いするかたもいたし。お高くとまっているようにみられたりもしたんで、今は開き直って寄せ付けないようにしてます。(笑)最初寂しくて泣いていることも多々ありました。でももう開き直って友達もいなくていいやと思うようになって気持ち切り替えたら心が軽くなりました。ただ単に人間的に合わない方とか接すること多かったようだし。
    まるさん、ご主人さんには相談されてますか?相談してちゃんと話を聞いて助けてくれますか?まったく相談して理解してくれないなら、一緒にいても苦労するだけ。お子さん連れて実家に戻れるなら戻ったほうが、いいのではないでしょうか。
    無理しなくていいんですよ。