詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コールセンターのパート

レス28
    (トピ主0
    mako
    仕事
    子供が幼稚園に行き始めたらパートかアルバイトをしようと思っています。資格や経験は販売系ですが、最近アルバイト情報を集め始めたら「9時から13時」って殆どないんですね。コールセンターはありました。

幼稚園は14時には終わるので「延長保育をしてガッツリ働く」か「幼稚園の時間だけコールセンター」の二択です。保育園に入れるのはあまり考えていません。一応夫のお給料内で貯蓄は出来るのですが、中学に入るまでが貯め時と思っているので少しでも貯蓄に貢献しようかな、と。因みに夫は朝7時半に家を出るので早朝パートも難しいかな?と思ってます。

しかしこの「コールセンター」。大学時代に「同級生がその時給の高さに惹かれて働いたけど1週間で鬱になった」という噂を聞いてから何か怖い印象しか残ってません。

実際働いた経験がある方、どうですか?どんな人が向いてますか?

ランキング

レス

接客経験があれば、問題なくできるとおもいますよ

PEN
    コールセンターでパートの経験があります。
    接客のご経験があれば、問題なくできるお仕事だと思います。難しくありません。

コールセンターは、受信(お客様受付)と発信(アポイント)の2パターンあります。トピ主さんの職場は、どちらかしら?
    ご友人が鬱になったのは、もしかしたら発信(アポイント)の方かもしれませんね。発信(アポイント)は、少し気を強くもたないと難しいかと思います。
    でもあまり心配されなくても大丈夫です。万が一怒られても、所詮電話ですから切れば終了です。

私は電力会社のコールセンターにいた時、お子さんが幼稚園の間9~13時位で働かれている方、たくさんいましたよ。
    大きなコールセンターなら、お休みも取りやすいと思います。同じ世代の方と研修も受けたりしたので、楽しかったですよ。

コールセンターは、良くも悪くも出入りの激しい職種です。採用枠も広く、辞めるのも企業の事務職より辞めやすいと思います。
    試しに働いてみるのも良いと思います。頑張って下さいね。

内容によります

🙂
    勤務中
    インバウンドかアウトバウンドでも違います。
    受ける方→それなりの高時給なところなら、かなりの専門知識が必要になりますし、苦情対応もあります。
    掛ける方→営業ならノルマがあります。ないなら時給が余り良くありません。

インバウンドで、人と話のが苦にならず、業務知識の勉強を楽しく思えるのであれば、研修もありますし、鬱になるまで追い詰められることはまずありません。

コールセンターと言っても

バナナ
    一概に言えず発信と受信、何のコールセンターかで内容がかなり異なります。
    発信中心(特に勧誘)はやはりストレスを感じる事が多いようです。
    受信中心でも通販の注文を受けるものから企業のお問い合わせセンターまで様々ですからトピ主さんに向いていそうなセンターを探してみてください。
    私は受注専門のコールセンターで働いていますが残業もなくとても働きやすく助かっています。

いい出会いがあるといいですね。

今勤務中です

🐤
    ぴんきー
    私の場合直接お客様から対応する職業ではなく業者様からなんですがやりがいは覚えることもたくさんあるし有るんですが、入社8ヶ月目で胃腸炎なりました。その時時給の高さはなるほどなって思いました。
    今も頑張って続けてますがストレス溜まるのは確かですがたまに聞けるありがとうの言葉目指して今も頑張ってます。

今でも思い出す

なな
    顔が見えないので暴言はかれることが多々ありました。
    受信で通話料無料だったのでイタズラ電話もあり
    あげあしとりで嫌味ばかり言ってくる人や、逆切れする人
    いましたよ。普通の客が多いですが、ありえないくらい不愉快になる客もおりました。今でも思い出すと腹が立ちます。電話でだけ強気なしょぼい人間も多く今からいくぞという人間が来たためしはありませんでした。

どんな業種かわかりませんが
    私はシフトで8時間でしたが午前中だと法人からが多く気楽でした
    反対に天気のいい日の休日の電話はこれでもかってぐらい変な電話でした

向いているのはいやな事はすぐに忘れることができる人
    金のためだと割り切れる人だと思います。

何系のコールセンターですかね?

駿河問い
    >実際働いた経験がある方、どうですか?どんな人が向いてますか?

電話が怖く無い人。
    怒鳴られても気にならない人。上手くそらす事ができる人。
    対処方法があたまに入れられる人。
    人の役に立てることが無上の喜びの人。

頭の回転は速いけど、ちょっと図太いくらいの人がいいです。

おそらくは電話で苦情処理と言う感じですよね?
    お客さんは基本不具合があるから、電話をかけてきます。大抵のコールセンタはーはなかなか繋がりません。
    なので、電話を取ると基本的にお客さんは怒っています。
    電話とって最初に怒鳴りつける人、自分はそちらの会社の偉いさんと知り合いだと言う人、不具合を上手く説明できない人。ナンパしてくる人、いろいろいます。

お客さんの怒りを鎮め、お客さんの問題点を聞き出し、最適な回答をすぐに出せることが必要です。

やってみないと向いているかどうかは判らないと思いますよ?

3年つづいてる

😀
    ぽよよん
    コールセンターで三年超働いています。仕事はすぐに慣れます。つづける秘訣は思い悩まない人かどうかだと思います。いろんなことを言われても、そんなこともあるよなーとか、そんな人もいるよなーとか、うけながすことが出来る人はお仕事続いてます。シフトが自由に組めたり、突然休んでも多くの人がマニュアルどうりに同じことをしゃべっている職場は、それほど困らず、迷惑も少ないので、小さいお子さんのママで、くよくよしない性格の方にはおすすめです!

割り切れる人が向いている

コールセンター勤務
    怒鳴られても、「自分が悪いんじゃない。客は会社に対して怒っているんだ。」と、割り切れる人が向いていると思います。

でもまあ、とにかくやってみてもいいのでは?私は、あまり向いていなかったような気がしますが、やっているうちに慣れました。

子供がいると、行事予定や子供の体調などで、休むことが多いと思います。コールセンターは、人数が多いので、休みが取り易い職場が多いようです。

強気なら。

youko
    お客様が電話されて受けるのは
    「ご一緒にこの商品はいかがですか」って感じで勧めてました。

掛けるのは、話を聞かずガチャ切りが多いですよ。
    「なんで言わんにゃいかん!!」とアンケートの電話したとき、けっこう多かったです。

強気でいけば大丈夫かなぁと思いますが。

やってました

🙂
    コールセンター
    三年やりました。
    続く人は言われたことをサラリと流せてくよくよしない人だと思います。

性格に寄りますが…

ママ中
    以前働いていました。
    私には向いていたようで、楽しかったです。
    ただ向き不向きが激しく、働く人の出入りが激しいです。

ちなみにコールセンターはアウトバウンド、インバウンドどちらでしょう?
    一般的にアウトバウンドの方がしんどいですが時給はいいです。(私はほぼインバウンドのみなのでわかりませんが…)

向いているのは、判断が早い人、クレームなども多いので切り替えが上手な人ですかね。
    基本的にはクレームが入ってもあくまで会社の代表として対応しているというスタンスを崩さないというか…自分に言われていると思うとすごくつらくなります。

時々心が折れそうになったりすることもありますので、会社の雰囲気も大事ですかね。
    何かあったら助けるから大丈夫!という心強いSV(上司)がいると全然やりやすさが違います。(これはどんな仕事でも同じでしょうが)

あとはPC作業も多いかと思いますので、慣れている方がいいと思います。

いい仕事がみつかるといいですね。

働いてました

下の子供が幼稚園に入園と同時に9時13時でコールセンターで働いてました。向き不向きはあると思います。一番は嫌な事を引きずらない性格の人。物覚えの良い人。コミュニケーション能力の高い人。パソコン入力の早い人。ですかね。私の場合 両親の手助けがあったので大丈夫でしたが、幼稚園は夏休みも長いし、短縮保育や行事も多いですが、その辺は大丈夫ですか?

オススメしないな…

ええっ
    受けるんだろうがかけるんだろうが…凄いクレームがありますよ。受けるほうだって楽じゃない、わざわざ企業の電話番号をみてかけてくる相手…大概クレームです。不具合、直しにこい、返品要求……

私はコールセンター業務マネジャーですが(自分は電話対応しない)、どんどん人が辞めていきます。でも使い捨てと会社も割りきり、正社員は今時絶対に配置されません。安い時給で休憩ごとにトイレで泣く人もいます。辞めたほうがいいよ

コールセンターの仕事内容や条件にもよる

めがねこ
    時給が高いのは、やはり精神的な負担を加算しているからです。時給高くて楽な仕事はありません。
    仕事に慣れてくると9~13時でも土日祝日の出社を頼まれたり、平日午後や夜までの勤務を頼まれるところもあります。会社はコールセンターの忙しくなる時間に働いてくれる人が欲しいですから。

勤務条件をしっかり読んで、採用面接でもそのあたりをちゃんと聞いたほうがいいですよ。

やめてください

消費者
    いつもくだらない勧誘の電話がかかってきて迷惑です。そういう悪質企業を助長することになるのでやめていただきたい。
    >万が一怒られても、所詮電話ですから切れば終了です。
    特にこういう無責任な人が働くところは悪質。

アポインターです

トロワ
    受信の、相手からの電話を受けるほうだったら最低限の接客とPC端末操作くらいのスキルがあれば大丈夫です。

でも、こちらから電話をかけるほうはちょっと大変ですよ。

電話をガチャ切りされるのは当たり前。
    怒鳴られたり、脅されたりすることも日常であります。
    したがって、入社して数時間で逃げ出す方もいます。

その代わり、給料面ではいいです。
    高時給+報奨金のあるところも多いですから。

一日4時間勤務でも上手くいけば30万近く稼げます。
    体も疲れません。
    精神はくたくたになりますけど、まあそこも慣れですね。

精神的に強ければ良いですが…

ミカン
    受信のパートをしてます。
    真面目な人は理不尽さにイライラしたり鬱っぽくなるかも。

けれど同僚と仲が良かったり、職場の環境が良ければ大丈夫だと思いますよ。

私的にはお客様のクレームより、クライアントに媚びすぎて私達オペレーターばかりを責める上司にかなりストレスです。

まず経験されては?

🎶
    現職
    家電系の修理・総合の受信が主のコールセンターにパート勤務しています。
    コールセンターといっても色々あるかと思います。

私の職場は月末に次月のスケジュールを各自提出します。フルタイム勤務者もいるので、休みを変更や却下といったことはありません。
    幼稚園ですと、お休みになることも多いと思いますし、平日の行事、急なお迎えもありますよね。短時間勤務者にどれだけ職場が寛容な対応をしてくれるのかが大事だと思います。

業務内容は、営業のアウトコールは精神的にタフでなければ難しいかと思います。私にはできません。
    私の場合、ほぼ受信ですが、そう簡単ではありません。修理と言っても、皆さん修理期間中に不便な思いをされるわけです。イライラして電話をしてくる方、嫌なことを言われる方…などもいらっしゃいます。
    でも、感謝のお言葉をいただけること、すがすがしい気持ちにさせていただくこともあります。
    周りにスタッフに嫌な電話の時はちょこっと愚痴れたり、何かあれば上司に相談し対処してもらえます。

やってみようかな、というお気持ちがあれば、まずトライされてはいかがでしょう

向き不向きあります

🐱
    とんとろりん
    以前コールセンターに勤務していました。

コールセンター業務は向き不向きがあります。
    長期間残るのは、さばさばした人、気が強い人、社交的な人、(いい意味で)鈍い人。

オフィス内で電話のやりとりだから内気な人も多く入社しますが
    あまり続きません。
    電話だけとはいえ、人対人のコミュニケーションが中心です。

比較的時間が自由に決められる仕事なので、
    幼稚園にお子さんを預けている方も多いですよ。

私はけっこう好きな職場です。

4時間だけなら楽だしいいのでは?

こるせん
    センターによっては8時間勤務とかありますが、それだと正直キツイですね。
    身体ではなく精神的に(笑)
    でも4時間勤務ならけっこう楽だと思いますよ。

といっても、受信業務の場合ですけどね。
    発信業務(アポインター)は、ちょっとお勧めできません。
    出勤初日で辞める人が非常に多いです。

何言われても引きずらない性格なら、大丈夫ですよ。
    接客業経験者なら、いろいろ嫌な経験ありましたよね?
    ただ、電話なので顔が見えない分、クレーマーの質は対面の10倍悪いとお考えください(笑)

それと横ですが「消費者」さん。

誰だってしつこい営業は嫌ですけど、トピ主さんが検討している会社がそういう会社とは
    誰にもわからないのに、個人的なストレス発散はおやめになったほうがいいのでは。
    まともな業務のコルセンもたくさんありますよ。
    消費者さんも、用事があればお世話になるでしょう?

やっぱりやめて

消費者
    >電話なので顔が見えない分、クレーマーの質は対面の10倍悪いとお考えください
    同じことがコールセンターにも言えます。電話業務も質が10倍悪いと。
    >まともな業務のコルセンもたくさんありますよ。
    ないでしょう、まともならパートのコルセンなんか雇いません。しっかり正社員として雇いますから。

消費者さん

こるせん
    たびたびすみません。

コールセンターがお嫌いなことはよくわかりました。
    しかしご存知かとは思いますが、受信専門のコールセンターもありますので、
    消費者さんが嫌いな営業電話だけがコールセンターではありません。

私はそのことを言いたかったのです。
    個人的にお嫌いなのは別にとめませんよ。

それと、仮にトピ主さん一人をコルセン勤務から遠ざけても、世の中の営業電話はなくなりませんよ。
    それを踏まえて「個人的なストレス発散」と表現しました。

私自身は今現在コルセン勤務ではありませんし、別にコルセンが素晴らしいと絶賛するつもりもないです。

トピ主さんへ。横レスですみませんでした。もうしませんのでお許しください。
    コルセンに限らずいいお仕事みつかるといいですね。

消費者さん

😠
    ムッ
    まともなコールセンターで働いているものです。
    金融機関でお客様対応ですが、どこもパートか派遣ですよ
    正社員は役職者ぐらいです
    友人は行政のコールセンターで働いてますがやはりパートですよ
    っていうかパートならまともなコールセンターじゃないという考え方やめてください

コールセンターもいろいろだけど

かなかな
    働いています。受信専門です。
    子供が2人いるので、時間の融通がききやすいのと、代わりがきくのがありがたいです。
    会社や店舗などで数人しか社員やパートがいない職場だと自分が休んだときとても迷惑かかると思いますが、数十人規模のコールセンターだと、全員が少しずつ忙しくなるって感じで、まだ気が楽です。

時給もいいし、残業代もきちんと出ます。研修もあり、わからないところはすぐ先輩が教えてくれます。居心地いいです。
    電話のお客様とも一期一会って感じで、電話の最後には感謝をこめて電話を切ります。

クレーマーもたまーにいますが、これもコールセンターによるのでしょうね。
    私は半年に一度あうかわないかくらいです。クレーマーにあたっても通話時間が何十分もってこともないです。業務内容に関係が無さ過ぎる内容の場合は上から電話を切るなり転送するなりの指示がでます。

ヨコですが、消費者さんのレスにびっくり。どんな大企業でもコルセンは派遣ぱかりです。
    コールセンター専門の派遣会社もいくつかあります。

当たり外れがある。

さっちん
    内容や、勤務先などによります。
    短期の物を何回か経験しましたが、あたり3回はずれ1回。
    すべて受信ですが、内容確認後に折り返しの電話を入れる事(発信)もありました。

当たりだった件は、内容が簡単でした。
    派遣先の企業についての案内書請求のみだったので、苦情はほぼゼロ。
    業務は個人情報の聞き取りと、内容のコンピューター入力のみ。
    場所によっては服装がかなり自由でした。

はずれは、行政。税金に関わることでした。
    苦情処理ではないはずの番号(説明、案内用)だったのに、人間お金が関わると怖いですね。
    頭から行政側が悪いと決めつけて話をする人も多かったです。
    さらに、研修期間が極端に短く、私達短期派遣組は本番の電話の対応も最初のうちはイマイチ。
    フリーダイアルではなかったので、電話主さん達は要領を得ない私達にイライラ。
    しかも人数不足にも関わらず、処理が遅いとネチネチと正社員から畳み掛けられました。
    自分達も、電話主の立場だったら怒るだろうな~と内心思っていましたよ。
    業務で得た知識は、知っていると面白い内容でしたけど、慣れないうちは皆で辞めたいって愚痴ってました。

コルセンで勤務中してます

るい
    某大手企業のお客様相談室担当です。

クレームも確かにありますが、それよりは使い方の相談や問い合わせが主です。
    気持ちの切り替えが早い人、嫌な事を翌日に残さない、ある程度鈍感な人が向いていると思います。
    シフト制の会社が多いので、学校行事等で休みを取りやすいです。

会社や仕事の内容によりますが、時給が高いところはそれなりにキツイと思います。
    私の勤務している部署は、専門的な職種の会社の業務を請け負っている部署なので、
    内容的には難しいですが、受電本数もあまり多くなく、比較的のんびりしています。
    ただ、同じ会社でも通販関係や一般的な職種(家電や生活用品)の受電は忙しいし厳しいようです。

>消費者さん
    世間知らずなのかな?
    大手メーカーや官公庁等、お客様相談窓口ってコルセンに業務委託している企業は多いですよ。
    お客様から立場を聞かれたらその企業の社員ですと答える場合もあります。
    (企業との契約によって、業務委託された会社の者と答える場合もあり)
    消費者さんはまともな企業は正社員を雇う…と信じているようですが、実際のところ、委託している場合も多々あります。

消費者さん…他の方もおっしゃっていますが

ウププ
    超大手コールセンター勤務ですが約80%契約社員&派遣社員ですよ~
    「お前は社員か!?」なんてわざわざお尋ねになる失礼なお客様もいらっしゃいますが
    「社員です」とお答えする決まりになっております。嘘吐きですね~

コールセンターがどういったものか、知りもせず思い込みでお話したり
    悪態ついたりは大変失礼ですが…悪質なクレーマーと一緒ですよ?

トピ主様、いろんな方とお話したりクレーマー対応などする事になると思いますが
    一度お仕事されてみたら良いかと思います。新しい自分の適性などに気づくかも?

内容によるけど。

midori
    派遣で働いてた事がありました。金融系のインバウンドです。

大企業だし、研修もしっかりしてたし、社員の人も親切丁寧に教えてくれて居心地が良かったです。
    私はそうそうのことではいらいらしないし、金融業務も初めてだったけど興味があったし、向いていたと思います。

でも、やめる人も多かったのは確かです。
    自ら勉強する気が無い、体が弱い、すぐいらいらする人は駄目みたいです。

時給もかなりよかったけど、飲食店やアパレルの店員の時より遥かに楽だと思いました。