詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

下階の住民は非常識?

レス154
    (トピ主31
    ちどり
    話題
    トピをたてて下さりありがとうございます。
    結婚8年、夫と二人暮らしの30代前半の女性です。夫が独身の頃上階からの騒音で嫌な思いをしたということで住居は低層マンションの最上階、鉄筋コンクリートの部屋に住んでいます。1年前に引っ越しをし現在住んでいるマンションも上記の条件で探しました。

引っ越し後仕事が忙しく帰宅が夫婦ともに遅かったこともあり何事もなく生活していました。先月私が部署異動となり週の半分は自宅勤務になってから下階の騒音が気になり始めました。気になっている騒音はこのようなものです。
    ・キャーキャーと奇声をあげる声
    ・どたどたと走りまわる音
    ・壁になにか(おもちゃ?)をなげつけている音(振動も伝わってくる)
    どこの家からだろうと、キャーキャーが聞こえた際にベランダに出てら真下から聞こえてきたので、下階の家に間違いがありません。日中はうるさいので窓は閉めています。

ご相談は管理会社に苦情を言った方がいいのかどうかです。非常識なのか、それしきのことでというレベルなのか分かりません。前回住んでいた家も下階にお子さんはいらっしゃいましたが全く物音が聞こえなかったので同じような条件なのにこんなに違うのかと、大変驚いています。

下階の家は玄関ホール(住居の玄関前は各家とも少し凹んだ形になっています)にクーラーボックスや宅配便の箱を長期放置など平気なようで堂々と置いています。また、以前から深夜1時を過ぎても洗濯機が回ってるなと思っていましたがそれも下の家でした。ただし22時を過ぎるとお子さんは寝てしまうのか走り回る音は聞こえません。夕飯時にはお子さんが食事を食べずにお母様が怒鳴ってる声は聞こえます。正直そっちより走り回るのを怒ってほしいです。

将来子供を持つ事を考えたらと思うとなかなか苦情も言えません。子育ての苦労が分かっていないと思いますので……。

ランキング

レス

30件ずつ表示

まあ

🙂
    ササヨシ
    子供で響くと言う事は、大人の生活音もそれなりには響く住宅なのでしょう。

幸い夜は静かなようですし、こちらが被害者だけとは限りませんから。
    少なくとも下階の方は深夜帰宅の主さん一家に苦情は入れてないのでしょ?

日中遊ばせる事で夜静かにさせているのかもしれませんしね。

外で遊ばせろともいえますが、それを言えば、主さんが外で仕事できない絶対的な理由はあるのかという話にもなりますから。
    準備が大変とかはあっても、家で無ければいけない理由はそうそう無いのでは?
    お互い様です。

とりあえずは自助努力で解決できる糸口を探しては?

賃貸ですか?

🐤
    ななこ
    音の許容範囲は人によって異なるので、一度ご主人やお友達、ご家族に「下の住人は非常識かどうか?」文句を言う前に判定してもらった方が良いと思います。

ところで、トピ主さんは賃貸でしょうか?
    もしそうなら、思い切って新しいマンションに引越しをされては如何でしょうか?

私は築2年の分譲マンションに賃貸で住んでいますが、下の階の子供の足音なんて聞こえませんし、洗濯機を回す音も聞こえません。

上下左右に3歳以下のお子さんがいる、ファミリータイプのマンションですが、今まで「音」に悩まされたことはありませんよ。

まぁ、私が音に鈍感なだけかも知れませんが・・・

経験者です

🐷
    あえて匿名
    うちの場合は上下の音で2度引っ越した者です。

最初は下。
    トピ主さんと同じく、小さな子供さんが夜0時まで飛んだり跳ねたり走ったり。
    時間が遅すぎるのと、毎日であること、子供の行為によって
    うちの部屋が揺れるし、TVが聞こえない物凄い音だったので管理会社に言いました。
    改善されるどころか嫌がらせが始まったので引越し。

次は上。
    子供さんのいない若い夫婦だったのですが、うちの音をすべて聞きに来て、
    (トイレの音まで)それでいて、物凄い足音をして歩いているのに、
    こちらの生活音にさえ、うるさいと足を踏んで攻撃し(笑っただけでも足ドンです)引越し。

この経験で言えることは、向こうの音が聞こえるとなれば、
    こちらの音も聞こえるということ。
    上からの足音、物を置く音、落とす音。いずれも、かなりびっくりします。
    気をつけていますか、トピさん?
    下からすれば、上もうるさいから、これ位大丈夫と思っているかも。

上下で住むとなれば、どうしても自分の出す音、他人の出す音からは
    離れられないと思います。
    うちではメゾネットに住んで、今は快適です。

管理会社に言って良いレベルだと思います

夏目小僧
    トピ文を拝見するに、管理会社に言ってよいレベルのような気がします。
    ただ、玄関先に荷物が置きっぱなしとか、いろいろと誘導的なことをわざわざ書いちゃう人の言うことを鵜呑みはできないな、と言う気もします(笑)

なので管理会社に言ってトピ主さんのガス抜きをして、心穏やかにお過ごしくださいませとアドバイスさせていただきます。

管理会社に言ってみれば?

りょう
    注意を促すビラを、全戸に入れてくれると思います。

ちなみに、子供がいて全く音が聞こえなかったという、前回の下のおうちは、非常に珍しいと思います。

すっかりマンション嫌い

💋
    ざくろ
    ちょっと過敏気味かも、と思います。

まず、声は窓を閉めたら聞こえません。そのために窓を閉めなければいけないのが気に入らないとしても。下の声は上に大きく響きます。これはマンションなら仕方ないことです。しかし、窓を閉めていたら聞こえません。

走り回る音は、下階からなら振動も小さいはず。

投げつける音は幼児がすることなら、そんなに大きな音ではないのかもしれません。

洗濯機の音も、そんなに大きくないのでは?遠くで、ごおおって感じ?

朝目覚める時間帯、あちこちでゴトゴト音がします。ああ、よそのお家も起きて動き始めているな、と私は思っていましたが、これを騒音ととらえるのなら、集合住宅に住むべきじゃないのです。

下の階のお宅は、配慮の足りないお宅だとは思いますが、その一階下の家が被っている被害の何分の一しか上の階には影響はありません。
    今後、お子様が出来たらこんどはトピック主宅が言われる側にならないとも限らないです。

マンションてこんなものと思えたらいいんですけどね。

戸建てを買ったらどうですか?

ゾディアック
     うちは私の実家と昨年まで住んでいた所がマンションでした。実家のあるマンションでは騒音をめぐって住民同士でトラブルがありましたし、昨年まで住んでいたマンション(社宅)では「子供の足音がうるさい」と階下のお宅からクレームを受けました。当時家の購入を考えていたのですが小さい子供がいる事もあり、集合住宅ではのびのび子育てが出来ないと考えて戸建てを購入しました。

従って騒音から逃れたいなら戸建てに住むのが一番確実です。苦情を言うのもいいですが、言った所で変わるかどうかも分かりません。この機会に戸建ての購入を検討される事をおすすめします。

>将来子供を持つ事を考えたらと思うとなかなか苦情も言えません

結婚されて8年経つんですよね?ならば失礼ですが子供のいない人生を選ばれたという事ではないのでしょうか。ちなみにうちがクレームを言われた夫婦は子育ての苦労を知らない子供のいない夫婦でしたが、「子供の足音がうるさい。こっちは資格の勉強があるんだから静かにしろ」と奥様の方がハッキリ言って下さいました。ですから子育ての苦労も何も関係ありません。言ったもん勝ちみたいですよ。

下階の音に文句を言うあなたが非常識!

😠
    ハマのおじさん
    トピ読ませて頂きましたが、子ども無し夫婦(妻)の戯言ですね。
    マンションで上階の住人が下階の異常騒音(早朝・深夜に大音量の音楽を流すことや連日長時間楽器の練習をする、通常家庭内ではしない作業による大騒音など)以外でクレームをするのはそれこそ「異常行動」です。ましてや22時以前の子供が遊ぶ音や通常の範囲内の生活騒音等は「甘受すべきもの」。
    私も鉄筋コンクリート造りの賃貸マンション暮らしですが、現在3歳の息子がいます。
    息子が幼稚園就学前、平日の昼間に妻が家の中で息子を遊ばせていると、天井(上階)から棒のようなもので床を激しく「ドンドンドンッ!」と叩く音がする、と妻からの訴えがありました。それが連日続き、私からマンションの管理会社へ上階に注意するよう伝えると直ぐ対応してくれました。その担当者曰く「集合住宅では子ども無し家庭が上下階の子供の遊ぶ音にクレームするケースが良くあります。子ども無し家庭は子供の立てる音に理解がないようで」と話していました。トピ主家に子供が産まれれば、今度は下階に迷惑を掛ける立場になるんですよ。それと最上階は「迷惑だけ掛ける」階ということを忘れないように。

トピ主です

😀
    ちどり
    色々な意見を頂いてありがとうございます。ご質問頂いたマンションの形態ですが賃貸です。
    大人の生活音も聞こえるのでは?との言葉ではっとしましたが大人の生活音は聞こえないのです。隣家にも幼稚園の男子がいますが響いてきません。
    洗濯機の音は眠っている時に遠くの方でごーっと小さく聞こえてくる感じで、どこの家かなと思っていましたがあまり気になってはいませんでした。下の家だと気がついたのはたまたまです。
    生活音はしないのにどうしてだろうと思い気がつきましたが仕事をする時にはPCを使用し、疲れてくると壁に寄り掛かるようにしていました。音はその時に聞こえてくるのかもしれないです。今日はまだ一度も聞こえていないので違うかもしれませんが。また下階のその下階のご家庭から苦情がいってないようであれば、私の過剰反応ですよね。管理人さんのところへ世間話程度に寄ってみようかと思います。
    子供は今から検討しておりそれに向けて戸建ての購入を検討している最中です。31歳で子供を諦めたいわれることに少々驚いていますがそれが現実なのでしょう。また前回の家が珍しいとのこと、世間知らずだったのだなと反省しています

トピ主です

😀
    ちどり
    ご報告させて下さい。
    先ほどレスをした後にゴミを出しに行きましたら管理人さんがいらっしゃったので少し話をしました。
    結果から言うと下の下の家(2階)は下階(3階)の騒音で引っ越されていました……。(私どのも家は4階です)
    また管理人さんがおっしゃるには、3階の両隣の家からも苦情があるが上階まで響いてるとは思っていなかったということです。4階の私どもの両隣の家、2階の引っ越した家の両隣にも音がひどいかどうか確認をして下さるということです。ただ、2階のご家族が引っ越す程だったわりにチラシや掲示もなく管理人さんが頼りなく思えます…。両隣から苦情があるのであれば掲示板に注意を貼られたらいいのでは?とお伝えしたら、渋い顔をされていたので周囲の家に確認をするだけになるのでは思っています。

とりあえず管理会社へ

たま
    私の部屋(賃貸)も階下の子供の騒音がうるさく、平日は日中仕事で出ているのでまだ我慢できますが、土日にゆっくり休めないので困っています。

私も子供がおりませんので「子育てしない人に何が分かる!」といわれるのが怖いという気持ち、分かりますよ。

私の友人、独身時代は大変慎み深い女性だったのですが、息子2人産んでからガラリと変わりました。マンション最上階に住んでますが、子供達がバタバタ走り回って奇声を発しても、全く注意しません。訪問するたび、階下はうるさくて迷惑だろうなあ・・・と思います。

横ですが「ゾディアック」さん
    >結婚されて8年経つんですよね?ならば失礼ですが子供のいない人生を選ばれたという事ではないのでしょうか。

これはトピ主さんに大変失礼ではないですか?なぜ結婚8年目で子供がいないと、諦めたことにされてしまうのでしょうか。

このトピはマンションの騒音についてのトピです。あなたのような人がいるから「子無しには分からない」といわれるのが怖くて、管理会社へ相談できないんですよ。

一部のレスに驚きました

😑
    衝撃
    いやー、こんな考えの方々がいるからマンションの騒音が減らない+世の中大変としみじみ思いました。

下の階からの騒音は甘受しろ??
    子どもが結婚して8年いなかったら子どもがいない人生を選択したも同然って。。。

ありえませんって。。

トピ主さん、がんばってください。「下の階からの騒音甘受」の事例にみるように管理人にねじ込んだ者がちのようなところがあるので(管理人はめんどうがいやなので、どちらが理があるかでなく、面倒な方の肩を持つ傾向あり)、ちゃんと弱腰の管理人にいって、騒音迷惑の掲示を出してもらうことが、はじめの一歩かと思います。

トピ主さんがんばれー!

🙂
    うさぎ
    私も同じ理由で最上階に住むようにしています。
    以前住んでいた賃貸マンションで、下階の騒音が酷く引っ越ししました。
    お金と時間はかかりますが、我慢を続けるよりはストレスから解放されて良かったと思っています。
    あと、一部のトピ主批判のレスは無視して良いと思います。参考になる内容ではありません。
    ハマのおじさんさん、ゾディアックさん、良識があるなら人が読んで不快になるレスをするのは控えてくださいね。

トピ主です3

ちどり
    皆様アドバイス頂きありがとうございます。

昨晩、隣の奥様が我が家を訪ねてこられ、挨拶するやいきなり怒られました。
    きっかけは管理人さんが行った聞き取りです。どうやら「最近気になることはありますか?」と聞きに回られたようで隣の奥様はきっとトピ主の家のことを言ってるに違いないと思ったそうです。隣の家の奥様は騒音の原因は我が家だと勘違いされておりました…。
    外で話しているともう片側の家の奥様(幼稚園男子がいるお宅)が出てきて下さり仲介に入って下さいました。
    4階の3家にまでこんなに聞こえてくる音はおかしい、一体何事かという結論になりましたがただ最初に怒ってきた奥様はまだトピ家ではないかと疑ってるようでしたが…。それには理由がありました。

長くなりそうなので続きます。

ここにもモンペがいるんですね

片腹痛い
    こういう親が増えてるんでしょうか。

>子ども無し夫婦(妻)の戯言ですね。

”非常識”子持ち夫婦、かつ騒音元の戯言ですね。

>「集合住宅では子ども無し家庭が上下階の子供の遊ぶ音にクレームするケースが良くあります。子ども無し家庭は子供の立てる音に理解がないようで」と話していました。

だから何なんですか?
    子供のいない夫婦は、子供のいる家庭の立てる音に理解を示さないといけない法律でも出来ましたか?
    そういうあなたは、子供のいない夫婦が、子供の立てる音に迷惑していることに理解を示しています?

>トピ主家に子供が産まれれば、今度は下階に迷惑を掛ける立場になるんですよ。

躾け方と親の心がけ次第でしょう。

>それと最上階は「迷惑だけ掛ける」階ということを忘れないように。

「下階から迷惑をかけられる」階でもあります。
    最上階に住んで迷惑をかけられないのは、上階からだけです。

寝言は寝てから言ってくださいね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です4

ちどり
      優しいお言葉を頂きありがとうございます。職業が少し特殊である程度のレベルになるまでは仕事を辞められない事情がありました。今回の異動はそのある程度を超えたということで希望のポジションにつくことが出来、出社がある程度自由になりました。それを目指して働いていたので自分の仕事を優先する生き方をしていました。それままでは子供を産む時期ではないと考えておりましたが、結婚8年と聞けば周囲の人はそう思っても仕方ないのかなとも思っています。優しいお気遣いに感謝します。夫は全国転勤がある公務員をしておりますので戸建を購入後の転勤は単身赴任の予定です。ですので、戸建への引っ越しは子供が出来てからと考えております。

本題の続きですが、人物が多くなったので下階のお宅の奥様をAさん、隣の怒ってこられた奥様をBさん、幼稚園男児のいらっしゃる奥様をCさんとさせて頂きます。Aさん、Cさんは私達が引っ越してくる前から住んでおられ、Bさんはこの春に引っ越してこられました。Bさんが引っ越してこられた際、挨拶にいらっしゃったのは御主人だった為昨日が初対面でした。Cさんとは御挨拶程度の関係です。

トピ主です5

ちどり
      Bさんは「管理人さんが来られた。はっきりと言わなかったがお宅の騒音が問題になっている。マンションなのだから周囲の迷惑を考えた方がよろしんじゃないか?!」とおっしゃったのでもしかしたら私どもの家も御迷惑をおかけしてるのではと思ったので謝罪しました。
      すると「うちだけじゃなく下のお宅にも謝罪した方がいい」と言うのです。アドバイスにもあったようにうちの音も下に聞こえてるのかしらと思い下に伺った方がいいのかなと答えに困ってるとCさんが家から出てきて声をかけてくれました。Cさんは「Bさんの騒音は何時くらいですか?トピ主さん宅は日中いらっしゃらないですよ」と言って下さりBさんは驚いていました。
      先月からはたまに日中もおりますのでもしかしたらと答えてしまい、Bさんに「ほらね~」と言われました。Cさんは「そうでしたか。でも音は以前からではありませんか?」とBさんに尋ねると「確かに引っ越してからすぐに気になってたので…」と言葉を濁していました。
      しかし「下の家(Aさん)と話した時もトピ主家の騒音がひどくてと言っていたのよ」と言うので逆に私が驚いてしまいました。

トピ主です6

ちどり
      AさんとBさんはマンションの下にある公園でたまに話をするそうです。Bさんは引っ越してきた時から音が気になってるとAさんに伝えたら、Aさんがうちもなんですと言った為トピ主家に違いないと話してたとのことでした。いつの間にかうちが犯人扱いされていたのです…。呑気に構えてる間、周囲の家はさぞイライラしていたことでしょう。Cさんは引っ越された家とマンションが建った時に同時に入居したようでAさん宅の騒音で引っ越していったのもご存じでした。ですが自分の家にも子供がいる為苦情を言ったことはないそうです。お二人は声や走り回る音は分からないがドスンという音が気になるようです。斜め上まで響くぐらいの音はなんだろう?と、BさんがAさんに何気なく聞いてみると言ってくださったのでそこで話は終りました。Bさんはどちらの話も聞いてから判断するといった感じで、まだうちが何もしてないとは思っていないようです。
      これでAさんが気がついてくれれば…と思っています。小町に書き込んだおかげで急に解決に向けて進みました。一人で悩んでいたら管理人さんに話しかけることすらしていなかったと思います。ありがとうございます。

トピ主です7

😣
      ちどり
      皆さんのレスをみて自分の子供のことを書きこまなかったら良かったと認識の甘さを痛感しております。子供がいないことで皆さんが議論されるとは思っていませんでした。すみません。

下階への騒音はもちろん気をつけています。もともと夫が上階の騒音に対して苦い思い出がある為最上階に住んでも下階に配慮を忘れないよう常々言われています。私は結婚して初めてマンションに住んだので、最初の頃はよく怒られていました。具体的にはスリッパをはく、ソファやベッドにドカッと座ったりのったりしないなどです。

そんな夫ですが、下の音には気がついておりません。平日の日中だけで土日は静かだからです。
      Bさんに怒られたことを伝えると、私が日中何してるのかと少し怒った口調で言われました。
      Bさん任せにしないで自分で解決するように言われましたが、これ以上首をつっこむと余計もめるのかしらと思うとどうしていいか分かりません。
      大人しく待つべきでしょうか、それとも管理人さんにもう一度言うべきでしょうか。
      Aさんに直接いうのは躊躇います…。

困っています トピ主です

😣
      ちどり
      もう見ていらっしゃる方もいないかもしれませんがどうすればいいのか分からず困っています。お昼前から我が家に向けての抗議が始まりました。下階は天井に向けてなにかで突いているような音がします。

昨日も音がするなと思っていたところBさんが家に来ました。家にあがってもらうとまたドスーンという音がしました。家が原因ではないとBさんに分かって頂けました。その後、下の廊下でもめている声が聞こえてきたので慌てて降りる、AさんがBさんを怒鳴っていました。2人の話を聞こうとしたところAさんから罵倒されました。Aさんの言い分はこうです。
      ・上に人が住んでると思ってるだけで気分が悪いのを我慢してる
      ・後から入居したんだからそれぐらい気にして欲しい
      (具体的に何をして欲しいのか意味がよく分かりませんでした)
      ・子供が遊ぶ音なんだからそんなに迷惑かけていない
      ・音が気になるという方が子供に慣れていなくておかしい
      (アドバイスにあった通りでびっくりしました。やはり多いんですね)

続きます

困っています2 

😣
      ちどり
      続きです。
      それに対してBさんは「上にこんなに響く遊びなんておかしいし周囲の迷惑も考えなさい!!」と怒っていました。私もある程度の音が聞こえても我慢しようと思っているがすこし遠慮してもらえないかと伝えました。
      Aさんは「他から苦情を言われたことも無いし、うちの家が原因ではないでしょう!!」と言っていました。そうしているとAさん宅のドアがドーンと音がしました。私が「いつもこういった音が響いている」と話すと「リビングでしかやらせてません!」と言うので、何をしているのか聞きましたが答えてもらえずドアを開けて帰ろうとされました。ドアを開けると子供用のサッカーボールが転がってきました。「まさか家でサッカーしてるんですか!?」と尋ねてもボールを奪い取られて帰ろうとするので、Bさんが「何を考えているのか!窓ガラスだってあるのに危ないでしょう!もういいです、管理人さんに伝えます」と言い、一緒に管理人室に行きました。管理人さんはすぐに家に注意に行きますと言ってましたが、今日は下から突き上げられてます。

こじれて余計ひどくなった気がします。怖いので当分会社で仕事をしようと思っています。

サッカーとは…

くるり
      まずはBさんの誤解が解けて良かったですね

しかし家の中でサッカーだなんて…
      何も置いてないのかしらね?

管理人さん及び管理会社ががうまくまとめてくださることをお祈りします

お疲れさまです…

なる
      非常識な隣人に悩まされ、本当にお気の毒です。

周りの方には誤解がとけたようで良かったですが、これからが大変では?と考えてしまいます。

お隣に住んでいるBさんも気性が荒らそうな方ですから、Aさん対Bさんのごたごたの原因とトピ主さんが槍玉にあげられて責められそうな気がいたします…。
      現に今、Bさんが食って掛かった割りを一番食っているのはトピ主さんでしょう。

旦那さんとはお話になりましたか?
      自分ではなく下の人が騒音の元だったので誤解されていた。下の人に迷惑している。と旦那さんには事実関係をはっきりさせておいた方がよろしいかと思います。
      非常識な方となら会話を録音などするとなお良いかと思います…出来れば。

どうしましょうかねえ…と考えている間に大変な事になったりしましから、なるべくすばやい行動を心がけて下さいね!

おっとりされたトピ主さんとの印象を抱きましたので…余計な事かもしれませんが、参考になれば幸いです。

気になってました

🐷
      あえて匿名
      トピ主さんのレスが続いていたので、たまにお邪魔してました。
      いい方向でいってるなぁと思ってたのですが。

我が家で経験した、下に住んでらした子供家族に似てきました。
      うちの場合、最初は直接交渉したんです、穏やかに。
      それでも良くならなくって、管理会社へ連絡してから嫌がらせが始まって。
      下からの突きはありませんでしたが、私が部屋を移動するとついてくるのか、
      真下で飛んだり跳ねたり、うちを罵る子供の声。
      (すぐに違う部屋に移動しても同じことの繰り返しだったので、わざとは明らか)
      外でばったり会うと、子供がすごい形相でずっと睨んでたり。

>・子供が遊ぶ音なんだからそんなに迷惑かけていない
      この部分は、うちも同じことを言われました。
      同じように家の中で遊ばせていて(天気のいい日でも)
      でも、やっぱり限度ってあると思うんです。そして時間帯も。
      子供だから何してもいい、という考えをお持ちの母親だと思いますし、
      すでに突き上げもしていることから、これ以上悪くなることはあっても
      良くなることはないと思われます。
      でもBさんも同じ意見なので心強いですね。

アドバイスありがとうございます

😣
      ちどり
      応援してくださってありがとうございます。
      我慢できないのが未熟なのかしらと思っていましたが、負けません。戦うことにしました。

おっとりしてるとおっしゃって下さいますが、仕事ではこんなに弱気ではないのです。小柄で大人しく見えるとよく言われ、初対面の仕事先の男性には仕事が出来ないと軽視されることもあります。かなり不本意ですがこの年でお嬢様に見える等も言われます。そんなハンデは仕事で見返しますが。外見で損をしてることも多いと感じています。今回も同様かもしれません。マンショントラブルが初めてで自分が巻き込まれることが想定外でした。問題にすると今後困るかなと思っていましたが、仕事でのトラブル処理と思って行動することにしました。

昨晩Bさんの御主人が謝罪にこられたので少し話しました。Bさんはマンションの生活に慣れておらず定年になれば故郷に帰るのであと数年の我慢だからトラブルを起こして欲しくないとおっしゃってました。Bさんは悪い方では無いですが正義感が強く感情的になってしまいがちかと思います。こちらで進めることを伝えましたら御夫婦ともほっとされた御様子でした。

続きます

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ありがとうございます2

😡
        ちどり
        今日仕事から帰ったところ、玄関に括ってある新聞の束が置いてありました。決めつけたくはないですが下家だと思っています。証拠品としてとってあります。
        今後、話す機会があった際はアドバイス頂いた通り録音します。仕事柄ICレコーダーは持ち合わせています。怒りが爆発しそうなくらい腹が立っています。

週末に近隣住民の聞き込みと苦情アンケートをとろうと思っています。下家はもちろんですが、管理人の不甲斐なさがこんな結果になっているのだと思っています。苦情を集約し管理会社に持ち込みます。

夫には昨晩相談しました。感情的にならずに冷静に行動しようということで、
        最終的に決着がつかない場合は夫が交渉してくれるそうです。

非常識な親は追い詰められないと分からないのかもしれません。今までの甘い対応は捨てます。今までのレスを見ていると、子供を理由にする親は悪質だということが分かりました。親の意識を変えなくてはこの下家に関わる家は迷惑するんだと認識しました。あちらが引っ越されてもまた同じ問題を起こすような事は許したくありません。徹底的に潰します。

引き続きアドバイスを頂けると嬉しいです。

心配です

みかんっこ
        私も下階の幼児の騒音に悩んでいます。
        そのためこのトピを興味深く読んできましたが、少々心配になってきました。

Aさんは、怖いものなしの状態にあるようです。管理人さんもナメられているのでしょう。

管理人さんに訴えるだけでは事態は収まらないような気がします。

管理会社へ直接クレームを入れてはどうでしょう。できればBさんと連名で、感情は抑えて、事実を淡々と伝えてみるのです。
        トピ主さんは理知的な方だと思われますので、きっとうまく伝えられることだと思います。

私の住むマンションでは、「これ以上規則を守らないようなら、退去していただきます」という管理会社からのチラシが全戸に配布されたことがありました。隠れてペットを飼っていた住民がいたようです。

騒音の場合は規則違反になるのか、そこは微妙ですが、実際に退去された方もいるようですので、管理会社も黙ってはいられないと思います。
        Aさんを制御できるのは、もはや管理会社の「おどし」しかないように思われるのですが、どうでしょう。

トピ主さんに平穏な日々が訪れることを心から祈っています。

臨戦態勢ですね

🐷
        あえて匿名
        いろんな家族がいるので、Aさん宅はどのようになるか分かりませんが、臨機応変、冷静にです。

うちの場合ですが、下の母子(旦那もいましたが、似た者同士)
        との戦いも4カ月に差しかかった頃、管理会社が根を上げました。
        「どうしてほしいんですか」と。
        この時点で、本当に使えない管理会社だと思ったことと、証拠がすべて、だと思いました。

うちには大学生の子供がおりますので、小さい子供はうるさいものってことは重々承知してますが、
        下の母親からの一切の謝りがないこと、子供と一緒になって嫌がらせすること、
        後で知ったのですが、他の棟の子持ちの奥さん方に、うちは悪くないのに言われる、と
        あらぬことを吹き込んで、全く知らない奥さんからも攻撃されました。

やんわり直接交渉の時、こちらが頭を下げても分かってもらえませんでした。

トピさんも戦うと書いてますが、最終的な考えは?
        ドーンの音だけ止めて? 謝ってもらう? 裁判?
        音の元は子供。大人のように生活しろ、は無理だと思います。
        気をつけてくれる親であったなら、こんなことにはならないのに、と今さらながら思います。

多分

🐤
        ママ
        トピ主様の気持ちよく分かります。階下の家族に対して、あなた方が間違っていると伝えたい気持ちもよくわかります。
        騒音ではないのですが、私も、子供の同級生親子から、親子共々様々な嫌がらせ、暴力(暴力を受けるのは子供のみですが)をもう5年超受けています。5年超ということからもわかるでしょうが、大人になってから、誰かに指摘?されたからといって 人間そう変わるものではありません。そういうことをする方なのですから、その事の非常識さを認識すらしていません。私達親子も、改善の為に色々してきました。話し合いもしました。でも、全部無駄でした。無駄だった事に気付くまでに、かなりの年数を費やしました。本当に脱力しました。自分のなかの常識では計り知れない人がいる事を、この年になって思い知りました。なので、トピ主様も、相手の考え方まで変える事は難しいかなと、心配になって出て来ててしまいました。すみません、続きます。

多分 続きです

🐤
        ママ
        すみません、続きです。私達の場合、解決とは程遠いのですが、相手のお子さんが自分の考え方の間違いに気付く事が出来ないままなので、他のお友達から距離を置かれる状態になっています。いつか気付いてくれたら、とは思っていますが、そう思う事すら、多分間違っているのかもしれません。

トピ主です 

🙂
        ちどり
        ご心配頂いているようでありがとうございます。
        私としては裁判沙汰にするつもりはありません。下家と違って忙しいですから。ですがあちらの出方次第でしょうか。

今回の怒りの原因は騒音ではありません。子供がいるから何をしても許されると思っている事と自分さえ良ければいいと嫌がらせをしてくるという根性です。ですから「相手の考え方を変えよう」では無く「こんな事をしたら痛い目に合う」ということを分からせるつもりです。常識は育ちからくるところがありますものね。今更Aさんは変われないでしょう。負の連鎖が無いよう、Aさんのご主人が娘さんをきっちり躾けられることを願うばかりです。

週末で近隣の方の話は聞けました。Bさん、Cさんの協力が無ければ難しかったかもしれません。詳細はもう少し進展してからまとめてお伝え致します。
        それにしても、先日レスをした際は現場を目撃してから時間が経っており、大分落ち着いていたつもりですが文字を見ると感情的ですね。Aさんがあまりにも短絡的で相手にならないことが分かり、少し楽しくなってきました。私の性格が悪いのが露呈してしまいますね。アドバイスの通り短期決戦に致します。

管理人さんは

りんご
        管理人さんは管理会社に雇われている立場なので、住人から管理会社にクレームを挙げられると
        クビになってしまいます。なのであまり期待しない方がいいです。

玄関外に物を置くのはダメと賃貸契約書には記載無いでしょうか?
        購入物件のマンションだと、廊下は共用部、火事や災害の際に住人の避難経路なので物を置いては
        いけないと記載があるものが多いです。

やはり管理会社が宜しいかと思います。数千万円で購入して入居するマンションだと管理会社も
        お客に出ていかれると困ると思い、あまり動かないかもしれませんが賃貸でしたら比較的、動いて
        くれるのではと思います。

疲れてきました

🙂
        ちどり
        会社に行ってやりすごす事を先週末に上司に伝えました。会社でも家でも仕事さえすれば良いのですが会社にいると依頼が多く、今週に入ってからの仕事量にうんざりしています。持ち帰りで深夜までいけない事態になりつつあります。

管理会社とは今週中か遅くても今週末に話し合う予定です。担当者から連絡が来たのですが仕事が立て込んでいて会うのが難しい状況です。
        またAさん対策は日々やっていますが、帰ってきて玄関にゴミが置かれてる状況はさすがにイラっとしますね。早くに帰ってきているせいで、サッカー音も響いてますし忍耐が切れてしまいそうです。
        しかし、ここで短絡的に行動すると木曜日からの準備が無駄になってしまうのでグッと踏みとどまっています。

もしAさんがここを見ているのなら、不毛なことは止めた方がいいですよと伝えたいです。直接会って謝罪をしてもらわなくても手紙でも構わないです。早く静かにするのとゴミの放置を止めて下さい。
        仮に見ていても自分のことと気がつかないかもしれないですね。

Aさんは謝罪するような人とは思えません

🐷
        あえて匿名
        こんにちは。
        進行状況レスを待っていました。

レスにあった、玄関のゴミって、トピさんの玄関前にですか?
        Aさんが、わざと置いてったってことですか?

私個人の意見としては、Aさんみたいな人は謝罪はおろか、
        トピさんを軽く見て、これくらいいいでしょ、子供なんだから。と
        思ってるでしょう。
        いまだに室内でサッカーやらしてるんですから。
        自覚のない人かもしれません。

以前、私が経験した騒音母子のことを友人に相談したら、
        そういう人(騒音元)からしたら、苦情を言うあなた(私)がおかしい人で、
        子供のしていることなのに、なんで言われるの?って思ってるかもしれないよ、と。
        価値観の違い、常識の履き違え、いろいろあるかもしれません。

前にAさんが言った、
        ・上に人が住んでると思ってるだけで気分が悪いのを我慢してる
        ・後から入居したんだからそれぐらい気にして欲しい
        この2つが引っ掛かります。

これは、どういう意味なのか、私だったら具体的に聞きたいです。
        理由によっては、室内でわざとサッカーをしている原因かもしれません。

管理会社と話しました

🙂
        ちどり
        あえて匿名様
        何度もレス頂いて有難うございます。私もAさんの言っていたことの真意は分かりません。嫌がらせでサッカーをしてるとしたら、もう人間としてどうかと思いますね。嫌がらせをして当然という常識の無さであればもうどうにも出来ないのかもしれませんね…。少し進展がありましたので下記でご報告します。気にかけてくださって本当にありがとうございます。

先日の近隣聞き込みから報告させて頂きます。
        週末、Aさん宅の隣家(BCさん宅の下家)と2階の同じ箇所の家に伺いました。知らない人が突然押し掛けても不審がられる可能性があったのでBさんCさんに協力してもらいまいた。結果から言うと、働いている方ばかりで日中家にいるのは4階の我々だけだと分かりました。ただし3階の家はどちらもドンドンする音は前からずっとしていて、最近夜は静かになったとのことでした。以前の苦情の結果、日中だけ行動するようになったのかもしれません。泣いたり怒鳴ったりする声は窓を開けていると聞こえてくるので、窓を閉めて自衛しているという話でした。

続きます

管理会社と話しました 続き

🙂
        ちどり
        アンケートは無記名でいいならということで書いて頂けました。(全ての会話は録音しています)現状の問題点、管理人さんへの不満、以前の対応などを書いてもらいました。3階で分かりましたが玄関前の荷物は苦情を言っても改善されなかったようです。昨年の冬に放火などの危険があるから私物は置かないで欲しいと伝えたそうですがオートロックだから大丈夫と相手にして頂けなかったようです。Cさんの話によるとマンションが出来た当初は傘立てや折りたたみ自転車を置いている人がいたそうですが全て撤去するようにと注意があったそうです。

こちらは管理会社対策として行いました。管理会社へはかなり強めの苦情をいれました。管理人がおりますのでと言った逃げの対応をされましたので、責任者を呼びつけて、本日管理会社の課長がこちらに来ました。電話での苦情は下記の3点です。
        ・騒音が改善されない
        ・一部の家のみ荷物の放置が許されている
        ・管理人の采配で業者が出入りしているのではないか?

管理会社は特に3番目の件の詳細を話すと驚いていました。

長くなってすみません、続きます。

管理会社と話しました3

🙂
        ちどり
        どんどん投稿していると、どこまで書いたから分からなくなってしまいました。
        重なっていたらすみません。業者についての説明から書きます。

このマンションはポストはオートロック外から投函する形式になっています。各戸のドアには投函口はありません。ただし、ドアの横に新聞受けのようなものがあります。新聞配達も含め業者が入ってくる事ができない為、その新聞受けは通常使われておりません。(新聞配達が入ってこれないことは入居時に説明されています)
        マンションに入居時、マンションの規約やマンションで頼めるサービスを頂きました。HPに掲載されているのと同じものです。ですが、管理人さんから何枚か業者さんのチラシを渡されていました。その頃は、最近始まったサービスかな~と気にしておりませんでした。
        ですがこの一年、玄関の新聞受けに業者さんのチラシが置いてあったり、掲示板にチラシが貼られたりということがありました。今回管理人に不信感を抱いたのでこの件も合わせて伝えました(不正じゃないかは勘です)
        管理会社が驚いてこちらにすぐ来ると言ったのはこの件が大きかったようです。

続きます

管理会社と話しました4

🙂
        ちどり
        管理会社の課長が管理人とともにやってきました。課長さんは対処が遅れた事の謝罪され経緯が説明されました。管理人さんから管理会社へは全く報告がなかったそうです。管理体制の不備を謝られ、改善していくとおっしゃってました。Aさん宅には課長が私との話し合いの後で、直接注意をするとのことでした。荷物については即時撤去をお願いするということでした。

業者についてはやはり管理人さんが自己判断で入れていたそうです。今後一切管理会社を通した業者以外の出入りは禁止するそうです。現在の業者については、利用している家もあるので管理会社と契約を結んだ形で継続することを検討するとのことでした。そして話し合いの中で管理人さんからでた報告が、課長と私の予想を超えておりました。課長が他に言っていないことはないのかと管理人さんに詰問すると、黙っているのが堪えられなくなったのか分かりませんがAさんとのことを話しだしました。

少し疲れたので、続きは明日書きます。すみません。

管理会社と話しました5

🙂
        ちどり
        続きが遅くなりました。
        週末は夫の実家に帰っていました。世間話的に嫌がらせの件を話すと、戸建てを買っても一生住まなくても良いのだから引っ越しをしたらどうかと言われました。夫の社宅に引っ越すという選択肢もあるので、今戸建てを買うのは贅沢かなと思いますが、正直迷っています。東京23区内で中古の戸建てを買い、恐らく10年以内に売却するというのは常識の範囲内なのでしょうか。夫の実家はそこそこの資産家で中古や社宅なんてありえないという考えです。私は堅実に生活をしたいのであまり贅沢なことはしたくありません。このマンションも夫婦2人で家賃30万を払っており無駄だと感じていますが、夫は住むランクは下げたくない、社宅に住むと車や持ち物を見れらるから嫌だといいます。

話しがそれました。管理会社との話し合いの続きです。
        このマンションはL字型なのですが長い部分は7階、短い方が私達の4階建と
        変形した建物になっております。4階建の上の部分は入れないようになっているのですが、7階側の5階廊下にある窓をでると短いはしごがあり屋上に出れるようになっているそうです。(初めて知りました)

管理会社と話しました6

🙂
        ちどり
        続きです。

設備の点検などの時に使用する以外はほとんど誰も入らないのですが以前そこに業者さんが入った際、不審物があり問題になったそうです。宅配便の宛名からAさん宅の荷物だという事が判明し管理人さんが注意されたそうです。するとAさんは荷物を置く場所がない!と苦情を言われ、見つけた業者さんにレンタルスペース代を請求したそうです。
        その業者は管理人さんが独断でいれていたとのことでした。管理人さんはそれ以上揉めてしまうと管理会社に連絡がいくと思い、管理人許可として玄関前に置くことで決着したとの事でした。それ以来Aさんと接触するのが怖く、苦情は直接ではなく匿名でポストに手紙をいれていたそうです。また、以前引っ越された2階の御家族にも騒音を我慢して欲しいと伝えていたようです。

課長さんはもう言葉が出ない様子で会社になんて報告するんだろうとこちらが同情してしまう程でした…。

私もこの週末、義家での家を買った方がいいという説得で頭が混乱しています。
        アドバイスにあった通り引っ越した方がいいのかな。引っ越し先にまた変わった人がいたらと思うと引っ越すのも憂鬱です。

それだけ強烈なのは滅多にいません

😑
        匿名を希望します
        引越しをお勧めします。
        アパートもピンキリありますから。
        建物の構造を調べて、
        数回時間帯を変えて見に行って環境を調べてから引っ越すといいですよ。

そんな強烈なのと関わった後は当分関わる事はなくなりますよ、もうそんなのと出会うことも無いと思うわ。

いや~近頃、上階の人より下階の人の方がうるさいのは珍しくない

参ったね
        音は下にしか響かないと信じて疑わない人が多いみたい。

そういう人でも、一応、物件探しの時に気は使ったのよ。
        子供が騒いで下の階の人に迷惑をかけてはいけないから1階を…と。
        でも、常に1階住んでいると
        今度は逆に「下階から音がする」という状態が想像できないのね。
        もとが子供を騒がせる前提での住居探しだから
        そりゃ、子供が騒いだって注意などするわけがない。
        なにより上に音は響かないから注意する必要もないわけで(笑

管理会社から注意がいった後の対応は
        逆ギレ、開き直り、反省、謝罪と様々だけど。

トピ主の下の階の住人は、子供可愛いだけの人ではなく
        それ以前の、他にも問題の人達で、ある意味よかったかもしれないよ?

もう少し様子見てごらん。
        管理人さんも免職や異動になるかもしれないけど
        下の階の人も退去を求められ、引っ越して行くと思うよ?

トラブルがあったばかりだから、次の入居者に対する審査は厳しくなる。
        本来は子供可の物件だったけど、次回に限り子供不可とか。

引越しや購入の即決はせず、もうちょっと待ってみなよ~。

驚きの進展ですね

🐷
        あえて匿名
        こんにちは、新しいレスすべて読みました。

管理人とAさん宅との異常な繋がりが発覚しましたね。
        悪いこととはいえ管理会社に発覚したことで、管理人の肩の荷も下りたのでは。

設備の点検時に使用する場所にさえ私物を置くAさんには、ほとほと呆れますね。
        こういう人は全く反省するなんてことはないだろうし、
        管理人さえ自分の手玉に取るような恐ろしい人ですので、
        私であったなら、Aさんみたいな人には金輪際関わりたくないですね。
        どうしても音が気になって仕方ないのなら、引越しも検討です。
        音が気になる→Aさんに苦情、としても、無理なお宅だと分かりましたね。

私が引っ越す際に、隣人が大丈夫かどうか見極める、騒音トピで参考になったのがあります。
        ・玄関やベランダが汚い→変な隣人2件経験しましたが、どちらとも汚かったです。
        ・時間帯をずらして様子を見に行く→部屋を見に行くのは日中が多いので、
        夜は静かだろうか(できなかったら、不動産に相談)確認しに行く。
        ・近所の人に聞いてみる。
        ・不動産の人に直に聞く→上下横、どんな人が入居しているか。
        参考になったでしょうか。

直接話しました

😣
        ちどり
        管理会社が話してくれたのでもう大丈夫かと思ったので昼に帰宅しました。またゴミが散乱していました…。もう誰かを頼りにしていても無駄だと悟りました。先日置かれていた雑誌の束をもって下家に行きました。前回もそうですがインターフォン越しではなくドアを開けました。
        「ゴミを置いたのAさんじゃありませんか?」と尋ねましたが「そんなことしてない!!なんの嫌がらせだ!証拠が無いのに!」と怒鳴ってきました。私は「違ってたならいいですが次にこんなことがあれば警察を呼ぼうと思ってます」と伝えました。「うちには関係ないから」と言われました。ついでに「この間言っていた上に人が住んでると気分が悪いとはどういう意味ですか?」と尋ねたところ「そのままの意味!!!上に人が住んでると思ったら気分が悪い!出てって欲しい!」と言うので「だったら最上階に住んだらいいんじゃないですか?!4階に空いてる部屋ありますよ」と私が言うと「4階は高いじゃない!誰もいなかったらこのままなんだから!!」と大声で叫びだしたので、さすがに怖くなって「そうですか…」と帰りました。
        階段を昇ってる間も、出てけ出てけ!!と叫んでました…。
        全て録音済です。

常識がない人ですね

🐶
        階下はすごい人ですね。
        家の購入ができない収入でもなさそうですし…

騒音や階下廊下の荷物に関しては、管理会社へ連絡をした方がいいのではないでしょうか?
        第3者を通した方が、客観的証拠が残りますから。
        録音だけだったら、都合のいい部分のみとったと言われかねません。

管理会社へ連絡する際に、
        今後トピ主さん宅前にゴミが放置された場合は警察に相談する旨を付け加えてはいかがでしょう?
        マンションに警察がやってくるということは管理会社にとっては大変なことだと思います。
        管理会社も警察関与を嫌い更に強い対応をしてくるのではないでしょうか?

階下のお宅以外は問題がないのであれば、トピ主さんの自宅購入・転居はゆっくり考えられることをお勧めします。
        階下のお宅ほどではないですが、非常識なお宅はたくさんあります。

一旦、冷静になりましょう

🐷
        あえて匿名
        最新レス読みました。

玄関のゴミって、トピ主さんの玄関のことだったのですね。
        今までの話の流れや女の第六感から、犯人はAさん!と分かりますが、
        証拠がないのに押しかけたのは、良くないと思います。

Aさんは、もう駄々っ子と同じですね。
        Bさん宅では、そういう人だって分かっていたから引っ込んでしまったのでしょうね。

こういう問題って、精神的にほとほと疲れてしまいます。
        トピさんのご主人にはAさんとのやり取りを相談しましたか?
        ご主人の意見はどうなのでしょうか。
        そして、Aさん宅のご主人もどうなのか気になります。
        常識のある方なら、Aさんのご主人にトピさん夫婦揃って行って、
        冷静に穏やかに困っていることを話してみるのも。

私が経験した騒音母子は、ご主人が帰宅すると静かにしていて、
        いない日中に嫌がらせしていたので、Aさんもどうなるか分かりませんが。
        嫌がらせが始まって様子を見ましたが、一向に良くならないし、
        向こうから必死に関わってくるようになったので、うちでは引越した次第です。

Aさんと一悶着ありましたし、しばらく様子を見てみては。

防犯カメラで撮影すればよかったのに!

orang
        不在中にゴミを捨て置いていくところを、防犯カメラで隠し撮りできませんか?それをAさんご主人に見てもらうとか。

以前、集合住宅でピンポン逃げで困っているひとたちがそれで収集したみたいなトピがありました。

話し合いは会議室のようなところでみんなでしたほうがいいかも。

その奥さんは何か悩みがあるのかもしれませんね。主さんには関係ないけど。Aさんの子供、イライラ虐待されてないか心配。だけど、騒音いっぱいに遊んでいるぐらいだから、放任子育て主義なのかな・・・

主さん、すごい行動力ですね。最初のトピを立てた人と同じ人と思えない。
        ふふふ。がんばって!!

頑張って!

momo
        トピ主さんのあまりの悲劇になんて言ったらいいか、言葉が見つかりません。
        応援しています。頑張ってください。

早く管理会社から、その変な方達へ退去命令がでることをお祈りしています。

負けないで。

ぁああ、やっぱり。

😑
        匿名を希望します
        向こうは自分が可哀相で周りの人達は私をサポートしたり支援したり理解してくれるのが当然だと考えているようですね。それに心、精神が危ない人みたいだわ、その方。。。危ないわよ。
        引っ越してリセットした方がいいです。幸い賃貸です。そこを紹介してくれた不動産屋さんに連絡を取って今までの経緯を話して出来る事なら更新料などを安くしてもらってもっとマトモな場所を紹介してくれと、頼んでみる。ダメモトでやってみる。
        引っ越した方がいいですよ。その危険な人から遠ざからないと。幸い賃貸です。

我慢の限界がきました

ちどり
        沢山のアドバイスありがとうございます。引っ越しをする際は頂いたアドバイスを守って下調べをしっかりしようと思います。夫は家を買う気になっており困っています。新築は今からだと時間がかかるので、子供ができるまで分譲マンションを買えばいいと。引っ越したら解決と思っているようで私の辛さは理解してもらえていない感じがします。価値観の違いがありすぎてこれから一緒に生活することが不安になってきました。彼と子供を育てていけるのか。考えています。小町でこうやって書いて、ご意見を読んでいる時が一番安心します。

帰ると玄関がケチャップとマヨネーズで汚されてました。暗かったので見た瞬間は血が飛んでいるのかと思いました。何か事件があったのかと思って倒れそうになりましたが飛び散り方がおかしかったのでよく見るとケチャップでした。管理人さんを呼んで現場をみてもらいました。携帯で写真と動画も撮りました。警察に届けようかと思いましたが、とりあえずそのままにしています。

応援しています

すぎ
         Aさん怖い人ですね。ちどりさん勇敢です。なんとかAさん懲らしめてやってください。応援しています。

録音

オバサン
        話すときには総て録音しましょうね
        相手のいっていることは大家さんには営業妨害です。
        管理会社にきかせなくてはいけないです
        管理人…片棒かついでいるとクビになるかもの危機なのにねぇ

負けではなく常識が通用しない相手ということで…

KW
        そのAさんですが、明らかに精神的に普通ではないですね。「上階に人が住んでると思うだけで気分が悪い」なら、なぜ集合住宅のしかも最上階ではない階に住むのか…さっさと戸建にでも引っ越してほしいところですが、きっと口から出まかせ的な嫌がらせなのだと思います。

常識も何も通用しない相手ですから、賃貸であることを幸い、運が悪かったと思って早めにお引っ越しされたほうがいいのではないでしょうか。争ってもストレスたまるだけではないかと……。

そしてさっさと忘れることです。そうしないと、トピ主さんご夫婦のほうが精神的にまいってしまいますよ。

私も子供が小さい頃、最上階に住んでいて、下から何度も文句を言われました(その方にも3人もお子さんがいるのに、です)。2歳の子に気を遣わせることがかわいそうになり、1階に引っ越しました。正解だったと思います。

防犯カメラ!

常軌を逸した人ですね。
        もう絶句しました。

頑張ってください!
        防犯カメラで確実に潰しましょう。

今後嫌な思いする人がいなくなるためにも・・・・。

放置ゴミについて

さき
        ご自宅玄関前の放置ゴミですが、
        ご自分で処置せず、管理人に都度連絡して、管理人に撤去してもらったほうがよいと思います。
        トピ主さんは一切ゴミをさわらないように。例えゴミでも、トピ主さんのものではありませんから。

経験からですが、
        管理人に連絡すれば管理人がゴミを引き取りに駆けつけ、その内容を確認し
        (時にはこちらが立会のもと)、
        管理人の業務日誌などに放置ゴミの連絡を受けた日時や内容物についての記録をつけます。管理人の仕事のひとつです。

内容物や置いてある場所、回数、置いたと推定される時間などから
        犯人の部屋がある範囲はだいたいわかってきます。
        その範囲にあとでスポット的に警告文を投かんするということをやっているようです。

不安を煽るつもりはないのですが

気をつけてね
        もう、警察呼んだ方が良いのでは…?
        刃傷沙汰まではならないと思いますが、
        そのままにしておくと、
        中傷ビラとかまかれるかも。

あと、御主人との行き違いは、
        気持ちが落ち着いたら、乗り越えられるかもしれないので、
        思いつめない方が良いと思います。

頑張って!

🐧
        ペン太
        ちどりさんのトピしか見ていませんが、頑張ってください。

管理会社に言って、早急に通路や玄関を映せるカメラを設置してもらったらどうですか?
        引っ越すとしてもその間、行動がエスカレートする可能性が大きいと思います。今回の被害も警察に届けた方がいいと思います。

今すぐ110番して!

🎂
        ゆず
        器物損壊罪に当たります!
        現状維持のままで、直ちに110番し、被害届を提出してください!
        警察が動くレベルですよ。

そして、24時間撮影機能付きの監視カメラを付けた方が良いと思います。

このまま放置したら、益々エスカレートします。
        身辺、お気をつけください。

勝つことは出来ない

nao
        いや、ご主人のいう事がもっともですよ。絶対引越しした方が良いですって。
        私は不動産仲介業と、100戸ほどあるマンションのビル管理に携わっていました。
        ホントおかしな人ってどうしようもないんです。
        管理するビルは賃貸でしたが「迷惑だから追い出す」って本当に難しいんです。規約違反のペットを飼育していて、部屋が見るも無残になってる方も居ました。
        簡易裁判起こしましたが「家賃はちゃんと払ってる」ので追い出せませんでした。
        分譲になれば尚更ですよ。お買い上げいただいてるもの(その方の財産・資産)ですからね。
        管理会社は「出て行かせる権利」なんかカケラも持ってません。
        トピ主さん、頑張られてますけど、そこまで話の通じない人だと、やるだけ無駄です。
        管理会社からもそろそろ「どうしようもないので、これ以上事を荒立てないで(刺激しないで)欲しい」って「トピ主さんに」お願いしてくると思います。
        逃げるが勝ちって言葉もあります。逃げられるならさっさと逃げましょうよ。

証拠を押さえて警察へ

通りすがり
        同様の経験があります。
        階上の住人に、夜中に壁をハンマーで叩いて騒音を発生させる、ドアに痰を吐きかけるなどの嫌がらせを受けました。

ドアののぞき穴にビデオカメラをしかけ、3ヶ月かかって証拠のビデオを撮影し、警察へ行きました。警察は、決定的な証拠を押さえて「精神的打撃を与える形で逮捕しましょう」との方針。

ドアにかけてあったリースに痰が吐きかけられたことで、警察は早朝にいきなり家宅捜査をし、器物損壊容疑で、問題住人を逮捕してくれました。

結局、不起訴になりましたが、問題住人は引っ越していきました。

差別意識からではないのですが・・

🐤
        tannpopo
        その方、日本の方ですか?

つい最近私の身の回りにも似たようなケースがあってびっくりしました。
        いわゆる「日本の常識」は通じないんだなあと、最近回りに外国の方が増えているなあと実感する中で、自分のみにもおこりえると実感してしまいました。

無事に解決するように祈っています。

レスします

😨
        つん

トピ主さん、証拠として録画をした方がいいですよ。
        防犯カメラを隠してセッティングはできませんか?

危険人物

😝
        osako
        それは絶対、警察に話しておいたほうがいいです!証拠写真を持って。
        もし万が一、これ以上の何か悪いことがあった時に初めて話すより、事前に相談しておいたほうがいいと思います。

それから、大家さんにもしっかり相談したほうがいいと思います。
        そんな迷惑な住人が住んでいれば、次に入居した人も長居はしないでしょう。それは大家さんの負担にもなるので、悪の根源を追い出したほうがいいし、それは大家さんの責任でもあると思います。

ご主人とのことは悩みすぎないでね

🐷
        あえて匿名
        私の場合ですが、騒音母子の嫌がらせは日中にあり、その間、主人は会社で。
        なので、帰って来てからいちいち私から、今日は何があったと報告。
        とても怖かった、嫌な思いした、一緒にいないのであまり分かってもらえず。
        ある日、平日にお休みを貰ったときに、主人も母子からの嫌がらせを経験して、
        私の気持ちが分かった感じです。
        そして男性って、感情から入るのではなく、理路整然と、
        どういうことがあった、こういうことをされた→常識のない、とんでもない人だ。
        (私の主人だけだったら、すみません)という思考回路かと思いますので。
        だから今ここに住んでいて、私はとても不快な思いをさせられてるとご主人と
        よく話合ってみてください。あまり思い詰めないでくださいね。
        あなたの一番の味方は、ご主人なのですから。

玄関で何かある度に、管理会社へ連絡してください。
        いきすぎて放火でもされかねない怖さですね。
        でもそれって、Aさんが自分の首を自分で絞めている行動なのに。
        「これ以上何かされたら怖くて警察呼ぶかも」と管理会社の人に
        言っておいていいと思います。

私も揉めた事があります

こな
        前のマンションで揉めたことがあり、引越しいたしました。
        今はなんとか平穏に暮らしてます。

話し合いになったとき、相手の非常識さに本当に腹がたちましたが、
        言っても無理だと分かり引越しを決意しました。

そして、物件探しはとにかく騒音問題にならないよう、壁が頑丈であることや、築浅など
        選びました。

Aさんはもう相手にしてもダメだと思います。危険な人物です。
        普通ケチャップなんかかけませんよ。上に住んでるだけでイヤなんて言いませんよ。
        これ以上、あなたの身になにか起こる前に逃げた方がいいような気がします。

あと、分譲マンションは買ってしまった以上、そうそうに引越しはできません。
        私は今は賃貸で分譲マンションを購入するべきか悩むところです。

Aさんのご主人と話しました 

ちどり
        夫は正しいのかもしれません。もうかなり危険な気がしたので守ってくれるために引っ越したいと言ってくれれば素直にうなずけたのかもしれません。ですが新しくて綺麗なマンションに引っ越せるから嬉しいといった主人の様子からはそうは思えなかったのです。夫が見ている分譲マンションはまだ建築中のものばかりで、もう第一期の申し込みが終わって手頃な価格の部屋は売り切れています。部屋が無いからちょっと高くてもいいだろうと言うのです。子供が生まれれば私は今まで通り働けません。夫の方が高いですが、私自身の年収が1200万ほどあります。私の年収の5年分以上をすぐ引っ越すかもしれないマンションにつぎ込む。どうしても感覚が分からないんです。

昨晩、夫が帰って来た時、私は仕事中でしたが部屋の中の小さな音にも震えてしまうぐらい神経が疲れていました。夫は玄関の様子に驚いていましたが、何があったのか聞かれて、恥ずかしいから掃除をしようと言われました。すぐに引っ越すとは言ってくれませんでした。明日(今日です)になったら管理会社とAさん家と話した結果で警察に届けるからと言うと、分かったと言ってお風呂に入って寝てしまいました。

Aさんのご主人と話しました2

ちどり
        報告していなかったことがあります。
        一番初めにゴミが置いてあった日にすぐに行動しました。玄関前に置かれてたゴミはカメラで記録を撮った上で家の玄関にいれました。そしてすぐに会社に電話をし、防犯用のドアスコープカメラを借りれないか頼んだところ同僚がもってきれくれ設置してくれました。なぜ職場にそんなものがと言われてしまうかもしれませんが、詳しく話すと働いている業界が分かってしまうこと、年齢を書いてしまってることなどから同業者に特定される恐れがあるのでこれ以上は書けません。ごめんなさい。身内でも面白いことがあれば使ってしまうような業界です。Aさんが次の日から嫌がらせをしてくる確証はなかったのですが、同僚は映像がとれたらラッキーぐらいでと設置してくれました。でも今となってはもうこの映像は使えません。刑事事件になった場合に危険だからということでした。
        先日管理会社の課長さんには映像をお見せしました。しかしAさんが嫌がらせを続けているという事は課長さんは証拠があると伝えなかったのでしょう。Aさんと直接話した際、私も証拠があるとは言えませんでした。追いかけられて刺されたりしたらと思ったからです。

Aさんの御主人と話しました3

ちどり
        夫はドアにカメラをつけてると邪魔だと嫌がりましたが私がどうしてもと言って記録していました。土日には何もありませんでしたが、一昨日までどこからゴミがでてくるんだろうと思うほど毎日置いてありました。以前引っ越された家も同じことをされていたのかもしれません。Aさんも悪いことをしてる自覚があるのか、生ゴミは置いておらず新聞紙の束・雑誌の束・ひらいた段ボール・ゴミが無くなったのか途中からは一日分の新聞紙をバラバラに撒いてありました。全てのゴミは会社から帰ると触らずにすべて写真を撮りました。自分で触ってはいけなかったのですね。先ほどのアドバイスで初めて知りました。

今日、管理会社の管理人さんと課長さん、私で会議室で前もって話し合いをしました。私はこの話し合いで改善の見込みがないようであればすぐに警察を呼ぶと伝えました。その後Aさんの御主人がAさんを連れて謝罪に来られました。Aさんは機嫌の悪い顔で無理やり連れてこられたといった感じでした。御主人はAさんの騒音問題は全く御存じではありませんでした。ゴミの嫌がらせだけだと思っていたようです。

長くなってすみません。もう少し続きます。

Aさんの御主人と話しました4

ちどり
        御主人は普段は深夜に帰ってきているようで、昨日初めて管理会社から実家経由で連絡がきてAさんの行動を知ったそうです。昨夜Aさんに問い詰めたそうですが上の階の住人が嫌がらせをしてくるから対抗したと言っていたそうです。御主人はこちらに来られるまで経緯を知りませんでしたので、全て説明しました。
        日中のサッカーも全く知らなかったようです。娘さんがサッカーをして遊んでるのは知っていたけど家の中でとは想像もしていなかったようでAさんに何度も「家の中で?」「リビングで?」「机はどうしたの?」など聞いていました。
        同じ構造なので分かるのですが、どうやら家具はリビングと続いている洋室にほとんど置いてるようでリビングはローテーブルしか置いてないようです。サッカーの時はローテーブルを移動しているようでした。御主人は「家の中でサッカーなんて信じられない。割れるものもあるのに○○(お子さん)が怪我したらどうするんだ!!」と急に怒り始めました。

Aさんの御主人と話しました5

ちどり
        するとAさんは「外に連れていったら私はTVも見れない!誰にも迷惑かけてないのにどうして私ばかりみんなで責めるの!!」と興奮し始めたので、課長さんが「夫婦の話は家でして下さい。ちどりさん家は警察に通報してもいいところを今日まで待ってくれています。ご本人からの謝罪はないんですか」と言って下さいました。御主人はAさんに謝れと言いましたが全く謝る気配は全くありませんでした。とりあえず警察に通報します伝えました。御主人は「子供がいます。母親を犯罪者にしたくありません。私が責任をもってAを改心させます。もう二度とご迷惑をかけません。今回だけは許して下さい」とおっしゃいました。課長さんは「今回だけって、1度や2度じゃないんですよ。以前の下の家だって嫌がらせをされて引っ越されたんじゃないんですか?」と強い口調で話されました。ですが私は大人が口論しているすぐ近くでじっと静かに座ってる娘さんが可哀想に思えてきてしまいました。もう考えることも疲れてきて「今回はもういいです。帰ります」と言ってしまいました。

Aさんの御主人と話しました6

ちどり
        帰ってきても放心状態が続き勝手に涙がでてくるので寝室で眠ろうとしましたが無理でした。仕事を休んだので心配した同僚が家に来てくれました。休みをとる上で上司に事情を伝えたのですが、ただ事ではないと心配してくれたようです。同僚は今までの映像と音声を媒体に焼いてくれました。今日の話し合いを聞いて、Aさんは精神的に危ないからカメラはつけたままの方がいいけど何かあるかもしれないからと夫に連絡をいれてくれビジネスホテルの予約をしてくれました。私は同僚が言ってくれるまで夫に連絡をすることも忘れていました。夫は一度マンションに帰って警察に現場を見てもらった上で、管理会社に清掃させると言っていました。立ち会えるか聞かれましたが、分からないと伝えました。同僚が電話を代わってくれ記録があるからそれを管理人さんに渡しておくのでちどりは休ませてあげてと言ってくれました。

今はホテルに一人でいます。夫からの連絡はありません。同僚も帰ってしまい、また泣いてしまいそうだったので小町を見ました。頑張ってと。応援が嬉しいです。有難うございます。一人じゃないと思えます。パソコンをもってきて良かったです。

証拠証拠!

🐤
        やったれ
        まずは自分の精神衛生のためと、自分以外の人間が相手の悪事を認めざるを得ない動かぬ証拠が必要でしょう。

それさえ手に入れれば、どんな場合にだって使えるでしょう。
        信じてもらえない時、旦那さんに現実をちゃんと知ってもらいたい時…

そしてこれを自分が手にしているという事実が自分を守ってくれると思いませんか?

ということで、とりあえず何が何でも監視カメラで定点観測しまくることが重要だと思います。
        動画でないと誰も信じてくれないかも…携帯の写真じゃ物足りない気がしました。

自分の扉にケチャップまでかけられて、黙っているほうがどうかしています!!!

情報収集の道具

匿名希望
        トピ主様は、情報を収集して闘うことに向いているようですので、多少道具に投資して、公的機関に訴えるための情報を集めると良いと感じます。

・ドアスコープから超広角でビデオ撮り。音もあるとよい。
        ・外にワイヤレスWebカメラ設置で、PC等でビデオとり
        ・室内音を24Hで記録。簡易騒音計と音源を使って、50デシベルの音を時々記録すれば、音量についての記録にもなります。これも、PCを使うと便利です。
        ・外からはっきり見える形での監視カメラ。これは相手を刺激しますが、有効です。管理人から予め許可を得ることが必要です。

ある程度記録がたまったら、保健所と相談が良いと思います。必要な時には警察を紹介して頂けることがあります。

ヨコですが・・・家賃30万のマンションにそんな人が!?

とうふ
        トピ主さん、お仕事も忙しそうなのに大変ですね・・・。
        なんの足しにもなりませんが、こころから同情&応援申し上げます。

ちょっとヨコですが、
        トピ主さんのマンション、家賃30万もするのに
        そんなレベルの低い(とあえて言います)方が住んでるんですねぇ~。

家賃が高い集合住宅は、精神的に余裕がある方々が穏やかに暮らしてるイメージだったので、びっくりです。
        その家族こそ、30万も家賃払ってるなら、戸建てにでも引っ越せばいいのに。
        家のなかでサッカーなんて、こどももかわいそう。

とはいえ、現実的には、Aさん家族が出ていくことはなさそうなので、
        やっぱりトピ主さんたちが引っ越したほうが早いでしょうね。
        ちょっと悔しいけど、君子あやうきに近寄らずってことで「勇気ある撤退」をお勧めしたいです・・・。

ちなみにうちは、都内某所の分譲マンション(家賃換算して2LDKで20万切るくらい?)ですが、
        騒音や非常識な住人に悩まされたことはないですね。
        管理人は頼りない変な人ですが。

トピ主さんに穏やかな日々が訪れることを祈っています。

泣き寝入りせずに…

😡
        たみこん
        引っ越すことになったら、引っ越す前日に今までの仕返しをA宅にしていってくださいね!!

Aがやり返したくても、もう主さんは引越していない…みたいね(笑)

今からその最後の仕返しについて計画ねっちゃってくださいよ!!!

主さんは何も悪くないです!ただ、世の中にはアタマのおかしい人がいるってこと。
        たまたま下の階にそういう人が住んでいたってことです。

仕事も抱えて、旦那さんは味方になってくれず、ツラいですね。
        体調だけ崩さないようにしてくださいね!

なぜ使えないのでしょうか

かい
        >でも今となってはもうこの映像は使えません。
        >刑事事件になった場合に危険だからということでした。

防犯用のドアスコープカメラは普通に販売されていますが、
        その映像を使うことが危険なのでしょうか。
        Aさんの行動が危険ということでしょうか。

市販のドアスコープカメラを使用中の人が誤解するかもしれないので。

分譲だったら

rei
        ご主人、ちょっと他人事過ぎますね、確かに。

でも、分譲マンションなら、すぐに手放すといっても、売りに出すことになるでしょうから、出した金額すべて戻ってこないというわけでもありません。
        多少損益は出るかもしれませんが、それこそ刺されることを思えば安いものです。
        間違いなく問題の解決にはなりますよ。
        むしろ、あまり長引くと、逆恨みで引越先でも嫌がらせされかねません。
        相手は普通じゃないのですから。

Aさんへの対峙と、ご主人への不満を、あまり混同されない方がいいのではないでしょうか。
        ここは、実を取った方が得策かと思います。

トピ主さん、ちょっとお疲れのように見えます。
        無理もないですよね。
        ずっと、お一人で動いてきたのですから。

ご主人はあてにならなさそうなので、誰か確実にこの件に関して相談できる人を作った方がいいのではないでしょうか。
        とりあえず警察にはもちろんのこと。
        うーん、弁護士さんはこういうとき役に立ってくれるのでしょうか。
        トピ主さんの替わりに対応してもらうだけでも、気持ち的にだいぶ違うのでは?

トピ主さんが心配です

rui
        アドバイスには程遠くて申し訳ないですが。。

トピ主さんが心配です。
        最初の頃の書き込みと最近の書き込みが違いすぎます。
        明らかに冷静ではいられない、動揺が伝わってきます。

幸いにも信頼できる職場の方々と、支えてくれる旦那様がいらっしゃるので、心をしっかり持ってください。あなたは悪いことはひとつもしていませんよ。

だいじょうぶですか?

😡
        クララ
        本当にそんな人がいるのか信じられないです!
        自分の家の上と下の階に人が住んでいるのがいやだなんて!!
        そんな人は、周りに家がない山奥にでも住んでた方がいいね!
        家の中でサッカーで遊ばせたり
        ゴミを撒いたりして嫌がらせするなんて…
        あまりにも酷過ぎる!!

とぴ主さんがきっと早く引っ越しさせようとしてたんでしょうね

とぴ主さんが負けないで頑張った結果みなさんに
        下の住人の事が判って良かったですね。

とぴ主さんを応援しています。

時間の無駄

ちーず
        とんだ災難だと思います。
        トピ主さんご夫妻には全く落ち度はないと思います。

でも、なぜそこまでその家に住み続けることにこだわるのか、理解に苦しみます。
        なんのための賃貸なのでしょうか。

その家が購入したものでなかったことを、ラッキーだったと思いましょうよ。
        精神を病んでまでその状況に耐え、相手をマンションから追い出すことに、なぜ執着するのですか?

どう考えても、先方が事態を改善してくれるとは思えませんから、わたしならさっさと転居します。
        転居を機会に家の購入はもちろん考えません。
        中古物件でも、購入するのには時間がかかりますし、今の状況でまともな判断ができるとは思いません。

社宅はご主人が嫌というのなら、民間賃貸でいいじゃないですか。
        30万円の家賃が払える経済力なら、転居費用ぐらい余裕で準備できるでしょう。
        諸経費はかかりますし、腹立たしいけれど、お金の問題じゃないでしょ。
        自分の健康と、相手に制裁を加えることと、どちらが大事ですか。

そこで我慢を続けているなんて、本当に時間の無駄です。

引っ越すときは「家を買った」等は決して言わない事

😑
        匿名を希望します
        「買った」、これは非常に危険です。決して言わないように。
        あとね、
        Bさんもクセものだわよ。Bさんは対Aに関しての面倒事を全てトピ主に押し付けていたから。Bにも間違っても「買った」は言わない方がいいです。今後もBはそこに住み続けなきゃならないのだから矛先をトピ主に行くように工夫するだろうと思うので。不幸そうにして引っ越してください。

引っ越したほうがいいのでは

みん
        私も賃貸で上階(大家です)の子供の足音がうるさいです。

ある日、どなたか言われたみたいで
        顔を会わせたときに謝られました。
        しかも3歳の子供に!

そしたらもう何も言えないですよね。
        今でもうるさいですが・・・・

大人の足音よりも子供の走る足音の方が響くみたいですね。

でも今、30万も家賃払ってそんな思いをされるなら
        コンパクトなマンションを
        とりあえず買って、将来賃貸にしたり転売したらいかがですか?
        たしかに新築はすぐに引越しは難しいですが
        中古マンションや賃貸はまた問題があるかもしれないですよ。

小説『隣人』と似ています。

昌子
         先日、喜多由布子・著、『隣人』を読んだばかりなのです
        が、内容が似ていて驚きました。
         とくに、「出ていけー」と怒鳴るところとか(小説では電話
        ごしです)、玄関を汚すところとか(『隣人』ではメールボッ
        クスにゴミを入れられています)。
         こんな怖ろしい人はいないよ、と思って読みましたが、
        実際にいるんですね。
         事実は小説より奇なり、とはこのことです。

ちどりさまは本当にお気の毒です。
         お心をしっかりもたれてください。
         加害者の旦那さまが常識のある方なのが、わずかな救
        いですね。
         心身ともにお辛いでしょうが、お身体を大切になさって
        ください。
         無事、解決できますことをお祈りいたします。

危険だからこそ警察へ

通りすがり
        昨日も投稿した、同様の経験をしたものです。

私は、毎日記録をとり、映像の証拠、物的証拠(汚染された物品など)を揃え、警察に相談しました。

後日、警察から連絡があり、私への本格的な事情聴取(丸一日の間に複数回聴取し、矛盾が無いことを確認)。その間に並行して警察も周辺調査。

方針として、器物損壊は軽犯罪なので、よほどのことがないと起訴→有罪にまで持ち込めない。しかし、放置すると危険なので、その問題人物がそこに住んでいられないくらいの精神的ダメージを与え、追い出しましょう…ということになり、事情聴取の記録を元に、私の名前で告訴状を作成。

後日、決定的な器物損壊があった証拠(数百円のリースに痰を吐きかけた)を押さえ警察に連絡。

数日後に、朝一番に問題の人物の居室に踏み込み逮捕。

家族が弁護士を連れて謝罪に来たけれど、告訴取り消し、示談などは拒否。

拘置期限一杯まで、拘置し、反省を促し(居住地から退去を促し)、不起訴処分の連絡。

問題人物は、住居に戻ることなく引っ越していきました。

最新レス読みました

🐷
        あえて匿名
        気が利く同僚さんがいて良かったです。
        私も嫌がらせが続いた時は、くつろげるはずの家から逃げたかったですから。

とりあえずは、読んだ感じで管理会社の対応もそれなりにしっかりしたものと思います。
        (1度や2度ではないこと、Aさんのせいで下の住人が引っ越したこと言ってますね)
        しかし、Aさんがここまでしていても、管理会社は「退去してください」の鶴の一声は
        出ないんですね。
        私の場合も、嫌がらせ母子に「退去」の言葉は出てきませんでした。
        他にも棟があるので、部屋を替わればいいという妥協案だけでした。
        本当であれば母子が部屋を替えるものだけど、「お金がない」という理由で突っぱねました。

こうなると、マンションに帰るのも嫌になりますよね。
        なぜAさんが謝ってくれないのか。
        Aさんが悪いのに、なぜ嫌がらせするのか。
        そしてそして、トピさんのご主人。
        なんで不安がっているトピさんを抱きしめて安心させてくれないのぉ?
        (私は、ここが一番重要だと思いました)
        もっと、ご主人と話し合える時間は取れませんか?
        住んでいるのはトピさんだけではありませんよ。

引っ越したくない気持ち。

🐷
        まあた
        あくまで私が思うことですが

「何故、私達は悪くないのに、私達が引っ越さなければならないのだろう?」

「引っ越して出て行かなくてはならないのは、Aさん達の方なのに。」

「私達が引っ越せば解決はするけど、次に住む人が、私達と同じ目に遭うのでは?」

…↑私なら、多分こう思う。

だから、私達から白旗上げて出て行くようなことはせず、向こうに出て行って貰うまで、戦うと思います。

Aさんみたいな人こそ、一軒家に住むべきでしょう。

うまく、解決出来ることをお祈りしております。応援してます。負けないでくださいね!

ちどりさん、お疲れ様です。

🐤
        応援してます。
        大変な経験をされていると思います。
        そして、よく、がんばって戦われていると思います。
        お仕事も忙しいのに、本当に、お疲れのことと思います。

でも、そんな変な人のことで、あなたの心を疲れさせないでください。
        心の一番奥には、鍵をかけて、そこには踏み込ませないようにしてください。
        やっぱり、今、大変なのは、その鍵がないからだと思います。

ごめんなさい。ご主人、ちょっと頼りないと思います。
        あなたの心の支えになってないどころか、ちょっと、ストレスの一つになってませんか?生活の価値観って大切だと思います。
        その不安もありますよね。

でも、優先順位をつけて、ご主人のことは後から考えましょう。

私は、もう警察沙汰でいいと思いました。
        そんな人、許したところで、また、次の被害者がでます。
        その夫婦はもっと深刻に自分達の罪を考えたほうがいいです。

トピ主さんは、本当に、面倒なことに巻き込まれてお気の毒です。

今回のことが終わったら、あなたの人生、明るいことばかりでありますようにと願っております。

引っ越すのはAさんのほうでは?

patrick
        トピ主さん、大変ですね。常識が通じない人を相手にするのは相当な精神力が要ると思います。どうか無理をなさらないように。

でも、トピ主さんが引っ越す必要があるんでしょうか?
        騒音含めた様々なトラブルはすべてAさんが原因なんだから、引っ越すべきはAさんではないのでしょうか?
        賃貸契約からも違反しているはずで、管理会社が退去を要求してもおかしくないレベルですよね。それに、警察に通報すれば当然マンションにはいられないでしょう。

今まで放置してきた責任は管理会社にもあるので、その点を管理会社に強く言ってみてはいかがですか?

トピ主さん、眠れていますか?

赤い箱
        抑うつ状態のようです。
        常識が通用しない操作性が高い人間と遭遇したとき、そのような状態になることはよくあります。
        物理的に離れたことはとても良かったです。
        しかし、「あの時ああすれば良かったのではないか」「次こう言われたらこう対処しよう」などと考えて眠れないような場合は、一時的にでも安定剤や眠剤を服用するといいですよ。
        また、今はどのようなことも悪く悲観的に受け止めてしまいがちな状態です。(ご主人のこともそうです)
        ですから、重要な決定はできるだけ先延ばしすることが大切です。
        時間と距離が正常な判断を回復させてくれるでしょう。

賃貸のマンションなら

モモ
        全室賃貸のマンションですか?
        それなら管理会社ではなく、不動産か大家さんに話をもっていったほうがいいんじゃないでしょうか?
        契約書に今回に関連してそうな項目はありませんか
        管理会社は管理を委託されただけですから、踏み込んだ事はできないはずです
        賃貸なら契約がかわされているのですから、やはり契約に関して物が言える不動産か大家さんでないと、仲裁以上の事は見込めないと思います

ちどりさん

🐤
        越中守
        隣近所さんとのいざこざは,それが気のせいかもしれないというレベルでもストレスになるものですよね・・・いわんや今回のちどりさんのような状況は本当に同情します.
        ちどりさんは賢くて勇気がある方ですね.書き込みもわかりやすく,ちどりさんの考えの筋道は第三者の私が読んでいてもスムーズに入ってきます.
        おそらく大きな山は越えたのだと思います.ただし,ここまで話が大きくなり全面戦争の状態になってしまったからには徹底的に勝つことが必要です.ヘビの生殺しは余計恐ろしい気がしますので・・・もうひと踏ん張り!気を抜かないでくださいね.ネットの世界から応援しています
        ちどりさんにとって最良の結末になることをお祈りしています.

なんだか・・・

田舎もん
        トピ主さんのご主人は冷たいですね。
        自分がリアルに体験していないから、想像できないのかな?
        でも普通なら管理会社の課長まで来ての話、家の前のゴミの話を知れば、すぐにも引っ越そう、しばらくウィークリーマンションにでも住もうと言う話になりそうですけど…。
        子供さんがいらっしゃらないのですから、身軽ですものね。

ともかく、自宅に戻るなら誰かと一緒に、しばらくはウィークリー、マンスリーマンションに移られた方がよろしいかと思います。

理不尽ですが

今日も晴天
        引っ越しを検討されたらいかがでしょうか。相手の方は異常者ですから、何が起きても不思議ではありません。幸いにも相手のご主人は普通の方のようですが、仕事もあり監視を続けることはできません。
        嫌な話とは思いますが、損害賠償を請求し引っ越しの費用にあてたらと思います。管理会社を通して、相手ご主人との話し合いをしたらと考えます。
        家賃から考えて相手のかたもそれなりの収入や社会的な立場もあるでしょうから、引っ越し費用や新規契約の費用ぐらいは問題ないでしょう。

横ですが…ちどりさん

はまぐり
        マンション管理の仕事をしています。月額200万超の超高級賃貸マンション(会社経営者などが住むような物件)をみていますが、支払っている額が高いほど住人の権利意識も強い気がします。

高い家賃を払っているのだからということでそれに見合う対応や住み心地を求めるのは当然といえば当然ですが、それがいきすぎてしまい、「なぜ自分が我慢しなければならないんだ。向こうに我慢させろ」という反応をする方も少なからずありますよ。

また、世間からは高給取りの伴侶を持って幸せだろうと思われている家庭でも、夫の華やかな生活に合わせられなかったり、激務でほとんど家にいないためひとりの孤独に耐えられなくなってしまう奥様もいます。

今回の相手の方もそういう不満がたまり、それを他人に向けることで自分の孤独を誤魔化しているのかもしれません。もちろんどんな理由であれ許されるレベルを越えていますが…

高級物件に住んでいるからといって、住人全員の人格も無条件で高級かというと、そうでもないのが現実です。

あまりにヒドイ

サフラン
        のでレスしました。
        トピ主さん、心が疲れてますね……。心配です。一人で頑張りすぎですよ。ご主人とちゃんと話し合わないと…一人でなんでもこなせるトピ主さんだからご主人も任せてるんだと思います。
        今回のケースは常軌を逸脱してます。正攻法で何とかなる相手ではないんです。素直に警察を呼び防衛しましょう。その上で引っ越すなりしましょう。
        多分、このトラブルの根本的解決を出来ない状況で引っ越す事に抵抗があるのだと思いますが、計算じゃないんですからスッキリと解決(答え)するのは難しいです。
        人間の思考はそんな簡単じゃありません。
        トピ主さんの精神が病みきってしまう前にその場から去った方がよろしいかと思います。

逃げではないですよ防衛です。

御自愛下さい

🐱
        baron
        嫌がらせトラブル経験あります。
        御主人の事ですが、うちも最初は理解が無かったです。男性は実際経験しないと判りませんよ。

気持ちの落ち着け方ですが、とりあえずで良いので先の見通しを立てる事です。具体的な事はいいので、引っ越すなら引っ越す。これがあるだけで大分違います。
        あるいは管理会社からA宅へ退去命令を出すか。

うちは6カ月我慢して引っ越しました。貸家の空きを待ったので仕方のない期間でした。でも、もうすぐ出ていけるんだと思えるだけで乗り越えられます。最初は親に我慢して住み続けろと言われ、ホントしんどかったです。
        逃げられるのなら逃げて下さい。経験者の意見です。

御主人の不動産購入の件ですが、将来的に売る事を考えているのかもしれないので、散財と決めつけず話あってください。
        現在避難しているとの事。良いと思います。私は我慢して住んでいた期間の記憶があまりありません。隣室が常に気になり精神はズタボロでした。
        仕返しをと煽る意見もありますが、非常識相手の戦い方は常識と良識で周りを味方につける事です。

続きます。

続きです

🐱
        baron
        Aさんに現住所を知られている以上は、A宅が引っ越しても不安が残りませんか。新築は時間がかかるとおっしゃってもアリだと思います。希望があれば乗り越えられます。

戸建てに住んでいる現在は非常に快適です。お子さんをお考えなら尚更だと思います。

幸いトピ主さんは周りを味方につけてらっしゃいます。うちも大家さんがこちらについてくれました。
        以前私が住んでいた部屋はその後空き部屋のままです。大家さんもトラブルの元がいるのを知っていて人に貸せない状況の様です。

あえてキツイ言い方をしますが

らん
        トピ主さん、何だかやる事がいちいち中途半端ですね。
        せっかくの話し合いも、途中で投げ出してしまうし。ドアスコープの映像という決定的な証拠も、よくわからない理由で使わないし、警察に通報もしない。そのくせ、引越しにも消極的ですし。
        正直、本当に解決する気があるのか、疑わしくなってきます。

解決する気があるなら、話し合いを投げ出すのは完全にアウトです。
        また、相手に反省が無く改善の可能性が見られないなら、証拠を突きつけて警察沙汰にしないと、話になりませんよ。
        逆恨みが怖い? その為に引っ越すんですよ。
        仮に話し合いで決着してA家が退去しても、Aさんが貴方を逆恨みする可能性は十分あるでしょう? そのAさんに居場所を知られたままでは、Aさんが生きている限り安心できない事くらい想像できませんか?
        だから、どんな形の決着になっても、引越しは必要なんですよ。
        Aさんのせいで引っ越さなくてはならなくなる訳ですから、相応の引越し費用を請求する事も出来ますよ。

あと、分譲なら管理組合があるので、Aさんのような異常な人には住民同士で結束して対処しやすいという面もあります。

お体、大丈夫ですか?

あや
        余りの相手方の身勝手さに開いた口が塞がらず、言葉にしようにも罵詈雑言しか出てきませんね。
        なのでトピ主さんへ。
        小町は貴方の味方です。悪いのは向こうです。
        娘がいるからといった同情を誘う文句で、水に流してはいけません。
        第一そんな狂った方に育てられている娘さんが可哀想に思いませんか?
        狂った方の為にも更正させるチャンスとして、徹底的にやっていくべきです。
        貴方の行動は少なくても同じ建物に住む住民たちにとっては有難いことなんです。
        お疲れで大変忍びないですが、それでも進みましょう。
        その為なら小町は背中を押してくれますから。

今、私も同じです。

ニコ
        私も隣の住人と騒音で揉めています。二年くらい前にお隣が引っ越してこられてからずっともめていて、何度か子供さんには直接注意した事はあるんですが、主に子供さんの走る音(全力疾走)・母子共にドアの開閉音(壊れますよ)・母親と子供さんの大きな声(どんな遠くの人と話してるの?時間帯分かってます?)・・・そこの家はまず母親が子供に注意をしないそして母親が子供と同じ事をする。途中諦めましたがひどくなる一方で管理会社に連絡しました。すると今度は嫌がらせが始まり警察を呼ぶ事態にまでなりました。でもこういう人って変わらないんですよね・・・今は直接言うのを辞めて全て管理会社の方にお任せしています。現状は変わりませんがそんな人のせいでイライラする毎日を送りたくないので自己防衛(なるべく遅く帰る・部屋ではヘッドホン・耳栓を付けるなど)何の解決にもならないんですがそうやって日々をしのいでます。引越しできる状態であればすぐにでもしたいんですけどね。

私が以前トラブルになった相手の方とそっくりです。

banana
        どうして最近こういう「子供なんだから仕方ないでしょ」といって
        開き直るモンスターママ・パパが増えているのでしょう?
        他の方も言っていますが本当にびっくりします。

マンションの騒音で幼児の足音巡り36万円賠償命令が出たケース、
        「子供をしかりなさい」と階上の子供の騒音に慰謝料認定の出たケース、
        2階の騒音に賠償命令=「子供のしつけ当然」等、住民の受忍限度を超えるということで既にたくさんの判例が出ているのに・・。

常識のない親がそのまま子育てをして日本がどんどん悪くなるのも分かる気がします・・。

すみません、解決策の提示でもなんでもないですが・・。

夫婦揃って逃げ腰ですよね。

るな
        家賃30万払えるほど裕福なら、とっとと引っ越すのが
        ベストだと思います。
        私の友人も、階下の住人とトラブルになり
        (昼間子供のバタバタ走る音が煩いとクレーム)
        一戸建に引っ越しました。
        嫌がらせをされてる~と話を聞いてから、半月程度で
        あっという間に引っ越しましたよ。

家を買うも借りるも、トピ主さんたち次第ですが
        なんだかトピの内容を見ている限り、
        ご夫婦揃って、決断力も無ければ、逃げ腰な対応。
        とても、頭のおかしな人に、対抗できる能力がありそうには
        思えません。
        自衛能力はないけれど、お金はあるのであれば、
        お金のほうを使うしかないでしょう。

まぁ、旦那さんも新しい家にときめいていらっしゃるようですし、
        それが、無駄遣いでも夫婦で働いてなんとかなるのであれば
        贅沢な暮らしができて幸せ~って考えたらいかがですか?

私なら

🐱
        tokumei
        30代共働き夫婦です。
        私も騒音が嫌で、賃貸では必ず最上階角部屋です。

ですが、お隣の布団を親の仇のように叩く音が嫌で
        来月社宅へ引っ越します。

社宅でいいじゃないですか。
        家賃30万なら、年間360万ですよね。3年未満で一千万。

会社の人同士の住まいなら騒音問題も起きにくいでしょうし
        金銭的にも、堅実に生きるのがいいと思います。

それじゃ駄目

ミミ
        やることすること何もかも中途半端ですね。これではキリがないです。

本当に解決する気があるんですか?なんか失礼だけど、悲劇のヒロインやってる感じがします。

やるなら、やる!という覚悟がないなら、我慢するか引っ越ししなさい。でも、引っ越ししても貴方の心を変えないとまた同じようなことを繰り返すでしょう。

そんなんだから、ご主人さんも冷たいんじゃないんですか?貴方にもっと強くなって欲しいかもしれませんね。人として強くなりましょう。強くないなら自分も守れないし、未来の授かるかもしれない子供も守れないですよ?

ピンチはチャンスです。

応援してます

かか
        かなり気を落とされているようですが、あなたは悪くないですよ。心配になったので一言・・

こんな人たちが原因で仕事辞めたらダメですよ!

相手を即退去にできないなら、至急引越したほうが良いと思います、賃貸で良いので。

がんばって下さい。

strawberry
        トピック主さんの内容だけ拝見しました。
        世の中にはある一定の割合で、外れたヒトがいます。その割合と分布はグラフに書けるのはご存知かと思います。もちろん、上に外れたヒトもいますが、下に外れたヒトは厄介です。勉強、仕事だけなら良いですが、人の社会適応力も含めて、そのようなグラフになります。そのような想像を絶する労力を費やされていると思いますが、この結果、どのようになるか、非常に難しいかもしれません。詳細は省きますが、今あなたに必要なのは、あなたを心底理解し、協力してくれる人の存在です。孤独は絶対にダメです。あなたに必要なのは今は夫の協力です。夫に気持ちをどのように理解させ、一緒に戦う、あるいは一緒に戦略を検討する(引っ越す事も含めて)ことが絶対条件下と思います。がんばってください。また続きをお聞かせ下さい。

金持ち喧嘩せず

常識人
        妻の年収が1200万で夫も同じくらい?

ごちゃごちゃ言ってないでさっさと引っ越したらよろし。
        そこで、ゆっくり買う家を検討したら?

仕事にまで支障きたしてるのに何故まだそこにいることに拘る?

おかしい人と話するだけ時間とエネルギーの無駄。

金持ちケンカせず
        とはよくできた格言ですわ!

もう十分じゃないでしょうか

😢
        pippi
        もう十分だと思います
        私なら直ぐに荷物をまとめて社宅へ引っ越します
        そうしてからゆっくりと新居を決めます
        そんな所へ居たまま新居を決めようったって、
        正常な判断ができるとはどうしても思えなくて。

社宅を選ばなかったのはトラブルがめんどくさかったんだと思いますが
        これじゃ、むしろ、身元がわかっているぶん、社宅のほうが
        安全ですよね、ぜったい。

旦那さんが空気じゃない??

💔
        摩訶不思議
        こんな事になってるのに、旦那さんはどうした!
        何だか夫婦なのに他人か近所の人みたいな存在ね。
        本当なら同僚じゃなくて旦那さんがもっと妻のために動くのが普通では?
        我が家の夫に読ませたら「旦那さんが空気だな」と呆れてました。

悪いのはAさんだけど、トピ主夫婦の愛情や連帯感を疑いたくなるような問題でもあるよね。
        年収がどうのとか、家を買う買わないのもんだいではなくて、そもそも危機にたいして一緒に立ち向かおうとか、伴侶をまもろうとかそういう気持ちが伝わってこないの不思議。

大丈夫ですか?

🐷
        あえて匿名
        ホテルからのレスが最後なので、心配です。

私個人の意見としては、最優先はご主人とのことです。
        とりあえずAさんのことは管理会社も入ったので。
        トピさん、ご主人に自分の気持ち伝えていますか?
        もしかしたら、トピさん一人で何とかなると思って、ご主人はそっけないのかな?と。
        嫌がらせを受ける立場になると、最初の「やってやる!」の鼻息はどこやら、
        心身共に疲れてくるんですよ。
        私も騒音母子から「ごめんなさいね」の一言があって、気をつけてる感が見られれば、
        外で会ったら笑顔で挨拶する間柄でいたいと思ってましたから、本当にショックで
        人間不信の一歩前までいきました。

悪い言い方をすれば、Aさんとのことは、長い人生の中で数カ月間だけの苦い思い出。
        でも、ご主人とのことは、これからもずっと長いお付き合いをしていく訳です。
        なので、家を買うにしても引っ越すにしても、夫婦でのじっくりとした話し合いが
        必要です。何か腑に落ちない状態で妥協しても、後からしこりとなって残ります。

この苦境を、逆に夫婦の絆を深めるチャンスと思ってはいかがでしょうか。
        頑張ってください。

ご報告が遅くなりました

😢
        ちどり
        あの日夫はホテルに遅くやってきました。あの後、警察も呼んだ上でAさんとも対峙したそうです。夫はAさんを見たのが初めてだったので「あんなにおかしい人だと思っていなかった。怖かっただろう。ごめん」と言って、すぐに引っ越しの準備をすると言ってくれました。夫はあとは俺がやるから言うので、話しあいの詳細は聞きませんでした。金曜もホテルに泊まって、土日は義家に帰ることになりました。私は震えと吐き気が止まらず、金曜の朝夫に付き添われて心療内科に行きました。安定剤と睡眠導入剤を処方してもらいました。

心療内科が終わった後、私はマンションに戻りました。どうしても許せませんでした。人をここまで憎いと思ったことがなく、自分でどうにもできない悔しさもありました。プライドが高かったのかもしれません。

カメラを設置してから毎日映像を某動画サイトに投稿していました。Aさんが小町か動画サイトを見ていれば、自分のことに気がつくかもと思っていたからです。でもどちらも見ていなかったようです。動画には娘さんも映ってました。楽しそうに新聞紙を撒き散らしていました。コメントも沢山ついていました。

すぐに引っ越しを。

🐶
        なつ
        トピ主さんの心身の健康が心配です。家賃30万も払ってそんなに不愉快な思いをすることはありません。

一時社宅へ引っ越されて、落ち着いたら新居を考えられては?

下の住人、異常者ですね。勝ち気な私でも、さすがに怖い印象を持ちました。これ以上直接関わってはいけません。

しかし、管理会社は怠慢です。てこづってないで、断固たる処置を講じるべき。退居の際には文句言いましょう。

異常者、警察に通報するわけにいかないのでしょうか?立派な犯罪が成立してると思います。

しかし、第一はあなた様の健康。気をしっかり持ってください。頑張って。

いつかは夜が明けます。

秋晴れ
        トピ主さん、ほんとお疲れさまです。トピ主さんのひとつ年上の者です。
        すごいなぁ、大変なことを相手に闘っていらっしゃるなぁと、トピを拝見しておりました。
        私も常識の通じない相手と対峙して、ちょうど今のトピ主さんと同じように
        怒りで吐き気で眠れないし、他人をこれほど憎く思ったことはない体験を
        しました。お気持ちお察しします。

しばらくは苦しみましたが、いつかは夜が明けます。
        もう何を言っても仕方がない相手ですので、一刻も早く関わらない生活を
        取り戻して、心を休めて下さいね。

男の人は鷹揚にしてどっしり構えているので事の重大さをなかなか理解して
        もらえませんよね。うちもそうで、それも苦しみの種でした。
        どうぞご主人を責めないで差し上げて下さい。
        これからはあなたを守るために頑張って下さいますよ。

心配です

かな
        世間はあなたの味方です。
        見えないから、直接力になれないから心細いかもしれません。

正しいはずがどうして自らを曲げねばいけないのか、
        非常に悔しく納得しがたいお気持ち心中お察しします。

どうすればいいなんて向き合ったトピ主さんに簡単に言えませんが、
        何よりまず、お大事になさってください。
        そしてお気持ちが晴れるよう物事がきちんと進むよう祈ってます。

蛇足ですが、もちろんお元気になるのが最優先です、
        離れてからその彼女らの醜態をテレビに投稿することはかなりの影響力があり、
        世間があなたの味方であることを、その力を顕在化できるはずです。

お子さんが気の毒

柚子
        31日のレス読みました。

あなたもとても大変だったと思いますが、私はそれよりもAさんのお子さんが気の毒でなりません。

何も知らず他所の家の前に楽しそうに新聞をまき散らす。
        恐らく自分が何をしているのか分かっていないのでしょう。

本当に気の毒です。

えー!!!!

🐷
        まあた
        娘まで、嫌がらせに荷担させるなんて!!
        あり得ません!!!!
        絶対に許せません!!!!
        絶対に許してはなりません!!!!

旦那さんが動いてくれて良かったですね。引っ越しもそうですが、Aさん達のこともキッチリ処罰して貰いましょう。

心療内科に通われるまで、お疲れになっていると言うことで…主さんは、取り敢えず今は出来るだけ休んでくださいね。

大変でしたね

🎂
        ゆず
        お疲れ様でした。
        ご主人、理解してくれて良かったですね。
        お身体、大丈夫ですか?眠れるようになりましたか?
        お大事になさってくださいね!

ところで、その動画のタイトルを教えて戴けませんか?
        私も上階の人とトラブルになったことがあり、他人事とは思えず、心配していました。
        上階の家は、木造の安アパートにもかかわらず、フローリングの居間にバスケットリングを取り付け、小4の男の子が帰宅する3時から夜中の1時過ぎまでずっとドタバタを繰り返し、ファンヒーターが地震を感知して止まるほどでした。
        奥さんには日中会った際、何度も話したのですが逆切れされ、益々エスカレートしていき、私もノイローゼになりましたよ。

ある日、1時過ぎてももの凄い騒音のため電話すると、「引っ越して行け!」とすごい剣幕で大喧嘩に。
        しかし翌日、ご主人が謝りに来ました。
        どうやらご主人は、うちから苦情が来ていることを全く知らなかったようですが、ご主人はまともな人で救われました。
        その後、うちは一戸建てを買い、上階の住人は離婚しました。

早急に引越し先が見つかりますよう、お祈り致します。

やりかえせば?

😠
        ぺんぺん草
        直接やり返すのは問題あると思うので、
        録画した内容を同じマンションの全戸に配るってどうでしょうか?

お疲れさまです

すずめ
        Aさん絶対謝らないと思う…。

普通の人は、非常識な行動→反省→謝罪→一段落。

ですがAさんは、攻撃された→やり返さなきゃ(激昂)→ヒステリー→一段落。

なんだと思う。

相手は謝らないことをふまえて、今回の件の何を一段落として引越しするか決めると気持ちを切り替えやすいかもしれない。

Aさんは、カッとなりやすいから虐待しそうな自分のことが怖くて子どものコントロールを諦めたんじゃないだろうか。

人の善悪や行動を制するのは相当のエネルギーが必要なことだから、ストレスやイライラと戦いながらになる。

自分すら制することができない人にはかなり難しいと思う。

そういう育児法も、大自然の中でなら別に迷惑にならないんですけどね…。

続きです

ちどり
        すみません、昨日続けて書いたと思っていましたが投稿が出来ていなかったようです。頂いた薬のせいかぼんやりしてしまう事が多くて仕事もままならず辛いです。

結果からお伝えすると、私たちは3日に引っ越します。社宅は急には無理だったので夫の職場近くの賃貸です。今回は最上階ではありません。空いていてすぐに入れる物件を週末に夫が話をつけてきてくれました。戸建て、分譲は私の気持ちが落ち着いてから考えようと言ってくれました。義父母が大変心配してくださって、分譲で浮かれていた夫を一喝してくださいました。皆、事態を甘く見ていたと話していました。刃傷沙汰にならなくて無事で良かったと言われ、大泣きしてしまいました。

誤解があったようなのでカメラの件をお伝えします。映像が使えないというのは同僚が思っていた個人的な意図で使えないという意味で警察への証拠能力がないという訳ではありません。誤解を招く書き方をしてしまい、すみませんでした。
        また、動画は既に削除しています。

最後にAさんについてご報告します。長くなるので続きます。

続きです2

ちどり
        簡潔に書きます。
        心療内科からマンションに帰りオートロックのインターフォン越しにAさんに動画の件を伝えました。逆上したAさんは私の家の玄関前で大暴れをし、警察に現行犯で逮捕されました。

その後、管理会社経由でAさんのご主人から夫へ連絡がとりたいと電話があったそうです。夫は木金と仕事を抜けている為週末にと約束していたそうですが、私が止めました。もう関わらない方がいいとアドバイスを頂いた通りにします。その代わりお子さんの教育はAさん任せにしないで欲しいということだけは伝えてもらいます。

結局本人からの謝罪はないままでした。謝罪は期待していませんでいた。それでも「非常識な振舞い(騒音や嫌がらせ)をしていたら更に非常識な人(動画のアップ)する人と揉めてしまって怖い思いをした」という恐ろしい経験をさせるつもりでやりました。それもAさんには分からなかったのでしょう。

私は金曜日以後家には帰っていません。引っ越し前の夜に一度戻り、それ以降はマンションには近寄りません。
        皆様の応援とアドバイスのおかげでやっとここまでこれました。引っ越しが済んだらまた改めてお礼をさせて下さい。

光が見えてきましたね

🐷
        あえて匿名
        旦那さんが分かってくれる人で、支えてくれる人で良かった。
        トピさんの精神的なダメージを回復させる方に頑張りましょう。
        引越しも疲れます、でもAさんから離れられるなら、もうひと頑張りです。

私も騒音母子のことで、結局は部屋を替えても、日中は居間に居られない状態
        (他の棟の子持ち奥さん達に母子がいいように言い含めたため、子供たちが窓から覗き見、
        知らない奥さんが悪口を大声で言う)、本当に地獄でした。
        十二指腸に潰瘍ができましたよ。体重もかなり落ちましたし。

でもね、穏やかに暮らせるところ、必死で探しました。
        今は、心身ともに平穏に暮らせて、肌もツヤツヤ、体重も増えつつあります。
        あの悪夢が嘘のよう、ふっと思い出します。

他人をそこまで貶めるなんて、心の底から憎い、分かります。
        いいことないです。
        人にしたことって、自分に返るんです。

私は騒音、嫌がらせで学んだことがあるんです。
        「他人に分からせようってことは無理なんだ」と。

引越しは「逃げ」ではなく、自分・家族のための「防衛」です。
        どうぞ、明るい笑顔で引越してくださいね。

動画はすべてDVDに。

後に入居する人も心配
        トピ主さん、お疲れ様です。
        大変な物件にあたってしまいましたね。
        お気の毒に…。
        いくら賃貸でも、ここまでヒドい人はそうそういません。
        また、賃貸だから引越しも容易にできます。
        分譲・建築の際は、慎重に周りを調べてからにしたほうがいいですね。

録画した動画は、すべてDVDに焼きましょう。
        1枚は、保存用に。
        1枚は、証拠用(警察、裁判になった時)に。
        1枚は、Aさんの旦那さんに。(直接、手渡したほうがいい)
        1枚は、管理会社に。
        1枚は、大家さんに。
        それぞれ、お渡ししたほうがいいと思います。

それを見て、Aさんの旦那さん、管理会社、大家さんそれぞれがどう判断するかは、委ねましょう。

トピ主さんは、もうこの件は忘れるように…。
        ゆっくりお休みください。
        お体が一日もはやく回復しますように……。

Aさんの夫に動画を渡した方がいいと思う

クママ
        お子さんがAさんと一緒にほかの家の嫌がらせを楽しそうにしていた事実、それは伝えたほうがいいのではないですか
        夫は娘まで非常識になってきているとは思っていないでしょうし、Aさんも夫にはバレないように娘に言い聞かせているはずです(今まで何も夫は知らなかったのですから)
        ある意味、Aさんの夫もだまされ続けているんだと思います
        管理会社経由でもいいですから、動画だけ直接Aさんの夫に手渡してもらったらどうでしょう

あと大家さんか不動産屋にも渡してあげた方がいいと思います
        契約更新拒否って正当な理由が必要なので、その動画があると出来るんじゃないでしょうか
        もしかしたら今までも拒否したかったけど、できなかったのかもしれませんし

え?ちょっと…

🛳
        あろは
        10月31日17:15のトピ主のレスで、
        >カメラを設置してから毎日映像を某動画サイトに投稿していました。~中略~
        >動画には娘さんも映ってました。楽しそうに新聞紙を撒き散らしていました。コメントも沢山ついていました。

これを読んで、トピ主もやり過ぎだと思いました。
        話し合いの為の証拠とするための録画ならともかく、世界中の不特定多数の人が見られる、
        動画サイトに投稿?しかも、お子さんも映ってるって…
        このコメントを読むまでは、トピ主に同情してましたが、
        いくらなんでもやり過ぎではないかと思いました。

あの~…

遠雷
        削除したとは言え、証拠能力のある動画(つまり誰だか識別できる画像)を公に
        無断投稿したんですよね…?
        Aさんに肖像権や人格権の侵害で訴えられたらどうするんですか?

もう現行犯なわけだし引っ越すのだし、必要無いはず。
        動画とこのトピは早く処分した方が良いですよ。
        (でも投稿のログとかから遡られたら終わりですが…)

なーんだ

nao
        心配してたけど、正直トピ主さんの行動にガッカリしました。
        行動力の割にはなんか押しがイマイチで変、何か隠してる?と思ってましたが、その理由が分かりました。
        動画をネットにUPしてたなんてねぇ。
        いくら被害にあっててもやっても良い事と悪い事があります。
        その区別が付かないなんて・・・・。
        UPしてたのバレたら、それこそ逆転サヨナラホームラン食わされる事態になりますよ。
        引越しさせられるのはトピ主さん達となってたでしょうね。
        ・・・もしかして、事の重大さに(UPした事)に気が付き、一刻も早く逃げ出す事にしたのかな?
        もしくは管理会社にはバレてる(可能性がある)とか?
        ま、どっちにしても逃げるが勝ちです。
        さっさと引越しするに越した事はないですよ。

もしも内容証明書がAから届いた場合。

😠
        そうね
        「内容証明書」を郵便局員が書留で判子を貰ってから渡して来た場合ですが、そのときには弁護士を雇ってください。
        裁判沙汰になった場合は(Aにはそんな金がないとはおもうけど)弁護士を雇って出席してください。欠席してしまうと向こうの言い分を全て認めたということになってしまいますので必ず弁護士を雇い出廷してください。
        動画サイトは誰でも閲覧できるんやつなんですよね?顔もそのまま暈し(ぼかし)を入れずに投稿しましたか?もしそうならAが内容証明書を作成してくるということもありえそうです。
        そんな知恵や思い付きと実行力がAにあった場合に、です。

そのA夫がトピ主家にその動画投稿(ボカシなしの場合)の件を持ち出して慰謝料などとほざき金銭などの要求をした場合、ただの「口頭」ならそれは脅迫として警察に届ける手もあります。
        問題なのは「内容証明書」という書類を作成して、それを郵便局員が配達してきた場合です。その場合は直ぐに弁護士先生にこのトピを見せて証拠の動画も見せて相談してください。

疲れてるのかもしれないけど…

ハル
        トピ主さん大変な経験、本当におつかれさまです。災難ですよね。
        でも、動画アップの件

>>「非常識な振舞い(騒音や嫌がらせ)をしていたら更に非常識な人(動画のアップ)する人と揉めてしまって怖い思いをした」
        という恐ろしい経験をさせるつもりでやりました。それもAさんには分からなかったのでしょう。

トピ主さんが更に怖い人になって、相手に仕返し…それでは相手と同じ土俵だし、あとあと
        嫌な思いをするのはトピ主さんだと思います。

私も経験あるんですけど、前のマンションで隣人の女性と揉めた時(相手の誤解)腹が立って、
        3ヶ月、会うとつい睨み付けてしまいました。負けず嫌いな性格が災いしました。

で、半年後あちらが引っ越していったんですが
        引越当日、隣人が手伝いか何かの人に『隣の女が怖くて』って言ったのを偶然聞いてしまって。
        実際、最後らへん私は避けられてました…

で、残ったのは勝利ではなく、後味の悪さ。
        人に『怖い』と言われると、自分が普通でない人になったような、嫌~な気持ちが残ります。

そういう側にならないよう今後はなってほしい…と思って書きました。
        今はお体ご自愛ください。

目には目を、では解決しない

うーん
        …とトピ主さんもよくおわかりになったことと思います。
        元々話して分かる相手でもないのに、「非常識なふるまいをしていると、もっと非常識な相手(動画をアップするような)に出会って怖い思いをするとわからせよう」なんて、「小賢しい」(失礼)ことを考えるとは、あなたも少々傲慢な気がします。ご職業柄でしょうか?
        ネガティブなエネルギーに大して、ネガティブなエネルギーを投入しつつ対応しようとしても、結局自分を疲弊させるだけです。自分のまいたものが自分に返ってくるだけなのです。Aさん宅のふるまいも、あなたの反応で増長したわけでしょう?
        動画を「脅し」の材料にするにしても、公開するべきではありませんでしたね。「類は友を…」ではありませんが、ある意味、あなたのしたことと、Aさんのふるまいとに、類似したものを感じます。
        とにかく、ご新居で気分一新できますよう、お祈り申し上げます。

さらされて困る行動は普通しない

自由な香り
        テレビなどでもやっていますが、立ち入り禁止の区域でアサリを捕ったり
        電車内で他人に迷惑を掛けている様子や狭い歩道をベビーカーで拡がって歩いている主婦達、
        違法な自転車で無茶な横断をしたりする人たち。
        なぜ顔にモザイクを掛けてあげる必要があるのだろう?と心底不思議です。
        むしろ堂々と世に知らしめてあげるべきだと思います。

Aさんだって、動画投稿が違法だプライバシーが何だ言うのなら
        堂々と訴えればいいことです。
        騒音や散らかしの罪とは別にね。
        そこは自由でしょう?

常識があり、節度を持って生きている人が、いきなりストーカーまがいのことをされ盗撮された、しかもその映像を世の中に出されたとなれば、これは明らかに犯罪ですがね。

文句があるなら裁判所を通せばよろしい。
        双方の意見やこれまでの経緯、証人から意見を聞いた上でしっかり裁いてくれるでしょう。

トピ主さんはゆっくり心を休めて気持ちも新たに新天地で頑張って下さいね!

思うに、

浮生
        将来、トピ主さんが子供をもった時、騒音発生側になる可能性がありそう。その時に、今のトピ主さんと同じ行動する人と出会うことになるかも。因果は巡ると言いますから。

過去に自分のしてきたことが、将来の自分に身に降りかかることにならぬことを祈るしかあるまい。

トピさんに失望しました。

💋
        がっくり
        サイトに娘さんを映し出される、そりゃAさんは荒れますよ。
        Aさんが精神的に異状である事をご存知のうえでそれをなさるトピさんの思いやりの無さに失望しました。
        Aさん家族は加害者、後はどうなれともトピさんの知ったこっちゃ無いに皆様の同情は行くと思いますが、
        薄情な人間の裏を見るようで何か後味の悪いケツマクを感じます。
        同情の余地なしで済ませられる事でしょうか?

動画投稿は確かに良くないが

😢
        お茶の水博士
        動画投稿を断罪している浮生さんに違和感を覚えましたのでついレスしてしまいました。

ちどりさんの精神状態が既にかなり消耗状態であり、そこで追いつめられた挙句にそういった行動に出てしまった、ということを理解すべきと思います。

彼女自身、既に後悔し反省しているように、落ち着けば正常な判断ができるきちんとした人であることは彼女のレスを読めば自ずと分かることでしょう。

確かに不特定多数の人が閲覧できるサイトに動画投稿をしたことは悪いことですが、ちどりさんが置かれた異常な境遇を想像すればそんな訳知り顔な断罪など不適切だと思います。

ちどりさんへ。
        異常な人を相手にすれば自分が消耗するだけですし、そういった間違った行動を誘発されてしまいます。異常者が残り、自分が引っ越すということに理不尽を感じるかもしれませんが、ここは彼らから一刻でも早く離れるのが最も得策であることは間違いありません。

早く普通の穏やかな生活に戻られることを心から祈っております。

「自由な香り」さんに一票!

幸せ満喫
        動画サイトに投稿?全然行き過ぎじゃありません。
        精神的に参ってしまうほどの理不尽で危険な攻撃に長期間さらされたのですよ?
        自分が誰にどれだけひどい目に遭わされているか、多くの人に訴えたくなるのは
        自然な欲求では??

「自由な香り」さんに一言一句、同意します。

証拠(動画のコピーや原物は、)はAが、その件を言いだした場合

匿名を希望します
        玄関前で暴れたので警察を呼びAを連行してもらった。
        Aはなぜ暴れたのですか?
        動画を閲覧してAは怒り狂ったのですか?
        しばらくは
        こちらからAに対してリアクションしない。
        AやA夫が動画投稿の事を言い出したら、です。
        まだ原物・原版は渡さない。
        そうなった場合には、ですよ、弁護士を雇い弁護士を通してやり取りすること。
        間に弁護士さんを入れるんです。
        そうしないと逆転ホームランを向こうが打つわね(他の方のレスに書いてあった言葉を借用しました)。
        そこまでやったら、もう弁護士を間に入れてやりとりするしかないわよ。
        痛い出費ですがしかたがないです。
        恐かったんだねAが。よっぽど。

まだ様子を見ている。
        Aのその後のリアクション次第ですよ。

こちらからはもう何もしないこと。

上手く行けば、気がつかずに、ただ騒いだのがたまたま機嫌の悪い日だったかもしれないわよ。そうしてもうそうなったらあのAはそこから引っ越すわね。引っ越した先で会うことも無いと思うわ。

仕返しをして『 幸せ満喫 』の気分にはなれないでしょう?

でしょうかね?
        『動画サイトに投稿?全然行き過ぎじゃありません』
        でしょうかね?

『自分が誰にどれだけひどい目に遭わされているか、多くの人に訴えたくなるのは自然な欲求では?』
        多くの人に訴える?浅はかな仕返しですよ。
        これで欲求不満が消えるものでしょうかね?

思慮分別に富む普通の人間なら後々まで自分自身を恥じる後悔の念に惑わされるだけでしょう。

伝える必要あった?仕返し?

🐷
        あえて匿名
        引越し、無事に終えたでしょうか?
        精神的ダメージが大きいと思いますので、ゆったり過ごしてほしいです。

11/1のレスで、わざわざAさんに動画の件を伝えていますが、
        引越しを前にして必要があったのでしょうか。
        私個人としては、腑に落ちませんでした。
        仕返しのつもりでしょうか、Aさんをわざと怒らせ、警察呼んで現行犯で逮捕。

これは、やり過ぎではないですか。

今までの流れからすると、Aさんに対してそういう話をするなら、
        手がつけられなくのは目に見えていたこと。

これまでAさんからされたことに対しては、本当に腹立たしい、憎い気持ち分かりますが。
        私は、この一文でトピさんもAさんと同じレベルになってしまったんだなぁと思いました。
        文章や行動から、冷静にできる方だと思っていましたので残念です。

引っ越しが終わりました

ちどり
        Aさんの動画の件ですがお子さんの顔は映らないように編集しています。モザイク等ではなくその場面を切り取り繋げました。私の行動はAさんと同じ土俵に乗ってしまいました。それは分かっています。それでも善悪のつかない子供に非常識なふるまいをさせているのは、母親であるあなたなんだと、目に見える形で伝えたかったのです。小町でも良かったんです。全く見も知らずの人から罵倒される行動をしていると気がついて欲しかった。

引っ越しは夫のみ同席しました。Aさんのご主人がご主人のご両親と共に謝罪に来られたそうです。娘さんはご両親がひきとられるそうです。少なくない金銭を渡されたそうですが、夫は怒って突き返したそうです。ご主人はある業界で働かれているそうで警察沙汰・裁判沙汰は困るそうです。Aさんとは早々に離婚されるそうです。夫は帰ってきて「うちには関係ない保身の話ばかりしてきた」と怒っていました。

夫ともきちんと話すことが出来ました。夫が一番の味方だとのアドバイスありがとうございました。皆様のご助言がなければ一人で不安な毎日を過ごしていたと思います。本当にありがとうございました。

お疲れ様でした

えり
         大変な相手でしたね。でも警察が動いてくれてよかったじゃないですか。動画も見てもらったらよかったですね。
         何年も前に布団叩いて大騒ぎするおばさんがいて、よく報道されていましたが、あんな感じだったのではないでしょうか?布団叩くわ、ラジオのボリュームあげての大音量騒ぎの隣人で、近所に住んでいた人は心療内科に通わざるを得なくなったとかで、おばさん何か刑罰下されていたと思いますが。
         慰謝料要求していいレベルだと思いますが、踏み倒すタイプに見えますので、警察に詳細を伝えるべきだと思います。

写っているのはAさんじゃないでしょ

大変ですね
        だって、Aさんは

「ゴミをまき散らしているのは自分じゃない」

って言い張っているのだから、Aさんが怒るのはおかしい。じゃないの?

最初から読み直してみましたが、

sala
        階下の騒音に対して、トピ主様がとられた処置の数々が、
        その時々において、適切だったかどうか、正直よく分かりません。

ただ、今回学んだのは、
        騒音の主が変人だと分かった段階で、
        速やかに引っ越すべきなのだ、という事です。
        トピ主様も、あらん限りの対処をなさり精神を病んでしまわれるまでになって、
        結果、引越しをせざるを得なかったわけなので。
        騒音を起こす変人の側からは、一刻も早く逃げるが勝ちですね。

更には、
        賃貸マンション住まいをする場合は、上下左右の住人を、しっかり見極めてから決定すべき、という事ですね。

勉強になったトピでした。
        トピ主様、早くお元気になられますように。

ただ、最後の動画UPの件は、慎重にすべきでしたね。
        全く罪のない子供の顔を、犯罪者として世間に晒したのは、どうにも残念な行いでした。
        罰すべきは親のみにすべきだったと、私は思います。

誰が何と言おうと、あの子供に罪はないですよ。

でもさぁ

ぷぅさん
        根本的に一番悪いのはもちろんAさんだけど、でもよくよく考えると管理人が一番悪いんじゃないの?
        その前に引っ越して行った家だってあるんだよ?
        最低でもその時点で管理人としてちゃんと責任もって管理人の仕事してAさんをなんとかしておけば、トピ主には迷惑かかんなかったよね?
        その管理人個人としては責任問えないだろうから、その管理会社の責任としてきっちりした形で問えないのかしら?
        まあ、賠償という形しかないだろうけど。

このままトピ主が引っ越してAさん夫婦が離婚して…て、まるで個人同士の問題みたいに片付けられるのは傍から見てても、なんかムカつく。
        30万もの家賃払ってそんな管理しかできないマンションって、どうなの??

お引っ越しお疲れ様でした。

🐱
        ちびちび
        お引っ越しお疲れ様でした。
        心身安めて、元気になってくださいね。
        理解出来ない人とは、離れるのが一番です。
        何か、楽しい事見つけて忘れられると良いですね。
        旦那様と仲良くね。

結局、一番の被害者は・・・。

さちこ
        Aの娘さん、ですかね・・・。

子育てを妻に丸投げして、相手にもならず、放置あるいは無視していて
        事が起これば即離婚の決断を出す夫とそんな男を育てた両親。

異常な母親から離れても、そんな父親・祖父母と暮らしても
        まともに育つのか心配になってしまう。

とはいえ、うちの夫もこんな事件を起こしたら即離婚でしょうね。

何にしても、トピ主さん、お疲れ様でした。
        静かな生活がおくれるよう、祈ってます。

仕返しをやりすぎと言う人が居るから犯罪が無くならない

オリーブ
        犯罪者は何をされても文句を言えないのですよ。
        Aさんは間違いなく犯罪者です。お子さんについては可哀想な話ですが、それとこれとは別の話です。

日本では被害者より犯罪者の方が人権守られている傾向がありますが、こちらのトピでも「やりすぎ」など諌めようとする方が散見されますね。

かなりの勘違いです。
        Aさんは犯罪者です。
        旦那さんもちょっとあれな感じみたいですが、やらかした本人が然るべき処罰をまずは受けるべきです。

犯罪を犯したのですから。

またトピ主批判の方、これだけの被害の中できちんと間違いなく正しい行動ができる人間なんて居ませんよ。

居たとしたらそれは人間でなく聖人さまか何かです。

なんにせよ一段落ついたようで良かったです、当分はご主人におまかせしてゆっくりお休みくださいね。

お疲れさまでした。

子供さんのこと考えてほしかったな

🐷
        あえて匿名
        お疲れ様でした。
        最後まで、きちんとご報告してくださって感謝します。
        私のレスも、これを最後とします。

一番悪いのは、いわずもがなAさん。
        子供にまでゴミを散らかすのを加担させている。

そして、Aさんを犯罪者にしてしまったトピ主さん。
        学校って噂が広まるのは早いですからね。
        子供は転校せざるを得ないでしょう。
        そして両親が離婚。
        少なくとも、今回の逮捕のことも含まれるでしょう。

トピさん、せめてAさんには動画の件は伝えずに、
        静かに引越しをして、動画は管理会社へと渡してほしかったです。

仕返ししたかった気持ちは分かりますが、Aさんの子供のことを考えるなら、
        ここまでしてほしくなかったな、というのが私個人の意見です。
        子供には罪はないのですから。

トピさんも将来、子供を考えているとのこと。
        どうぞ、子供に悲しい思いをさせない親御さんになってくださいね。

お疲れさまでした

🐤
        ももん
        お疲れさまでした。

わたしがもし同じ立場になった場合、
        悔しくてもすぐに別の場所に引越していたと思います。
        そして一日でも早く、嫌な過去を忘れようとします。

誰だって嫌な思いはしたくないし
        面倒な事に巻き込まれたくない。
        おかしな人のおかしな言動を1秒だって聞きたくないです。

なので、
        わたしにはない行動力を持ち
        問題に立ち向かったトピ主さんを尊敬します。

どうか、
        一日でも早く心が回復されますように。

お疲れさまでした。

トピ主さんは頑張った

manmaru
        理不尽なことに負けまいとして、自分が傷ついても頑張ったのはすごいと思います。 Aさんのおかしい行動は、今回、もしトピさんが戦わないでさっさとお引っ越ししていても、いずれ他の誰かと同じ騒動を引き起こし遅かれ早かれ同じ結果になったのではないでしょうかね。。
        子供さんが良くない環境にあったこと、Aさんのご主人がご家庭に向き合っていなかったことが明らかになったのもトピさんの行動の産物ですよ。 
        騒動やお引っ越しの疲れもとれて、体調も万全に戻られていることを願っています。

Aさんはしばらく、さらに不満に満ちた時間を過ごすことになるのかなと思いますが、時間がかかっても立ち直って、反省できるところまでたどり着くことが出来れば良いですよね。

トピ主さん、ひど過ぎです

😠
        小町人
        レスをしてくれた人は、全く知らないトピ主さんのことを心配し、いろいろレスをしてくれたのに、それを仕返しに利用したのですね。

小町の住人をいいように手玉に取って利用したわけですね。
        どれだけ上からなんでしょうね。
        ご自分は他人を上から見ているようですが、していることは最低です。

私はトビ主さんは悪くないと思います

🐷
        すこんぶ
        トビ主さん、お疲れさまでした

Aさんの様な人は、ずっと同じ事を繰り返すと思うので
        今回の件は当然の結果だと思います

トビ主さんも相当精神的に辛かったと思います
        この後も、精神的に落ち着くのには時間が掛かるでしょうが、頑張って下さい

私はトピ主さんは悪くないとは言い切れないと思うけど。

🐷
        トンべぇ
        引っ越してしまった今は満足か後悔かより全てが過去になったと言えます。
        後悔先に立たず、動画サイトの事をヤイヤイ言われたところでもうどうにもならないですよね。
        トピさんの行動が与えたA娘さんへの悪影響を何時までも悔やんだところで他人の子だしね。

やり返した満足感でこの先を暮らすしかないですね
        《トピ主さん、お疲れさまでした》の多くの反応に答えて生きていくしかないですね。

子供さんの為に良かった。

えりこ
        子供さんが異常な育てられ方をしていると廻りに気付かれないまま
        大人になるよりも良かったと思います。
        ある意味,今後トピ主さんのおかげでマトモなしつけを受けられるようになった。
        もし家裁とかで親権で揉める事があったら、
        家裁かAさんの旦那さんにビデオを渡して親権を判断する参考にするべき。
        虐待を通報したのと同じ効果があった。
        今回一番「実り」があったのはお子さんでしょう。

済んだ事を後悔しても如何する事も出来ません。

💋
        ミスゆう
        引っ越した事で問題解決、ハッピー・エンドでほっとしている事でしょう。
        【下階の住民は非常識?】Aさんの異常性格はトピ主さんの力に及ばぬ事です。
        これからのA娘さんの事はA夫の全責任です。
        追い詰められての仕返しは誰でも一応考える事です、実行する人も少なくないでしょう。
        当事者以外の人が責める事は出来ないでしょう。

と解っていてもやはりサイトの仕返しは後味の悪い行動では?と思えますよね。

30件ずつ表示