詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何故か迷う自分がいます

レス6
    (トピ主0
    ガーデン
    仕事
    30代後半の主婦です。今春より再就職のため仕事探しをしていました。
    ですが壁は固く、突破できずにいました。
    派遣に応募しても駄目で、毎日ハロワに行き(いい求人はすぐ応募多数で紹介ストップがかかるため、まるで何かを買う時の整理券を求めるような日々でした)求人広告もヨレヨレになるまで見ました。

9月下旬にある企業の受注業務の契約社員の面接を受けて1週間が過ぎました。
    落ちたと思い、最終手段として、市役所の臨時職員で声をかけてもらうため履歴書を役所に置いてきました。(田舎なので、預けておけば空きが出た時に声がかかるシステムなのです)
    その翌日もめげずにハローワークに行き、新たに面接の取り付けをして貰っている時、相談員が端末を見て「先週受けた会社、今朝採用のFAXが来たようで採用と結果が出てますよ」
    と言われて採用の事実を知り、おめでとうございますと言われてハローワークを後にしたのです。
    その後会社から連絡が来て、今は待機中です。
    そのさなかに役所から臨時職員の声がかかってしまいました。
    当然、断るべきなのは分かっていますが、面接の返事をしてしまいました。
    本当にバカです。
    よくよく、自分の中で何を基準にそんな事をしたのか考えました。
    企業も役所も勤務条件がほぼ同じで、賞与があるかないかだけの違いです。
    臨時でも別の部署で「空きが出れば」移れるシステムで何年もいれるそうです。
    何故、市役所の臨時職員になびいているか、呆れてもらって構わないのですが、臨時職員の気楽さに憧れがあるのです。
    でも一方で絶対行き詰まるのが早いのは臨時職員の方と思います。
    工場の受注業務の方が働きがいがあると思います。
    なのに、今更ながら働くことに甘えている私に厳しい言葉を下さい。
    臨時は断るべきと思いたいのです・・・

ランキング

レス

どっちでもお好きな方に

🐶
    ユウイチ
    どっちでも お好き方に面接に行かれたらいいと思います。

むしろどっちも 有りかなと…?

だって、面接受けた所で、まぐれで どっちも受けかるかも しれないし、反対に どっちも受かんないかもしれない。

昨今どっちも受かんない方が確率的に高いわけでしょ?
    じゃ 時間の都合つけて、どっちも受けたら どうですか?

トピ主さんは 職を求めている側 対して、雇用者は仕事を与えている側…

と したら、資本主義の原理に乗っ取って、雇用者側が形勢上位なのでは?

と したら、トピ主さんが切実に仕事を求めているのであれば、選んでる暇は 一切無く、「どちらも受ける」だと考えられますが…………

まあびっくり

🙂
    ふう
    初めまして、私も同年代の主婦です。

私も、一緒でしたよ。

>>派遣に応募しても駄目で、毎日ハロワに行き(いい求人はすぐ応募多数で紹介ストップがかかるため、~求人広告もヨレヨレになるまで見ました。

まるっきり同じことしてましたよ(笑)

私もだめだと思った所から契約社員の採用。普通はそのまま採用準備に入るのに、その前に書類が通ったところに採用前に連絡があった面接に行ってしまいました。

行ったら行ったで、近いし、すごい働きやすそうな所。しかも採用の連絡が。すんごい迷いましたよ。多分後者は働きやすいが、果たして、あと何年か後に干されたら、なにか身についてる?と言われると、「ん~」だったので、断りましたがあと5歳若ければ、後者に行っていました。

もしかしたら、すぐに干されるかもしれませんが、私は、「後に繋がるスキルや仕事内容」で選びました。確かに、受注事務の方が働き甲斐があるかもしれませんね。でももし、臨時職員に憧れがあるなら臨時の面接受けてもいいと思います。受けて自分で納得して決めませんか?

なんで?

梨子

やりたい方をやればいい!

がんばっ!

やっぱり

🐧
    ここ
    公務員と言う言葉に弱い私…
    臨時職員をとってしまいます(汗)

多分・・・「両方とも」行き詰まります。

🐤
    風泉[Who?]
    質問者さんが、役所の臨時職員の「どこに?」気軽さを求めているのか知る由もないですが、このような考えでは行き詰まると思います。

企業と役所、どちらが早く行き詰まるか知れませんが両方とも行き詰まると思います。

仕事についてじっくり悩むことは良いことだと思います・・・が、悩む部分が違うと思います。現時点でどっちが自分のやりたい仕事なのか。それさえ決まれば浮気することも無いと思いますが・・・

確かに市役所の臨時は・・・

ありえ
    なびくのは分かります。
    とぴ主さんが長く働く気がないのなら、私は臨時職員を勧めます。

長く働くつもりがあるのなら、臨時職員ほどバカな事はありません。
    実は私もそうでした。
    市役所が
    「空きがあれば移れるから」
    なんて言っていましたが、空なんて・・・あるわけない!
    結局1年の臨時職員で終了です。

他の部署は空きがあっても、別に来た人を雇うんです。
    だって、部署同士のつながりってあってないようなもの。
    たまたま自分がいた部署の上司が異動して、そこの部署で募集をかけていて、自分があいていたら呼ばれるけど、そんな運のいい話なんて。

ふぅ~です。

それでもいいのなら、市役所の臨時職員にどうぞ。
    ってどうでしょう?