詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実家に頼ってはいけないのでしょうか

レス14
    (トピ主4
    みどりとオレンジ
    ひと
    義実家は、自宅より徒歩5分、義父母が家業を営んでおり、夫も私もそこの社員(夫は跡継ぎ)
    実家は、自宅より車で2時間。父は会社員、母はパート勤務。

うちには小さい子供(3歳と0歳)がいます。
    どうしても子供2人を連れて行くのが無理な用事があるときに、
    夫は「他の社員がいる手前、そう簡単には休めない」と言って休みは取ってくれず、
    近所に住んでいる義父母も「仕事で忙しい!忙しい!」の一点張り。
    幸いにも実母は融通のきくパート勤務、遠方というほど離れていないので、子供を預かってもらうことがあります。
    頻度で言えば半年に1度くらい。(たとえば最近では、上の子の幼稚園面接時に、下の子を預かってもらいました)
    それが義父母はあまり気に入らないようです。

義父母はとてもいい方です。仕事さえなければ子守でも何でもしてあげるのに、と。
    でも実際は忙しくて子供を預かってもらうのは無理ですし、休日に一緒に出かけましょうとお誘いしても
    「孫と一緒だと疲れるから嫌だ」と断られます。
    私も義父母が忙しいのは分かっていますので、無理にお願いすることはしません。
    だからといって、実母に頼ることが出来る環境にありながら、それも嫌となれば、
    私は誰にも頼らずに1人で頑張らなければいけないのでしょうか。

それと、義父母が事あるごとに、実母のことを「暇な人はいいわね~」というのも引っかかっています。
    決して暇な訳ではなく、パートをやりくりしてもらって、預かってもらっている状況なので。

義父母の言うとおりに、実母に頼るのはこれから止めた方がいいのでしょうか。
    どうして頼れる人がいるのに頼ってはいけないのでしょうか。
    子供を預けて遊びに行っている訳ではないし、半年に1度でも実家依存と言われてしまうのでしょうか。

私はどうしたらいいんでしょう…

ランキング

レス

半年に一回は依存ではない

同居中
    見ざる言わざる聞かざるです。

姑舅の言うことは聞かないのが一番です。
    聞こえるのは嬉しい言葉だけ、見えるのは良い所だけに訓練するのです。

受け流す力をつける練習だ!と思ってみてください。
    始めは辛いですが慣れると楽ですよ~。

言いたい人には言わせておけばいい。
    あなたのご実家の事情なんて説明しても分かりません。
    ただ時間がやりくりしても取れるのが妬ましいだけかもしれませんよ。

私は遠方なのをいいことに年2回ゆっくりさせてもらっていますよ。

辛いときは吐き出して!一時保育でも利用してリフレッシュしてください
    子供にとって笑顔のママが一番です。
    私も3歳1歳と大変な時期で病んでいますが…お互い頑張りましょう☆

?うん?

sss
    それこそ、半年に一回くらいの 義父母の嫌味くらい
    聞き流すなり、かわすなり すればいいのに。

日々、嫌味をいう義父母ならうんざりだけど、
    「義父母はとてもいい方です」とあなたが言い切っちゃうくらいいい人達なら
    半年に1回程度、嫌味をいうことくらい 許してあげなよ。

ちょっとした焼きもちのようなものでしょ?

それに、どうも それほど孫フィーバーする うっとうしい義父母でも
    ないみたいだし、ちょっとした軽い焼きもち程度じゃない?
    気にしなくていいと思うけどねぇ。

その程度で、こんなトピ題っておおげさだと思うけど。

そして、そんなことで、実家と疎遠になったらあなたのご両親が
    かわいそう。
    あなたの心の広さ一つで、解決する話じゃないのかなぁ。
    むしろ、もっと子供達をつれて、実家に顔 出したら?
    遠慮しすぎだと思うけどね。

トピ主です

みどりとオレンジ
    身近な人にはなかなか相談できないので、
    ぜひご意見ください。

よろしくお願いします。

気を使いすぎ

てんぷら
    ごちゃごちゃ言われたって
    夫親に頼んでも断られる
    頼める先は自分の親しかいない
    これが結論

気に入らないと言われたって
    じゃ、どうすりゃいいのよ
    って言い返せばいいのに

暇な人はいいわねぇと言われたら
    返事なんてしないでそっぽ向けばいい

気を使いすぎ
    放っておけ

ん??

みかん
    トピ主さんも義父母の家業の社員なんですよね?
    だと毎日義父母のところに働きにでているから行動も隠せず大変だと思っていたけど、「上の子の幼稚園面接」ということは、子供2人とも保育園ではなく、トピ主さんが家で面倒みているということなんでしょうか?
    だったらわざわざ実家に子供を預けるなんて事は言わなくてもいいと思いますよ。
    それを義実家が嫌がるってわかっているんだから、黙って預けちゃえばいいんです。
    旦那さんにも内緒でいいと思います。おそらく旦那さんがペラペラ言っちゃうんでしょうから。

それと、義実家、実家がそれぞれよく思わないのは意外と普通の事なんだなと思っています。私のまわりも友人達も結構いて、トピ主さんくらいだとまだまだかわいいほうです。
    やはり自分の子供かわいさなのかなとも思います。

旦那さんは義実家で働かせてもらっているし、義実家に波風は立てないほうがいいですよ。
    暇な人はいいわねーと言われても、そうですねーと軽く返しちゃうくらいでいいです。暗にあなたも早くうちでフルに働きなさいと言いたいんじゃないでしょうか?

ありがとうございます

みどりとオレンジ
    私達は義父母の意向で近所に住んでいるので、近くに住んでいながら困った時には実家に頼らざるを得ない状況が
    義父母にとっては申し訳ないようです(といっても申し訳なさそうにはしていなくて怒っていますが)。
    実家に頼むと「また実家にお礼しないと」と言っています。
    別に私がお願いしているんだから、義父母がお礼する必要ないのに。
    だいたいが子供(親からみて孫)関係の用事なので、隠しておくことも出来ません。

「では、どうしたらいいんですか?」と言うと、「そんなこと言われたってこっちだって忙しいんだから!!」と、
    義母に逆ギレされ、しまいには、「アチラのお母さんは暇でいいわよね」となります。

義父母も手助けしたいのと仕事が忙しいので、心の整理がつかないことも分かりますが、
    仕方がないことなのだから、ブツブツ言わないで欲しいです。

こちらで相談して、気を使いすぎだと言われて、ちょっとホッとしました。
    でも、義父母にはずっと気を使ってきたので、もう少し気楽になってみようかなと思います。

ありがとうございました。

その義父母って本当にいいひと?

めんちょす
    半年に一回預ける程度が気に入らない、実母について当てこすりを言う、そういう人って本当にいい人でしょうか。

質問に答えます

みどりとオレンジ
    みかんさんへ

今は育児休暇中で、私が家で2人の子供の面倒を見ています。
    でも義実家へは頻繁に顔を出しているので、子供のことはなかなか隠しておけないのです。
    (夫がぺらぺら話している訳ではなく、義母が話好きで、話の流れでどうしても分かってしまう場合もあります)

早く仕事復帰しなさいとも言われていますが、子供を保育園に預けるのは反対、
    でも子供たちを仕事に連れてこられても困ると、これまた無理難題を言われます。
    そして「では、どうしたらいいんですか?」と聞くと、「そんなこと私に言われても!」とまた逆ギレ…

希望が叶わなくてイライラする気持ちも分かるので、私が聞き流せる強い心を持つしかないですね。
    それ以外は本当に嫁の私にもよくしてくれる義父母なので、これからも仲良くやっていきたいです。

もっと堂々と会いに行ったら?

fomo
    実家に帰る頻度、増やしちゃったら?

預けるだけの理由で帰るから、相手(あなたの親)に迷惑をかけていると
    思うんだろうし、そうじゃなくて、孫を見せに帰ってきます~と
    明るく 言えばいいと。

義父母はとてもいい人・・・といいながら、不満いっぱいですね。

聞き流せないほど嫌なら、そこ(義父母の自営業)で働かなくても
    他のところで働いて、適度な距離感、保てばいいのに。

私なら 義父母と毎日一緒にお仕事なんて 絶対嫌ですけどね。

もしかして

まよ
    パートでも責任あるれっきとした仕事なのに、暇人扱いは腹が立ちますね。
    でも自営と比べたら、融通きくと羨ましがられる部分は確かにあるのかも。
    言いすぎですけど人の口は変えられませんから、聞き流すのが得策かも知れません。

ところでもしかして、義父母さん達お孫さんを預かれないことを後ろめたく思っているのでは?
    すいませんね、預かってやれなくて!役に立たないじじばばで!
    実家のお母様(主様の実母)のそばに住めばよかったわね!みたいな。

主様に比べるつもりがなくても、勝手にすねて主様のお母様をライバル視してるんじゃないでしょうか。

預ける時は「実母が寂しがって、たまには孫を預からせてほしいといつも言われてるので・・・」等、義父母に気負わせないよう理由を言ってはどうでしょう。
    実母様のことを思えばこの言い方はしゃくに障るかも知れませんが、嘘も方便です。
    預けないといけない事由が、義父母や義実家の家業のせいと思わせないことが重要かと思います。

「母も孫と遊べて感謝してました。有難うございます」と、嘘も方便でフォローしたら、なお納得してくれるのではないでしょうか?

あなたのやりかたで

花ポプリ
    義母さんの言うことを気にすることはないですよ。
    あなたの家庭の事情なのですから。自信を持って。
    言われてる部分は「そうですね~」とか聞き流してね。

仕事を持つ人に預けるのは無理です。
    実際、孫の世話は仕事があるとしんどいですし。

うちの嫁さんの母親は正社員で重要なポスト。だから孫の面倒は無理で
    パートの私が自由をきかせてました。

私が定年してからはいつでも孫を見れる状態ですが、嫁さんは
    近所の友達に見てもらってたり、一時保育所に預けたりです。
    ちょっと寂しいけど、私だと心配なのかもと思っています。

自分のやり方でいいんじゃない。

それと、仕事を続けるなら保育園がいいですよ。
    私はずっと仕事をいていたのでわが子はみな保育園育ちです。

孫は幼稚園なのでどういうものかわかりましたが、
    私は保育園の方がいいと思いました。

その程度では実家依存ではないですよ。あなたの安心できるやり方でOK。
    義母さんは言ってみただけ・・て感じかも。 ママさん、ファイト。

トピ主さんも、いい顔をしすぎでは?

ASU
    トピ主さんのレスを読んでいても分かります。
    相手にしてみれば、きっと『言いやすい』タイプなんですね。
    なぜなら、たとえキツイことや理不尽なことを言っても、反論がないから...。

「アチラのお母さんは暇でいいわよね」、なんて言われたら、
    母は仕事もしてますから、暇じゃないですよ。でも孫の顔を見せるととっても喜ぶんです。
    あちらにとっても孫なので、お礼なんて必要ありません。

こんな感じで、ご実家のお母さまの名誉のためにも、言うべきことは言えるようになりましょう。
    早く職場に復帰しろと言われたら、『子どもが小さくて保育園は可哀想なので、まだ無理ですね』。
    それでいいじゃありませんか。
    「では、どうしたらいいんですか?」と聞くのではなく、どうするかを決めるのはトピ主さん(とご主人)ですよ。

余裕というものがあまり感じられない義母さんですね。
    職場も一緒で、徒歩5分にところに住んでいるなら余計に、そこまで頻繁にあちらを訪問する必要はないような気もします。
    いい関係を保ちたかったら、『ほどよい距離』はとても大切です。

質問に答えます

みどりとオレンジ
    >まよさん

ライバル視…たしかにあるかもしれません。
    義母と実母は10以上年が離れていて(実母が下)、
    義母がここ数年、体がアチコチ不調で、それは仕事が忙しくて年のせいだと…
    そして毎度おなじみの「アチラのお母さまはお若いし、暇だし、健康だし、いいわよね~」です。
    (実際は実母も昨年に手術と入院をしましたが、義母には言っていないだけ)

実母に預けるたびに「アチラのお母さまはなかなか孫たちに会えないから懐かないでしょう」と言われるので
    「そうですね、お義母さんには懐いているけど、私の母はたまにしか会わないから難しいですね~」とか
    何とか義母に喜んでもらえるようにはしています…(実際はどちらのばぁばにもベタベタです)
    仕事のせいと思わせないこと、すごく分かります。それなら機嫌をそこねないと思います。
    アドバイスありがとうございます。

旦那さんが悪いなぁ

🐱
    連休初日はER
    上の人間が「仕事を気軽に休むもんじゃない」という考え方の会社は、
    今時大変に古いと言わざるを得ません。
    法律で定められた有給があるのだから、従業員はそれを自由に使う権利があります。
    でも実際は周りを気にして使いきらずに終わる人が多いのが現状です。

でも経営者が「今日は娘の保育園の面接だから、下の子の面倒見なくちゃいけないんだ」と仕事を休むと、他の人たちも休みやすいですよね。

「入学式だから」「運動会だから」「学芸会だから」
    こういう理由で会社を休むなんてとんでもない!という時代ではありません。
    「えー、楽しみですね~」と、特に若い人が思える会社に将来があると思います。

くらいのことを言って、旦那さんに面倒見させましょうよ。
    親なんだから。

あ、ところで1時間いくらで子供預かってもらえるところ、近くにないですか?