詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

愛情と執着のちがいって何?

レス4
    (トピ主1
    アーモンド
    恋愛
    結婚7年目。妻50 夫30

すごい年の差婚です。夫は(母のために)子供がほしいからいつか離婚する、と言ってます。時々喧嘩をすると夫は「もうやってられない。離婚」と言いますが、まだ離婚に至っていません。
    私は本音は別れたくありません。でも、子供はもう産めない体なので「離婚もしかたないか」と思うのですが・・・夫と離れたら自分がどうなってしまうのかとても不安です。いくら年齢を重ねていてもダメですね。子供っぽいと言われても離れるのは辛いです。

私も夫も手放せないという執着だけが残っているのでしょうか? 私さえこの執着心がなくなれば夫は楽になるでしょうか?
    どうすれば執着心がなくなるでしょうか?
    教えてください。

ランキング

レス

その執着で長く夫婦でいる人は多いけど

🐱
    くるみ
    今あなたが感じている執着は、もし別れたら生活はどうなるのか、次に新しい相手と出逢う自信がないという不安からでは?
    現実問題、経済的にお一人でやっていけますか?
    どうしても今のご主人でないと無理と言えますか?

そういう現実問題で迷っているなら、それはもはや愛情でなく、執着というか依存心ですよね。
    でも、それが必ずしも悪いとは思いません。
    100%純粋な愛情(自分が、ではなく、相手が本当に幸せでいられるよう優先する)で最期まで連れ添っている夫婦のほうが実は少ないはずですし。

ただ、不思議なのは、結婚する時そのような歳の差があれば、子供をどうするかという問題は話し合ったんですよね?
    その時とご主人の考えが変わったということ?
    しかも、母親のために?なんて、妻のあなたに失礼ですね。

理想をいえば格好よく「そんなこと今更言うなら別れましょう」と言うのがいいですが、それが無理ならなんとか話し合ってなだめていくしかないのでは?
    ちなみに、50過ぎても新しい相手を見つける女性は少なくありませんよ。

くるみさんのレスに何だかホッとしました

アーモンド
    レスありがとうございます。
    何だか へエーという感じでホッとしているのが本音です。
    喧嘩のたび夫は「どうせ離婚だから」と言うのですが、最近は「あっ そう。離婚だよね」って言う感じになってきました。
    言葉だけかなって思うことが多くなったからです。でも、やはりこの言葉は打撃が大きすぎます。夫はこう言ってしまった日は必ず謝ってくれますが、なんだかDVか?という感じで思うことさえあります。

私は経済的には一人でやっていけます。が、精神的に夫がいないと生きてる甲斐がないなって・・・年の差と国籍も違って、結婚するときは本当に大変でしたから、執着も大きいんだなと思います。
    結婚したときは子供は生まれると思ってましたが、妊娠か?と思ったとき実は私が拒んだのです。(実子がひとりいるからです) 私は彼を愛してないのでしょうか? でも、彼が離れてしまったらと、不安でいっぱいになるときがあります。
    知人は 「(アーモンドが)傷つくだけだから早く別れた方がいい」といいます。カッコよく「別れましょ」って言える状態になりたいです。
    もう、時に流れに身をまかすか・・・という心境です。

もっといい人がいますよ

🙂
    みか
    経済的にやっていけるなら、別れた方がいいと思います。
    身近な人に低く扱われ続けていると自尊心が低くなり、
    周囲の人からも低く扱われるようになります。
    そうやって自虐的になる前に別れましょう。

30歳と50歳の夫婦というと年上に見えますが、
    トピ主さんはまだ50歳じゃないですか!
    これから元気に過ごせる期間が何十年もあるんですよ。
    その貴重な時間を「どうせ離婚する」等と心ないセリフを
    繰り返し口にする男性に割くのですか?
    もったいない・・・。

50過ぎても出会いはありますよ。
    50以上で離婚し、フリーになる方も多いですからね。

レスを拝見すると、ご主人に対しては愛情というより
    「寂しいから一緒にいて」というだけのように思えます。
    お子さんが親離れして寂しい時期なのでしょうか?

私が子供なら、母親がそんな扱いを受けているのはつらいです。
    子供にとっても良いお手本ではないですよね。

そのご主人以外に生きがいを見つけた方が、絶対幸せです。
    時間は貴重ですよ。
    「時の流れに身を任せ・・・」等と言わず、
    かっこよくふっちゃって下さい。

気持ちがどちら側にあるか、だと思います。

ケロ
    自分の側に気持ちがあって「自分の損得」を考えていれば執着。
    相手の方に気持ちがあって「相手の利益」を少しでも思い、ちょっとくらい自分が損しても良いかな、って思えれば愛情じゃないでしょうか。
    でも、結婚生活は、愛情でも執着でもどちらでも良いんじゃないかな、と思います。
    家族として生活するのがお互いに幸せかどうか。相手と10年先、20年先も一緒にいたいかどうか。

彼は「いつか離婚する」って公言してるそうですが、この「いつか」っていうのがイヤですね。
    「今」は居心地が良いから一緒にいるけど、「いつか」他につきあえる若い女性に巡り会えたら、主様と別れるつもり?
    ずいぶん勝手で都合が良すぎませんか?主様への敬意が感じられません。甘えてるのでは?

「母親のために子どもが欲しい」っていうのも違和感があります。
    彼は「子供」のことを言ってはいるけれど、本心では「もっと若い女性と恋愛がしたい」って思っているのかな、と思いました。

もっとプライドを持って、ご自身を大切になさっては?

私だったら、そんなこと言うパートナーだったら別れて犬を飼います。