詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もやもやします・・・

レス2
    (トピ主1
    pandako
    ひと
    相談させてください。

20歳女です。
    相談したいのは、大学の友人Aについてです。

ある日の朝、Aから「今日飲み会をしよう」とメールがあったので、後で詳しくはなそうという旨のメールを返しました。
    その後会ったとき、Aが「(家を出してもらうつもりだった)Bが来れない」といっていたので、私は「今日の件はなくなったんだな」と思っていました。
    しかし、そのあとAから「今日Cちゃんと居酒屋に行くことになった。pandakoはお金ないって言ってたから、また今度ね」というメールが来ました。
    確かに今月お金がないとは言っていました。
    しかし、その日その居酒屋はレディースデーで、だいぶ安くなるので、家で飲み会をしたところでそこまで変わらないと思われます。
    また、Cとは私もとても仲が良いです。
    だから、そのメールが来た時、「なんで私を誘ってくれなかったんだろう
    」と、もやもやしてしまいました。
    ついつい、「そうなんだ!今日レディースデーだもんね、また今度ね」と嫌味っぽく返信してしまい、反省です・・・
    親のお金で何してんだって感じですが・・・すみません。

そういうことが何回もあります。
    その度もやもやします。
    このもやもやをどうにか解消する方法を教えてほしいです。
    こういうところ以外は好きな友人なので、疎遠にしろとかはなしでお願いします。

愚痴ばかりで申し訳ないのですが、よろしくおねがいします。

ランキング

レス

Aさんに問題があるようには見受けられませんでした

ナミ
    どちらかといえば、トピ主さんご自身の言動が今回の結果を招いただけだと思えます。

トピ主さん自身、Aさんと2人で飲みに行くという選択肢を持っていなかったように見受けられますが、どうなのでしょう。レディースデーで安いことを知っていたのなら、「じゃあ今日は2人で飲みに行く?」というお誘いを、トピ主さんからしても良かったと思います。
    トピ主さんの方にAさんと飲もうという積極的意思がなく、「Bが駄目なら今日は中止」と、ある意味Aさんの存在を蔑ろにしてしまった結果だとも言えます。

また「お金がない」と伝えたのなら、お金のかかる場所に誘われなくても仕方ありません。その日はレディースデーだったと、Aさんが認識していたとは限らない。Aさんは通常通りの費用がかかると思って、トピ主さんを誘わなかったのかもしれません。
    どうせなら、「今日はレディースデーで安いから、私も大丈夫よ」と返信した方が良かったようにも思います。

とにかく、思い込みで人の思惑を判断するのは止めましょう。人間関係で一番損をする考え方です。逆に、トピ主さんも「それさえなければ」と思われているかもしれません。

ありがとうございます

pandako
    思い込みが激しい、というのはその通りだと思います。。
    ただ、Aはレディスデーについてきちんと把握していました。
    だからこそ、「二人で行くから」みたいなメールをもらってちょっと悲しかったというのもあります。

気をつけようと思います。アドバイスありがとうございました!