詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 高校時代からの大事な友人、結婚をどう祝えばいいですか
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校時代からの大事な友人、結婚をどう祝えばいいですか

レス7
    (トピ主1
    美衣
    ひと
    はじめまして。南九州の片田舎に住む、30代前半の専業主婦です。

私には、高校時代からの友人Rがいます。
    私は専門学校・派遣社員とずっと地元で過ごし、去年結婚退職して隣の市に引っ越しましたが、やはり九州です。
    Rは東京の大学に進み、東京で就職し、私とは全く進路が違うけれど、境遇が違っても疎遠になることなく大事な友人です。

私が地元で結婚したとき、Rは丸一日かけて来てくれました。
    事情で親戚を多く呼ばねばならず、友人はRともう1人しか呼べなかったため、Rに受付を頼みましたが、二つ返事で引き受けてくれました。
    私は受付のお礼に1万円を包みましたが、交通費は渡せませんでした。
    正直、Rには私の結婚で、ご祝儀含め10万円は使わせたと思います。

そしてこの度、Rが結婚することになりました。
    が、結婚式も披露宴も友人のパーティーもしないそうです。
    ご主人の側の事情で式や披露宴はなし。
    パーティーも考えたけど、仲のよい友人は各地方に散らばっていて、どこでパーティーをしても大移動になるし、それぞれの友人同士につながりがないので申し訳ないという理由でした。
    (私の結婚式では、遠方からの参加はRだけでした。)

小町を見ていると、披露宴なしの場合はご祝儀1万円が普通とあります。
    こういうときにも、本当にそれでいいんでしょうか。
    Rに気を遣わせたくないので非常識なお祝いはしたくないけど、私のときはあんなにしてもらったのに・・・と思います。
    かといって、東京にかけつけることは難しいです(自営業の家に嫁ぎ、義両親同居なので、あまり行動の自由がありません)。
    お祝いの気持ちは十分あるつもりですし、お金じゃないとは思うけど・・・
    皆さんならどうしますか?
    また、Rの立場だったら、どうされたら嬉しいですか?

ランキング

レス

何を言ってんだか

トモエ22
    > 私のときはあんなにしてもらった

> 東京にかけつけることは難しい

> お金じゃないとは思うけど

> お祝いの気持ちは十分ある

グダグダ書いてますが、結局はたいそうにしたくないのですよね。

そりゃあRにとっては、大そうにしてもらったら、貴女の気持ち
    がわかりますよ。

私なら最低でも現金3万円+お花でもします。

私なら

🐧
    カピコ
    3万+お祝いの品にします。

この場合1万だと少ないと思います。

お金+気持ち

🐱
    チェシャ猫
    トモエ22さんと同じ意見です。
    私も現金3万円+プレゼント(お花orシャンパン)ですね。
    現金1万円というのは、あまり親しくない人の披露宴を欠席する場合ではないでしょうか?
    私は未婚ですが、友達やお世話になった方のお祝いには、2~3万円を渡しています。

1万円を正当化する理由がほしいのですか?

Papillon
    Rさんとのこれまでを長々と書いてまで、関係の深さを強調しているのに
    小町の一般論をそんなところで参考にしてどうするんですか。
    欠席のご祝儀を相談するトピは「義理の関係の相手に」「自分の時は
    呼ばなかった・知り合っていなかったのに」招待されて困るから立てるの
    ではないでしょうか。

遠方の式に来てくれた交通費を全額負担したというのなら、多少は迷う
    余地もあるかもしれませんが、ないなら3万くらいは出せませんか?
    実際に行くとしたら、それだけできっともっとかかるんですよね。

「お祝いの気持ちお金じゃない」とはあなたの立場でいうことでは
    ありません。
    いざという時のための貯金とか、ないですか?
    今が「いざという時」のひとつだと思いますよ。

3万円かな

あさひ
    1万円が相場かもしれないですけど、この場合なら私は3万円包みますね。また披露宴などしないとのことなので、友人が華やかな気持ちになれるように少し豪華なお花をご祝儀にプラスで送るとか。

最後にひとこと、トピ主のとき交通費出してあげたらよかったのに。遠方からが彼女だけなら尚更ね。

レスありがとうございます

美衣
    3万円+何か、でよいのですね。

書き方が悪く、誤解を招きました。
    1万円を正当化しようと思ったわけではありません。
    Rは遠慮するタイプなので、「一般的」以上のことをしてしまうと気を遣わせるため、ご相談したのです。
    「3万円+何か、でよいかどうか」と書けばよかったです。

私の結婚のとき、Rには、式と披露宴をしたホテルに泊まってもらいました。
    「その部屋が立派で驚いた、ありがとう」といって、後日Rから御礼が送られてきました(最近Rが気に入っているというお菓子)。
    少し広い部屋を用意したくらいで、わざわざ御礼を考えるようなRだから・・・というわけです。

披露宴に出なければ1万円というのは、義理の関係の話だったんですか。
    私のうろ覚えかと思いますが、披露宴にゲストが出席するとホスト側の費用負担があるので、3万円は「お祝い+実費」である、だから披露宴に出ない場合は実費を差し引いて1万円、という話でした。
    元々私自身が、この考えにピンときていないため(自分が結婚するとき、実費を負担させようなんて思いませんでした)、一般的なところがわからなくなったのだと思います。

お金は大事

5万円でも10万円でもあげればいいじゃないですか。
    気持ちは伝わるでしょう。