詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 前のめりなご近所さんにどう付き合えばよいか悩みます
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

前のめりなご近所さんにどう付き合えばよいか悩みます

レス2
    (トピ主0
    ビオラ
    ひと
    200戸以上の新築分譲マンションに2年程前に越して、まだ友達はいません。
    夫と二人暮らしの主婦です(30代後半)。

家で英語を教えようと、生徒募集の貼紙を近所のスーパーの掲示板に貼らせてもらう許可を貰いに行ったら、担当の女性(50代後半?)がチラシを見て、「あ、うちと同じマンション!」「英語教えてんの?」「今度教えてー、習いに行こうかな」とか色々話し始めました。

「習いに行こうかな」と言われてもノリがとても軽く、おそらく1回1000円とかで考えているんだろうなという感じでした。

チラシには「プライベート2800円より 入会金2000円」と書いてあるので、そうそう軽いノリで来れないだろうと思っていました。

今日、マンション内でバッタリ会い、結構な勢いで会話が始まりました。
    「久しぶり、どうしてんの?わたしスーパーの仕事やめてん」 (私)「あ、そうなんですか!?」

「せやから英語教えて~」 (私)「いや、そんな(タジタジ)」

「じゃあね今度遊びに行くわぁ~」 ・・と急ぎ足で旦那様を追いかけて去って行きました。

遊びに来られたら困るぅぅー。

まだ生徒いないですが、英語のレッスンを本気で受けたい人(こちらが提示する金額で)かどうかも分からない人、ましてや友達でもない人をうちに招き入れることにかなり抵抗があります。初めて連絡してくる人でも最初は近所のカフェで会うようにしています。

私も友達欲しいなと思ってはいるのですが、いきなり部屋に出入りはないと思っています。

この女性は、どう対応すればよいか悩みます。
    結構近い位置に住んでいますので関係悪くもしたくないです。

まだ何も始まっていない話ですが、急に家に「ピンポーン」と来かねない勢いです。

皆さんならどう対応されますか?

ランキング

レス

社交辞令だといいですね

あつこ
    今度、何々しよな、どこどこ行こな、など、
    本気でない口だけの会話がありますね。
    多分そんな感じかな。

私も50代後半ですが、逆に30代の女性といきなり付き合うのには無理があるかな。
    共通の話題を見つけるのに苦労しそうですし。

マンションというのは、プライバシーが守られるから住んでいる価値があります。
    いきなりピンポンはないと思いますが、
    そういう人だったら、それこそ価値観の相違、友人に値する人ではないでしょう。

この手の女性なら、話題は、芸能ニュースとか、ご近所の噂話でしょうね。

あくまで申し訳なさそうに繰り返す

😉
    プディング
    最終的に貴女が許可しない限り、ドアの中へは入れないのでご安心を。

まあ人によって距離感は違うし悪気もない場合が多いので、イヤならこちらもひと工夫というか、考えた態度を。
    都合を聞かれる度(万が一ドアのところまで来ても)、「あらー、丁度忙しくて・・、ごめんなさいねー」と残念そうな顔で繰り返す。
    そして偶然会った時も、最低限の愛想で、あまり話が盛り上がらないようさりげなくそっけなくずっと敬語で短めに終わらせる。
    これしかないですよね。

それでもしつこかったり嫌われたりしても、もう仕方ないですよね。