詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 「私ってスゴイの~」アピールの人は本当にスゴイのか
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「私ってスゴイの~」アピールの人は本当にスゴイのか

レス24
    (トピ主1
    いわし雲
    仕事
    同規模同業他社から転職してきたアラフォー女性Aさん。私とは同じフロアの違う部署のため、仕事中に話すことはないのですが、時々、会社が入っているビルの飲食店でのランチで一緒になったりします。で、そのときの話題なのですが、

・実家の父が○○~(議員とか大地主)
    ・前職では○○先生にかわいがっていただいて~(政治家や音楽家、有名企業の社長など)
    ・○○さんとはお友達~(誰でも知っているような著名人)

とにかく交友関係が(額面どおりに取れば)スゴイ方なのです。
    私は最初、新しい職場でなめられないように自分を大きく見せているのかと思いましたが、すでに入社後半年、もはやその必要もない時期です。
    そこでみなさんにお聞きしたいのが、タイトルにあるようにAさんは本当にスゴイのか?ということです。
    自慢したがりの人によくある学歴自慢や家族自慢がないので(これらの話題はAさんは自分からはしません)、自慢したがりとも違うような気がします。

あと私たちの業種は、確かに政治家や文化人・芸能人とおつきあいのある仕事で、私も若いころは仕事上付き合いのある先生方のパーティに呼んでいただいたり、取材旅行の同行依頼をされたりしました。彼女のいう「可愛がっていただいた」ってこのようなことを指すのでしょうか?
    (仕事の相手に対してこの表現はあまり品がよくないと思うのですが…、他には「家族同様にしていただいて」「弟子のひとりとして」というフレーズも出てくるので他意は無いのかもしれません)

ランキング

レス

実力は?

匿名
    その手の類の人と何度か接しましたが、結論から言うと大した事ない人が多いです。

本当にすごい人の場合は、他人の名前を借りるまでもなく本人が少なくともその業界、業種で有名です。
    他の人の名前を出してくる人、知り合いとしてちょっと呼んでくる人は、大概、他人の名前で商売をしているか、関わって利用されてがっかり、みたいな事がよくあります。

トラの威を借るなんとやら

どらねこ
    聞き流して気にしないのがよろしいかと。

何をもって「スゴイ」と評価したいのか?

ねこマンマ
    家族や知り合いに、有名人や著名人がいる。
    そのことが「スゴイ」の根拠なら、Aさんは、スゴイ人でしょうね。

しかし、
    本人の持っている知識や技術が人並み以上である。
    そのことが「スゴイ」の根拠なら、Aさんについては、情報不足です。

私は、「スゴイ」の評価基準は、
    自分自身をどう評価しているか…で、考えています。

「私は~出来る」ばかりを言う人は、実は大した事はない。
    「私は~は出来るけれど、~はまだ難しい」と、自分の限界を見極められる人こそ、
    スゴイ人だと思っています。

んー

🎶
    彼女の周りが凄いだけで、彼女が凄いわけではないですよね。
    凄い人に可愛がってもらってるのが「凄い」にはなりませんよね。
    と、わたしは思いますが。

いますねぇ

かな
    本人は偉くもなんともないでしょう。
    うちの主人は弁護士って言って偉そうな奥さんと一緒です。
    弁護士なのはご主人なわけで自分はただの嫁なのに自分も
    弁護士であるかのように思っているイタイ人。それと一緒じゃない?

自分には誇れるもののない人

シソの葉
    私など芸能人にも政治家にも縁のない生活なので、その方のお話が真実だとしたら、確かにすごい交友関係だな、とは思います。
    でも、自分の人間関係とか、持ち物とか、親の社会的地位とか、そういうものを自慢する人って、概して自分には何のとりえもなく、人に対して誇れるものを持たない人のように思えます。
    身近に、ご主人の年収や持ち物(全てブランド品)の値段、ご主人の交友関係(医師や企業の重役)をやたらと自慢にしている人がいましたが、ご自身はと言うと、特にすごい経歴や能力をお持ちのわけでもなく、薄っぺらい人のような印象を持ってしまいました。

似たタイプの友人。

🐤
    ファースト
    ちょっと違うのは、著名人は出てきませんが、諸事情もあって、学歴・家族自慢はしません。

特に「肩書き」に弱く、その方々達含む交友関係の広さをとにかくアピールします。

話の流れからしても、わざわざ言わなくても良い情報なのになぁと思ってしまう事も多々(笑)

何なのか不思議ですよね。

本当にスゴい方は、自然に周りから話が耳に入ってきたりするものです。

フツーの会話

はなこ
    それがフツーの会話って世界もありだと思います。
    なーんにもない人、お金もなく何も買えない、夫も自慢出来る
    職業じゃない、親戚、友人も貧乏だらけ、自分も何の資格や食もないより
    マシかもね。

・・・わけがない

goon
    トピ読んで最初に思い出したオバさんがいます。
    (本人は若くて綺麗なつもり・・・・・)

子どもが小学生の頃の同級生の母親でしたが痛い人でしたね・・・・・
    とにかくやたらと「元教師」をアピールしまくるのです。
    子どもの担任の先生にも同じ目線で話す。いや、もはや先輩ヅラ。

ところが彼女墓穴掘ったのでした。
    ママたちの過去の職業を片っ端から聞いていたら正真正銘現役の教師が・・・・・
    で、どちらに?という話になってチンプンカンプン。

彼女は実は正採用でなく実際は臨時で一年足らずの経験しかなかったのです・・・・・

今もどこかの小学校で働いてるみたいです。臨時で。
    周りの人掻き回されてるだろうなー

「能ある鷹は爪を隠す」

💍
    かるめん
    と言うのはまさに同僚さんの逆の人ですね。
    本当に凄い人は、自分の事“凄い”って思ってないと思う。

「私って(お父さんが)凄いの~」じゃないでしょうか。
    カッコの中は現実です。周りの人はカッコの中をちゃんと読みとってるはず。

自慢をしたい人の心理は

みんみん
    自己顕示欲でしょうか。

自慢する内容はどんなことだろうと関係ないと思います。

私の彼はかっこいいの。優しいの。素敵なの。
    うちの親は偉いの。金持ちなの。立派なの。
    息子は頭いいの。優しいの。親思いなの。
    こないだ有名なタレントを見たよ。声もかけてもらった。

このシャネルはパリで買ったの。バッグは他にも沢山持ってるけど。
    オレのバックには大物がついてるんだ。可愛がってもらってるんだ。

これらの言葉の裏には、「自分を認めてもらいたい」
    「この人は素晴らしい人なんだなって思ってほしい」
    「私を判ってほしい」

誰しも「すごいね」「いいね」という言葉を欲してるじゃないですか?

自分の事じゃなくても、自分が言ったことに対して言ってもらえるだけで
    自分が認められたような気分になれる。

言ってもらえなかったら、相手が言うまで自慢を言いたくなるし、
    言ってもらったら、もちろん嬉しくなってもっと言いたくなる。

--ね?すごいでしょ、すごいでしょ?
    --うん、それはすごいね。

ただその言葉が欲しいだけです。
    自分が嬉しくなれて認められたような気がするから。

そりゃわからんよ

🐱
    化物語
    トピ主の業界がなんだかわからないし、その業界で著名人と懇意になることがどれ程簡単なのか難しいのかわからないし、その業界で著名人と知り合いなのはどれ程仕事に有利か判らないし、実際その自慢するAさんがスゴイかどうかも知らないもん。

Aさんがすごくて、しかも自慢しているかもしれないし、著名人と知り合いって言うことそのものが嘘かもしれないし。

一般的に知り合い自慢する人はかっこ悪いとは思うけどね。

Aさん批判募集?何がそんなに気になるのですか?

マッキー
    その業界ではそういう人脈は珍しくもないのですよね?
    では自慢したがりとは違うというトピ主さんの言葉が正しいと思いますが。

「Aさんは本当にスゴイのか?」との事ですが、どういう意味でしょう。

1.Aさんの言っていることは事実なのか?本当は人脈などないのに見栄を張っているのか?
    2.Aさんの人脈はそんなにスゴイものなのか?

トピ主さんはAさんを自慢したがりとは違うと思っているのですよね。
    だったら2の方を気にしているのでしょうか。

いずれにせよ追及は無意味だと思います。話を聞きたくないなら聞き流すか避ければいいだけだし。

Aさんの話が「私ってすごい」アピールのつもりかは、文だけではわかりません。
    トピ主さんを含めた聞き手がそうイメージしただけかもしれません。
    単に「あの人知ってるわ」と世間話なのか、特に話のネタがないから適当に繰り返してるのかも。

一体何をそんなに気にしているのかな?
    自慢したがりとは違うという一方での「スゴイの~アピール」という表現・・・
    Aさんを気に入らないと思っていることだけは、よく伝わりましたが。

交友関係にしぼって言えば

もてぎ
    その人のすごさは、「誰を知っているかではなく、誰に知られているか」につきると思います。

何かの話題になって、有名企業の社長さんや芸能人なんかから「そういうことならAさんが詳しい」「Aさんに相談してみよう」と事あるごとに言われているのなら、Aさんは「すごい人」と言えると思いますよ。

どうですか?

ただの自己顕示。

さとこ
    でも、私ってスゴイのよ~って言う人は、

その人自身じゃなくて、周りの人がスゴイ事が多いんですよね。

ほんとにスゴイ人は、なんかオーラが違うので、
    自分から、スゴイって言わなくても周りが認めてるんですよ。

私はスゴイってアピールしてうちは、小物です。

生温かく見守ってあげてください。そのうち大物になるかもよ。

トピ主です

いわし雲
    皆様レスをどうもありがとうございます。
    私は別にAさんのことは好きでも嫌いでもありません。ただ、今まで自分のまわりにいないタイプだったので、不思議に思い、Aさんの発言ってそのまま事実なのかな? と誰かに聞いてみたくなったのでトピを立てました。
    また、同じような人が回りにいるよ、という方がどのように受け止めているのかにも興味がありました。
    たしかに情報不足ですよね。そのあたりの判断材料を提供できずすみません。同僚は「Aさんは自慢したがりだよね」&「Aさんってすごいよね」と2通りに分かれているようです。ひとりひとりに聞いて回ったわけではありませんが…
    私がこれまで出会った「自慢したがり」の人は「自分の先祖は“有名戦国武将”」とか「“トップアイドル”と親友」比較的ミーハーというか見え透いているというか、わかりやすかったんですけどね。Aさんはそうじゃないので。
    他の同僚なら「○○先生が、とても偉い方なのに気さくに接してくださってその後の仕事が進めやすかった」と言うところをAさんが「かわいがっていただいて~」と表現したり解釈しているのなら、それはどうだろうかと思う気持ちはあります。

そこそこの人

みっく
    大学時代の同級生がそんな人でした。
    彼女は、まあ優秀な部類でした。

中学の時何とかの弁論大会で優勝して賞状をもらった、高校の時ある科目がずっと学年トップだった、
    留学経験があり英会話ができる、有力者と人脈がある…等等。

彼女が頭がよく向上心があり勉強熱心なのは確かでした。
    大学も名前の通った私学だし。

でも、もっと優秀な能力や経歴のある人をたくさん知っている私としては、彼女は井の中の蛙だなと思っていました。
    留学といっても一年足らずの語学学校だし、TOEICの点数もそんなに高くなかったし。

ホントにすごい人は(スポーツで全国大会に出場しながら、T大合格等)ホントに腰が低くて謙虚なんです。
    自分でひけらかすことって絶対ない。
    自慢する人って、ちょこっと優秀で自己顕示欲が強いタイプが多いですね。

「私ってすごいよね」とダイレクトに言わないだけマシ

こういう意見も
    でもAさんは「私ってすごいよね」と自画自賛の言葉をダイレクトに言わないだけまだマシな気がします。私の元友達に2人、自分で「私ってすごいよね」と言葉にはっきり出していう人がいたのですが、本当に対応に困りました。

その人ちっともすごくないじゃん(笑)。

Papillon
    親がどうのって…小学生レベルの自慢ですよね。
    少なくとも大人(社会人)がするようなことではないし、アラフォーなら
    「ありえない」範疇に入ると思います。
    要するに、一見華やかな交友関係は全部親がかりなんですよね。

> Aさんは本当にスゴイのか?

…本気で聞いていますか?
    Aさんの手柄は何ひとつないじゃないですか。
    自分自身で得たもの(資格や語学など)だって自慢するものではないのに、
    親が議員だからって何なのでしょう?

いい年になっても自分には何もなく、さらに努力の結果でも何でもない
    ことを自慢することの愚かさが分からない哀れな人だと思います。
    それなりの家かもしれませんが「謙遜」を学んでこなかったんですね。

> 彼女のいう「可愛がっていただいた」って

仕事で知り合って「コネ」ができるのは悪いことではないでしょうが、
    彼女の場合は単に「○○先生の娘だから」周りも邪険にできないという
    感じではありませんか?
    そんな下品な女性、普通なら相手になどしたくないですよね。

いますよそんな人(笑)

のん
    本質がどうであれ、自分の交友には全く関係の無い話だと思っているので、武勇伝とか自慢系の話は全て

「話半分」

で聞いています。

相手から勝手に話題を振ってくるから楽ですよね(笑)

ある意味会話に困りません。

たまーに色々突っ込んでみると会話も広がって楽しいですよ(笑)

スルーでOK

🐧
    ぺんたん
    本人はかわいがってもらっているつもりでも、実際のその○○先生は誰に対してもそのように接していました、なんてよくあるお話。

Aさんが舞い上がっているのでしょう。

そういう人に多い特長は、二言目には「人脈、人脈」。
    しかし、仕事で本当に必要な人脈であれば、実力に見合った力の人が自然と集まってくるものです。

そういうお話は周囲は引いてしまうだけなのですが、本人は鼻高々で痛々しくてちょっとかわいそうです。

私はそういう人に出会うとコンプレックスが強い人なんだな、可哀そうな人、と思ってしまいます。

Aさんはすごくない

とまと
    周りの人がすごいだけ。
    そのテの方と知り合いだから自分のステイタスも上がっていると
    思っているとしたら、ただのイタイ人です。

Aさんみたいなタイプは星の数ほどたくさんいますし、
    そういった話しをして詐欺を働く人もいますよね?

関わらないのが一番です。ほっときましょう。

ただの人。

れすか~と
    親が議員で、仕事上に政治家や音楽家との付き合いがあり、著名人と友人であっても、Aさんはただの人・・・でしょ?

「すごい人」というのは、その人自身のキャリアやスキルを言うんじゃないのかな?

もしくは「すごい交友関係を持っているAさん」。
    人脈は武器になるので、その意味ではAさんもいいとこいってますよね。

スゴイです

neko
    自分大好き度が。
    ぜひ額面通りに受け取ってあげて下さい。