詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親切・・・・。ありがとう。

レス11
    (トピ主1
    新米ママ
    子供
    4ヶ月の男の子を持つ新米ママです。

今日、スーパーに買い物に行った時の出来事です。
    夕方、おっぱい後すぐに、近所のスーパーに赤ちゃんと出かけました。

出かけても、いつも良い子です。
    泣くのはお腹がすいたときぐらいです。

それが今日はスーパーについてから、少し様子が違いました。

少し経って案の定、泣きだすと
    幼稚園生ぐらいの女の子を連れたお母さんが、
    「夕方は愚図るよね」と言って赤ちゃんをあやしてくれました。
    「私は子の子で4人目なの!と・・・」
    さすが!ベテランお母さんがあやすと泣きやみました。

この間にお会計して帰ろうと思ったら・・・

今度はさっきよりはるかに大きな声でギャン泣きしだしました。
    あやしても泣きやまず困っていると、さっきのお母さんが駆け付けてくれて
    買った物を運ぶのを手伝ってくれようと声をかけてくれました。

近くにも沢山、女性やお母さんもいたけど・・・皆冷たい目線でした。

わざわざ遠くから、きて助けてくれた
    4人のお母さん。本当にありがとうございました。

今日、赤ちゃんがギャン泣きして、疲れたけど、
    その疲れがぶっ飛ぶような出来事でした。

私も親切心のわらしべ長者をすべく、誰かに親切をしようとおもいます。

ランキング

レス

いい話しですね

ぬな
    私も4歳と2ヶ月の男の子二人の母です。
    ホント泣き出して周りからジロジロ見られたり、荷物が多かったりして困ることあります。

情けは人のためならず

で親切にしたいと思います。

よかったですね!

🐱
    しろねこ
    子育て中って、本当に人の親切が身に染みる事がよくありますよね。

私も、1歳4ヶ月の子を抱っこしながら(ベビーカーに乗るのを拒否されたので)ベビーカーを押していたら
    ベビーカーを土手に転落させてしまい、子供を抱っこしながらオロオロしていると、散歩中の男性がすぐさま
    ベビーカーを拾いに行ってくれた事がありました。

本当に本当に有り難くて、何度もお礼をしました。
    通りすがりに「可愛いね」「頑張ってね」と声をかけてくれる年配の女性も有り難いですね。

ただ、トピ文にある
    >皆冷たい目線でした
    これは、多分違うんじゃないかな。赤ちゃんが泣いてて助けてあげたくても、なかなか4人のお母さんのように
    声をかけられる人っていないと思いますよ。

素敵なお話をありがとう!

🐧
    ペン
    優しい人に出会えると心が温まりますよね。
    4人も育てているお母さんだからこそトピ主さんの苦労を理解して手伝ってくれたのですね。私も乳幼児二人を育てていて今は周囲を気遣う余裕もなく慌しい毎日ですが、子育てが落ち着いたら困っているお母さん達を助けてあげたいなと思いました。

いいお話ですね・・・

🐷
    ジャノーチェFR
    4人のお母さんのご親切、有難いですね。
    本当に自分が困ったときの人の親切、身にしみますね。

あまり土地勘のないところで、迷子になったときに、道を尋ねたら、ご親切に15分くらい時間をかけて目的地まで連れていって下さったことがありました。
    以来、人に道を聞かれたら、とくに丁寧・親切を心がけています。

いいお話ですね

とくめいちゃん
    子育てって大変な事も多いけど
    人の優しさや温かさに触れることもありますよね。

私は1歳10ヶ月と、3ヶ月の息子がいますが
    先日家族で外食したときのこと。
    バイキングの店だったので食べた後の食器はセルフで片付けをするのですが
    下の子がぐずりだしたので抱っこ紐で抱っこしながら食器を返却口へ持っていくと…
    「片付けてあげるよ。赤ちゃん泣いてるし」
    と、60代ぐらいの女性のお客さんが片付けてくれたんです。
    見知らぬ人の、しかも汚れた食器を片付けるなんてなかなか出来ないことですよね。
    あの時のおばちゃん、ありがとう!

…この場を借りてお礼申し上げます。

わらしべ長者、私もなりたいと思いつつ

たろ
    このたびは、いい方に巡り合えてよかったですね。

私も、第1子が生後5カ月から通っていた遊び場があり、第2子もお世話になりました。もう、2人とも入園したんですが、やはり子供が小さいうちは自分の子供から目が離せなくて、そして、下に関わっていると上がおろそかになったりということもありました。そういう時にそこに来ているよそのお母さんたちにフォローしてもらって、自分に余裕ができたら今度は自分が恩返しする番って思いました。

よその子も自分の子も同じように見守って、は理想ですし、できないことも多いけれど…

自分があの時、この時、そう思っていたことを思い出しました。ありがとう。

いつか誰かに“返して”あげましょう。 

Papillon
    なかなかいいお話です。
    お子さんが「今までしなかったことをする」のは成長の証ですし。

…が。
    > 近くにも沢山、女性やお母さんもいたけど・・・皆冷たい目線でした

これはいただけません。
    そもそも、なぜ女性だけに期待してしまうのですか?
    お子さんができる前を(今なら冷静になれますよね)思い出せば分かると
    思いますが、どうしたらいいのか分からない人も多いことでしょう。
    赤ちゃんの大きな声に驚いて振り向いた人もいたでしょうし、みんなが
    みんな冷たいなどと思わない方がいいです。
    お子さんとの外出を自ら辛いものにする必要はありません。

2度も助けてくれた女性に感謝するのはいいですが、その他の人たちを
    貶すのは違うと思います。
    その女性はたまたま「すぐに声をかけられる人だった」だけのことです。

良かったですね

🐱
    はんこ
    驚いて振り向いただけか、迷惑そうかだいたい顔つき・目つきで
    わかる時もありますよね。
    子供の泣き声がしただけで舌打ちする人もいますし。
    私は子供がエレベータで一緒になったというだけで別に騒いでもいないのに
    憎らしそうに見られたこともありますし、ボソッと「子供は階段登れよ」
    と言う若い女性に出くわしたこともあります。まだ子供が1歳半くらいの
    時で大人しく手をつないでエレベータを待っていたのですけどね。
    年配の女性でも、近くに子供がいるだけで別にうるさくなどしていなくても
    (しゃべってすらいなくても)実に不愉快そうな顔をする人もいますから。
    よほど楽天的な性格か、周りを見ていない人ならともかく
    現実に小さな子連れでの外出は辛いことのほうが多いです。

反対にベビーカーを持って階段を上がってくださったりする親切な方も
    多いのでそういう方に出会うとありがたいですね。
    ただ子供に優しく話しかけてくれるだけでも親としては本当に嬉しいです。
    ホッとするトピでしたありがとう。

すみません

🐱
    nika
    >近くにも沢山、女性やお母さんもいたけど・・・皆冷たい目線でした。

感じわるっ。
    皆が迷惑がってました?ほんとう?

私は子供好きだけど、毎回子連れに手を伸ばす準備なんてしませんよ。

わざわざ二回も助けてもらうなんてどれだけ助けてオーラ出してるんですか。

逆に聞くけど、主さんは赤ちゃんが泣いていたら迷惑ですか?
    普通大変だな、大丈夫かなって思うんじゃないですか?でも声を掛けるのって勇気要りますよ。
    私なんてまだ二人目だから躊躇しちゃう。でも子供が居なくて、一人居るだけでも声を掛けられるひとも居るだろうけど。

ベビーカーでしたか?おんぶだと寝てくれやすいけど。一人目でまだ4ヶ月だとおんぶしないひとの方が多いかな。
    男の子だと声大きいし、身体大きいかもで大変だろうね。
    夕方だと混むし、早い時間に行けるとその後ゆとりがあって良いよね。

子供産んで優しくされると、自分も返そうって思うよね。

トピ主です。

新米ママ
    沢山のトピありがとうございます。

本当に困っているときの親切は身にしみました。

子供が成長していくと、もっともっとあるだろうなぁ~
    と思います。

気持ちは皆あるけれど、行動に移すのが難しいところが有るんですね。

少しの勇気で幸せな気分をあげられるなら私は少しの勇気を出していきたいと思いました。

ベビーカーを運んでくれた方、片づけしてくれたおばちゃん、目的地まで案内してくれた方、
    ベビーカーを取りに行ってくれた方など

親切な人沢山居るんですね。

私もとっても幸せな気持ちになりました。ありがとうございます!!

私も、すみません…

かんちゃん
    声掛けようと思ってもなかなか声掛けられないです。

こんな時代なので、「ほっといて」という若いお母さんも多数いると思います。貴女が冷たい目線と言った中には私のように躊躇している人もいたと思います。

でも貴女はそれを感謝した、そこはとても素直な方だと思いました。

本当に困っているのは、視覚障害で杖をもちながら手探り状態でホームから電車に乗ろうとしている人たちだと思います。
    ホームからの転落事故のニュースを聞くと、これをほっておいてはいけないとつくづく感じました。
    もちろん、そのほかにも場面場面で困難な人…。

小さな親切余計なお世話ではない、本当の手助け。
    私もしたいと思っています。