詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バンコク駐在に関して

レス4
    (トピ主1
    🎶
    ぶるぎよん
    話題
    主人に同行しバンコク駐在が決まりました。2つ不安点が有るのでお分かりになる方がいらっしゃれば少ない情報でも教えて下さい。
    一つ目は、愛犬も連れていきたい件です。この子は他の国の駐在でも同行していたので飛行機も慣れていて私たちも検疫など、諸手続きは大丈夫です。ただ、現地で信頼できる動物病院、バンコクから一時帰国する際に預けるペットホテルで信頼できる所(良い所)が有るのかどうか、です。
    もう一つ目は、いま妊娠しているのですが、出産して赤ちゃんの首が据わってからバンコクへ行ったほうがいいのか、あるいは妊婦の状態で安定期に入った時にバンコクへ行ってバンコクで出産したほうがいいのか、です。初めての出産なのでとても迷っています。
    どんな情報、ご意見でも構いませんので宜しくお願いします

ランキング

レス

yoitokorodesu

ようkそ
    トピ主さん

犬を飼っていないので聞きかじりです。 日本よりバンコックに限ればVetは多いです。また、動物専用の救急車もあります。
    ペットホテルは最近出来ましたが、なぜなら、当地お金持ちは家に使用人が数人は常時(住み込み)居るので、海外に行くとしても全く問題になりません。但し、最近では日本人向けのホテルも出来ました。なお、医療費は一般にかなり高額です(医者によるが)。

おめでとうございます。健康なお子さんがお生まれになりますよ!
    医療機関の質で言えば、日本のとびっきりの病院と同じかそれ以上のものがあります。但し、ベットと同じように有名な二、三の病院では高額です(三日で退院が普通)。
    駐在の手当てなど会社の規定がどうなっているかを確認することがお勧めです。

同じ会社の赴任者に聞かれるか、近い(6時間)処です、ご夫婦で二泊三日の見学ツアーにきて、実際に見ては如何ですか。

おめでとうございます

🐱
    ミー
    こんにちは。タイ永住の30代です。

妊娠おめでとうございます。初めての妊娠で海外での生活への不安察します。

バンコク市内の動物病院ですが、トンロー動物病院をお薦めします。

場所は、スクンビット ソイ55のソイ9辺りです。

24時間態勢で対応してくれる獣医師さんが居て、日本人の通訳さんが午後15時までは常駐しています。

http://www.thonglorpet.com/

その他の動物病院のリスト:
    http://www.smartpagebk.com/index.php/search/indextype_result/5YuV54mp55eF6Zmi/result/sc20

私一個人の意見ですが、安定期に入ってからバンコクに住む事をお薦めします。

出産後に来タイだと、育児だけでも大変なのに、スーパーの場所、住む地域、言葉など時間に余裕がないと思いますよ。

航空会社には事前に連絡をしておいて、通路側の席を予約しておいた方が良いですよ。トイレに行きやすいので。

日本での診断書を必ず持ってきて下さいね。

2回目です

🐱
    ミー
    病院ですが、バンコク市内にはサミタベ病院(スクンビット ソイ49)とバムルン病院(スクンビット ソイ1)があり、タイに滞在している日本人はそこに通っています。

日本の病院と違い、病院なのにマック、スタバ、日本食レストラン、美容院があります。

もし、タイで出産されるのであれば、分娩室(普通分娩、水中分娩)の部屋の見学も出来ますので医師に言うと良いですよ。
    勿論、日本語の通訳さんも居ますので安心ですよ。

日本に比べて高いですが、日本食レストラン、日本食材もありますので安心して来て下さいね。

ご丁寧にありがとうございます

🎶
    ぶるぎよん
    ようKそ様&ミー様 とっても御親切&ご丁寧なアドバイスありがとうございます! お二人の温かい文面と、書かれている情報にとても安堵致しました。今度の駐在も頑張ってみようと思えるようになりました。
    頂いた情報、さっそくノートにメモ致しました。活用させて頂きます♪
    出産も高齢出産なので日本に居てもどっちみち不安ばかりです、異国で頑張ってみようと思います