詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 少女漫画ヒロインの誕生日について思うこと(駄)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

少女漫画ヒロインの誕生日について思うこと(駄)

レス7
    (トピ主4
    🙂
    卯月
    話題
    昔々、柊あおいさんの「星の瞳のシルエット」を読んでいたのですが、ある時、「ヒロインの香澄:5月うまれ 久住くん:12月生まれ 真理子:3月生まれ」と知って、「あれ?」と思いました。

ヒロインが同級生の男の子に恋をする…という少女漫画では、ヒロインは3月生まれというのが非常に多いのです。3月生まれではなくても、殆どの場合ヒロインは、好きな男の子や 恋のライバルや 親友よりも、数ヵ月年下という設定なのです。

これは絶対に、単なる偶然ではないですよね。ヒロインに「年下の可愛い女の子」というイメージを持たせる為に、作者は意図的に、ヒロインの誕生日を 男の子やライバルや親友よりも後になるように設定しているのだ、と確信しています。私は4月生まれなので、この傾向が非常に不快でした。

それなのに、香澄は5月生まれで、久住くんよりも、親友でありライバルでもある真理子よりも年上(しかも真理子は3月生まれ)…私としては嬉しいと同時に、「変わった設定だな」と思いました。

その後、柊あおいさんは当初、真理子を主人公にする予定だったけど、香澄の方が感情移入し易かった為、連載開始直前になって急遽、主人公を香澄に代えたのだという事実を知り、「ああ、そういうことか」と思いました。

「りぼん」誌上で新連載の予告をする際、登場人物の誕生日を公表してしまった後で、主人公を香澄に代えたのかな、と。

この推測は、当たっているでしょうか? 「星の瞳のシルエット」や柊あおいさんについて詳しい方、何かご存知の方が居られましたら、教えてください。

他にも、少女漫画ヒロインの誕生日について何か思うことのある方、コメントをお願いします!

ランキング

レス

そうなの?

🙂
    何気子ちゃん
    3月生まれのヒロイン多いんだ~。
    ちなみに私は「ハンサムな彼女」の主人公、未央ちゃんと誕生日一緒ですよ。最終巻見てね。

桃の節句があるからでしょう

こより
    桃の節句が女の子に関連するイベントだという理由でしょう。それ以外にもジョーク的に使われてます。素直に女の子らしいと言う理由で「ハヤテのごとく」の桂ヒナギクの誕生日が3月3日です。意外と思いつきませんが探せばもっと同じ様な例がいくらもあるのでしょう。ジョークとして使われている例では両津勘吉の誕生日が3月3日でした。

そうなんですよ~

🙂
    卯月
    私が読んでいたのは「りぼん」ですが、少なくとも「りぼん」では多かったんですよ、3月生まれのヒロイン。

連載漫画の主要登場人物については、たいてい誕生日などのプロフィールが公表されていましたが、「また3月生まれか…」とウンザリすることが度々でした(←私は4月生まれなので、けっこう本気で傷ついたのです)

覚えているところでは、
    〇りお(月の夜星の朝) 〇メロディ(空色のメロディ) 〇琴子(銀色のハーモニー) 〇なるみ(ときめきトゥナイト第二部) 遥(マリンブルーの風に抱かれて) 〇紗南(こどものおもちゃ) etc.

※メロディは外国が舞台の話なので、3月生まれでもアークより年下なのかは分かりません。
    ※「銀色のハーモニー」は、「星の瞳…」より後の、柊あおい先生の作品。香澄の誕生日で失敗したから、今度こそ3月生まれのヒロインを!ってこと?、と勘繰ってしまいました。

そうなんですよ~(続き)

卯月
    3月生まれではなくても、(同級生の恋を描く作品で)ヒロインの誕生日が、好きな男の子より早いということは、まずありませんでした。「ハンサムな彼女」未央ちゃんの誕生日も、3月ではなかったと思うけど(11月だったかな??)、一哉の誕生日よりは後だったと記憶しています。

私が覚えている限り、ヒロインとヒーローが同級生の「りぼん」漫画で、ヒロインの誕生日の方が早いのは、香澄ちゃんと姫ちゃん(「姫ちゃんのリボン」)だけです。

わかりますよー

🐧
    ミルヒ
    たしかに、ヒロインの子はあこがれの男の子より年下(同学年でも誕生日後)が多かった気はしますねー。

漫画の登場人物ってキャラによって
    元旦、ひなまつり、こどもの日、七夕、体育の日、文化の日、クリスマス、大晦日等、産まれだったり
    ぞろ目(3/3、7/7以外にも8/8とか9/9とか…)が多かったり。

他の方も書かれていますが
    女の子の主人公では3/3生まれが多い気がしますね。

昔の漫画では
    けっこう登場人物の星座(誕生日)や血液型なんかが設定されていて
    キャラ付けの一部だった感じもしますね。

乙女座ヒロインが多くて
    射手座(乙女座とは正反対グループ、相性悪い)の私としては
    子供心に残念だった記憶があるので
    トピ主さんの気持ち、分かりますよ-。

桃の節句

🙂
    卯月
    こより様

>桃の節句が女の子に関連するイベントだという理由でしょう。

桃の節句云々ではなく、ヒロインを (同級生の)好きな男の子よりも・恋のライバルよりも・親友よりも、誰よりも「年下の可愛い女の子」にするために、「3月生まれ」にしているんでしょ!?と勘繰っていました。←思いっきり「4月生まれのヒガミ」ですね(笑)

確かに、女の子の3月生まれって、何となく可愛らしいイメージがありますよね・・・。逆に4月生まれは、ガサツとか姉御肌なイメージなのかしら(悲)

>ジョークとして使われている例では両津勘吉の誕生日が3月3日でした。

そうなんですか! 蘭世(ときめきトゥナイト)の父・江藤望里も3月3日だったような…

ありがとうございます

🙂
    卯月
    >乙女座ヒロインが多くて
    >射手座(乙女座とは正反対グループ、相性悪い)の私としては
    >子供心に残念だった記憶があるので
    >トピ主さんの気持ち、分かりますよ-。

ミルヒ様、ありがとうございます。
    この気持ち、わかっていただけて嬉しいです!

私は4月生まれなので、3月生まればかり気になっていましたが、乙女座のヒロインも多いんですか。気づきませんでした。