詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

発表会の役決めについて

レス18
    (トピ主0
    😝
    緑子
    話題
    初めまして、40歳の小2・小1の2児の母の緑子と申します。
    よろしくお願い致します。

小2の娘の発表会は、有名な昔話の劇なのですが、

主役と準主役とナレーターなど、重要な役は、先生の前でテストをして、先生が決めました。

主役・準主役・ナレーターに決まった子は、劇団に所属している子やモデルをしている子、読みがとても上手な子供達なんですよね。

すべてが完璧な気がするのです。

じゃんけんやくじ引きなどでしたら、文句ナシで良いと思うのですが・・・

ちなみに私の娘は、ナレーター希望でしたが落ち、村人Bです。

皆さまのお子様の発表会の役決めは、この様な形で決めるものなのでしょうか?

お願い致します。

ランキング

レス

実力主義で

さるこじい
    個人的にはよいと思います
    娘の通う小学校も大きな音楽祭などのイベントは練習なしのオーディションで楽器を決定されます

たくさんの子供達がやりたいって希望する中で普段おけいこ事等で練習を続け、実力のある子供たちが残ります

先生も一から指導しなければならないお子さんとある程度の基礎があるお子さんだったら申し訳ないけど後者の方がスムーズなのかもしれませんよね

そこでえーっというのではなく、どうやったら本人に力をつけてあげられるかを考えてあげるのも愛情ではないでしょうか?

外見の華やかさとかじゃなく、音読を上手になれるように練習に力を入れてあげるとか
    今年だけじゃなく、子供の成長時期には何度もやってくるイベントですよね!

今年がだめなら来年に向けてがんばって!!

オーディション

🐧
    るか
    うちは一つの役をオーデションを受け、決めていました。

読みが上手ならしょうがないんじゃないですか?

素人でも上手い子はいますが、やはり子役とかで演技してる子はやったことがない子とは発声が全然違いますよ

多分、本番見れば納得するのではないでしょうか?

体育館とかそれなりの大きさの場所で見ると結構はっきりわかりますよ

はっきり言って

しいな
    どういうふうに決めてるのか知らないし、聞きません。
    こんな役やる~そうなんだー見に行くからがんばれ!
    で終わりでした。が
    今は発表会自体なくなりました。
    役決めなどで文句を言う保護者が増えたからだそうです。
    かわいそうですよね最近の子供たちは・・・

もしも見に行って…

薬指姫
    劇としての体をなしていないものを見せられたら親としてどう思うでしょうか?
    何事にも向き・不向きがあります。適材適所を見極めて劇として「見られるモノ」を作るマネジメントが先生に求められますよね?
    それよりも

子供「お母さん、演劇の配役きまったよ。村人Bだよ」

母「えっ、村人?主役は?ハナコちゃんは何するの?」

子供「ハナコちゃんは主役のお姫様だよ」

母「あーそうなんだ(ガッカリ)」

子供だって分かっているのにダメ押しする母親ですよ。

真のの公平

柚子胡椒
    かけっこが早い子は運動会でリレーの選手に選ばれ、絵が上手い子は展覧会に出品される。
    ピアノを習っている子は音楽会でビアノを担当するかもしれないし、書き初めでは習字を習っている子ばかりが金賞かもしれない。
    本が好きな子は読書感想文でコンクールに入選するかもしれないし、発想がユニークで創造力のある子は夏休みの自由課題がものすごい評価を得るかもしれない。
    好きで、努力してきたもの、或いは恵まれた天性を持った子が正当に評価される。
    当たり前のことじゃないですか?
    なぜ、学芸会だけアミダやじゃんけん?

村人Bもお芝居を作る上で大事な一人ですよ。

同じくオーディションですが

🐤
    さつき
    テストは学年児童の前で行い、児童が票を入れます。
    この方法は低学年の場合は良いのですが、高学年になるといわゆる‘組織票‘で決まってしまいます(特に女子)。

うちの子の学年にも劇団に所属しているお子さんがいました。
    音読はもちろん得意、声も通るし間違いなく主役向きなのですが、軽いイジメを受けてまして。
    要するにやっかみですね。
    意地悪な女子が「〇〇には票を入れないようにしよう」と口裏合わせ、わざと主役にさせなかった、なんて事がありました。
    ですので、先生が決めてくれた方が良いですよ。

発表会は毎年ですか?
    今回は残念でしたがまだ小2だもの、これから先いくらでもチャンスはありますって。
    お嬢さんはナレーターではないけれど、舞台の上で誰よりも素敵な光を放つはず。
    応援してますよ。

実力主義で結構な事じゃないですか

のら
    これが意味不明の親絡みの(役員してるだの何だのの)贔屓だとか言う愚痴だったら、
    「…いやそれは実力がある子がたまたま役員の子だったんじゃないの?」
    とか色々と微妙な話にもなりますが、
    実力がハッキリしてる子が実力通りに選ばれたなら何の後腐れもなく結構なことではありませんか。

ジャンケンアミダは、給食で余ったデザートの取り合いなどに発動されるものであります。
    ウチの娘も日々ジャンケン道に精進しております。
    こう言っては何ですがものすごく強いです。
    「え?今日もゼリー2個食べたの?なんでそんなにデザートゲットできるの?そんなに余るの?」
    「へっへー1個だよ-。私、異様に強いと皆に恐れられてるの」
    …こんなジャンケン(だけの)娘に役をかっさらわれたら、皆どんな気持ちになるでしょう。

村人B、お子さん頑張られるといいですね。
    村人だって力があれば見せ場は作れるもんです。
    「おもひでぽろぽろ」でそういうエピソードがありましたね。
    主人公の台詞一つのの村人演技を見て、劇団の人がわざわざ出演依頼に来たんでしたよね?あれは。
    何でしたらお子さんと一緒に見てみては?

モンスター親発見

だん
    他人をうらやむのなら同じように劇団にでも所属させればいいんじゃないですか?
    私が先生なら、よどみなくセリフを読める子を主役や好きな役につけますが。

トピ主の場合、自分の子が好きな役につくことができても
    「他人の子がセリフ読みが苦手だった。自分の子がせっかく良い仕事(?)をしても台無しだ。先生がそういう子は排除できないんですかね?」
    とかいうトピを立てそうですね。
    自分勝手な親が増えた事は肌で感じています。
    昔はこうじゃなかったのになぁ。

オーディションでした

みこ
    娘が小学校だった時、希望者によるオーディションでした。
    審査員はオーディションを受けない子供たちの投票で。
    2,4,6年の3回学芸会があったのですが、娘は主役級のオーディションを受け続けましたが、ことごとく落選。
    ただ、6年の時準主役級の役が意地悪な役だったので、皆がやりたがらず、無投票でゲットしました。(笑)

落ちると、家で泣いていましたが、
    「仕方ないよ、投票だし。次、がんばろうね。」といって慰めました。

下に、息子がいるのですが、こちらは学芸会はとても嫌だそうです。皆の前で演技をするなんて恥ずかしいそうです。
    今は、何らかの形で皆、舞台に立ちますよね。照明や音響などの裏方があってもいいのにと私は思います。

私は小学校の時、アリババと40人の盗賊で洞窟が開くときにシンバルを「バーン」とたたくだけの役でしたよ。

機会の平等

🎶
    絡めるソース
    今後、受験も就職も昇進も、くじ引きで決めますか?

世の中は公平・平等ではないのです。
    発表会も同じ。

日本では、機会の平等は与えられています。
    劇団に入りたいと思えば、それに向かってチャレンジする機会は誰にでもあります。才能不足や経済的問題で入れないのは、平等とはまた別の問題ですね。

これが合唱大会だったら、どうします?
    ピアノの伴奏も、全員でくじ引きして選びますか?

主役もナレーターも同じこと。それをやる実力がある人から選ばれます。

実力主義

さくら
    やはり実力主義でいいと思います。
    私の幼稚園の頃、おやゆび姫の主役をやったお友達がいました。
    ピアノにバレエを習っていたし容姿も非常に愛らしい友達でした。
    主役に決まった途端、周囲のお母さん達が園にいくら寄付したの?公平じゃないなど言うようになったそうです。

不満を抱くよりプロと対等になれる努力と実力をつけるべきです。

そういう我が子も素人でモデルをしています。
    呼ばれても周りはプロのモデルさんがほとんどを占めています。
    無名でも呼ばれる子は呼ばれます。

素質の問題もあると思います。
    やはりカメラがあっても自然体でかつ自分を最大限に良く見せる方法
    をよく知っている子が多いです。

今回与えられた村人Bを頑張って欲しいと思います。
    どんな役でも誰かの目に留まり、心に残ることは可能です。
    小さい役に感謝し、やり遂げることが一番大切だと思います。

ちなみに幼稚園時代の友人は大人になりTVにも出てモデルも経験した
    そうです。
    やはり光るものがあったんだなと今でも思います。

幼稚園ですが

たろ
    発表会の劇は「やりたい」役を子供たちが自分で決めて、
    ひと役に集中したら、子供たち同士で話し合い、だったそうです。2番目にやりたかった役でした。
    昨年は年中で、レコード劇だったので台詞はまあ音源から、ひと役に複数の配役(村人Bが3人、とか)幼稚園ですから、1人ひと役だと病欠の時困るのでね。

年長になり、運動会で鼓笛。
    娘はバトンがしたかった。バトンしたい人を集めてオーディション。
    2回目で外されました。次はピアニカをしたかったけど、ピアノ習ってる子にはかないません。で、中太鼓。
    元々背が高く、鼓笛隊の隊列の背の順的にも妥当でしょう…

鼓笛の先頭の指揮者、隊列の指揮者、園期を持つ子、フラッグ、バトン、鼓笛隊、みんな頑張っていました。
    先頭の指揮者の子は、ずっと園長先生に貼りつかれて厳しく指導されていて、必死でした。
    そういう厳しい指導に耐えられるということも、選ばれる要素なのだな~と思いました。

組み立て体操では我が子は組む人数が変わってもずっと土台役。でも「下も重くて大変だけど、上に乗るのも怖くて大変なんだよ」っていう娘が大好きです。

そんなもん

ファイン
    学校内の教育の一環なのですから学校側にお任せでいいと思います。
    先生はいろんな子達の特徴を良く見知っています。親は我が子しか知りません。
    そしてその決定をクラスの子供達が受け入れたのならなんの問題もないと思います。発表会は子供達の世界ですから親は観覧するだけで良いのです。

うちは逆意味で最悪でしたねぇ。懐かしい・・・

🐤
    風泉[Who?]
    他レスであるように、やる気のある子、それぞれの方面で才能のある子が担当するのが基本だと思います。

うちの場合は、桃太郎役が3人、白雪姫役が3人と言った風に劇が進行しました。劇中、場面が変わるたびに主役とか主な役どころが交代します。

最悪なパターンは最初の場面は「風にそよぐ木が台詞を一言・・・」、「次の場面では転じて鬼を退治に出かける役・・・」って簡単な童話がとても難解なものになった記憶があります。

どちらが平等か論は賛否あると思いますが、もしこれがヒーロー物で、最初の方に敵をやっつけに行ったヒーローが悪に手を染めて、最初に悪者だった敵キャラが善に目覚めて、そのヒーローをやっつける。でも一方的に懲らしめるのは平等じゃないから敵も味方も引き分けでめでたしめでたしって自分は純粋に楽しめません。

息子も落ちた

🐤
    アイム
    小3の息子の学習発表会もオーディション形式でした。
    ピアノ伴奏、主役、ナレーターと立候補したものすべて落ちましたが
    息子はさわやかに「ダメだった~」と言ってきました。

当日発表会を見て納得。
    実力主義おおいに結構です!

立候補とオーディション

🐤
    ぴょこ
    基本は立候補ですね。
    そのなかから、低学年くらいまでは、先生を交えたオーディション(子供ではよしあしがわからない)。高学年以降になると子供たちだけのオーディションや推薦。

幼稚園のときは、立候補した子がセリフを覚えられなくて、間際になってセリフを覚えているほかの子を先生が選び出しました。

じゃんけんやくじ引きって・・そりゃ実力差がない場合はそれでいいと思いますけど、運動会でリレーの選手を立候補者の中からじゃんけんできめたりします?誰だってリレーの選手なりたいんですよ。鈍足でもね。

とりあえず劇は主役だけのものではありません。
    脇役でもきらりと光る演技をすれば誰より印象に残ります。娘の中学の劇がそうでした。

がんばれ村人B!

え?普通はオーディションでしょう。

え?
    え?ごく普通ですけど。

娘さんがどうしてもやりたかったのなら、音読の練習がんばったり、やれることあったはずですよね?
    ちなみに、私の頃はもうすでに先生が配役されていて、みんなそれぞれにあった役やってましたよ?ちなみに私は兵士B(笑)台詞の言い回しでふざけて先生の言い方をまねしたら採用、台詞までいただきました。今となってはあんまり思い出したくないけど良き思い出…

じゃんけんやくじ引きって発想にびっくりだよ(笑)

オーディション

へぼ妻
    うちの小学校の娘の場合は、重要な役は立候補+オーディション形式ですね。
    そして先生の意見と生徒達が投票して決める事が多いかな。

じゃんけんやくじ引きが悪いとは思いませんよ。
    でもすっごく引っ込み思案で「やりたくない・・・」と考えている子に、
    主人公が大当たり、頑張れ~ってなったら、その子はどう思うのかなあ。
    実際に娘のクラスには人前で大きな声を出せない、と言う子供もいます。
    その子なりの考えで立候補したり、ダメだったりは仕方ないかなと思います。

うちの子も村人Bでセリフ「そうだー!」の一言、なんて役も今までにありましたが、
    とても楽しんでやっていたし、私も見ていて楽しかったですよ。
    そう言うの含めて思い出だと思うなあ。
    その一瞬の為にビデオフル充電して持って行く馬鹿親ですけどね。

こないだは、セリフの多い主役の女神の役をオーディションで勝ち取りました。
    でも小学校生活でそんなの初めてですよ。
    実は娘は記憶力が良く、セリフ20行丸暗記で勝ち取ったに過ぎませんが(笑)。
    そんなものでしょう。