詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

助けて、早産の赤ん坊が拒食症です。

レス28
    (トピ主1
    😨
    キホーテ
    子供
    8ヶ月で早産の18ヶ月になる男と女の双子の赤ん坊です。。男の子は順調でもう歩き回っているのですが、女の子の方が食べようとすると大泣きして咳き込み、吐き出してしまいミルクも飲めず、体重は10キロ足らずで座る事も出来ません。専門医を4人尋ね処方薬のPRILOSECを与えましたが効果がありません。時間をうんと掛けヨーグルトを少しだけ食べ生き延びています。色白でよく微笑み本当に美しい、可愛いい赤ちゃんです。なんとか生かしてあげたいのです。経験のある方、知識のおありの方、助けてください、お願いします。

ランキング

レス

どこの国のお話?

😑
    ムム
    これは日本国内の話ですか?
    たぶん・・・プリオセックという薬は日本では使用されてないですよ(同じ作用で、オメプラール・オメプラゾールならあります)。
    そもそも、そういう状態の1歳半の幼児に消化性潰瘍の薬なんて投与するでしょうか?

本当に4名もの専門医にかかられましたか?それでそんな処方ですか?
    何の専門医ですか?診断はなんだったのですか?

私は、なんらかの内臓等の疾患だと思います。

信じられない

秋雨
    その状況だと鼻からチューブを通す経管栄養が必要だと
    言われませんでしたか?
    口から食べられなくて、経管栄養の子はたくさんいます。
    それがダメなら、せめて点滴。
    専門医を4人も訪ねて、栄養失調のまま放置というのが
    にわかに信じられません。
    本気で生かしてあげたいなら、口からにこだわらず、
    栄養を摂らせてあげてください。
    そして、体調を維持しながら、摂食指導も受けながら、
    別の専門医に診てもらい、原因や病名を徹底的にさぐり、
    最善の治療法や食事療法を見つけてあげてください。

う・・ん。

🐤
    育児中
    女の子ってなかなか食べることって男の子に比べると少ないですよね。
    わが子も男の子と女の子がいますが、食べっぷりは違います。

男の子の場合は、ミルクだけでは足りなくてだんだん食べることを覚えてきたらどんどん食べるようになって、でも、女の子は、固形物を食べるようになるまで時間がかかりました。2歳になった今でもまだやわらかいものを好みます。それになかなか食べません。

トピ主さんのお子さんは双子さんなのでどうしても比較しがちでしょう。
    一人が食べない、でも、もう一人はたくさん食べる。だから体型もだんだん違ってきて親も心配になってしまう。
    男女の違いって生まれた瞬間から違いますからね。食べっぷりもその子供によって違うし、いろいろだと思います。

もしかしたら、まだ食べようとする準備がお子さん(女の子)にはできていないのではないでしょうか?早くから離乳食を・・と書いてあるものや周囲からのアドバイスもあるけれどその子に応じて食べさせたりミルクだったりでいいのではないでしょうか?きっと胃がまだ受付けないのではないでしょうか?
    無理せず様子をみながらでよいのでは?

検査等は勧められませんでしたか?

う~ん!
    双子ということですし、1歳を過ぎても、腰の据わりが悪い場合は、脳性麻痺などの
    障害が一番疑われるはずです。
    早産でしたら、実はかなりの割合で障害を残す子供さんがいることは事実です。

拒食症などではありません。
    おそらく、食事も極めて嚥下や咀嚼などに問題があるが故に、上手く食事が取れない
    状態であろうと思います。

トピ主さんは国内在住ですか?
    もし、そうではないのでしたら、一度、帰国されて、日本国内の小児科経由で
    小児神経科に紹介状などを書いて貰い、診察を受けて下さい。
    かなり深刻な状態だと思います。
    子供さんの障害など認めたくない事と思いますが、そのままでは子供さんは
    亡くなってしまいますよ。

レスします

二児母
    一歳半で10キロ足らず、、、体重9キロ代ということでしょうか?
    わが娘二人は、ふたりとも1歳半の時は体重9キロ代でしたよ。
    食も細い方でした。
    ですが二人とも元気です。
    お子様の体重自体はスバ抜けて少ないという感じではありませんよね・・・。

問題は、座れないことと、ミルクすら飲めないことですね。
    現在9キロ代の体重ということは、その状態になる前はきちんとミルクを飲めていたということですよね?
    お役にたてるアドバイスは無くて申し訳ないのですが、何か内臓疾患はないのですか?
    何か良い手が見つかるとよいですね。

双子の赤ちゃん、可愛いでしょうね!

🐤
    うー
    拒食症についても乳幼児についても全然詳しくないので、
    申し訳ないのですが・・・

私自身1つ下に弟が産まれた頃、自家中毒を起こして栄養失調になっていた時期がありました。
    しばらく嘔吐と下痢が続き、手足はガリガリでお腹だけがポコンと出ている状態でした。

その頃は確か病院に通って栄養の点滴を受けていたと聞いています。
    いかんせん精神的なこと(弟に母を取られると思ったのかも)から
    来るものなので、対症療法しか出来なかったようで・・・。

病院にも色々なお医者様にもかかっていらっしゃるようですが
    とりあえず日々の栄養だけでも、トピ主さんの心配が減ればと思い、レスしました。

お子さんが早く食べられるようになる事を祈ってます。

日本なら

まるた
    海外在住の方ですよね。
    原因については精査が済み、器質的疾患やアレルギー、代謝疾患は否定されているのですね。
    さらに歩けない原因も、脳性マヒではなく筋肉量の不足のためと分かっているのですね。

日本でなら、そのようなケースでは経鼻胃管(NG tube)を入れる事になると思います。
    鼻から胃まで細いチューブを入れ、不足した栄養を入れます。栄養は月齢にもよりますが、育児用人工乳か経管栄養剤を利用します。
    初めは嫌がって泣きますが、慣れれば子どもが自分から飲み込めるようになります。
    嘔吐がひどい場合は、手術して腸ろうを作成する事もありますが、まずは経鼻胃管で成長の様子を見ます。

栄養不足の子に栄養が行き渡ると、一気に発達が進みます。
    諦めずに頑張って下さい。

専門医ともう一度しっかり相談してください。

ここで聞くより

momo
    主治医の先生は何とおっしゃっていますか?
    命にさしさわりのあるくらいの摂食障害であるなら、経管栄養や入院も含めて、対応していただけないのでしょうか…。

障がいをもっている知人のお子さんは、生まれて間もなくから、しばらく経管栄養と自力哺乳を併用されていました。

自宅での食事では命に危険を感じると、訴えてみてはいかがでしょうか…。

ほんとうに拒食症?

S
    うちの女の子(1歳10ヶ月)は、まだ8キロしかないのですが、毎日3食よく食べる食欲旺盛です。元気いっぱい走り回っています。
    お子さん、1歳半で10キロあるんですよね。十分育っているし、とても拒食症とは思えないのですが、座れない歩けないというのは、何か別の病気の可能性はないですか??1歳半検診では何も指摘なしですか?

拒食症ではない!

はい?
    へんな言葉を使わないように。

拒食症ではありませんよ。
    どこか体調が悪いのでは?

それか、食事をしっかり取れないからとイオン飲料や果汁、おかしなどを与えていると肝心の食事が食べられなくなりますよ。

食事量が極端に少なく体力も落ちるとなれば点滴などするしかないと思います。

心配

心配ですね うちも早産で、生死をさまよったので、赤ちゃんのうちはとても心配しました。同じく、食事らしい食事はたべず、一歳すぎても、おっぱいばかり。栄養ないのに。 すると毎月、40度をこす熱をだすように。ちょっとした鼻風邪から高熱→入院をくりかえしました。色白で透き通るようでした。検査の結果、貧血。しばらく鉄剤をのむよういわれ、泣く泣く断乳し、ちょっとずつ食べれるものを数回にわけて食べさせました。幼稚園の今は、やはり少食ですが、最低限はたべてるようで顔色もふつうの色白になりました。頑張ってください!きっとよくなりますよ。

お母さんですよね?

🐤
    れい
    「拒食症」とか「生かしてあげたい」とか、何か人事みたいだね。

さすがに

トロワ
    拒食症は、精神的な病気なのでさすがに違うでしょう。

それにしても、1歳半で10キロ足らずってちゃんと育ってると思いますよ。
    うちの1歳半の息子も9キロちょっとですが大食いですので。

その月齢で腰が据わっていないということは、他の重大な障害の原因が考えられます。
    すぐに診察を受けてください。

何故そこまで深刻な状況になっているのに専門家が投薬で済ませようとしているのか、はなはだ疑問です。

それって食べむらでは…?

まりこ
    専門医から拒食症と診断されたのですか?
    入院や検査はなく薬だけ処方されたのですか?
    私も32週で早産した一歳半の娘がいますがまだ8キロにもなってませんよ?食欲はありますが体重が一向に増えません。こんな子もいるんですよ。「生き延びています」「なんとか生かしてあげたい」は大袈裟ではないでしょうか。
    体重が10キロ足らずとありますが日本の発育曲線からだと十分標準圏内です。
    ミルクも飲めずとありますが以前はきちんと飲めていたのですか?
    拒食症ならよく微笑まないと思います。食事の時のみ大泣きするなら食べむらかもしれません。
    焦る気持ちがあると思いますが落ち着いてくださいね。

プリロセックって胃潰瘍のお薬?

しんぱい
    薬の名称から見て、日本国内にいらっしゃる方ではないようですが、それはむしろ Eating Disorderではなくて、Digestive problem ですよね?そもそもミルクは飲めたのでしょうか。ぜひもう一度病院で受診をしてください。

拒食症じゃないと思うけど

🐧
    来年は年女
    うちの娘、先月の1歳半健診で、体重8.9キロでした。
    身長は標準ど真ん中でしたので、ちょっぴりやせ気味ですが、範囲内に収まっているので「心配ないです」と言われました。

10キロないということは9キロはあるんですよね?そこまで順調に育っているのに「拒食症」という言葉がなぜ出てくるのか不思議です。
    「食べ物を拒否している」という意味なんですか?
    離乳食の進み具合はどうだったんでしょう?離乳食開始から口からの食べ物は一切拒否しているんですか?ミルクは飲めていたんですよね?それだけ体重あるのできちんと栄養取れていたと思うのですが。

1歳半でまだ歩けないという子はいますけど、座ることも出来ないとなると、何か発達に関わる病気が隠れている可能性を考えませんか?
    「食べない」ことも気になるでしょうが、身体の発達の方に目を向けてみてください。

食べやすく料理してますか?

🐧
    こおり
    うちの子標準で生まれたのに、1歳半で10キロなかったような・・・。
    今幼稚園ですが、標準よりかなり小さいけれど、元気ですよ。
    親から見て、この子は何を食べてるのかと心配になる位食べませんでした。
    体重的にはまだ問題ないと思いますが、男の子と比べるのは間違ってますよ。
    そもそも食欲が違うので。

〉座る事も出来ません。

これって腰も据わってないってこと?
    それとも座って食べられないってこと?

文章によってはどっちにも取れるような気がして・・・。
    はいはいとかもしてないんですか?
    腰が据わってないなら病院で検査を受けていると思うんで、後者のほうですよね?

座って食べる事が出来ない。
    食べるのが嫌で泣きすぎて吐く。

っていうのなら、手づかみ出来そうな物をテーブルにでも置いておくのは?
    一口サイズのおにぎりとかどうでしょう?

私も食べむらか、もしくは自分で食べたくて癇癪を起こしてるんじゃないかと思います。
    もし腰が据わってない方だったら、そっちの方の専門医を先に探すべきじゃないかと。食事の問題も病気が関係してるかもしれないし。

双子の片方がよく食べると不安なのかな?

💡
    ゆい
    うちの息子、40週で産まれた1歳7ヶ月ですが、9.2kgです。1歳で9kgだったので、ほぼ増えてません。母乳ばっかりで離乳食をあまり食べないので、仕方なく先月断乳しましたが、食べる量は、増えたかな?
    朝、ロールパン1個と牛乳1杯
    昼、焼きそばの麺だけ数本
    夜、うどんの麺数本、味噌汁1杯
    とかです。後は寝る前に牛乳を飲んでます。
    お医者さんには特に気にするほど小さくはないって言われてます。
    欧米にお住まいですか?日本人とは骨格も違うので、もし良かったら日本の母子手帳を取り寄せてみると、日本人でその体重は問題ないことがわかるかもですよ。

うちも双子で早産でした

通りすがり
    私の子も双子です。
    早産で、一人は順調に育ちましたが、一人が脳性麻痺です。

トピ主さんのお子さんの症状を読んで、最初乳糖不耐症か噴門異常かな?と思ったのですが、ヨーグルトは食べられているようだし、発達に遅れがあることの方が引っ掛かりました。
    我が子の症状に似ています。
    年齢相応に脳幹が発達していませんし、脳室周囲白質軟化症と診断されています。
    ミルクが飲めなくて体重が増えないので、二歳頃から鼻注をし、OT、PT、言語療法(嚥下面が主)などのリハビリも受けていました。

怖いとは思いますが、一刻も早く、今のお子さんの症状を病院で相談して検査された方がいいと思います。
    何も異常がなければ安心ですし、あっても早めに治療やリハビリに取り掛かることで、今後がかなり違ってきますので…。

検査はされましたか?

🐶
    rin
    たぶん違うとは思うのですけど、一応こんな病気もあるということで、、、。
    私の娘はプラダーウィリー症候群というちょっと珍しい染色体異常の病気です。
    TVなどで紹介されたこともあるので、聞いたこともがある方もいらっしゃるとは思います。ただご存知の方でも、少し成長してからの特徴は、満腹感を得られず過食、結果肥満になることですのでピンとこないはずですが、ごく小さいうちは筋力が弱いため、逆にほとんどものを食べられません。母乳ははなから無理でしたが、哺乳瓶でも20cc飲ませるのに40分くらいかかってました。
    離乳食も毎回ほとんど食べられず、無理やり口をこじ開ける、といった状況でしたが、、、。他にも首すわり、お座り、おしゃべりなど成長が遅いので、もし心当たりがあるようでしたら検査をお勧めします。
    あの頃は私も毎日泣きたい日々でした。はやく解決することを心から祈っています。がんばってくださいね。

レスします

子猫
    赤ちゃんで、拒食症という診断名が出たのでしょうか?

ただ、赤ちゃんの成長で、首すわり・腰すわりと、この〇〇座りは重要で、これからが、きちんと出来ないと、歩くようにはならないと、聞きました。
    家は、寝返り・ハイハイをあまりしなかったので、心配になり、相談に行ったら、そのように、言われました。
    食べないよりも、そちらの方が気になりました。

トピック主です。色々な方からのレス有難うございます。

😨
    キホーテ
    何回も読ませて頂きました。御指摘の通りアメリカ在住40年です。赤ん坊の母親はエジプト人で34歳、初産で高学歴ですが実生活的な能力が足りません。私の妻がレバノン人で2人の息子が馬みたいに頑丈に育っているゆえんで請われてヘルプを始めたのですが2人ともパニック状態になってしまい、見るに見かねて私が出てきました。拒食症と言いましたが摂食障害の方が正しいのですね。生まれて以来、母乳もミルクも飲ませると吐く、苦しそうに泣くの連続で、まだ小さくて他にやるものも無く途方にくれてました。やっと少し食べれるようになったのですが成長は著しく遅れていて首の座りも悪く時々頭がダランとしてしまいます。母親がドクターが良いと言ったのでオリーブ油とかバターをやると特にダメなようです。どんなものが良いのでしょうか?昨日の投影剤による検査では食道から胃にかけてただれのような所がありました。いつも便秘で、時々高熱がでます。乳糖不耐症、脳幹の障害、プラダーウイリー症候群についてはこれから検査してみます。皆様の親切なアドバイス感謝しています。聞いてみて良かった。

まずは 1

🐤
    んー
    1 首の座りも悪く、おすわりもままならない状態ならばまず医者に連れていき『食事の量が少ない』ではなく『この月齢で1人で座ることができない』と言って診察してもらいましょう。そして食事の量や便秘をしていることを伝えましょう。

2おうちでできる食事
    基本的に食べる量が極端に少ないなら0ヶ月からのミルクを飲ませましょう。

3離乳食としてはいわゆるお粥が消化がよいので少しずつ与えてみましょう。

まずは 2

🐤
    んー
    4慣れたら野菜、白身魚というふうに順を追って与えましょう。

5かたさは最初はスープみたいなとろとろのものを与えてみましょう。すぐにごくんと飲めるようならマヨネーズ(マヨネーズはダメ)くらいのぽってりしたかたさにしてみましょう。それももぐもぐしないで飲み込めるようならやわらかく煮た野菜などをフォークの背しっかりつぶして、とろみをつけて与えましょう。
    おうちでできることはこんな感じだと思うけど、まずは医者に連れて行ってしっかり検査してもらうことですよね。

あとオリーブオイルやバターは、しっかり食べてるけど便秘ぎみって子にはいいかもしれないけど、食事量が極端に少ない子には身体に負担がかかるだけだと思います。

本当に専門医を受診したのですか?

まるた
    状況が少しわかりました。
    代謝疾患のなどの頻度は人種により大きく異なります。ほぼ単一民族で構成される日本で生活している私からはあまり気の利いたアドバイスはできませんが、アミノ酸分析などは済んでいるのでしょうか。

嘔吐が頻回なので、逆流性食道炎を起こしているのは間違いないでしょうが、食道がただれている事が嘔吐の原因とは言い難いと思います。

たまに高熱を出すのは、恐らく食べ物や嘔吐物が肺に入った、所謂誤嚥性肺炎だと思います。双子の片割れは元気なのですよね?

双胎、早産、発達発育遅延、時折の高熱と食道の爛れ…総合すると脳性麻痺の嚥下障害のようにも考えられます。
    本当に専門医の診察を受けたのでしょうか疑問です。今頃、食道造影ですか…。

アメリカの医療事情や母子保健は全く詳しくないのですが(州により違いますよね?)日本の児童相談所のような制度はないのでしょうか。
    育児不能な母子を担当する福祉はどうなっていますか。

日本におられるならアドバイスはたくさんできますが、アメリカでは通用しないでしょう。力不足で申し訳ありません。

一刻も早く

😨
    ねこの
    うちの娘も早産で妊娠8ヶ月で生まれました。

ウエスト症候群という脳神経系の重度の障害で、
    かろうじて自力でミルクを飲めたのは生後7ヶ月くらいまでです。
    娘の場合は成長するごとに筋力が落ちていきましたので、
    「飲み込む力」がなくなりました。
    「飲まない」のではなく、「飲みたくても、飲み込む力がない」のです。
    本人はお腹がすいて辛く苦しいのに嚥下する筋力がないのです。
    首のすわりが悪いということからも、筋力がないことがわかりますので
    そちらの赤ちゃんもそういう状態ではないかと心配でなりません。

だとすれば鼻から胃、もしくは腸へチューブを入れて栄養剤を
    注入する必要があります。

どういった専門医にかかられているのでしょうか。
    普通の小児科だけでなく、小児神経の先生にかかられることをお願いします。
    本当に心配です。

アメリカの福祉はよくわかりませんが

えー
    1歳4ヶ月で首のすわりが悪い・ミルク嚥下が困難って…おそらく、日本だと重度身体障害児に当てはまると思うんですが…で、普通に手帳とかが発行されて、医療補助がでるような状態だと思うんですが…そもそも全うな医者ならここまでほうっておかないし。
    アメリカってそういう制度ないのでしょうか?

というかホントに小児を扱う専門医に診てもらった?というレベルの話です。すみません。アメリカの福祉事情に詳しくなくて。

二度目ですが

通りすがり
    双子で一人が脳性麻痺(PVLによる)と点頭てんかんの子の母です。
    私もアメリカの医療事情はよくわかりませんが、お子さんがそのような状態なら、日本であれば、脳波、頭部CT、嚥下の検査はされると思います。
    参考になるかどうかわかりませんが。

うちも二歳頃まではミルクとペースト状の食べ物でなんとか頑張っていたのですが、体重が全然増えないし、肺炎で入院した際の検査で飲み込んだ造影剤の大部分が気管の方に入っていることがわかり、経管栄養(鼻注)になりました。
    今は胃ろうです。

てんかんもあったのですが、薬により、今は発作がほとんどないまでに改善しています。

できるだけ早い対応が必要だと思います。