詳細検索

• ホーム
    • ダイエット中なのにドカ食いしてしまいます
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ダイエット中なのにドカ食いしてしまいます

レス15
    (トピ主1
    40歳の主婦です。現在153cm64kgです。プールで1時間水中ウォーキングを週2回してます。夜ご飯ぬきダイエットしています。1か月で5kg痩せましたが正直しんどいです。
    白米がすごく好きなのでご飯をぬくのは辛いです。だからこの2日間続けてご飯2杯をふりかけして食べてしまいました。ダイエットがストレスになっています。夜白米を食べても
    太らない方法があったらアドバイスください。お願いします。

ランキング

レス

反動

柚子
    ドカ食いするのはあきらかに無理なダイエットをしているからです。

確かに夕食を抜くと痩せますが、脳が栄養不足で食べ物を求めているのでどうしても反動は来ます。

食事を抜く方法は良い方法ではありません。
    食事の間隔が開き過ぎると体は次の食事がいつ入って来るかわからないので飢餓状態に備えるために脂肪を消費しにくく貯めやすい状態にするそうです。

つまり太りやすく痩せにくい体になっていくようです。
    急激な痩せ方は元に戻るもの早いです。
    時間をかけて元に戻り難い体を作りましょう。

夜は食事の後は寝るだけなので軽めの食事を取りましょう。
    私は1ヶ月ほど前から夕食のご飯をお粥に変えたところ1.7kg減りました。

1ヶ月で5kgはやり過ぎです。
    誰でも早く結果を出したいものですが、1ヶ月で1~2kgくらいに留めておいた方が良いです。

ちなみにお粥は毎日炊くのが面倒なので3~4日分をまとめて作っています。
    ためしてガッテンで一流料亭の手早く出来て美味しいお粥の作り方を紹介しています。
    よろしければ参考になさってくださいね。

ご飯の他に

私もダイエット中
    油の多いおかずを食べなければ太りにくいと思います。

夜抜きは続かないのでは?

主婦の活動量ではご飯2杯は多いと思いますが、毎食ご飯は1膳と決め、油の少ないおかず(魚とか汁物、煮物、豆腐や豆)をおかずに3食摂り、その他の時間はお腹が空いても間食しないと決めてやってみてはどうでしょう?

しっかり空腹時間を作って次の食事をするようにしたら、最初すごく辛かったけど、慣れたら大丈夫になりましたし、徐々に痩せてきて、目標近くまで痩せてきました(嬉しいです)

今では朝とか昼には好きなもの(油ものとか)をおかずに食べても太らなくなってきました。
    ただ食べ過ぎには注意しています。

普通に食べてもいいけど(食べ過ぎは痩せません)、ある程度空腹に耐えないと痩せないと思います。

🙂
    ササヨシ
    筋肉つけて基礎代謝あげるしかない。

シンプルな話しですから。
    取ったら消費する。

収支がプラスなら増えるし、マイナスなら減る。

短期に痩せなきゃいけない理由でもあるのですか?
    別にご飯抜かなくても良いと思うのですけど。

御飯半分キャンペーン中

💡
    とるめんた
    と銘打って、食事の時に、炭水化物を半分だけ食べるようにしています。
    最初は私も、夜に炭水化物を食べない方法を試していたんですけど、それだと逆に色々言い訳して、どっかり食べてしまうんですよね。それじゃ意味ないなあと思い・・・。
    それで、お茶碗に半分だけは食べていい、という方法に変えました。そしたら、大事なお米なので、少しずつゆっくり食べるようになりましたし、飢餓感もないので、続いています。
    お昼なども同じように、外食した場合やお弁当を買った場合は、ご飯は全部食べないようにしています。

大きく体重を減らすのには向かないかもしれないですが、細く長く続けるのには、いい方法じゃないかなと自分では思っています。

トピ主さんも、工夫してがんばってくださいね!

それはダイエットじゃない

よんきびう
    40にもなるイイ大人が、そんなアホウな事しちゃダメですよ。

ご飯はちゃんと食べてください。

ただ、食べる量や食べ方、栄養バランスに気を配り、日々の家事を横着せずにこなしていけば、1年後にはそこそこ適正体重になりますよ。

1日に必要なカロリー

通行人
    を計算してますか?必要カロリーまでなら食べても消費されるので、わりと無理なく痩せますよ。食事は抜けばいいわけじゃないです。あとは、食べる時間は規則的ですか?睡眠はたっぷり取れてますか?脂や糖分は控え目にしてますか?ダイエット中も、タンパク質は必要です。ちなみに食べる前に、水を飲む、りんごなどの繊維質の果物をちょっと食べる、などすると、ゴハンの量を減らせますよ。

普通の生活

🍴
    コヤン
    >夜白米を食べても太らない方法があったらアドバイスください。お願いします。

普通に夕食で食べればいいじゃないですか。
    もちろん一般的に普通の量であって、ドカ食いではない。
    ドカ食いをして太らない方法はありません。

減量後もずっと体重を維持しようとするなら、その方法が
    無理なく普通の生活として続けられるものでないとね。

夕食を抜くよりも、朝・昼・晩とちょっとずつ減らすほうが
    日常生活に対するインパクトは小さいでしょう。

補足です

柚子
    極端なダイエットは必ず失敗します。
    食事を抜くのは手っ取り早い方法ですが、結局は我慢しきれずリバウンドします。

まずは摂取カロリーを減らし消費カロリーを上げる事。
    そして間食を減らし、早食いをしない(毎回100回噛むつもりで食べる)
    夕食も8時前までには終わらせて、寝る3時間前は食べない。
    買い物もなるべく歩いて行く。

プールでのウォーキングも良いですが、週2回では少ないので毎日少しずつでも歩きましょう。

ダイエットは長続きしなければ意味がありません。
    スタートから全力疾走では目標にたどり着く前にダウンしてしまうのは当然です。

長距離走のつもりで自分に合ったペースを見つけましょう。

間違えなダイエット

🙂
    こん
    3食きちんと食べないと体重が減ったからって
    脂肪が5kg減った訳ではありません。

大事な筋肉も落ちちゃって代謝が悪く悪循環です。

私も40歳で身長153cm体重は51kg
    まだまだダイエット進行中です。

去年の6月からダイエットを始めて現在で-9kgです。

3食きちんと食べて、甘い物も大好きなので結構頻繁に
    食べてます。

食べ放題も好きなので、たまに食べに行ったり。
    なので、食べ物のストレスは全くありません。

運動は平日の朝1時間のジョギングだけです。
    走るようになったら食べ過ぎても太らなくなりました。

ご飯を食べたかったら筋肉付けて有酸素運動しかないと
    思います。

あと、短期間で痩せようと思わない事です。
    私のダイエットは期限を決めてません。少しずつ痩せれば
    いいと思っています。

トピ主さんもストレス溜めずに頑張ってくださいね。

みなさまありがとうございます

無理なダイエットは長続きしないですね。間食の習慣はないので甘いものが欲しいとかはまったくありません。ただ白いご飯が好きなのでストレスになっています。お粥は前にやったことがあるのですが続かなかったです。朝はシリアルとかムスビとか食べます。昼は低カロリーの社員食。問題は夜ご飯だけです。早食いみたいですぐ飲み込んでいるみたいなのでしっかりよく噛んで食べてみようと思います。運動は仕事の日は疲れてできません。膝も悪いので週2回の水中ウォーキングしかできません。がんばって無理なく続けてみようと思います。

ペースを落として

くさもち
    40歳という年齢、153センチという小柄な身長で一か月マイナス5キロは体力的にかなりハードなダイエットかと思われます。その方法だとかなり我慢しているので途中でタガが外れてドカ食い→リバウンドしそうですね。
    どのくらいの期間をかけて64キロまで増えたのでしょうか。また、目標はマイナス何キロですか?

長い期間をかけて徐々に増えたのなら、そしてマイナスしたいキロ数が多ければ多いほど、食生活全体を正すつもりでゆるやかに落としていったほうが、リバウンドがないし、綺麗に痩せられると思いますよ。40歳で急に体重落としたら、肉がたるんだり、病気で痩せたように老けこみます。

大好きなご飯を抜けば体重が減るけど、食べ出したら2膳食べるまで止まらないのなら、根本が間違ってます。
    米を良く噛み良く味わって軽く一膳で満足出来るようになることが、トピ主さんにとっての正しいダイエットです。

私の夫(43歳)は2カ月1キロペースで無理なく70キロ→62キロに減量しました。何でも食べてお菓子もアルコールもアリですが、常に腹七分目で食べ終える。これだけです。

やせる!

テイラ
    やせるいろいろな方法があります。毎日のしょくじでけんこうな食べれば、やせると思います。ピザとアイスクリームとチョコレートを食べないほうがいいです。すしとサラダを食べたほうがいいです。すしをしょうゆをつけないで食べます。コーヒーをのまなたら、さとうをいらないでのむと思います。水を飲んだほうがいいです。たくさん水とおちゃをのんだほうがいいです。小さいしょくじを食べれば、ほそいになると思います。時間がなったら、毎日たくさんうんどうしたほうがいいです。朝ごはんを食べる前にジョギングをすると思います。ジョギングのあとでけんこうなしゅくじを食べると思います。ばんごはんのあとでうんどうしに行きます。できるだけ、ジムをいけばほそいになると思います。ストレスをするばむりをしないほうがいいです。少し休みをすると思います。毎日うんどうすればやせると思います。おだいじにおげんきになってください。

温かいお味噌汁

璃子
    野菜を沢山入れた、お味噌汁良いですよ。
    一番先に食べます。
    そうすると結構満腹感が得られます。

あと、週2回の1時間程度の運動では痩せません。
    強度の筋トレなら別ですが。
    リフレッシュ程度にしかなりません。

仕事から帰ってから出来ないなら、朝少し早く起きるのは無理ですか?

エアロバイクは軽い負荷なら、膝に負担かかりませんし、腹筋もそんなに膝を使いませんよね。
    スクワット系を控えれば、出来るエクササイズはあると思いますが。

痩せられない人って、でも、だって、と言い訳を探すのが上手です。
    その意識を変えなければ、永遠に痩せられません。

息抜きしながらダイエットした人の記録

isis
    時には休息も必要ですよ。
    張りつめっぱなしじゃ続きませんから。

大事なことは、そこで後悔することではなく、
    思いっきり満足して、「さぁ、またがんばるぞー!」と思うこと。

こうやって、しっかり頑張れた人の記録があります。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0120/288957.htm
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0824/341713.htm

非常に長いですけども、「海ちゃん」様のレスを追いかけてみてください。
    継続で成功することができた、本当の記録です。

他の方もがんばってましたよ。

たまにはいい。

🐷
    mogu
    5kg痩せられたのなら立派ですよ。
    普通は3日坊主でどんどん体重増えていっちゃいますよ。

きっとこのダイエット方法が主さんに合ってるのだと思います。
    だから、「たまにどか食いOK」な日を決めて続けてみては?
    私も、高校の頃からダイエットし続けていますが、たまに生理前とか
    仕事のストレスが溜まった時とか、どうしても食欲を抑えられない時があります。
    そんな時、昔は食べてしまった自分に自己嫌悪になっていましたが、
    今は「きたな、食欲!」と素直にその食欲に従って食べまくりますよ(笑)。
    その方が、逆にコントロールしやすいです。
    だから、どか食い感情はたまにやってくるもの、と認識して上手く付き合って
    いけば自然にすこしづつ痩せていきます!

これで20kg痩せました