詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

双子を妊娠したけれど

レス14
    (トピ主1
    😨
    ふみ
    子供
    結婚して5年。34歳でやっと子供を授かりました。
    それは嬉しくて主人と泣いて喜びました。

ただ、2回目の健診の時に一卵性の双子で更にとても珍しいケースの妊娠かもしれない…。そして、赤ちゃんが無事に産まれてくるのは奇跡に近い。とてもハイリスクな妊娠であることを聞かされました。

双子であることはとても喜ばしく嬉しいです。ただ、この子供達に会えないかもしれない…。そう思うと、健診の日からご飯も喉を通らず、涙が止まらない毎日を過ごしています。

今、私の中で赤ちゃんは生きていて自分がこんな弱くてはダメなことはわかっています。

みなさん、こんな私に喝を入れてください。

この子供達に会うためなら、なんでも頑張りたいんです。本当に会いたいんです。

ランキング

レス

一緒に頑張りましょう

😨
    ラッキ-パンダ
    私も現在妊娠6週目です。
    私の場合はトピ主さんとは、違いますが昨年に子宮頚部の円錐切除を行ったため
    流産しやすい妊娠です。
    まだ妊娠初期だというのに毎日不安でいっぱいです。
    私の知り合いで双子を出産した方がいますが、
    毎月の検診では先生からリスクのある話ばかり聞かされていたそうです。
    でも元気に男の子(一卵性)出産されてましたよ。
    だからきっと、大丈夫だと信じて頑張りましょう。
    私も毎日、不安になりますがお腹に向かって念を送ってます(笑)
    「絶対、元気に産まれて来るよ~。」って!!

姑の場合

🐱
    AV98式
    初産ですか、不安だらけですよね。
    姑は、臨月になって心音検査で週代わりで「今日は逆子」「今日は正常位置」と言われ、
    その度に正常位置に戻す体操をしていました。曰く「キツかった」とか。
    いよいよ、陣痛がきて、何とか無事出産。
    ところが、終わったはずの分娩がまだ続いていて…まさかの二人目、しかも逆子出産。
    分娩室は、大騒ぎだったそうです。
    でも無事、夫兄弟はこの世に生を受けました。
    今は立派な土手っ腹中年です(笑)

結局、週代わりで正常位置と逆子を繰り返していたのは、双子の心音を交互に聞いていただけのことだったのです。
    曰く「道理で一人目の時よりも重たいって、思っていたのよ」とか。
    「心音で双子に気づかないとは、なんと間抜けな医者だったのか」
    と、今では笑い話ですが、当時は現場に居たら卒倒モノの話です。
    姑は小柄でちょっと身体も弱いのですが、運動に趣味にと元気です。

今は、医療も進んでいます。
    自身でどうにも出来ないことは医者に任せて、不安なことは溜め込まず、すぐに相談をする。
    月並ですけれど、お子さんのために、お母さんは心穏やかに過ごしてください。
    ファィト、ふみさん!

医師は最悪のことを想定してものを言うことがあります。

グース
    私は双子ではありませんでしたが、ハイリスク妊婦でした。

シングルで生きるという環境の下、出産予定一ヶ月前には入院命令が出て、「赤ちゃんは外に出してみないとどうなっているかわからない」とまで言われました。

ショックでしたが、私が出産(帝王切開)までにしたことは心を強く持つこと、そしてイメージトレーニングです。

赤ちゃんの名前を決め、何(障がい)があってもママが頑張るから安心して出ておいで。
    出てくるまでに身体が出来上がっているようにイメージし、五体満足な赤ちゃんを胸に抱いてこの病院を出るのだと心に決めていました。

私の子はこうして生まれました。多少問題はありましたが成長とともに解消し、今では見上げるばかりに育っています。

トピ主さん、メソメソしていたらよくないです。出産は赤ちゃんとの共同作業ですから、赤ちゃんが快適に育つようトピ主さんも気分よく過ごしてください。

最悪の覚悟も必要ですが、妊婦であることを楽しむ気持ちや希望を捨ててはなりません。
    ハイリスクを超えて来ている人はたくさんいると思います。
    トピ主さんも後に続いていらっしゃい!

二児の母です。

🐤
    あー
    お母さんが不安になると赤ちゃんも不安になってしまいますよ!

私は子供たちの前ではなるべく不安な顔しないようにがんばってます。

お母さんがんばって!

なるようになるしかない

ふう
    38歳で一卵性双子を出産しました。切迫早産で27週から入院し、35週で出産しました。
    上の子の時と違い、すぐに張ってしまうお腹で毎日不安で仕方がありませんでした。妊娠中色々問題が出てきて、ちゃんと育てられるのだろうかと夜になると泣いて過ごしました。
    出産後、先天性疾患が見つかりましたが優しくおだやかな子供に育ってくれています。

泣こうが笑おうが結果は変わらないのだから、これも運命だと腹をくくるのが大切です。
    双子を授かったのも運命。後悔のないように毎日を大切に過ごしてください。

横ですが、AV98式さん

おおっ
    私の夫も生まれるまで双子と判らず、一人目が頭から生まれたあと「まだいる!」と夫が逆子で生まれました。夫の分娩が始まった時、医者に「二人目は諦めて下さい」と言われたけど夫は蘇生しました。
    姑もその母(夫の祖母)もその時の話をすると涙を流します。思いがけない二つ目の命だったけど、知ったからには失いたくないと強く思ったそうです。

姑の胎動は四方八方からで変だとは思ったけど、初産だったのでそんなものかと思ったんだそうです。

「お腹の中でお互いの足の匂いを嗅ぎあっていた」という夫兄弟、今も仲が良いです。同じような人がいてビックリしました。

私もハイリスク妊婦でした。

🐧
    むむ
    私は自然妊娠の三つ子でハイリスク妊婦でした。
    お医者さんからは怖い説明されましたし、同意書も書かされたり・・。
    お医者さんて最悪の場合の説明をしとかなきゃいけないんですよ。
    でも言われてる立場からすると不安が募る一方ですよね。妊娠初期は特に不安。
    ただ子供の生命力って凄いんですよ!

お医者さんから言われてる事を守り無理をしない。出来れば早めに管理入院した方が安心かも。

喝の代わりに。

あいちん
    まずはおめでとうございます。
    一卵性の双子を普通分娩で出産し、育てている者です。

トピ主さんの「珍しいケース」というのがどのようなものか分かりませんが、
    私の場合は妊娠高血圧症候群になり、出産一ヶ月前から強制入院、
    常時点滴で絶対安静の毎日でした。
    出産自体は胎児が小さかったからか軽かったのですが、
    出産直後に異常な血圧の上昇があり、後から担当医に母体が危険だったと聞かされて改めてハイリスク出産だったんだ、と思うほど呑気な私でした。
    トピ主さんは今からハイリスクと認識していて、責任を感じていらっしゃる。
    今からいいお母さんなんですね。
    赤ちゃんたちに会いたい気持ちもよく伝わってきます。
    二人の赤ちゃんもまた、トピ主さんに会いたがっているはずです。
    トピ主さんにできるのは医師の指示を守り、気を付けて過ごすことです。
    ご主人のサポートも不可欠ですね。

私は人に喝を入れられる性格ではないので、
    いつか小町の双子育児関係のトピでふみさんと再会することを約束したいです。
    どうか双子の赤ちゃんとトピ主さんが無事に会えますように。
    遠くから祈っています。

私も

🎶
    がはは
    7年前に女の子の双子を生みました。
    双子と分かったとたん別室に呼ばれ、妊娠・出産にかかわるリスクと流産しやすいこと、ハイリスク出産であることを説明されました。
    そして、その病院では双子の出産は受け入れられないので自分で他の病院を見つけるようにと・・・。地元でもかなり有名でいつでも超満員の病院なので、そこで産めないくらい双子って大変なのかと泣きそうになりました。
    幸い近くには大病院が複数あったので、無事に出産できました。
    妊娠中大変だったことは、検診の回数が多いこと・お腹が重いこと・腰が痛いことくらいだったでしょうか。
    可愛い子供が一度も二人も生まれると思えば、何とかがんばれますよ!
    ただ、やはりハイリスク出産であることは間違いないので、無理は禁物です。ちょっとだらけすぎかな?と思える程度でちょうどいいかと思います。
    うまくストレスを回避して、楽しい妊娠生活を送ってくださいね!

今は

りっくんママ
    今は1番不安になることがお母さんにも赤ちゃんにも良くないことだと思います。私も双子含め4人子供がいますが妊娠がわかった時は、まず自分のお腹に来てくれた赤ちゃんに感謝しろと親に言われてきました。
    心配、不安はあるでしょうが医療も進んでいますしきっと意外にあっさり二人とも元気な顔を見せてくれますよ。

お母さんになるための最後の試練です

みさき
    先生の言葉ってけっこうキツイですよね・・・。
    私は2度流産したのですが、3度目の妊娠の時はもう検診のたびに「次これがこうじゃなかったら・・・」と毎回毎回宣告されてましたよ~。
    もう心配で心配で。
    でもこれがお母さんになる為の最後の試練なんだろうなぁって思いました。
    子供が無事生まれてくるかどうかってもう自分ではどうしようもないことの方が多いですよね。どうしようもない不安にただ耐えるのって辛いですけど、そこで耐えられたらお母さんですよ!!

私は不安になった時は神社に行ってお参りしてました。500円とかお賽銭して。
    赤ちゃんは強いです!お母さんも強いものです!頑張って☆

トピ主です

🙂
    ふみ
    皆様本当にありがとうございました。

涙が溢れました。
    今度は勇気の涙です。

私は昔から人一倍臆病で、心配性で怖がりです。
    きっとこんな母のもとに2人は支えに来てくれたのでしょうか。

昨日お風呂でたくさんお話をしました。
    「ママ、何があっても君達を守るよ」って。

ラッキーパンダさん。
    初めての出産だけでも不安なのに、更に毎日怖くて心配ですよね。でも、絶対元気な赤ちゃん産みましょうね!!私も頑張ります!

また、経過報告できたら幸いです!

私も一卵性双子妊婦です

🙂
    スルメ
    現在、4ヶ月、33歳妊婦です。

トピさんの気持ちわかります。私は二羊膜のタイプで今のところ順調ですが、やはりいろんなリスクや怖い説明を受けました。今も、TTTSが怖くて不安な気持ちばかり先行してしまいがちです。でも、これはどうする事もできないですよね。これをすれば確実に元気な子が産まれる!というのがあれば、それをするのに…っていつも思います。

気休めにしかならないと思いますが、一羊膜の双子で30週未満で緊急出産した方のブログを読みました。事前説明では、1人目の生存率は50%、2人目は0% と言われたそうです。色々大変な道のりのようでしたが、2人とも何の障害もなく今も元気に成長してるらしいです。

双子妊娠は覚悟が必要だけど、できるだけ明るい未来を想像して過ごしましょう。

すみません、横です。舅の場合

🐱
    AV98式
    おおっさん、おんなじですね~。うちは二卵性の長男です。
    夫の時は、エコーなんて機器がない時代で、聴診器頼りだったので、ままあったケースのようです。

うちの話にも、続きがあります。
    姑が分娩室でウンウン唸っている時間があまりに長くて、舅は待ちくたびれてしまったそうです。(おいおい)
    姑のベッドで高いびきのところを、看護師さんに起こされました。
    「生まれましたよ」の声とともにVサインを示した、看護師さん。
    舅は「無事に生まれた」という意味に取ったのですが、
    「二人生まれました」という意味だと知って、腰が抜けそうになったとのこと。
    姑曰く「腰が抜けたのは、こっちよ(怒)まったく、呑気に人のベッドで何やってるの」
    と、今でも怒られています。

まったく、男親ってのは…という、オチです。
    しょーもない横で、失礼しました(汗)