詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学での派遣の仕事 (愚痴です)

レス10
    (トピ主0
    🐴
    クレア
    仕事
    先月末から大学で非常勤講師室の常勤として派遣で働きはじめました。
    同じ時期に入った女性と2人で1か月の半分を非常勤講師室の仕事、半分を事務所の仕事をすることになりました。

民間と違って、古い体質だなぁと感じることが色々あります。

最近の話
    とくに業務上全く関わりのない名前も顔も知らない職員の人から、廊下ですれ違ってもあいさつができていないとわたしがいない時に、内線でわたしの上司にクレームがいったらしいのです(おそらく男性の年配の方)
    このことで、その場で指導されたことはありません。

その廊下というのも大学生も頻繁に出入りする騒がしい教室棟の50m程ある廊下で私はトイレに行く時しか利用しない廊下。もちろん会釈はしてました。
    派遣として採用されていますし、絶対に無視しようなんて思う性格でありません。
    所属する事務所の棟の社員には お疲れ様ですー、おはようございますは、必ず言ってます

ただ、上司の話だと、声に出して私から挨拶するべき?ということらしく会釈じゃダメなんだと思いました。

非常勤講師室に配属されて1か月もたっておらず、誰が事務長で誰が職員か上司から教えてもらってないので分かりません。業者の出入りも激しいです。職員名札も勤務中外している方もいるのでわかりません。

挨拶はタダ(無料)ですし、今後は注意しようと思いましたが(別のトイレも利用しようと思います)こんな事でクレームがいくなんて、以前働いていた民間企業では業務で忙しく、考えられないことだったので驚いてしまいました。

大学で働いた経験がある方、同じような事を感じたことはございますか?
    今後の対策のために、何か気を付けること(特に礼儀や挨拶)などあれば、参考までにお聞かせ願います

ランキング

レス

経験あり

玉堤
    私も数年前まで私立大学に勤務していたのでよく分かります。
    なんともノンキでやることが遅く、どうでもいいことに時間をかけるんですよね。
    トピ主さんのその挨拶の件だって、非常識なことではないのにホントくだらないですよね。
    大学だって経営していかなくちゃいけないのですから、
    無駄を省いてサクサクやっていけばいいのに、といつも思っていました。
    あと、教員は世間知らずな方が多くてビジネスマナーなんて知らないんだろうなという印象でした。
    しかも自分はエライと思っている方もちらほらいてこっちが恥ずかしくなる。
    数百万円も支払う学生がお客様なのに、学生よりも教員が優遇されているようなおかしな雰囲気。
    教員、職員含めこの人たちって一般企業に行ったら使えない人たちがほとんどだなぁと。
    自分もそのうち染まってしまうのが嫌で数年間ガマンして辞めました。
    トピ主さんが穏やかに過ごすためには、「はいはい」と聞きながすことくらいでしょうか。

ヘビーローテーション

すぐやめる
    常勤の事務が減り、半数がアルバイトになりました。アルバイトは1年くらいで替わっています。コンビニと同じ感覚なのでしょうか。慣れた人なら一言で済むのに、アルバイトは全然通じない。教員側は不便です。自分で挨拶して、顔と名前を覚えるくらいしないと駄目でしょ。事務長はアルバイトに何もしないはずです。

たぶんその職員さん個人の性格では??

ai
    そうやって新入りを見つけてはクレームを付けるのが
    好きな、古い暇な人がいるのでは。そういう人はどこにでも
    いますし、派遣の職員でもそうやって人に説教を
    してまわるのが趣味のような人がいました。

私も大学で働いたことがありますが、そんなに挨拶する
    習慣ないですよ。挨拶しても先生や職員さんから
    無視されたり(挨拶の習慣がないから、気がつかない様子)
    そんなこと普通です。挨拶するほうがびっくりされるときも
    あります。(あれ、この人誰だったっけ?みたいな感じで)

今後の対策は、注意されたときに一つ一つつぶしていくしか
    ないと思います。ほとんどいちゃもんの領域のことに
    近い場合もあると思うので。
    そのうち要領がわかってくると思います。

挨拶は大事ですよ

🐧
    SHIGE
    前にお勤めの民間会社では業務が忙しく廊下などで出会った人と挨拶という習慣がないということですが、
    傍から聞いているとなんだか殺伐とした雰囲気にもとれます・・・

私の勤める会社では「おつかれさまです」と必ずすれ違う時に言います。
    社員にも、パートにも、お客さん(自分以外の)にも、出入りの業者さんにも、みんなにです。

上司が誰とか関係ありません。社員かちがうかも関係ありません。
    ついさっきすれ違ったばかりの人ともニヤニヤしながら「おつかれさまです」です。

今業務として大学に勤務していますが、ここの学校は学生にも職員にも業者さんにも
    「おはようございます」「こんにちは」夜なら「おつかれさまです」と声をかけますよ。

基本的に相手がだれでもあった人には挨拶をする、それでいいんじゃないかと思いますが

ここにおります。

ふふふ
    はい。お呼びでしょうか、今まさに大学で働いております。(パートです)
    そして似たようなクレームを受けました。

私もおはようございます、とか、お疲れ様です、とか
    当たり前に言うのですが、聞こえなかったらしい年配職員。

「お前はなんだ! 挨拶もできないのか! 馬鹿!
    男だったら殴ってるぞ! 課長に言うぞ!」

と、一方的に怒鳴る。

最初誰に言ってるのかも、何について怒ってるのかもわからず、
    きょとんとしてしまいました(笑)

暴言に脅迫だろ、それ、と後で思いましたが
    私もまだここで仕事したかったので大事にはしたくなかったし・・・。
    (他の職員さんたちは、あの人はああいう人だから気にしないで、と
    言ってくれました。)

大学に限らず、こういうおじさんはどこにでもいると思いますし、
    事故にでもあったと思うしかないのです。

とりあえず声を出してほしいなら、声出してあげましょ!
    これもサービスです!(笑) 主さんの言うとおりタダですもん!

私も同じクレームを受けた仲間(勝手に仲間にしてすみません)。
    主さんと一緒にがんばります!

国立系で勤務経験あります。

みち
    職員名札がついてれば業務上全く関わりのない名前も顔も知らない職員でも挨拶はしてましたけど・・・
    参考に聞かせてくださいと言われても、その場その場で違うと思いますよ。
    同じ大学でもキャンパスが違うとそれぞれの特色があると思うし。。。
    常識的なことやってればそんなに問題ないと思いますよー。

本気で言ってます?

のん
    私も元大学職員だったので開けてみたら、挨拶ですか・・・。
    それはその職員の性格だと思いますけど。大学だからではないと思います。
    変人だから企業に行けなかったと言われればそれまでですが。

それより素直にこれからは挨拶をしようと受け取れないですか?
    いちいち前の会社と比べて不平を言うのなら、民間企業に行かれた方がいいと思いますよ。
    そういえば「企業ではありえない」という口癖の人いましたね。
    今後の対策は、素直に人のいうことを聞くことです。感じよくね。

そういえば思い出した

大学職員
    すっかり忘れてましたが、入社して総務に配属された時、課長に言われたことが「大変だろうけど早く教職員の名前と顔を覚えるように。僕は人が通るたびにアルバムで確認したよ。3日で覚えた。」でした。
    課長は民間企業出身です。責任感が違いますよね。
    入社して1ヶ月なので顔なんてわかるわけない、なんて派遣社員だから言えるんだろうなと思いました。
    トピ主の今やることは早く教員の顔を覚えることだと思いますよ。

派遣社員は

だん
    そこに派遣されているだけで、そこの正規所属のスタッフではありません。派遣先の人々はお客様です。

挨拶がどうの、とクレームをつけるような程度の低いスタッフもどうかと思いますが、そういうクレームがついたなら声を出しての挨拶くらいされてはどうですか?ここでトピ立てて「自分は悪くないです」と言っているより有用かと。

防犯のためにも、挨拶は大事ですよ。

💔
    一応大学講師
    大学って、企業と違って見知らぬ人がいたとしても
    おかしくない状況なんですよね。

都会のセキュリティの厳しい大学は
    入口での管理を徹底しているようですが
    そうでない大学の場合、見知らぬ人がいても
    それが学生や大学関係者なのが、部外者なのかがわかりづらい。
    その結果、盗難(夜中にコンピューターをごっそり盗まれた)や
    不審者の女子学生への声かけ(下着や排泄物を売って欲しいなど)等が起こります。
    いずれのケースも私の勤務先だった国立大、私立大で起こった実話です。

こういう人って、「自分が部外者だと特定されない。」から入り込めるのです。
    それを防止するのに、挨拶は役だっていると思いますが。

それから基本的な仕事の姿勢ですが
    「教えてもらってないから、わからない。」って逆ギレですね。
    そういう時は自分から「わからないので、教えて下さい。」が正解です。
    そういう姿勢だから、必要以上に怒られるのではないでしょうか。

私は会社員経験もありますが、どこでも挨拶は重要ですよ。
    それがいくら多忙な業種であってもね。
    どこで顧客が見てるかわかりませんよ。