詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不妊症とファッション

レス21
    (トピ主1
    トマト
    子供
    30代のパート主婦です。
    結婚して4年目、不妊治療も休憩を挟みながらですが3年目になります。

子供が欲しいと考えはじめてから、服や靴を購入するとき、「子供が出来るかもしれないし、できてもある程度着れるようなものを」と期待してしまい服を選んでしまいます。

例えば、
    ヒールの高い靴より、低めやヒールがない靴を購入する。
    服は、体にフィットしたものより、ややゆったりしたシルエットの物を選ぶ。

等です。

いずれも、とても気に入った物なら問題ないのですが、元々はコンサバスタイルが好きで、高ヒールの靴や、それに合わせたパンツや体のラインがきれいに見せてくれるような服が好きなのです。短足、寸胴だからかもしれません。

気に入らない服を買っている訳ではありませんが、第一希望の製品より子供が出来てからも着れる第二、第三希望の製品を買っている感じです。

そんな第一希望の服や靴を避ける買い方をしてもう3年が過ぎようとしています。

不妊治療の辛さに比べれば、大したことありませんが、地味にストレスが溜まります。

長期不妊治療中やなかなかお子さんを授からない方は、皆様どうなさっていますか?

ランキング

レス

出来てからいくらでも買えるのに。

rei
    今からストレス抱えてまでマタニティ仕様にしなくてもいいのでは?
    不妊にはストレスは悪ですよね。そうでなくても体にはたくさんのストレス与えてますから、心のストレスは開放したらどうですか?
    それに、マタニティって産んだらすぐ不要になっちゃうし無駄じゃないかな。
    私も不妊で何年か辛い思いをしたし、なんとなく妊娠につながる行動をする自分、耐える頑張る自分を赤ちゃんは選んでくれるんじゃないかと思った頃もありましたが、今考えると自ら追い詰めていただけの気がします。
    体あっためたり、生活整えたりしたら、あとはもう、自分らしく快適に過ごしている方がいいと思いますよー。

その考え、やめるべきです

🐶
    yui
    妊娠できない期間のほうが長い可能性がありますよね。

短い妊娠・育児期間に備えてファッションを楽しまないのは
    精神的に健全じゃないです。

不妊症ではない
    いつでも妊娠できる人でさえも
    妊娠に備えて服を買っている人はいないと思います。

ファッションなんて2~3年で大きく変わります。
    2~3年子供ができない場合だってザラでしょうし
    正直、妊娠してから買い揃えたら良いと思いますよ。

想定よりも今を楽しむ

るり
    こんにちは。
    不妊治療を4年間受けていました。今は治療の甲斐あって2児の母です。

私は、授かった時のことを想定してファッションを選ぶことはしませんでした。
    その時その時を楽しみたかったので。
    子どもがいたって同じです。今に合ったお洒落を楽しんでいます。

今着たいものを

マド
    39歳で出産しました。
    若い頃から妊婦さんになったら…とゆったりめの服をとっとおいたりしましたが、いざ妊娠するとほとんど着れませんでした。
    やはり、妊娠してから体型に合ったマタニティ用の服を買って着るのが1番です。すぐにお腹が大きくなるし、靴も足がむくんで入らなくなりましたよ~。

全く同じ状況でした

妊婦
    顕微授精で妊娠中の30代専業主婦です。

全く同じ状況で、今、その服や靴は大活躍しています。

移植後に黄体ホルモンを補充し、つわり様の副作用から本当につわりの症状に変わり、そのまま自宅安静で現在も妊娠継続中です。

一応、マタニティもネット通販やデパートの外商さんで買いましたが、つわりピーク時の通院服は、妊娠前の“妊婦になっても着られそうな「ゆったり」服”でした。

つわり時は気に入らない服の肌触りや着心地などもストレスになるくらいでしたので、当時の私、先見の明があるな~と自分で自分を褒めたいくらいです。

妊娠前しか着られない服や靴を楽しみたい気持ちもわかりますが、私はそれらは独身時代に十分満喫しました。

どうしても…という場合は、ニットワンピースがおすすめです。ぴったりフィット、妊娠しても伸びますから(笑)。

私は今、授乳もできる服に興味があります。

無事に出産、母乳が出るかもわかりませんが、今回の例を活かして「先行投資」したいと思います。

トピ主さんにかわいい赤ちゃんが授かりますように☆

出産後は流行遅れ

わわ
    妊娠前に買った服は、お腹が大きくて着られないだけでなく、0歳代は産後の体重が戻らなかったり、母乳なら胸のサイズが妊娠前より大きくなるので、結局妊娠前の服が着られる頃にはその服を買ってから2シーズンくらすぎているということがままあります。

私は決してお洒落な方じゃないですが、産後1年で復職して1年間は妊娠前の服が古臭く感じて、「やっぱり服は買いなおさないと…」と思うことが多かったです。

ストレスがたまるなら、今着たい服を買われることをお勧めします。

私は逆でした

🐱
    kuro
    地味なストレスは無くした方がいいですよ!

私は治療中妊娠したら無理な事を率先してやってました。
    (高いヒールやいい所で食事、旅行とか)

待望の妊娠・子育てですが制約は多いです。

産後6ヶ月今はもっぱらぺたんこ靴にフードコートです。笑

出来てからでいいですよ。

みきこ
    妊娠したからって、すぐに今までの服が着られなくなるわけではありません。
    そして人にもよりますが、普段着ている服を妊娠中に着ることは無理があります。
    私は体重自体はほとんど増えませんでしたが、お腹がかなり大きくなったため、ボトムはもちろん、緩やかなデザインのトップスでさえ着られなくなりました。
    それに、どの季節に妊娠するか解りませんしね。
    妊娠したら妊婦服を買うという楽しみがあるから、今は好きなのを着よう、と割り切られてはどうでしょうか?

私も不妊治療を5年間してやっと妊娠、8月に出産しました。
    不妊治療中は「妊娠した時のために」って考えるより「妊娠したら出来なくなるから、あれやっとこ♪」って考えた方が楽になりませんか?
    それこそ妊娠したら着られなくなっちゃうお気に入りのお洋服、今着ておきましょうよ。
    ちなみに私は「妊娠したら飲めなくなるから~♪」と言い訳にして、しょっちゅう飲みに行ってました(笑)
    妊娠判明してからは一滴も飲んでいません。飲み仲間からは驚愕の目で見られてますが、欲しくならないんですよね。

ご自身の欲しい物を。

🐤
    1年半の治療経験のち授かった28歳です。

個人的には、ご自身が着たいと思う物を買えばいいと思います。
    妊娠したからと言って、第一希望の洋服がすぐに着れなくなるわけではありませんし、今までに買った妊娠してからも着れるような服を置いておけばいいだけだと思うのです。

私も、着れる限りジーパン履いてましたし(チャックが閉まらなくなってから妊婦用を買いましたが)
    上半身はゆったりめが好きだったのでそのまま着れました。

ストレスを感じるのであれば体のためにも我慢しなくていいかと思いますよ^^
    ただ、冷えだけには気をつけてくださいね。

不妊治療の末できた子供が、今小学生ですが、、

mmm
    うーん、、、
    不妊治療中は、特に着るものについて、何も考えていませんでしたね。
    妊娠、乳幼児期子育て中も、着るものなんて、考える暇がなかったです。

まあ今やっと、考える余裕が出てきた感じです。

トピ主様は、リラックスしながらの不妊治療なようで、いい事だと思います。
    あまり先々を考えず、お好きなものを着られたらどうですか?

わっかる~

32歳女性
    私も以前不妊治療してたんですが、妊娠を希望してからトピさんと同じように服のチョイスに変化がありました~!

ボディラインが出ないユルユル系だったり、高いピンヒールばっかだったのにペタンコに変えてみたり…(笑)

妊娠したら…っていう期待から来るものもあったけど、妊娠しやすいように身体を締めないものや負担が掛からないローヒールを選んでたのかもしれません。

その後無事妊娠することができたんですが、重宝できて良かったです。

ただやはりゆったりペタンコファッションだと、身体が油断するのか…どんどん太っちゃうんですよねぇ…

一個人の意見ですが、あまり妊娠を意識せず、着たい洋服を選んでオシャレを目一杯楽しんだほうがいいと思います。

妊娠すると嫌でもユルい系になっちゃうし、産後はオシャレどころじゃありません(涙)

気分も良くなって治療のストレスも軽減されるかもしれませんよ☆

頑張ってくださいね!

あ~わかるわかる!わかります!

はみん
    私も治療中はそういうこと考えて服買ってました、常に!
    私も普段ぴったりめとかキレイめの服が多くて、「これでは晴れて妊娠しても服がないじゃないか」と、いつの間にかそう考えるようになっていました。

結果、数年間の治療の末二人授かりましたが、治療中「妊婦ではない目線」と「あちこちでショッピングできる身軽さ」で手に入れた妊婦らしくない服の数々は大活躍でしたよ!産科検診でも「素敵な服ね~!」と看護師さんによく言ってもらいました。
    華やかな花柄のミニワンピ(Aラインで臨月も余裕。チュニック的に使用)や伸びるニットワンピなど…私はオチビなので、長すぎない丈にこだわって選びました。産後の今も着ています。

ただ、妊娠中はお出かけの機会が普段より減るので、ある程度妊婦OK服が揃ったらコンサバに戻して、あとは部屋着やワンマイルウェアを楽ちんラインにするといいと思いますよ。

実際妊娠すると「これは妊婦専用じゃないと厳しい」というアイテムがボトム中心に結構出てくるので、3年で揃えた妊婦OK服でもう充分いけると思います。

赤ちゃん、来てくれますように!

わかります

🐷
    月下氷人
    私も不妊治療中です。1年半経ちますがまだ授かりません。
    共働きでしたので、それなりにお金をかけておしゃれもしてきましたが、不妊治療を始めてからは変わってきました。
    今まで買わなかったタイプのバッグを「マザーズバッグ」に使えそうと思っていくつも買ってみたり、背が低いのでハイヒールばかりだったのに、ローヒールも買ってみたり。コートもゆったりしたAラインを選んでみたり。血行不良になるからきつい下着も服も避けたり。冷やさないように厚着したり。

仕事に支障が出てきたので(というか仕事内容が変わって治療に支障が出たので)仕事を辞め専業主婦になりましたので、ますますおしゃれな服は必要なくなりましたね。

不妊治療ってリセットすると本当に落ち込みますよね。
    ですから、たまには素敵な服を買って、リセットしたらこれを来ておしゃれなレストランでディナーに行こうって前向きな気持ちになられたらいかがですか?子供が出来たらそうそう行けないから、これが最後かもって思いながら、思う存分おしゃれとお酒と料理を楽しみましょう。
    ストレスが一番よくないですよ。

気にしたことない

シンプル
    なかなか授かりませんでしたが、産後のことなんて全く考慮せず、服も靴も選んでいました。
    産後、服に関しては慌てましたね(苦笑)

この素材はチクチクするから、着たら抱っこ出来ない!
    前の開かないワンピースじゃ授乳出来ない!
    慌ててネットで、授乳用のキャミを買いました。

靴は妊娠判明後すぐに、ペタンコ靴を買ったので、産後はそれを履きました。

ネットで何でも買えるので、産後のことまで気にしなくてOKですよ。

今は、自分の好きな服装を楽しんで下さい。

気にしな~い!

今日は雨
    余計なストレスを自分から貯めちゃダメですって。

好きな服を買いましょうよ。
    必要な服を必要な時に買うのが一番です。

私はいつでも妊娠OKですが、
    服は気にせず買ってます。

妊娠したら、ウキウキでマタニティ買えばいいんですよ♪

わかりますが

🍴
    みち
    二人目を不妊→その後流産二回、また赤ちゃん待ちです

私の場合、そういう気持ちでゆったりしたもの着てましたが、思い切ってタイトな服買ったり、また、そういう服が似合うためのエクササイズとかをしたりすると妊娠しました

変ですね

あんまり考えないで今のタイトな服が似合う自分を楽しんだらどうでしょう?

気にせずお好きなファッションを

🙂
    りぼん
    したほうがいいですよ。それこそ「妊娠したら着れないわ」っておしゃれをなさったほうがいいです。
    そして 私もしてましたが マタニティの服をたまーに買ってました。
    いつ妊娠してもいいように ある意味オールシーズン物(笑)
    おまじないのようなものです。
    その時ついでに 白や黄色のベビー服も買ったりして(男女どちらでもいいように)
    いつか来る日に向かって 自分へのプレゼントにしたらいいと思います

ただ 今購入する服すべてをそうしないで 産後だってお出掛けする時に着れますから 素敵なお洋服買って下さい

考えたことなかった

🐱
    filiz
    私もコンサバ系が好きです。仕事でもカチっとスーツです。
    高いヒールは苦手ですが4、5センチのものを履いています。

子供はずっと欲しかったですが服のことなんて考えていません
    でした。(笑)幸い妊娠しましたが5ヶ月くらいまでは普通の
    服着てましたね。無頓着だったので靴もそのまま。お腹が
    大きくなってからはマタニティ用のパンツを2本買って、
    上はユニクロで適当に。

産後も頑張って体型を戻し、妊娠前のコンサバ系とヒール
    履いてます。休日はもっぱらユニクロかGAPで子供追いかけて
    いますが。あまり深く考えずに好きな服を着たらいいと思います。

治療経験はないのですが

タマチャン
    今は色々なテイストのマタニティ服・授乳服が揃っています。
    妊娠されてからお好みのものを揃えられてはいかがでしょうか?

量販店はいかにもなアイテムばかりですが、デパートのマタニティコーナーやネットだとお洒落なアイテムもたくさんありますよ。
    子持ち主婦向けの雑誌には、「走れるヒール靴」「お洒落なコンフォートシューズ」などの特集もあります。

私は1人目を授かった時に「これからは動きやすい・お母さんらしい服にしよう!」と、元々フェミニン好きだったのにカジュアル路線に方向転換しました。服だけでなく、ヒール靴や革バッグも場所を取るので処分したり。
    結果…子育てにちょっと余裕ができて身なりにも構いたくなった頃に、着たいものが全然ない!あの時のあれがあれば…と大後悔でした。
    今は2人目を待ちながら、結局また好きなタイプのスカートやジャケット、抱っこが苦にならないヒール靴(ある程度の高さのもの)を買い揃えているところです…トホホ。

おやまあそれはもったいない。

Papillon
    お好きな「体のラインをきれいに見せる服」は今しか着られません。
    今のうちに着ておかなくちゃ、ですよ。

お子さんができたら、お腹が大きくなるまでは着られると思いますか?
    締め付けが嫌で、案外早いうちからゆったりしたものを着たくなるかも
    しれませんよね。
    そして、せっかくなら「その時にいいと思うもの」を着たいですよね。
    (意外に今とは感覚が大きく変わるかもしれません。)

第一希望を買ってしっかり着ちゃいましょう。
    もう3年も買っていないなんてもったいないです。
    「今の体に会う服を買ったらマタニティが着られないのでは」なんて
    思っていませんか?逆ですよ~。
    好きな服でいきいきと動きましょう。

トピ主です

トマト
    皆様、ありがとうございました。

これからはあまり気にしないで、好きなものを購入しようと思います。

特に高額な物(高ヒールブーツや、肩や斜めに掛けられないバッグなど)を購入するときは、「せっかく買ったのに、妊娠して全然履けなかったり、出番がなかったらもったいない」と考えてしまいました。

気に入った物はどんどん使って、おしゃれを楽しみたいと思います。
    ありがとうございました。