詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どんなアドバイスをしますか?

レス6
    (トピ主2
    かおる
    ひと
    中学生の娘が「最近学校が楽しくない」と言い出しました。

きっかけは(娘曰く)目立つイケてるA子ちゃんとB子ちゃんの大喧嘩でした。B子ちゃんはそのまま学校に来なくなりました。

一人ぼっちになったA子ちゃんは(娘曰く)普通の4人組の娘のグループに入ってきました。
    ところが、娘以外はA子ちゃんが好きではなく、娘とA子ちゃんが2人でいるようになりました。

そこで娘の悩みです。

A子ちゃんは娘には優しい。
    最近娘以外のクラスの女の子はみんなA子ちゃんが嫌いなことに気づいた。
    気付いたらA子ちゃんと娘がクラスで孤立している。

A子ちゃんが嫌われた原因は異性関係。
    A子ちゃんと仲が良かった友達(他のクラスの女の子)の彼氏を略奪をして女子から一斉に嫌われた。(中学生です)

A子ちゃんは気が強く仲が悪い子(B子ちゃんでも略奪された子でもない)にすれ違う時に聞こえるように悪口を言っているのに気付いてしまった。
    びっくりして相手の子に聞いてみたら、「いつもそうだ」と言われた。娘の前ではしないように気を付けていたらしく、娘は全く気付かなかった。

周りの友達には仲良しグループがこんなことになったのはA子ちゃんのせいだ。A子ちゃんから離れろ、離れなければ娘とも仲良くできないと言われている。
    でも娘が離れたらA子ちゃんはクラスで完全に孤立してしまう。

「私はどうすればいいと思う?」と聞かれました。

私はA子ちゃんが嫌われるのは自業自得やろ!と思いっきり思いますが、親がそんな風に言うわけにもいかないので

「まあ女はそういう女があんまり好きじゃないからね」と言いましたが、こんな場合皆さんならどんなアドバイスをしますか?

ランキング

レス

いました!

😨
    カラカラ
    私が中学生の時も略奪女いましたよ!
    ある部活の女子からは嫌われていたみたいです。
    はっきり娘さんに言っていいんじゃないですか?
    人のものをとって、性格悪いからみんなに嫌われているんだって!
    トピ読んだだけでも、相当な性悪女だと思いますが。
    A子ちゃんが、反省するかは分かりませんが、自業自得仕方ないと思いますよ。
    一度、痛い目にあった方がいいのでは?
    中学生ならはっきり言っていいと思います。
    自分が孤立したらどこかのグループに身を寄せて私を一人にしないでねという女子もいますね。
    私も中学生の時にそういう女子に入ってこられて迷惑した思い出があります。初めは私に隣の席に来て、私を一人にしないでと言われ、当然の様にグループの一員みたいな顔をし、揚げ句の果てには、今は好きだけど前は好きじゃなかったと言われました。A子ちゃんもそのての嫌なやつだと思います。

自業自得と言いましょう。

🐧
    極上ぷりん
    孤立した子を哀れんで友達ぶっているだけのように見えるけど?
    孤立が嫌だから娘さんの気持ちを見抜いて利用してるA子ちゃん。

「それって友達っていえるの?」

自分で決めた責任の重さをそろそろ学ぶ時期だと思います。

なぜA子ちゃんは嫌われ孤立したのかが理解できていないと
    「A子ちゃんは自業自得」と言ったところで理解に苦しむでしょう。

娘さんはA子ちゃんが
    他のクラスの子から彼氏を略奪したことはどう考えているの?
    すれ違う時に人の悪口を言うことをどう考えているの?
    悪くないと思っているなら親として将来をとても心配したほうが良い。

「自分自身の言動に責任を持てないようじゃぁ
    誰からも理解してもらえなくなる。

大切なものを奪い取ると大切なものを失うこともある。
    A子ちゃんが悪い事をしていないんだったら味方になってあげたら?
    略奪した結果は返られないけど悪口を言う事は本人の意思で変えられる。

人が嫌がることをしている人の味方になるって簡単じゃないのよ~。
    誰にでも良い顔する八方美人は苦労する。」

予言

nana
    >A子ちゃんとB子ちゃんの大喧嘩でした。B子ちゃんはそのまま学校に来なくなりました。
    >一人ぼっちになったA子ちゃんは(娘曰く)普通の4人組の娘のグループに入ってきました。

そして娘さんと仲良くなりました。
    でも性格の悪いのが娘さんにバレて嫌われてしまいました。
    今度は別のグループに取り入って仲良しごっこを始めました。
    ・・・それだけの話ですよ。Aは1人でも大丈夫です。

いったん離れて、それでAが気がついて反省しているようならまた仲良くすればいいです。このままだと娘さんが不登校ってことにもなりかねません。ホドホドの関係を大切に。

今までの友達を大切にする様に伝えた方が良いかも

miki
    見たわけでは無いので断言するのも変ですが、こういう年頃のモテル女子って少々ヤンチャで私の年代から見ると「不良少女系」の子が多い様な気がします。
    男子からの目線で「簡単にキスをさせてくれそうな女子」って感じですよね。

別にお嬢様はA子ちゃんに友情を感じているとか?信頼しているとか?そういう事は無いのですよね?
    だったらシンプルに、今まで友情を育んできたお友達を大切にする様に伝えた方がお嬢様の為になると思います。
    お嬢様が優しくて他人を見捨てる事の出来ない性格であると、A子ちゃんは良く見ていらっしゃる様です。何だかクラスで孤独になるのを避けるためだけに利用されている気もします。

A子ちゃんの言動はお嬢様が注意出来る種類の物では無いですよね。
    お嬢さんには、中途半端な同情は意味がない事を伝えて、今までの楽しいお友達を大切にする様に伝えた方が良いのかなと感じました。

ありがとうございます

かおる
    トピ主のかおるです。ご意見ありがとうございました。

友達ならはっきり「あの子が嫌われるのは自業自得なんだからほっとけば?」と言っています。
    でも親が子供に言うとなると、友達を悪く言わないように気をつけすぎてしまって、
    極上ぷりんさんの言う通り「八方美人でいなさい」のようなアドバイスになってしまいます。

略奪に関しての娘の意見は
    略奪はいけないことである。でも自分が略奪されたわけでもなく、略奪された子と友達なわけでもない。
    自分が嫌なことをされているわけでもなく、どちらかというと優しくされているのに
    孤立してしまえばいいと思うほど嫌うのは何か違うと思う。です。

言われてみれば確かに正論。「そ、そうだね」って感じです。

でも友達に対して相手の前で聞こえるように悪口を言うのはどうやら受け付けなかったようです。

続きます

トピ主です

かおる
    娘に「A子ちゃんから離れろ」と言った友達は私も良く知っているお母さん的な性格のとても良い子です。
    いつもいい方向に娘を導いてくれます。

娘は「A子ちゃんとのこれからのことを決めた」ようです。

少しずつ距離をおくようにする。

お昼は一緒に食べる。大勢で食べていたのですが、A子ちゃんを嫌がって抜けていって
    今は2人きりです。mikiさんの言う通り娘は「クラスで孤独になるのを避けるためだけに利用されている」
    のをわかった上で言っているのだと思います。案外大人でした。

そう決めたことを「離れろ」と言った友達に報告すると「全くお人好しなんだから」と言われたそうです。

なんとかnanaさんの予言のように娘が不登校になるのは避けられそうです。

カラカラさん。ありがとうございました。すっきりしました!その通りです!一度痛い目にあえばいいんだ!本心はこれです。

今日は偶然不登校のB子ちゃんに会いました。話すと普通のいい子です。学校に来れるといいなと思いました。

難しい年頃です。曲がりながらもまっすぐ育って欲しいです。皆さんありがとうございました。