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    虚弱体質の改善方法教えて下さい!(睡眠8時間とってもダルイ)

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    はぴ子
    ヘルス
    私は30歳の女ですが、毎日夜11:00~朝7:00まで睡眠8時間とっても朝すっきり目覚めることが出来ず、仕事中も体もだるさ・眠気が取れず、生あくび絶えません。
    歩くとすぐに疲れてしまいます。

    でも風邪などはめったにひかず、それ以外の病気もありません。
    毎日すっきりと疲れにくい体で、はつらつと過ごしたいのですが、虚弱体質の改善方法ありましたらアドバイスお願いします。

    私自身は、話題のコエンザイムや養命酒でも飲もうかと思っています。

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    いいと思います

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    のみ
    何にもしないより、養命酒でもなんでも、試すのはいいと思います。

    自分は、健康診断で要注意だった臓器がありました。でも病気ではありません。
    それを行きつけの薬局のおじさんに相談して、勧められた飲み物(養命酒みたいなやつ)を飲んでいます。それが自分に合っていたようで、何もしないよりはマシになりましたよ。

    そしたら、そのうち軽い運動なども始められるかもしれないですしね^^

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    もしタバコをすっていないなら

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    るりふー
    疲れる考え方をしていないかを見直し、心から楽しめる事をする。

    だるいからって、休んでばかりで使わないとよくないですよ。運動不足を解消。ヨガやダンス等、自分で楽しんで出来ることは何か考えて、してみる。一日に10分以上歩く。疲れが取れるまで休みの日には好きなだけ眠る。冷たいものを飲まず、体を冷やさないようにする。

    毎日風呂であたたまって汗をかく。栄養のある食事。ホリスティックな治療を何か探して受ける。整体、マッサージ、気功、ヒーリングなどですね。

    パソコンに囲まれた環境なら電磁波対策グッズをいくつか試す。ファイテンや、ゲルマニウムブレス、タキオンなど、健康グッズもおススメ。

    風邪引かない、病気しない人はかなり健康!だるいうちは難しいかもですが自分は体が弱いって思い込むより、丈夫と思い込む。でも、大切にしっかりメンテ。情報収集にも励もう。

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    それは

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    cha
    めったに風邪もひかず、他の病気も無いというのなら、虚弱体質とは違うと思うのですが。

    たぶん、睡眠の深さが充分じゃないとか、寝つきや寝起きが良くないとかじゃないでしょうか。

    充分寝ているつもりでもずっと浅い眠りだと疲れは取れません。または、8時間だと、ちょうど深い眠りの所で起きるようになっているのかもしれません。人によって何時間が良いかは違いますから。

    いびきをかいているとかよく夢を見ているようだと、眠りが浅いのかもしれません。
    そういう点を見直してみてください。

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    甲状腺機能低下症かも

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    おこちゃん
     私も似ていましたが上のように診断されました。血液検査をするとはっきりしますよ。

    トピ内ID:

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    鉄分かビタミン不足?

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    ごま
    私も同様な状態で,一時期本気に困っていました。

    鉄分ビタミン(特にB1)を大目にとるようにしてみては?
    CoQ10も結構効く感じがしました。
    鉄もビタミンもこんなに足りてなかったんだ!と思いました。

    あと,もしかするとストレスも結構あるのでは?
    精神的に感じていなくても,
    体が感じていることもあるかもしれません。。。
    私は環境が変わったら疲れも軽くなったので・・・。

    トピ内ID:

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    横から一言

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    茶トラ
    >風邪などはめったにひかず、それ以外の病気もありません。

    あなたは虚弱体質ではありません。

    トピ内ID:

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    ちょっと意図と違うかもですが

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    ちなみ
    睡眠8時間を7.5時間にして、あまった30分を歩いたり、ストレッチや体操をしてみたりしてください。

    ゆっくりでいいです。疲れたら休んでいいです。
    でも一ヶ月続けてみてください。
    もちろんお医者様がだめだというのなら仕方ないですが。

    睡眠は長時間とればよいのではありません。
    周期があるので1.5時間の倍数が一番いいそうですよ。

    サプリメントはあくまでも補助的なものです。
    基礎的な体力をまずつけて、そのうえで飲んだほうが効果は高いです。

    トピ内ID:

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    血液検査を

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    こころ
    貧血気味ではありませんか?鉄分はきちんと取れていますか?消化器系は丈夫ですか?子宮筋腫がないか等婦人科検診はしていますか?
    もともと虚弱体質なら漢方での治療が良いと思いますので もよりの漢方薬局で症状を言って 処方してもらうといいと思います。

    年とったらもっとひどくなると思いますので今のうちに原因を探してください。自分の体は自分で守るしかありません。
    あとは ハーブのお風呂やお香、音楽等 寝る前のリラックスタイムも必要です。

    自覚していないストレスが原因の時もあります。

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    布団が合わないとか?

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    blank
    35女
    私も疲れやすい方です。

    私は布団を変えてから、さらに疲れやすくなりました。
    柔らかすぎるようで、長時間寝てもダルイ!
    また買い換えを検討しています。

    肩凝りもひどいのですが、ジムで体を動かすと
    少し改善します。エアロビ、ヨガがいいです。
    友人は水泳が効くと言ってました。

    夏場はエアコンつけると余計具合が悪くなるので、
    窓を全開して、少し汗を流すようにしています。

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    慢性疲労症候群?

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    arrau
    慢性疲労症候群というものでは?

    L-カルニチンのサプリメントが結構ききますよ。
    私も飲んでますけど、
    学生の頃から悩みの種だった、毎日毎日だるいとい症状がなくなりました。

    海外通販サイトで売っているもののほうが、国産よりも安価で含有量も多くてお勧めです。

    気が向いたら試してみては?
    もしかしたら少しは元気になれるかもしれません。

    トピ内ID:

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    睡眠の深さ?

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    blank
    だるだる
    私も風邪などはひかないのですが
    7時間くらい寝ても日中眠くなります。

    最近、ヘッドスパ(頭のマッサージ)なるものを
    受けたところ、それから10日間ほどは5時間睡眠でも
    まったくつらくなく、頭もフルに働いて
    朝から晩までパソコンで仕事をしても
    疲れを感じませんでした。

    仕事の合間には本もかなり読みました。
    サロンの人いわく、最近は睡眠が浅い人が多いとのこと。
    頭ばかり使って体を動かすことが少ないから
    それも関係あるかもしれないのですが。

    ヘッドスパは1回1万円くらいかかってしまうので
    他に何かいい方法がないか模索中です。

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    橋本病

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    blank
    tiffin
    おこちゃんさんが上げてくださってますが、橋本病の可能性もありかもしれません。
    最近30代の女性に増えているそうです。

    私も30代ですが、すでに橋本病歴15年。
    検査すればすぐに分かるので、早めに病院へいかれたほうが良いと思います。
    ネットで検索すればすぐにhitしますし、少し大きめの本屋さんにいけば専門の本も置いてあります。

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    睡眠時無呼吸症候群だと

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    kurikuriko
    トピ主様と同じような症状がでます。
    眠りが浅くて、実際に寝不足なのです。

    耳鼻科で御相談されてみては?

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    貧血では

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    blank
    カラー
    同じように、寝ても寝ても寝足りず、体がだるく、家事もおろそかになり、何もやる気が起きず・・・、どうしちゃったんだろう?と思っていた矢先に、健康診断で貧血が判明しました。
    以前から貧血気味でしたが、今回はお医者様から「良く普通に生活してますね、辛かったでしょう」と言われました。
    即、鉄剤が処方され、それとは別にビタミンB12をとるように言われました。
    それから3ヶ月。
    私の場合はあきらかに体調が改善されました。
    トビ主さんも原因を探るべく、血液検査などをされた方が良いですよ。
    私も薬を処方されるまでは子どもにまでも「お母さんは怠けてる、だらしない」と指差されてましたから・・・。

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    貧血は?

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    blank
    hima
    私もなんだか具合が悪く、漠然とした体調不良をかんじていたのです。すべて貧血が原因でした。鉄剤を処方され半年近く根気よく飲みました。鉄剤は短期間飲んでも改善されません。今は体調はとってもいいです。
    天気がいいと、どこかに行きたくなります。病院で血液検査をうけてみてください。

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    虚弱?

    しおりをつける
    blank
    ゆう
    虚弱体質だと菌やウィルスに対する耐性が落ちるので
    風邪も引きやすくなるし、結膜炎や皮膚炎といった炎症を起こしやすくなりますよ?

    睡眠の時間が十分でも睡眠の質が悪いとか、
    ミネラルやビタミンの不足で倦怠感があるとかではありませんか?
    まずは寝室や寝具が自分に適したものであるか確認してみては。

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    私の場合

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    blank
    扇状地
    私もすごく疲れやすい体質でした。目覚めの時にもう疲れがある、という感じでしたね。

    偶然ビタミンB50(Bの複合剤)を試して、びっくり。からだがすごく軽くなっているんです。食べたものをエネルギーにする代謝がうまくいってなかったのかも?

    そしてりんご酢とはちみつのジュースを飲みはじめたら、朝すっきり起きれるようになりました。

    一度お試しください。

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    運動不足では?

    しおりをつける
    blank
    つき
    風邪もひかないのに、安易に虚弱体質という表現が
    合っているのかはひっかかりますが・・・

    みなさんのおっしゃるように睡眠の質と
    時間だと思います。
    ひとそれぞれちょうどいい睡眠時間は違いますが
    他の方もおっしゃっているように、
    7時間半にしてみてはいかがでしょうか。
    それから、深い眠りにできるように
    日中に体を動かすこともおすすめします。
    あと、楽しめる趣味などはありますか?
    生活にハリがあるのとないのとでは違うかもしれません。

    また、食後の昼下がりなどは誰しも眠くなりますよ。

    コエンザイムもいいですよ。
    ただ、サプリ「だけ」に頼らずに食事や運動なども
    取り入れてくださいね。
    その上で合うサプリなどがあるといいですね。

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    ちなみさんに賛成

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    ゆうこ
    私も数年にわたって体調が悪く、まず漢方などで体力の底上げをしました。(虚弱体質だと言われ、補う薬を飲み始めました。)
    大分元気になりましたが相変わらず不活発で、少し出かけると足を中心に疲れて困っていました。

    その漢方のドクターに骨密度も低いと指摘されたのがきっかけで、近くの公園で毎日少しづつ歩き始めました。
    自信が無かったのではじめは15分くらいから。
    それも、帰ってから疲れた足首をお風呂で温めて薬を塗りこんだりしてました。

    一ヶ月ほど経過した今、30分のウォーキングが楽しくて、身体もしっかりしてきて疲れにくくなッた実感があります。意外なほど効果があッたので驚いています。

    トピ主さんは、お仕事も行けていらっしゃいますし、風邪も引かれないということなので、もしかしたら少し歩いてみたら、却って元気になられるかもしれませんよ。

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    ロングスリーパー

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    もへじ
    トピ主さんはロングスリーパーではないですか?
    私がそうで最低9~10時間寝ないと起きられません。
    疲れているときは12~14時間寝ちゃうことも・・・。
    神経質な上に眠りも浅いので結構悩んでます。

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    低血圧では?

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    ららら
    8時間睡眠といっても、夜11時就寝、朝7時起床の8時間だと寝起きが悪いのですが、朝3時就寝、昼前11時起床の8時間睡眠だと、ぱっちり目がさめるので、これはどうしたことかと思っていたのですが、考えてみると私は低血圧。
    仕事も11時以降からやっとエンジンがかかってくるような感じで、午前中は仕事の効率がすごく悪いのです。

    低血圧の人は弾性ストッキングを朝一番にはくと、足がぐっと締め付けられて血圧が上がるので良いと聞いたことがあったので、朝起きる15分前に一度目覚ましをかけ、なんとか起き、そのときにふくらはぎ用のサポーター(ゾッキサポートのようなもの)を装着し寝床で15分うだうだしながら本番目覚ましを聞いて起きるようにしてます。
    心なしか、体が軽く起きやすいような気がします。

    あと、甘いものを食べすぎない、身体を冷やさないなどを心がけてみられてはどうでしょう?

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    滋養強壮剤

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    naomo
    私も虚弱体質で普通では朝がおきられずいましたが、10年前からキヨーレオピンを飲んでいます。目覚めがすっきりして風邪も引きにくくなりました。レオピンにかぎらず養命酒など何でもいいと思います。何か滋養強壮剤をためしてみたらどうでしょうか ちなみに私は33歳です

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    水分の取りすぎ?

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    かんぽ~
    昔、社内報の取材で漢方の権威?の先生にインタビューしたとき、「最近の人は、TVなどで流される間違った情報をうのみにして、水分を必要以上にとっている」と言っていました。
    人間は、水分が必要なときはちゃんとのどが渇くようになっているのだから、無理して飲む必要はないとのこと。
    ためしに、本当にのどが渇いたときだけ水分を取るようにしたら、だるさがずいぶん楽になりましたよ。
    あと、カフェインの取り過ぎで貧血ぎみなのかもしれません。カフェインは鉄分の吸収を阻害するとのことです。
    あて推量で申し訳ないのですが、ご参考までに。

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