詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 小4。ピアノの発表会はどちらの曲が良いですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小4。ピアノの発表会はどちらの曲が良いですか?

レス138
    (トピ主13
    あじさい
    話題
    小4の娘は、5歳の時にヤマハ音楽教室でピアノを始め、集団レッスン(4人)で4年間通いました。
    ジュニア科終了のタイミングで教室を辞め、個人の先生に指導いただくようになり丁度1年になります。

個人レッスンは月4回30分。来週でバイエルの下巻がやっと終わりそうです。
    バイエルの他にハノン、ブルグミュラー、課題曲1曲をやっています。
    課題曲は5月頃から「エリーゼのために」(これは終わりました)8月頃からモーツアルトの「トルコ行進曲」をやっていて、つっかえつつもなんとか最後まで弾けるようになった、というレベルです。
    手が小さく、1オクターブはまだ届かないので、届かない和音が出てくると1音省略したりしています。

自宅にあるのはヤマハの古い電子ピアノ。一応88鍵ありますが、鍵盤は軽いしカタカタ言うし、ハッキリ言っておもちゃみたいなピアノです。
    先生のお宅はグランドピアノなので、家で弾いているようには弾けず、ハノンは途中で手の筋が痛くなったりするようです。
    練習はあまり熱心ではありません。1日せいぜい20分程度。私に言われないとやらないです。

ここからが本題です。
    来年春に発表会があり、演目をそろそろ決めないといけません。
    先生には、トルコ行進曲より難しいのでも大丈夫と言っていただいています。
    いくつか候補を挙げていただき、今「革命のエチュード」と「華麗なる大円舞曲」で悩んでいます。
    娘は「革命のエチュード」に挑戦してみたいようですが、私はちょっとまだ難しいのでは?と感じています。
    「華麗なる-」の方が易しそうだし、なにより華やかだし、良いのでは?と思うのですがどうなんでしょう?(ちなみに私はピアノが弾けません)

娘の現状で半年後の発表会に「革命のエチュード」は可能でしょうか?
    ご意見いただけるとありがたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  138
    次へ 最後尾へ
    全て表示

かなり無謀な気がします

🐷
    ぷ~
    どちらの曲も正直今のレッスンの進み具合から考えて
    難しすぎると思いますが・・・
    それとも簡単にアレンジした楽譜とかなのでしょうか?
    でないのであれば正直とても無理だと思います。
    発表会は本人にとっても何度もつかえながらではなく
    上手に仕上がってる曲を弾くほうが自信につながりますし
    聞くほうもあまりにつっかかると正直練習を聴きにきているのかな?と思ってしまいます。背伸びせず本当にいまのレベルにちょっとだけ難しいことに挑戦するくらいの曲を選ばれたほうがよいかと思いますが・・・
    ただ、先生が推薦してくださっている曲ですので
    とても才能があるのを見込んでいるのかもしれませんが・・・
    トピ主さまのレッスンの状況の説明が正しいとすると
    厳しい気がします。もっとやさしくても素敵な曲もたくさんありますよ♪
    一度先生に相談されてみてはいかがでしょうか・・・。

厳しいかなぁ

びあの
    主さんのお子様がやった曲を私の娘も小3の頃に弾いていました。
    我が子は手が大きいため、小3の時には1オクターブは手がとどいいたので問題なくスラスラ弾けました。
    そんな手の大きな子でも革命エチュードや華麗なる大円舞曲は中1で弾いていたから、小4で手が小さいとなると半年間で人に聞かせるレベルまでもっていくのは、相当の練習と努力が必要になるのでは…

他の曲を…

みきち
    大人からピアノを始めました。
    ブルグミュラー程度の曲ならば、数時間練習すれば弾けるくらいの譜読み力です。

過去に弾いた一番難しい曲は、ベートーベンのソナタ1番です。

そんな私からすると…。

革命のエチュードも、華麗なる大円舞曲も、どちらも無しです。
    半年で弾ける(通せる)とは思えません。

背伸び…というレベルを超えていると思います。

ショパンから選びたいのでしょうか?

ならば、同じワルツでも、9番や7番、他にもノクターン2番や20番などならば、半年で通せるかもしれません。
    ショパンでも前奏曲集から選べば、もっと完成度の高い状態で発表会に望めると思います。

革命のエチュードを弾くには、ブルグミュラーも終わって、ソナチネも終わって、ハノンも1部2部を終了し、39番以降もスラスラ弾けるレベルになってから…と考えてください。

ちなみに、どちらも、簡単アレンジの楽譜を使うならば、お好きなほうでよいかと。

大変すぎませんか?

Rula
    ピアノ教師を30年近くしている者です。
    もうすぐバイエル終了、というレベルで「革命」は無謀ではないでしょうか。譜読みだけでも大変だと思いますが。「華麗なる~」のほうが
    弾き易いでしょうから、頑張れば出来るでしょう。

また、お家での練習ですが、アコースティックピアノを
    買ってあげてください。ハノンの練習なんて、電子ピアノでは
    無理がありすぎですよ。今後、ショパンなどの大曲に挑戦される
    わけですから、一刻も早く、とりあえずアップライトピアノで結構ですから、買ってあげてください(グランドピアノがベストですが)。タッチも含めて、微妙な音色の弾き分けが要求されて来ても対応できないですので。

ありえません!

う~ん!
    トピ主さん自身はピアノを習ったことはないそうですが、革命のエチュードや
    華麗なる大円舞曲を聴かれた事はありますか?

あの曲はモーツァルトのトルコ行進曲等とは比較にならない程の難曲です。
    特に革命のエチュードなどは上級レベルの音大進学者レベルのような人の弾く
    曲ですよ。長年ピアノを習っても、弾けずに終わる人も多いような
    ピアノを習う者からすれば憧れのような曲かも知れません。

華麗なる大円舞曲も、かなりのレベルを要求される曲です。

まぁ相当、簡単に弾けるようにアレンジをされていたとしても、それでは
    あの曲の良さは再現はされないはずですし。

ちなみに私自身もピアノは10年以上習っていましたが、エリーゼの為には
    小学校低学年で履修。その後、高校卒業までコンスタントに習っていましたが
    結局、革命のエチュードは弾けず仕舞いで終わりました。

その先生ですが、大丈夫ですか?
    なんか本当に指導力のある方なのかしらと心配になりました。

簡易版の楽譜ですか?

sousou
    某音楽教育系大学出身の者です。

バイエル下巻からエリーゼのために、次にトルコ行進曲ですか。
    びっくりです。ピアノを知っている人がみれば、あきらかに曲のレベルが違います。バイエル下巻の人、ましてや1オクターブが厳しい人が、候補に挙げている2曲を弾くのはありえないです。本当ならすごいです。ありえません。

みんなが知っている有名な曲ではなくてもシンプルで良い曲はありますよ。

驚き

🎂
    お取り寄せ
    バイエル下巻の終わり頃に、華麗なる大円舞曲や革命のエチュードを弾きこなせるのかどうか、そしてそれを与える先生がいるということを、にわかには信じがたいです。
    モーツァルトのトルコ行進曲だってもう少し先に取り組む曲のような気がします。早くてもツェルニー30番レベルかな。革命はツェルニー40番以降でしょう。

「やさしく弾ける~」のようなアレンジされた曲なのでしょうか。そうだとしたら好きな曲を選べばよいと思いますが、アレンジでなくショパン作曲のオリジナルそのものならば、別の曲を選曲してもらったほうが良いと思います。

革命・・・

判断しかねる
    どの程度で「弾ける」と言うのか判断が難しいですけど、
    オクターブ届かず、ハノンで手の筋が痛くなる小4が「革命」はどうなんでしょ・・・?
    殆ど真面目に練習をしていなかった私の経験ですが、
    「エリーゼ」と「トルコ行進曲」はオクターブで苦労するのは曲の一部分で済みましたが、
    ショパンの場合、確実にもっと大変なはずです。
    そしてショパンをショパンらしく弾くのはもっと大変なハズ・・・。
    もっとお嬢さんに向いた曲がありそうな気がしますが・・?
    それともここには書かれていませんが、実はお嬢さんはものすごい素質のある方なんでしょうか?

その2択でないとダメなんですか?

🐧
    yuyu
    トルコ行進曲は1音省略してもまだ聞けそうですが
    革命のエチュードや華麗なる大円舞曲はちょっと様にならない気がしますケド
    先生がその2つを勧めてこられたのですか?

ご存知かとは思いますが、難易度で言うと(易→ABCDEF→難)
    エリーゼのために Bランク
    トルコ行進曲   Bランク
    華麗なる大円舞曲 Dランク
    革命のエチュード Fランク

なので、Bランクをどうにか弾けるくらいでは、DはもちろんFは無謀ですよ。
    それとも小学生用の簡略化された楽譜なんでしょうか?

私ならショパンの「子犬のワルツ」とかオクターブも少ないし、可愛くていいと思うのですが・・・
    ちなみにCランクです。

えっ!?

やまは~
    ジュニア科までグループレッスン、その後個人レッスン、と同じ経歴をたどっています。

個人レッスン一年で、「エリーゼのために」「トルコ行進曲(モ)」を弾いたんですか!?すごいですね。
    そして「革命のエチュード」や「華麗なる大円舞曲」が候補とか‥すごいなぁ。

バイエルの下巻と並行して‥ホントすごいなぁ。

私の周辺だと、グループレッスンから個人レッスンに移行したお子さんは、
    個人レッスン一年経過の頃は「ブルグミュラー」あたりでした。
    「エリーゼ(原曲)」は個人レッスン2年目あたりでした。

うちの子どもは個人レッスン4年目ですが「革命」や「華麗なる~」などとてもじゃないけど手を出せません。

華麗なる大円舞曲弾きました。

寒いね
    ピアノ歴20年の者です。
    確かに、華麗なる大円舞曲の方が華やかですね。

トルコ行進曲を完璧に弾きこなせないレベルでは革命のエチュードは無理だと思います。かなりテンポも早いし音も飛びますし。ハノンで手が痛くなってしまうようでは最後までもたないと思います。練習が電子ピアノという点も気になります。よって、大円舞曲の方がいいと思います。

失礼ですが・・・

ショパン好き
    どちらの曲も、到底無理なように感じます。
    正直言って、オクターブ届かない子に『トルコ行進曲』という選曲にも疑問を感じます。
    その先生・・・大丈夫ですか?

厳しいかな

🐧
    私も小4の母
    一日20分の練習。(親に言われてからの練習)手が小さく1オクターブ届かない。タッチの軽い電子ピアノ。ハノンで腕が痛くなる。トルコ行進曲がやっと。これらのことを考えるとまだ無理なような気がしますが。「革命のエチュード」は左手は早いし右手は和音だし。まだ4年生これからですよ。もちろん先生に相談して決めるのが一番ですが、私個人の意見では、たどたどしい難曲を披露されるよりその子のレベルにあった曲がいいかと思います。

という私もアップライトのピアノを手放し今はクラビノーバです。交互に弾いている時にはほとんど感じなかったのですが、電子ピアノとピアノではタッチに差がありすぎます。たまにピアノを弾くと鉛のように重く感じられ「幻想即興曲」などは途中で腕が痛くなり最後まで弾けなくなりました。今は趣味で弾く程度ですが。

私も5歳でクループレッスンからはじめ(のちに個人教室にかわりました)小4で「トルコ行進曲」をたどたどしく弾いていました。上にはえらそうなことをかいてしまいましたが、 親に言われてからでも一日20分ちゃんと練習するとは子どもの頃の私よりえらいです。発表会の成功をお祈り申し上げます。

どちらも

🎶
    ぴあののせんせい
    無理です。

バイエル終了程度で弾ける曲ではありません。

バイエルでモーツァルトのトルコ行進曲も信じられないのですが、楽譜は簡易版(簡単に編曲してある楽譜)ではありませんか?

小4でモーツァルトやショパンのエチュードが弾ける子というのは、コンクールで全国大会入賞するレベルの子位でないと無理です。

まして電子ピアノで練習してハノンで手が痛くなるという事は脱力ができていません。
    どちらの曲も体力を使う曲ですし、大人でも人前に出て弾くのは難しい曲です。

そのような選曲をする先生は、本当にピアノの事を分かっている先生とは思いません。
    華麗なる大円舞曲も革命も無理です。簡易版では可能だと思いますが…。

もし私がお子さんの先生ならモーツァルトK545やベートーヴェンの簡単なソナタ、シューベルトの即興曲、ドビュッシーの小さな黒人、ショパンのポロネーズト短調などでしょうか。
    ちなみにうちの息子(小4)来春の発表会ではインベンション4番とショパンポロネーズを弾く予定です。

我が子なら

🎶
    みや
    我が子ならば勝てる勝負しかしませんので、両曲とも選びません。バイエル終了程度では、正直なところまともには弾けないと思います。モーツアルトのトルコ行進曲にもかなりの無理があると思いましたが・・・。

ちょっと背伸びして、ソナチネは如何でしょう?丁寧に仕上げることはなかなか難しいものです。

失礼ですが・・・

🐶
    紅葉
    あの、バイエル下巻で「革命エチュード」「華麗なる大円舞曲」ですか?
    それってもちろんショパンの名曲ですよね??簡単バージョンとかですか?
    正直申し上げてバイエルをやっと終えた「初級」の方が弾かれる曲ではありません(簡単バージョンなら別ですが・・・)
    私なら「エリーゼのために」「トルコ行進曲」も弾かせないかな・・・ツェルニー30番とバッハインベンションを数曲やってからですね。
    ショパンのワルツは簡単なものを2曲くらいやってから「華麗なる大円舞曲」でしょうか。エチュードは早くてもツェルニー40番中半になってからですね。

華麗なる大円舞曲かな?

匿名希望
    どちらも大変難しい曲で、背伸びして無理することで大きく上達することを待つ、という選曲になると思います。

革命のエチュードは、練習曲として書かれているため弾けるために必要な技術要素が多く、聞かせられるようになるまで時間がかかります。華麗なる大円舞曲はショパンのワルツ様式を理解しないと弾いただけになりますが、まずはそれでよいのではないかと思います。

背伸びは重要ですが、伸びすぎて転んでは元も子もありませんので、ワルツを選ばれたらどうでしょうか?

無謀です

素人ピアノ弾き
    私自身、実力と比較して難曲に挑戦することは、どんどんやるべきと思うし、失敗しても、それが糧になると考えています。

しかし、正直申しまして、書かれているレベルから考えると、革命のエチュードも、華麗なる大円舞曲も、無謀のきわみ、たぶん、まともな曲にならないと思います。

普通に考えると、革命のエチュードは、ツェルニー40番修了程度、悲愴ソナタを全曲通して弾けるくらいの実力が必要、円舞曲のほうも、同程度か、少しやさしいくらいでしょう。私は、この曲の連打音が苦手ですが。。有名な幻想即興曲より、この2曲は、難しいですよ。

かわりに、ベートーヴェン ソナタ5番 作品10-1 第一楽章 を推薦します。立派なベートーヴェンの世界ですが、弾きやすく、演奏効果が非常に高いです。
    どうしてもショパン、ということであれば、ノクターン 2番 作品9-2はいかがでしょう。早い動きは少ない、おだやかで美しい曲ですが、そんなに易しくはないです。

音大出身です。

ムギムギ
    私はピアノ科ではなかったので、さほど詳しいわけじゃないのですが。
    簡単に編集されたバージョンのものがあるんでしょうか?

本文には「いくつか候補に挙げていただき」とあるので、先生によって革命と華麗なる~がピックアップされていた…のですよね?
    ということは、初級ソナタ程度の編集された楽譜ということでよろしいですか?

その編集された楽譜がどんな感じなのか見ていないのでわかりませんが、先生が候補に出すレベルなのであれば、少々難しくても、出された中でやりたいものをやるのはその後のやる気につながりますが…

原曲であれば、無理です。
    半年じゃ形にもならないんじゃないかな。
    革命は音大受験レベルかと思います。
    つまり、それほど難易度が高い曲ですよ。

親に言われてやる1日20分程度じゃどうにもならないと思いますよ。
    ましてや、「人に聴かせる」ようなレベルに持っていくなんて無理だと思います。
    趣味だとはいえ、やはりやるからにはそこそこの完成度を目指すべきだと思いますし、あまり背伸びしない方がいいと思うんですが…

無理

はっきり言って、そのレベルでは、トルコ行進曲も難しいと思います。
    その先生は大丈夫でしょうか?
    そのぐらいでもいい曲はたくさんあります。
    発表会は少し難しい曲に挑戦することが多いですが、行き過ぎです。
    ギッロクのソナチネなどどうでしょう。
    ワルツエチュードもいいですね。それも難しいかも。

かかかか革命はなあ…

くろ
    小1から高2まで適当にダラダラと習い続けてきただけなので、
    別段アドバイスしようとか思わずに読んでたのですが…。
    この進み具合なら全音ピアノピース難易度Bくらいが妥当な線だろうなー、
    でも小4でBはちょっとご不満なのが世の常なのよねぇ…とか思いながら読んでたら、
    難度Fの革命が出てきて仰天しました。
    いやあなたそれは幾ら何でも、ちょっとレベルが違いすぎ。
    大円舞曲がDですよねえ。これもなあ…。

エリーゼとトルコ行進曲はBですね。
    それより難しいのということなら、まあCで探す事になるんじゃないかと思いますが。
    D以降には手ぇ出さない方がいいと思うなあ。

いや、別にあの難易度表が絶対だとか思ってませんが(私も?と思うことはありますし)、
    まあ一つの基準として。

どちらも無理

ぴあの好き
    今までたくさんのコンクールや発表会を見てきました。

憧れの曲ということで難曲に挑戦するお子さんも多いですね。
    でもたいていはたどたどしくリズムが崩れながら何とか弾ききっても、はっきり申し上げて余計に下手に感じてしまうものです。

有名な曲だとピアノに詳しくない方でも、どんな曲かプロがどう弾くか知っています。
    挙げられた2曲は、お子さんの年齢だとコンクール上位常連でグランドピアノでガンガン練習している子でないとまともな曲にさえ聞こえないでしょう。

それよりも、せっかく使っているブルグミュラーの中から選ぶのはどうでしょうか。
    無理のない曲を完璧に弾いた方がずっとずっと上手に見えますよ。

また、お子さんのレベルにあった選曲ができないというのは先生に問題があると思います。
    この先も電子ピアノで趣味で続けたいというなら、そこを理解していただける先生に変わられた方が良いかもしれません。

かなり

😨
    えー!!
    無理がありませんか…?

考えられない選曲ですね…

そのどちらかを選択されたとしても、お嬢さんが練習で大変な思いするだけで、本番は残念な結果に終わるでしょうね…

なんでその二択??

お化けギャルソン
    『エリーゼ』『トルコ行進曲』ときたら、
    『子犬のワルツ』『乙女の祈り』ってのが定番メニューって気がするし、
    コンクールじゃなく発表会。。
    “子供らしさ”も大事かな―、と。

トピ主です

あじさい
    レスをいただいた皆様、ありがとうございます。両方とも、私が考えていたよりずっと難しい曲だったんですね。無知とは恐ろしいものです。

先生に疑問を持たれていらっしゃる方も多いですが、音大のピアノ科を卒業され、とても上達させてくださると評判の先生です。
    実際、これまでの4年間は何だったんだ?と思うほど、娘はこの1年で上手くなったと思います。

今年初めてこちらの教室での発表会がありましたが、皆スラスラと弾いていて練習を聴かされているといった感じのお子さんはいませんでした。
    そういう意味では、娘もエリーゼはスムーズに弾きますし、トルコ行進曲もまだ譜読みが終わったばかりの終盤以外はスラスラ弾きます。
    楽譜は簡易版ではありません。
    もちろん、私は素人なので、弾きこなせているのか?と訊かれれば、それは分かりません。
    ちなみに今年娘が弾いた曲は、愛のあいさつ(これはこちらから弾いてみたいと言いました。)と、紡ぎ歌です。

トルコ行進曲に取り掛かった時、これを発表会の曲にしても良いですねと言われましたが、先日もう少し難しいのにしましょうと言われました。

続きます

こんな曲は?

曲決めわりと好き
    革命のエチュードがチェルニー50番練習曲程度、
    華麗なる大円舞曲がチェルニー40番後半程度の基礎が必要です。
    いずれもオクターブの連続ですので、先生がおっしゃっているのは易しく書き直したものと思います。
    この易しい「○○でも弾ける」っていうのが、結構・・・で、舞台では地味になることが多々ありまして。
    小4でバイエル終了程度、オクターブが届かないとなると
    チャイコフスキー 新しいお人形 他
    ハチャトゥリアン 「少年時代の画集」から木馬
    湯山 昭 「お菓子の世界」から シュー・クリーム 柿の種 マロン・グラッセ(オクターブは省略して)
    カバレフスキー ウクライナ民謡による6つの変奏曲  やさしい変奏曲
    知らない曲かもしれないですが、発表会では弾きばえがして、「あの子上手ね」っていってもらえそうな曲が得かもしれませんよ。

無謀すぎます

ぴあのん
    ピアノ教師です。

あの…失礼ながら、その先生大丈夫でしょうか・・・
    みなさん書いておられますが簡易版ならともかく
    原曲そのものを弾くのは無謀すぎます。
    現在の状況では確実に手を痛めますよ?

トルコ行進曲を弾かせたことすら信じられません。
    かわいそうに、お子さんずいぶん苦労したことでしょう。
    さらに挙げられている2曲はトルコ行進曲とは比べ物にならないほどの難易度です。

私ならちょっと背伸びしてソナチネアルバムから簡単な曲、あるいは
    平吉毅州や中田喜直、ギロックの小品などから選びますかね。
    難しい曲をつっかえながらなんとか弾くよりも
    レベルに合った曲をきちんと表現して弾く方が断然素敵ですよ。

教室を変えることも視野に入れて考え直してみた方がお子さんのためだと思います・・・・

小町では回答が難しいです

🎶
    waon
    華麗なる大円舞曲は中級者、革命のエチュードは上級者が弾く
    名曲、大曲ですので、
    「もうすぐバイエル下巻が終了するレベルでオクターブが届かないお嬢さん」が
    原曲を弾く事は考えられませんので、
    恐らく初級者でも弾けるようにアレンジされた楽譜を使うのでしょう。

>娘の現状で半年後の発表会に「革命のエチュード」は可能でしょうか?

アレンジされた楽譜を見て、且つお嬢さんの演奏を聴かないと解らないので
    小町での回答は難しいです。

個人的には簡易版を使うより、レベル相応の原曲を弾いたほうがいいように思いますが・・・
    こればかりは先生のお考えですからね。

考え方のひとつとして、お嬢様の意思を組んで革命にして
    「この曲は難しいから、今の練習量じゃ無理。弾きたいなら毎日1時間練習できる?」
    みたいな約束をして、練習量を増やし、毎日の練習の定着の
    きっかけにするという手段には出来ると思います。

判断に悩むようでしたら、
    先生にお嬢さんとお母様のお考えを伝えて、後は先生にお任せでいいと思います。

アレンジされた譜面でしょう?

現役音大生
    先生が提案されているのは、おそらく両曲とも簡易にアレンジされた楽譜ではないのでしょうか?
    もしそうでしたら、楽譜を拝見しないとこちらもアドバイスできそうにありません。
    万が一、原曲をおすすめされているとしたら、残念ながらまともなピアノ講師とは思えません。
    どちらも電子ピアノでは習得が難しい曲です。
    鍵盤が軽すぎておそらくまともに弾きこなせないでしょう。
    毎日先生宅へ行って練習できるなら話は別ですが。
    一度お嬢さんに確認してみてください。

トピ主です

あじさい
    恥ずかしながら、難易度がランク分けされている事は知りませんでした。教えていただきありがとうございます。

選曲の際、先生からCDと譜面がセットになった教材(?)を貸していただき、候補で挙げた曲を聴いてみて良いのにして下さいと言われました。
    「ピアの名曲110選」というCDが2枚付いているものです。
    グレードがAからCまであって、確かにエリーゼ、トルコ行進曲はBに入っていました。
    今回渡されたのはCです。その中に2曲とも入っていました。
    これは、もしかしたら原曲より易しくなっているのでしょうか?
    CDを聴いた限りでは、原曲との違いは私には分かりません。
    (華麗なる-は全9P。ラシミにフラットが付いていて左右の和音は最大3音です)

最初に勧められたのが、シューベルトの即興曲作品90の4でした。
    娘があまりピンとこない様子なので、他にもいくつか挙げていただいた次第です。
    指が届かない事を考慮して選ばれている様でした。

人に聴かせるレベルというのが、どのようなものか分かりませんが、「スラスラ弾ける」程度でよしとしているのかもしれません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  138
    次へ 最後尾へ
    全て表示