詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 息子と彼女の「我が家デート」が苦痛になってきました
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子と彼女の「我が家デート」が苦痛になってきました

レス104
    (トピ主6
    秋子
    子供
    息子(21才大学生・同居)は、彼女(同級生)をよく我が家に連れて来ます。
    息子曰く、外でばかり会ったり遊んだりしているとお金がいくらあっても足りなく、バイト代から貯金もしたいので、との理由からだそうです。
    この、息子の言い分は理解できるのですが、私にとっての問題点は、二人の我が家(息子の部屋)で過ごす時間帯がいつも我が家の夕飯時と重なるという点です。
    二人は学生なのでデートするなら夕方以降という成り行きになり、夕方5時すぎ頃に我が家に到着して6時や7時にすぐ帰る(別れる)気になれない気持ちはわかります。
    しかし我が家は7時を過ぎる頃になると夕飯を食べ始めます。
    何度か二人を食卓に招き、皆で食事した事はあります。
    でも二人の我が家デートの度に二人を食卓に招く気にはなれないので大体は知らんぷりして食べるようにしてます。
    でも我が家は狭い家なので二人に調理の音やその日のおかずの匂いなど届いていると思います。
    そう思うとなんだか最近は食事し辛く、二人の存在にストレスまで感じるようになってしまいました。
    皆さんならどうされますか?
    ご意見など宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  104
    次へ 最後尾へ
    全て表示

食事に招く必要無

🐷
    鬱陶しい
    夕飯時は来ないようにしてもらったら?

あちらも

たま
    2人でいちゃいちゃしてたほうが楽しいからありがたいと思いますよ。

それにしても、そんな時間にやってきて部屋にこもる女の子って…

ずいぶん都合のいい…

息子さんもすぐ飽きますよ!!

スルーでいいと思います。

そのまま言ってはどうですか?

匿名
    飯時にイチャ付きに来るな、ご飯がマズくなる、とここまでストレートではないにしろ、毎度毎度ご飯時に来られても迷惑と告げてはどうでしょう。
    大学生で同居させてもらってる立場の息子さんが妥協すべきところだと思います。

なんかよくわからないけど。

おかあさん
    主さんは彼女の分まで夕飯を準備するのが嫌、ということですか?

食費が1人分多くなるから?
    毎回ご馳走を振る舞えるわけではないから?
    それとも家族に彼女が入り込むのが嫌だから?

嫌なら息子さんにちゃんと言えばいいだけじゃないかと思うんですけど。
    息子さんはこれをどう思っているんですか?
    「匂いだけさせて呼んでくれないのは酷い」とか言ってるわけじゃないんですよね?

大学生なら親が干渉するところではありませんが、常識あるおうちのお嬢さんなら夕飯どきになったら帰るのが普通だと思います。
    もしくは夕飯を食べてからデートするように提案しては?
    というか。。。そんなに毎日連れて来てるんですか?
    少し付き合い方を考えるように助言してはいかがでしょう?
    学費を出してもらっており、家族と同居をしている以上はある程度のルールが必要だと思います。

最近は経済観念がしっかりしている学生さんが多いようですが、これもいいような悪いような。。。親の悩みは尽きませんね。

彼女は?

🐤
    アナグマ
    彼女は一人暮らし..ではないんですよね。でもお夕飯時になっても他所のお家に長いするのは良くないと言われて育たなかったのでしょうか。はっきり言うしかないと思います。

学生時代の弟がそうでした

一本釣り
    もう10年以上前のことですが、弟が自宅に彼女を含めた友人を招くことが多かったです。

始めのうち両親はデリバリーピザを注文したり、我が家で作ったカレーや焼きそば(大人数で食べられるメニュー)を出していました。

しかしあまりにも来訪が頻繁になり、食事を出すと彼らは呑気なもので長居をするように。
    結局夜遅くなって、帰りは全員を私が車で送る羽目になったことも。

さらに遅くまで騒がれて、迷惑な上に寛げない。
    我が家には悪循環なだけなので、飲食物ははじめに出したもの以外追加なし、お腹がすいたら解散を義務化しました。

そうしたら来なくなりましたよ。

息子さんに話してみたら?『夕食どきには解散しなさい。他の家族が寛げない。それが嫌なら外の公園で会いなさい』と。

気にしなくても良いかと思いますが

タンゴ
    気にせず食事して良いかと思いますが、どうしても気になるのであれば、息子さんに話してはいかがでしょうか?。

あと、息子さんは、逆に彼女の家でデートをする事はないのでしょうか?。

問題なし

🙂
    ササヨシ
    親にそこまで気を使ってもらいたくは無い。

二人で楽しく話したりしてるだけなので、遅くなったりしない限りは無視で良いと思います。

主さんは主さんのリズムで、子供は子供のリズムで。

帰宅時間等ルールに納得できない所があれば話し合いましょう、
    あくまでも扶養状態ですのでこちらに選択権はあります。
    独裁で良いとは言いませんが譲らない所は譲らなくて良いと思います。

それが目当てだっ.たりして

🐧
    るか
    夕食代外で食べたらけっこう(一緒にご飯も回数増えると食費凄いことになりますしね)しますよね

失礼だけどそれが目的だったりして

でもそれだと彼女も息詰まりますよね

どのくらいの頻度で家で遊ぶのでしょうか?

毎日とかなら1週間に何回と回数きめるとか位しか対策ないですよね

あとは気まずい気持ち我慢して、自分だけご飯食べるか

レスします

😑
    おお
    逢うだけだったら大学内でお話して済ませると思いますが
    密室の部屋を使うとなると身体の関係を結んでいるのでしょうか?
    まだ生活力もないのに赤ちゃんができちゃったらどうされます?
    女の子も中途退学にならざるおえないでしょうに。
    うちの子も大学生活では異性を連れてきたことがありません。
    深い関係になっちゃったらお互いの損だとわかっていますから、
    理性がありましたね。
    大学側でもはっきり性教育として学生が注意を受けたそうです。
    節度のある付き合いをしましょうって。
    お金がないから部屋につれてくるなんて理由はおかしいし
    この際、結婚はまだ無理なんだから
    部屋に連れて来ないでとはっきりおっしゃったらいいのに。

ごめんなさい 今までの躾では?

🐱
    ねこのしっぽ
    30代女です。
    申し上げにくいのですが、私は子供の頃からその辺りは親からしつけられていましたので、自分の家の食事時になってもお友達や彼を家に滞在させる事自体が信じられません。家のルールだと教えられていました。
    それを何とも思わないように育てられてしまった息子さんが、はたして今から理解できるか分かりませんが、食事時に頻繁に家に人を滞在させるものではない、事を説明するしかないのでは?

息子にハッキリ言ったら?

主婦
    バイトでも何でもしてデート代を捻出し、彼女がいる時は夕飯を外で済ましてきて
    …って言ったらいいんじゃないですかね?

確かに月に2、3回とかなら快く彼女も一緒にどう?
    と誘う気がするが、毎週毎週とか頻度がめちゃくちゃ高いと、こっちも準備の際、気遣って気疲れしますよね~。

それか、あなたと旦那様は外に買い物とか行ってついでに外食で済ますとか。

私なら

カエル
    一人、息子がおります。
    私ならまだ子供が小さいですが彼女ができたら夕飯は一緒に食べてしまうと思います。
    彼女とも仲良くしたいし、何よりその年代の子の話も聞いてみたいので。
    ご飯は一人増えても作る事には変わりないので彼女の分も作っちゃいますね。
    主様がストレスが溜まるようなら息子さんに相談してみてはどうでしょうか?

息子に聞けばいい

はんそる
    息子さんと話し合ってきっちり決めたらいいと思いますよ。

理由とか別に言わなくてもいいと思います。
    普通に、「まあうちで会うのがこの時間になるのは仕方ないし別にいいけど(成人してるんですしね)、夕食についてどうしたいかだけ聞かせてくれない?作るほうとしては聞いて置きたいのよねー」と。

意外とあっさり「オレらには構わなくていいから」って言うかもしれないし、もし「毎回一緒に食べたい」ようなことを言い出したら「このペースでよそのお嬢さんと食卓を囲む家族の気持ちも考えて。たまになら構わないけど、作るほうだって気を遣うのよ」とここで初めて本音。部屋で食べる、っていうなら私なら「じゃあ牛丼でも買ってこい」ってなりますねえ。ケチかなあ私。

毎回他人が混ざっても全く気にしないオープンな家庭もあると思いますが、自宅がそうなのか否かは本人が一番よくわかっているはずです。

…でも、常識的な彼女さんならそういう時間になったら「じゃあ私そろそろ…」って言い出すと思いますがねえ。息子さんが引き止めているのかもしれないけど。

気にしなくていいんじゃない

😨
    ぼんかれ
    無視・無視
    向こうは当て込んでるだろうけど

招く気がないなら放置でいいじゃん
    むこうは勝手に来てるんだから

息子さんもどうかと思うけど
    他人の家にお邪魔する時はそういう時間帯を避けるのが訪問のマナーだと

そんな人間に付き合う必要はないでしょ

それに外でデートしたってお金の掛からない方法はいくらでもあるでしょ
    大学生なんだからちっとは頭使わせなさいよ

ところで向こうのお宅には行かないんですか?

その状況なら

🙂
    一人っ子
    彼女も呼んで皆で一緒にご飯食べるかな。一人分位増えてもたいしたことないし息子の彼女なら興味あるしね。

とぴ主1

秋子
    お返事下さった皆様ありがとうございます。

まず息子に、夕飯時は連れて来るなと言えば?のような意見に対してですが、二人のデート可能な時間帯はどうしても夕方以降~となってしまうため、「夕飯時は来るな」は、イコールうちにはもう二度と来るなと言う事とほぼ同じ意味合いになってしまいます。
    夕5~6時に来る二人に7時には帰れともなんだか言えないし、かといってうちの夕飯が済む8時過ぎに来てと言うのもそれもまた、彼女の家が少し遠いためすぐ帰る時間になるのを知っていて言えないでいます。
    二人は確かに部屋でイチャついたりもしてるとは思いますが、私の知ってる限りでは、二人で大学の課題をやったりレンタルDVDを観たり、しょっちゅう笑い声も聞こえてき、狭い家なのに平気で部屋のドアを半分開けっぱなしにしていたりと、なんだか悪い子達でないだけに中々来るなとは言えないでいます。

書き足りなかった情報をこのあとお知らせしたいので、改めて続きを投稿しますので引き続きご意見宜しくお願いします。

食事時に人の家にお邪魔すること

🐤
    食事時になったら人の家にお邪魔しないで帰るようにと息子さんに言えば済むだけでは?

逆に息子さんにも彼女の家に行く時は食事時にはお暇するように言っておかないとね。

とぴ主2

秋子
    皆様からの質問や疑問に対する答えです。

私が二人に夕飯を出すのが嫌な理由は、物理的な事からではなく、成人してる大学生のデート延長線上で親が夕飯まで出すのは甘やかしすぎというか、そこまで親が構う義務も必要もないという考え方からです。
    息子の考えとしては、夕飯目当てで連れてくるわけでも要求するわけでもなし、ただデート場所を自分の部屋としているだけなので気にしないでといった感じです。
    私が、そうは言われてもこの狭い家で夕飯時に二人を無視して食べるのはなんだかこちらとしては嫌なものだし、世間一般常識としてもしょっちゅう夕飯時に我が家に二人がいるというのも問題ありだと言うと、息子は、じゃあもううちには二度と連れて来るなという事?自分達のデート可能時間帯は常に夕方以降~遅くても夜9時か10時までなのだからそう言われてると同じ事だけどそう?と。
    そう言われると私も困ってしまい、息子達もどうしていいかわからないといった感じになってしまいます。
    続きます。

とぴ主3

秋子
    彼女についてですが、彼女も親御さんと同居です。
    ただ、ご両親が彼女が小さいうちに離婚したそうで、母、兄弟、祖父母との同居らしく、そのためかはわかりませんが、息子は彼女から彼女の家に招かれたことが一度もなく、息子が彼女宅に行った事はありません。
    彼女が家庭でどういった躾を受けてきたのか私には全くわかりませんが、今のこの状況(行動)については、彼(私の息子)が良いよと言ってるのだから問題なしといった感じではないかと思います。
    息子は週に平均3~4日の割合で彼女を我が家に連れて来ます。それ以外の日は二人共バイトや同性友達との付き合いなどに時間をあてているようです。
    二人のお金に対する意識として、バイト代の半分はお互い貯金をして、お互いの誕生日など二人にとって大事な時やディズニーまで遠出する時など貯めたお金を思いきり使うというやり方みたいで、他に、貯金も維持していきたいとの事、そのため普段はなるべく節約デートをするみたいです。
    しかし私としてはそんな二人の都合で夕飯時にストレス感じたくないというのが本音です。
    やはり二人の時間的な都合などあれこれ考えないで、私はハッキリ拒否すべきですね?

夕食の時間帯によそのお家にお邪魔をしない。

金鳳花
    そう躾けなかったのですか?

今からでも息子さんを躾ましょう。

夕食の時間になったら、友人(彼女)には帰ってもらう、
    友人の家にいる時はその頃には帰る。

「夕食を食べにきて」と言われない限りそうするべきでしょう。

家族が住んでる家には家族のルールがあります。
    一人で自由にするのは、他の家族に失礼です。

息子さんにはっきりと、夕食前には彼女を帰らすように言いましょう。
    逆に彼女の家にお邪魔した時でも夕食前にはおいとまするように躾けましょう。

親がだらしない

ラスク
    二十歳過ぎても甘やかせるなんて…親が買った家で、親が税金払って、親が学費まで…。
    きちんと線引きを。
    ついてくる女もどうかと…。
    私は三十代ですが、ありえません。
    甘やかせたのだからお食事も一緒でいいのでは?

うちの場合は

さち
    1週に1度位ですが、兄弟共々交際相手にもちゃんと作ってくれました。

が、弟の交際相手が大学を卒業しても働かずうちに入り浸りになった時はさすがにイヤでした。
    その心境と近いものがあるのでしょうか?

私は他人と毎日生活するのがストレスになってきたので親に話してやめてもらいましたが。

頻度は違えどストレスになるならば
    トピ主さんは親でいらっしゃるので
    やはりイヤなら息子さんに言うしかないですね。。。

あたしだったら

🙂
    まあや
    曜日を決めてもらって一緒に食べるとかするかも
    毎日一緒はちと大変だし、食べてる最中笑い声とかイヤだし
    気い遣うしね
    でも息子さんの意見もわかるからだったら半々で~

難しいかな…

受け入れましょう

RIOL
    家には寝に帰って来るだけ。外で何やってるかわからない状態の男の子より、
    家に彼女を連れて来てくれる男の子のほうが、母親としては安心ですよね。

ここはやはり、自分の気持ちに蓋をして、息子にとって居心地のいい家にしてあげたほうが得策かと。

ちなみに、夕飯時に他人の家にいる彼女は常識がない!と非難する人がいますが、そうとは言い切れません。
    「悪いから帰ったほうがいいよね?」と彼女が息子に言ったとけど、息子が「大丈夫大丈夫」と引き止めているはずです。

言えないなら気にしない

🙂
    まちびと
    言えないなら気にしないことです。
    たぶんご飯を出すようにするとかえって彼女を恨むことになります。
    恨むぐらいならしらない顔をしていたほうがよいです。
    夕飯時にはおいとまするのが礼儀ですが知らないでしているのなら
    しょうがないです。無礼者に礼をつくして嫌な気分になってたら
    どうしょうもないですよ。

彼らをおいといて、どうどうとご飯を食べて、ご飯を毎回彼女に出すように息子さんに言われたら
    それはこういう理由でできないと理由をいって断るのです。
    食べにくいならば彼女の来る前に食べるか、帰ってから食べるかにするしか
    ありません。無難な方法はなかなかないものです。

夕食時間変更したら?

真夏
    午後7時は早いですね。ウチは9時です。
    彼女が帰るまでは食事を延期するのはいかがでしょうか。
    あるいは、夕食の手伝いを毎回させるか。
    家事が苦手な女の子なら、自然と来なくなりますよ。

ほっとく

アフロ
    気にする気持ちもわかりますが
    気にしないのが一番じゃないですか。

向こうは晩御飯食べに来てるわけじゃないし、
    気を使ってご飯食べさせてそれが当たり前になるのも嫌ですしね。

彼女が来て
    息子さんと部屋に行く時に
    息子さんに軽く声かけておけばいいんじゃないですか。
    「晩御飯は先に食べるわよー」
    とか
    「あんたご飯は後でいいんでしょー」
    って。

それなら
    ご馳走はしない
    勝手にご飯食べる
    というのが暗に伝わるでしょう。

彼女たちにしても
    気を使いながらご飯食べるよりも
    二人でいちゃいちゃしてる方が楽しいんだから
    ほっといていいんじゃないかな。

女の子は家に上げない

😉
    ganko
    「お母さんが会うのはあなたが結婚すると決めた

相手だけ、ただの彼女には会わないよ。」です。

婚約者でもない女の子とふたりで子供部屋にこもらせるなんて・・・・

我が家でなにかあれば親の私の責任になりますから。

トピック主宅はけじめのない気がします。

課題は大学でできないの?

🐤
    marin
    家に持ち帰らなくても、学校で出来ませんかね…
    お金を掛けなくても出来る事は沢山あると思います。
    ちょっと、息子さん…家に頼りすぎですね。
    その上に彼女さんも少しずうずうしい?ご飯時に家に行くのはご法度だと私は躾られた
    ので、5時なら7時には帰宅するのが当たり前だと思ってました。

1度、2度ならまだしも、そんな事が度々あって、家人が食事までされてるなら
    それはもう、非常識の部類に入るかも…
    息子さんにはそういう事は「ちょっと非常識だから、やめたほうがいいよ」と言った方が
    いいですよ。息子さんが他のお宅でも同様な事をしてたら、やはり「ちょっとなぁ…」と
    思われる事は必至です。
    だって、現に、とぴ主だって、「嫌だな」と感じてるんですから…

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  104
    次へ 最後尾へ
    全て表示