詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オススメジャズCDを教えてください!

レス11
    (トピ主0
    てぃん
    話題
    30代主婦です。以前、桑野信義さんがテレビで『星に願いを』をトランペットで演奏しているのをみて感激しジャズに興味を持ちました。クラシックジャズというのでしょうか?、ゆったりした感じのジャズを聞きたいのです。ジャズファンの方、オススメがありましたら教えてください!
    ちなみにピアノのジャズも聞きたいと思っています!よろしくお願いします!

ランキング

レス

最近ではこれがお薦めです

都市かな?
    最近のジャズCDでしたら、「たけしとジャズ」が絶品です。スタンダードといえばその通りなのですが、2枚のCDを通じて聴いている者に一貫して明確に伝わってくるものがあります。実は私はビリー・ホリデイは声の質が“粗め”でそれほど好きではなく、ヘレン・メリル、エラ・フィッツジェラルドのハスキーさが心地よく、よく聴いておりましたが、今回改めて聴いて不覚にも頬に伝わるものがありました(陳腐な表現ですね)。

クラシック・ジャズといっても、、、

猫婆
    夫がジャズファンで、楽器もやるのでいろいろ聞かされてます。私もジャズ初心者だし、ワインと同じでお勧めはこれ!ってけっこう難しいです。そこをあえて無視して言うなら、グローバー・ワシントン・Jrの「Winelight」聴き易いです。ミルト・ジャクソンというビブラフォン奏者の音も綺麗で私は好きです。ピアノ奏者では私はジョー・サンプルやボブ・ジェームスも聴きやすいと思います。でもクラシックなら、いっそデューク・エリントンとか。日本人では松居慶子さんというアメリカで活躍してらっしゃるジャズ・ピアニストも。マイルス・デイビスやジョン・コルトレーンといったジャズ大御所(ピアノじゃないけど)もおもしろいですよ。

ジャズはいろんなテーマのCDもあるし、(ピアノジャズ集とか雨の夜に聞くジャズとか)まず定番から入っていろいろ聴いてみることをお勧めします。ジャズは各々のミュージシャンの個性がすごく出るので、好きな音とめぐり合うためにはどんどん聴いていくしかないです。私は邪魔にならないジャズが好き(何かしていて音楽が掛かってると意識しなくていい)かな。お役に立てずにすみません。

ぜひ!

秋の夜長
    TOKUさんをお薦めします。今年の夏にライブ見に行ってどきゅんです。ご本人とお話もできました。ほんと素敵ですよ~。
    毎日CD聞いてまぁす。

初めて買うなら

ジャズ好き
    初めてジャズを聴くなら、有名なマイルス・デイヴィスの「ビッチェズ・ブリュー」がすごくお洒落で素敵なトランペットで、おすすめです。
    同じトランペットで、ドン・チェリーという人の「永遠のリズム」というCDも、すごく聴きやすくて素敵ですよ!

どちらも、ア○ゾンですぐに入手できるので、2枚いっぺんに買っちゃうのもいいかも!?

MJQはいかがですか

😑
    はたはた
    クラシカルなジャズがお好きなら、今はもう解散しておりますが、MJQ(モダン・ジャズ・カルテット)のアルバムが良いでしょう。

同じMJQでも(マンハッタン・ジャズ・クインテット)ではありません。

良かったらアマゾンでアルバムを探してみてください。
    「プレイバッハ」等クラシックの曲も演奏しておりますし、聴き易いアルバムばかりです。

初心者向け?

🎶
    マシュマロ

ジャズ聞き始めて半年前の私が、初めて買ったCDは、
    ビージー・アデールの「マイ・ピアノ・ジャーニー」
    クラシック好きの2歳の娘が、視聴させたら踊り始めたので
    購入してみました。

今は、ドライブに欠かせません。
    この方のシリーズは2100円と手頃です。

アルバムじゃないですが思いついた曲のno.1です。

🐤
    風泉[Who?]
    ジャズはあまり聴きません。難しいのと、音楽は朝の出勤途中で、車の中で元気を出してもらう時に聴くのがもっぱらだからです。家で大音量で音楽を聴くことは出来ず。じっくり聴く暇もない。

他のトピで書きましたが、スザンヌベガのTom's Dinnerが大好きなんですけど、朝「行って来まぁす!」そして車の中で「♪I am sitting in the morning・・・」職場に着く頃には気持ちがドヨーンとしてしまいます。

でもジャズ系で一番好きな曲を思い出すとやっぱり最初にこれが浮かびました。

The Dave Brubeck QuartetのTake Five (1961年)です。超メジャー曲で、たくさんの人がいろいろなアレンジしてて楽しいです。いかがですか?

最初はオムニバスアルバムから

普通の男
    私の場合は雑誌や本で紹介されたアルバムを次々と買って、気に入ったものもあればなぜこれが名盤?と思うものもありました。5枚組とかジャズの名演を集めたオムニバスCDがたくさん出ていますので、その中に気に入ったアーティストがいれば、オリジナル盤を聴いてみればいいと思います。私が好きなのはビル・エバンスやMJQ、マイルス・デイビスの初期のものなど。トピ主さんもぜひ自分のお気に入りのアーティストを見つけてください。

ジャズ好きさん

匿名
    意地悪しないの。

ジャズ・ピアノでは

リー
    ビル・エヴァンスの、特に「アローン」、「ワルツ・フォー・デビィ」がおすすめです。

秋の夜、ひとりでゆっくり聴くのもよいものですね~。

これはいかがでしょうか

田中
    MJQ「ラスト・コンサート」
    キース・ジャレット「ビロンギング」
    ハービー・ハンコック「処女航海」