詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大阪に転勤、住むところで悩んでいます

レス29
    (トピ主1
    🐧
    すっぽん
    話題
    大阪に転勤になりました。
    夫の勤務地最寄駅はJR新福島です。

子どもは小学生と中学生がおり、公立の荒れていない校区
    (できれば小学校は制服なしで、中学校は給食ありが望ましいのですが)
    家賃は補助があまり出ない為、3LDK駐車場代込みで10~12万くらいのところで探しています。

ど庶民なのであまりセレブっぽい街は馴染めないかもしれませんが、程ほどに転勤族が多く近くに公園や病院などもあり治安の良いところがいいです。

最初は上の子の進学も視野に入れると第一学区の北摂がいいかと思っていたんですが、家賃が高めなのと通勤に時間がかかりそうで、阪神間や東大阪のほうがいいのか、いろいろ悩んでいます。

どなたかアドバイスを頂けるとありがたいです。

ランキング

レス

そ、その予算では…

🐤
    福島区住人
    最寄り駅のある福島区、お勧めですよ。
    大きな公園も病院もあります。

でもその予算では難しいですね。
    交通の便はよいところなので自家用車を手放せば
    10~12万で賃貸物件があると思います。
    URもあるのでHPで検索できます。

ただし小学校は制服(標準服)、
    中学校は仕出し弁当タイプの給食です。

おまけですが、
    校区が荒れているかどうかは不動産屋さんに聞くと結構教えてくれますよ。
    候補地を決めたら物件紹介してもらうついでに聞いてみてはどうですか?

城東区、旭区はどうですか?

じょうとう!
    京阪沿線で。
    家賃も予算内だし、学校も人気があるそうですよ。

北摂に住んだ事ありますが

通りすがり
    転勤族です。北摂の社宅に一時住んでました。静かで良い所でしたよ。無農薬の野菜や手作り料理にこだわってる方が多いからか生協があって良い印象でした。

大阪では公立の小学校に制服はないと思います。住んでいた地域の中学校に給食はありませんでした。大阪は給食の無いところが多いですが 最近 注文方式で給食式弁当を取りいれたりする学校も出てきてます。各々市役所に給食の有無を聞かれたらどうかなと思います。

北摂ですと、大阪駅まで電車で30分以内位で行けます。大阪駅から新福島まで歩行時間も含めて15分以内ですから、北摂は十分通勤可能地域です。ちなみにYahooのサイトの路線で検索すれば、通勤時間や乗換え案内,料金などもわかりますから参考になさって下さい。余談ですが、新福島駅はJRではなく阪神電鉄の駅だったと思いますが?

荒れていない学校というのは 年によって違うみたいで一概には言えませんが、住んでた所は転勤族の子が多かったためか荒れるなどは聞いた事ないです。中学校区に社宅の有無、荒れてない目安として進学状況などを知りたいなら地元の不動産屋に行くと情報を持っていますよ。

転勤族は北摂が無難です。

転勤族
    どこから大阪へ引っ越していらっしゃるのでしょうか? 大阪弁または関西系の言葉を話せますか? もしそうでないなら、北摂が無難だと思います。転勤家族が多いので、関西弁が話せなくても居心地は悪くないですよ。(ばかにされない)

我が家も転勤ばかりで、今年大阪に転勤になりましたが、不動産屋さんから北摂を強く勧められ、北摂に決めました。住環境(治安も)良く、教育水準も高い学校が多いので、おすすめですよ。その分、賃貸料は高いですが、納得です。北摂を検討してみてください。

福島区人気ありますよ!

アドベ
    近所に住んでます。福島区は人気あります。

野田阪神近くの海老江や鷺州の賃貸は高いと思いますが大開は比較的安いとこあります。

福島区の中学校で評判悪いとこは聞かないですよ(私が聞く限り…福島区は小学校や中学校の評判いいので、付近から福島区に引っ越す人も居ますから)

大阪市内て駐車場高いので…よく調べて下さいね!

新福島駅はJRですよ!二回目

アドベ
    別の方が書いてましたが、新福島駅はJRの東西線、そばにJR環状線の福島、阪神電車の福島駅があり大変便利です。一駅で大阪駅や北新地駅にも行けます。

近くに大きな病院は2つあり、買い物も便利です。

書き込みに私服とありましたが、大阪市内て制服の小学校多いですよ、福島区の野田小学校など制服です。

念のため確認はして下さいね!

通りすがりさん…

かんた

>余談ですが、新福島駅はJRではなく阪神電鉄の駅だったと思いますが?

新福島駅は【JR東西線】の駅なんですが…。

北摂がおすすめ

大阪在住
    御夫婦だけならどこでもいいと思うのですが、
    お子さんがいらっしゃるなら
    大阪市内はさけたほうがいいと思います。
    市内にもスポット的にはいい所もありますが。
    いろいろ書きませんが
    大阪人でも、北摂出身の人間は淀川より南には住みたがりません。
    (これを淀川以南の住民に言うと猛反発です。)
    住めばわかるのですが。
    学区で言えば、第一、第二がおすすめですね。

間違ってました。

通りすがり
    >アドベ様、かんた様、ご指摘いただきありがとうございます。

新福島駅はJRでした。他の駅と勘違いしてました。申し訳ありませんでした。

神戸方面は?

いいとこ色々
    新福島ならJRなので神戸方面はどうですか?
    西ノ宮とか、もうちょっと先でも。

ちなみに

質問
    どちら方面からお越しですか?

ありがとうございます

🐧
    すっぽん
    たくさんのご意見ありがとうございます。

福島区、大きな病院もあるし公園もあって環境が良さそうですね。
    ただやっぱり夫婦揃って帰省先が車が必須なところなので、車を手放すことは考えておらず、そうなると駐車場代が高い大阪市内は難しそうです。
    折角、福島区をお勧め頂いたのにすみません。

城東区旭区は市内でも家賃/駐車場代が安いんでしょうか?
    まったく念頭になかったので、ちょっと路面図などで調べてみます。

一番気になるのはやはり転勤族に人気でお勧め頂いている北摂なんですが、人気の豊中吹田は家賃高そうですね。北摂だと御堂筋線、阪急線どちらが良いんでしょうか?
    ピンポイントで「ここ!」というお勧めあれば是非教えてください。

また、神戸西宮も乗り換えなしで通勤出来たら便利かと思うんですが、何となくJR停まるところでお勧めがあれば教えて頂きたく思います。
    阪神福島もそう離れていないので、阪神沿線でも結構です。
    もし、お勧めあれば教えてください。

何卒、よろしくお願いいたします。

郊外は結構どこものどかですよ。

関西人
    個人的には通勤が新福島なら、神戸から京都から三田くらいまで余裕で通勤範囲と考えますが。

逆に福島から京都や神戸の私立小学校に通うお子さんもおられます。

JR新福島駅から、環状線の福島駅も200メートルくらいしか離れていませんし。

ピンポイントといえば「千里中央」になるのでしょうが。

吹田豊中が割高なら、もう少し範囲を広げて、通いやすい路線で、家賃の折り合いがつく所をさがされては?

郊外へ行くほど家賃は下がりますが(中には高級住宅地で上がる所もありますがが)JR宝塚線や阪急宝塚線やR京都線も、大阪市の都心を抜ければ環境はよいですよ。

神戸方面は西宮市は小学校の人気が高いようですね。ただ、ソコより西は何処も環境が良いです。

他には京橋で乗り換えて、鶴見緑地はいかがでしょう?
    巨大な公園と公営なのに遊園地並の温水プール施設が年中低価格でたのしめます。
    鶴見緑地、鶴見緑地プールで検索してみてください。

何処の町もグーグルの画像等も参考にされては?
    郊外は結構どこも安くてのどかで良い所たくさんありますよ。

JR茨木なんてどう?

茨木住まい
    バスで10分ほどで、北春日丘、南春日丘なんて一応高級らしいです。
    当方もその周辺で住んでます。
    基本一軒家がおおいですが、当方が探した時は、一軒家の
    借家がありました。確か、4LDK位で12万程度で
    ガレージ2台でした。
    阪急京都線沿線は、庶民派かな?神戸線の高級と違い。
    茨木高校にも近いし、阪大の吹田も近い。
    高速の名神吹田、中国吹田も近い。万博記念公園もガンバ大阪の
    球戯場も近い。
    割りと便利です、ただしスーパーは駅前にしかない。いま建設中。

北摂地域地元民です

🐱
    nagisa
    大阪市内ですが地域的には北摂エリアに結婚後も住んでいます。(小学生から)
    市内の小学校は基本的に制服は有りで、中学校は給食なし弁当持参でした。(パン購買はありましたが)
    高校は市内ではなく唯一北摂エリアの府立高校に進学しましたが、あまりの平和っぷりに驚愕したのを覚えています。逆に北摂エリアから進学してきた友人達は私の出身校の荒れ具合を聞いて有り得ないと驚愕してましたが(苦笑)
    なので皆さんがオススメするように、他県からのお引越しという点からもお子さんの事を考えるなら北摂エリアが最も無難かなと思います。エリア的にも教育熱心で基本的に子育て世代が多い地域性ですし、言葉もですが大阪弁の中でも一番柔らかい筈です。
    確かに全体的に家賃等は高めで結構予算的には厳しいですが、探せば必ず希望に合う物件はあると思いますので情報誌や不動産屋さんを上手く使って良いお家探し頑張ってください!

西宮はいかが?

😀
    まる
    西宮は いかがですか。

三宮と梅田の中間にあり、海と山にはさまれ、春は夙川の桜がみごとです。

住みやすい街です。小学校は制服がありません。中学校は 給食があります。

小学校の制服ナシ中学給食なら兵庫県(大阪は給食はない)

家賃高いね
    どちらからですか?
    例えば、福岡と仙台と東京ではお勧め範囲が多少変わります。

大阪への転勤トピは以前も多くあり、勤務先次第ですが、おおよそ、北摂と神戸方面がお勧めで終わるようです。

私は、北摂吹田を含む2市、大阪市、そのほか周辺府県に住んでおりました。

帰国子女なら特別な配慮がある豊中がお勧めですが、国内なら拘る事はないと思います。

阪急電車と言う映画がありましたが、関西では阪急電車沿線は環境が良い(高級住宅地)とされています。(宝塚線、神戸線、千里線)
    映画に登場する女優さん達も、実際阪急沿線出身。
    京都線は大阪府内はJRの方が環境がいい。
    なので、JR新福島が最寄り駅なら、大阪市内を越えたJR東海道本線より北なら、西も東も問題ないと思います。

そして、実際その沿線には、多くの転勤族の方がおられます。

大阪は埋立地を除けば、日本一小さな都道府県。
    実際大阪の方が、子育ての為に家を買うとすれば、吹田豊中よりずっと郊外が多いと思います。

大阪駅から吹田までJRで9分なので、大阪市民の吹田流入により、最近は吹田の大阪市化も。

友人が大阪に転勤しました

wanko
    友人が転勤する際に江坂を選んでました。
    他の都内からの転勤組が江坂だったからと言ってました。
    江坂は転勤族が多いらしいですよ。
    買い物にも困らないしと言ってました。
    新大阪や大阪も御堂筋線ですぐですし、治安もいいようです。

東大阪はやめたほうがいいです。
    私の会社が東大阪にもありますが、治安は最悪です。
    夜は会社から駅まで女性の一人歩きは絶対させていません。
    道も細く自転車の飛び出しが多いので慣れている人でも大変と言ってます。
    (赤信号でもおばちゃんやおじさんが飛び出してきます)
    ちょっと問題のある地域もあるので。
    住民税もものすごく高いです。
    東大阪よりも都内のほうが安いくらいです。

大阪よりも兵庫県のほうがいいかと思います。
    別の友人は兵庫県に転勤になりましたが、住み心地がよく、東京に戻ることを断ってました。
    神戸から新大阪まではJRの新快速で30分位ですし、取引先の方は姫路から大阪市内まで通勤してました。姫路からだと新快速で1時間ほどですから。

補足

家賃高いね
    関西への転勤は、大阪だけではないので、
    京都転勤の方は、京都市内は家賃が高く学生マンションが多いため、ファミリー層の多くは滋賀県や、桂、長岡京、高槻、茨木辺りまでを候補地にされる方が多いようです。

大阪の場合、北摂、神戸方面

神戸転勤なら兵庫県内で探され、大阪に住む事はまずないと思います。

コレがJRより北側はどこも転勤族は多い理由です。

この範囲は「ザ大阪」のイメージではなく、京都と神戸の間の文化都市とのんびり自然が残る地域があります。

お子様は多感な時期をお過ごしになる訳ですから。
    なにわっ子にするのか、神戸っ子にするのか、京都人にするのか。
    そういう視点があっても良いかもしれません。
    意識しなくても、子供は勝手になじんでいきますから。

ちなみに、2010年大手不動産8社による関西住んでみたい街アンケートは

1.芦屋
    2.西宮
    3.神戸
    4.夙川
    5.岡本
    6.千里中央
    7.梅田
    8.茨木
    9.京都
    10.三宮

となっています。

高槻オススメですよ

リカ
    JRと阪急がありJRなら大阪駅まで新快速で15分程度
    家賃も市内よりはお手頃だし
    西武と松坂屋、平和堂が駅周辺にあるので買い物も便利です

家賃が高いかも...

モンブラン
    JR新福島なら、JR神戸線沿線か阪神沿線の西宮市がいいと思います。中学校の給食もあったはずですが、財政危機のため、見直し案が今までに何回か出ていると知り合いから聞きました。念のため確認されてから決めたほうがいいと思います。

そうそう、甲子園球場の近くはやめておいたほうがいいかも。便利なんですが、野球の時期は勝っても負けても駅前辺りはやかましいです..。

東西線沿線に住んでいます

ようこそ~
    通勤メインで考えると北摂に住むと梅田で乗り換えですよね。御堂筋線使うなら殺人的混み具合だと思います。

私も西宮がいいんじゃないかなと思います。阪神でもJRでも通えるし、学校もよさそうですよ。(子育て世代の同僚が何人か住んでいます)
    福島区(私の勤務地)も最近高層マンションが増えてきて、住みやすそうですがやっぱり高いです。

ありがとうございました

🐧
    すっぽん
    皆様、本当にご親切にいろいろ教えて頂きありがとうございました。

一つ一つのご意見が大変参考になりました。
    治安の良し悪しや、街の利便性など、転勤族を受け入れ易い地域などなかなか自分では調べてもわからないことなので、とても助かりました。

お勧めいただいた街のUR賃貸を調べたり、グーグル画像や市のHPを見たりして本当にどれも捨て難いという感じで迷っています。

頂いたアドバイスを元に、家賃の折り合いがつく物件のあるところを探そうと思います。
    また、ご相談させて頂くこともあると思いますが、その際はよろしくお願い致します。

本当にありがとうございました。

交野市 学研都市線沿い

コスモス
    小学校制服なし、大阪では珍しく中学給食あります。

JR学研都市線で東西線新福島まで直通、快速だと30分くらいです。
    第2京阪道路も開通し、車族には便利です。

転勤族は多くないかもしれませんが、地の人もいれば、他県出身者も多いので(我が家もです)、住みにくさはあまり感じません。

高校は第2学区で、北摂ほどではないにしろ、そこそこ文教地区だと思います。
    私学でも良いのでしたら、奈良、京都も通学圏内なので、選択肢は広いです。

残念ながら、いなかでセレブの街ではないです。
    なので、家賃はクリアするのではないかと思います。

治安は、どこを基準にすればよいのかわからないので、なんともいえませんが、いなかのヤンキーのお兄ちゃんお姉ちゃんは存在するかな(苦笑)

日々の買い物、病院も不便は感じません。

市の財政は厳しいようですが、転勤とのことなので、将来的な心配する必要はないでしょうか。
    水道代は高いです。(高校生子供2人いる4人家族で月5千円ほど)

自然も多く、私は気に入っています。

北摂オススメ

🐤
    わんこ
    産まれも育ちも北摂ですがとても住みやすいですよ。

治安もいぃし、田舎過ぎず都会過ぎず。

また大阪の色々な学区に教師をしている友人が数名いますがみんな口を揃えて
    「もし自分に子供が生まれたら吹田の学校に通わせたい」
    と言っているので学校の雰囲気・学力等もいいらしいです。

阪神沿線の尼崎市内について

尼崎のど庶民
    JR尼崎近くで生まれ育ち結婚後もそのまま住み続けています。
    尼崎は生活必需品も家賃も駐車場代も安くとても住みやすいです。
    阪急沿線の塚口、武庫之荘は少し高級住宅街なので環境はいいけど安くはないです。

ただ教育面については期待できません。
    市内の公立中学高校は阪神間で一番レベルが低いです。
    公立中学に通いながら実績のある進学塾に通うことをお勧めします。
    市内トップの公立高校でさえ、偏差値50以上の大学に進学できるのは3分の1です。
    それも学校の授業補習だけでは無理で、進学塾や現役予備校に通いながらです。
    勉強に対して上昇志向は少なく、楽したいという雰囲気の生徒がほとんどです。
    もちろん公立中高でも頑張っている生徒はいます。
    楽に流れがちな生徒の中で自分だけは流されずに頑張りるづけるのは相当しんどいです。

尼崎に住むなら、中学や高校は大阪や西宮神戸のある程度の偏差値以上の私立に通うことをお勧めします。
    先生の質、生徒の意識、親の考え方など教育環境は全くちがいますよ。

御堂筋線混み具合

ほくせつ
    千里中央~梅田間ならそれほど通勤ラッシュは厳しくないですよ。
    殺人級って書かれた方は経験あるんでしょうか?
    梅田より南は経験ないので知りません。

京阪や阪急京都線のほうがずっと混み合ってます。

阪急宝塚沿線

yamarin
    宝塚沿線で池田~宝塚間はどうですか。いい雰囲気ですよ。

JR東西線とアクセスの良い

たいやき
    JR宝塚線 川西池田駅(川西市)中山寺(宝塚市)
    JR神戸線 西宮駅 さくら夙川駅(西宮市)
    阪神本線 武庫川駅(尼崎市) 西宮駅

上記は新福島から20~30分圏内。
    家賃も大阪市内や豊中、池田市ほど高くないし治安もいいです。

京阪沿線、阪急沿線、大阪市北区などに住んだ経験があり、今は阪急沿線に住んでいます。西宮市で働いていました。
    JR西宮周辺は渋滞が多いです。

一番のお勧めは川西池田駅。高速の入口も近いし。
    閑静な住宅街が良ければ花屋敷あたり、
    買い物や役所など利便性なら川西能勢口駅周辺を選べばよいですからね。