詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ストローの練習

レス30
    (トピ主1
    🐶
    ちょこん
    子供
    似た様なトピがありましたらすみません。

生後9ヶ月の乳児の事で相談です。

離乳食は一日3回に進んでいます。
    母乳が止まってしまったので、生後6ヶ月から完ミになりました。

外出の時や風呂上りにお茶や白湯を飲ませようと試行錯誤しているのですが、ほとんど飲みません。
    ミルクは哺乳瓶でグビグビ飲みますが、ミルク以外はべーっと出してしまいます。
    スパウトは口を付けるのも拒否、ストローはかじって遊ぶだけで吸うことができません。
    おもちゃと思っているみたいです。
    マグマグのコップトレーニングも試しましたがすすって飲む事が難しく、むせてしまうのが嫌なのか放り投げます。

どうしても水分補給させたい時はスプーンでお茶を与えると3~4口はかろうじて飲んでいます。嫌な顔してますが…

コップ飲みはまだまだと思いますが、ストローを使ってお茶を飲んでくれたらと毎日試すのですが撃沈。
    同じ月齢の赤ちゃんを見ていると、結構ストローで上手に飲めているんですよね。

そもそも、お茶や白湯が好きではないのでストローを使えたとしても飲んでくれないかもしれませんが。
    ジュースはまだ与えたくありません。

経験者のみなさん、ストローやコップはどのように練習しましたか?
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

そのうち飲めるようになると思います。

Mia
    10ヶ月の赤ちゃんがいます。
    完全母乳なので、最初はスパウトやストローを嫌がり、スプーンで水分補給させていましたが、
    どちらも1ヶ月くらい、根気強く続けていたら、口にいれてくれるようになり、むせながらも
    飲めるようになりました。

うちは、お茶は飲んでくれないので、白湯ばかりあげています。
    そのうち、時期がくれば他のものも飲むだろう、と気軽に構えています。

私の場合は

ぺぺ
    ストローは、
    紙パックのジュースやお茶を、
    最初に飲ませてみました。
    ストローをくわえさせ、ちょっとパックを押して、
    中身を出してあげます。
    もちろん、最初から上手に飲めるわけではないので、
    口からこぼれ出たりしますが、
    「ここから飲み物が出てくる」と分かるようで、
    何度か試す内に、自分から吸ってくれるようになりました。
    周りもその方法で成功してました。

コップはなかなか手強かったです。
    どうしてもこぼしてしまうので、
    お風呂にコップを持ち込み、
    水分補給と遊びを兼ねて、お水を飲ませました。
    お風呂ならどれだけこぼしても、関係ないですしね。
    どのくらい経った頃か、かなり上達したかなって頃、
    食事等でもコップに切り換えました。
    すると、すんなりコップで飲めるようになりましたよ。

自己流ですが…

2児のママ
    上の子の時は、果汁(りんごなどをすりおろして、薄めたもの)で、ストローの練習をしました。
    元々、スプーンや哺乳瓶では飲んでいたので、ストローの口をつける部分に果汁をつけてあげたら、飲めるようになりました。
    コップは1歳頃が初夏だったので、庭でのプール遊びの時やお風呂、オムツだけの時に練習兼水分補給させてました。
    下の子は、とっても食い意地がはっていたので、見よう見まねで気がついたら出来てました。
    個人的な見解ですが、歯が生える時は一時的にストローの使い方が下手になり、洋服がびちゃびちゃによくなっていました。

パックジューズ

💢
    さくら
    ジュースは与えたくないということなのでちょっと
    見当はずれかもしれませんが、うちの子は子供用のパックジュースで
    練習しました。

ストローをくわえさせて軽くパックの側面を押してあげると
    ジュースが出てきますよね。
    それを何度か繰り返すと上手に吸えるようになりました。

紙パック

おばさん
    上の子の時やった方法です。
    ベビー向けの小さい紙パック麦茶で練習しました。ストローをくわえたらパックを押して中身を出すんです。始めは口から出してもったいなかったけど、しばらくしたら自分で吸えるようになりました。

紙パックで練習

じゅじゅ
    紙パックに入っているストローをさして飲むタイプのお茶がありますので
    息子の時はそれで練習しました。
    子供がストローをくわえた時に、親が紙パックを押してお茶を出してやるのです。
    そうするとストローから飲み物が出て来ることは覚えると思います。
    2回ほど与えたらうまく吸うようになりましたよ。
    もしやった事がなかったら試してみてください。

ブリックパックの

おおちゃん
    育児お疲れ様です。

お子様は、ストローから飲み物が出てくるっていう事はわかっているのでしょうか?

わかってない場合、効くやり方だと思うのですが、ブリックパックの飲み物(甘くないのも種類は少ないけどありますよね)のストローをくわえてるときにパックをちょっと押してやると飲み物が出てくる事に気付きます。

パックはお子様に持たせるとギューっと握ってピューっとこぼしてしまうので、持ってあげて。(握ってこぼすの防止するプラスチックのカバーのようなものが売っていますが)

紙パック

ゆめこ
    うちはその頃紙パックのお茶を飲ませてみました。
    ストローを口に入れてパックをちょっとだけ押してあげると飲み物が口に入りますよね。
    それで飲めるようになりました。

ただうちは真夏だったので水分欲しかったからできたかもしれないので、これから寒くなる時期、あまりお茶が好きでないなら積極的には飲んでくれないかもしれませんね。

そのうちコップで飲めるようになると思うのでのんびりやってみましょう。

我が家は

のあ
    紙パックの飲料ですんなりストローの使い方を覚えてくれましたよ。
    親が持ち口にくわえさせ
    軽く紙パックを押さえると飲料が出ますよね?
    それを数回すると
    自分で吸って飲めるようになりましたよ。

赤ちゃん飲料たくさんあると思うので試してみてください。

美味しいもの。

🐶
    いぬもん
    私は結局ジュースで練習しました。
    ごめんなさいね。ジュースの話で。
    でもものすごく上達しましたよ。
    ミルクをストローって手もあるんじゃないですか?

私はストローを洗うのが面倒でポカリとか溶かすタイプの薄いジュースにしちゃいました。

でも、オメメキラキラで飲んでましたよー。
    初めての美味しいものですもんね。

でも多分そう言うものかなーと。家の子は今ではお茶もお水も上手に飲みます。
    あ、普段はジュースあげません。未だに。

紙パック飲料

ケロ
    ストローは、紙パックのジュースを利用しました。

子どもがストローに口をつけているときに、パックを押します。
    本人に「ここ(ストロー)から飲み物が出てくるのね!」と気づいてもらえれば、わりとすぐに吸えるようになると思いますよ。

本人が好む、美味しい飲み物(ベビー用のジュースとか)だとすぐにできるようになると思いますよ。
    お試し下さい。

紙パック

2人怪獣
    ストローの練習でポピュラーなのは紙パックです。ストローを加えさせ、ちょっと押すと出てくるので、繰り返すうちに吸えば出てくるのが分かってきます。

コップ飲みはプラスチックよりガラスや陶器など、重いコップの方が手が安定して飲みやすいです。またお風呂で練習するとお母さんのストレスが軽減します。

ただ、お母さんが『飲ませたい』だけで、赤ちゃんが欲しがっていなければ飲みませんよ。ムリに飲ませると水分とは言え、胃に負担がかかります。

それに、他の子ができるのは関係ないですよ。大した差じゃないですよ。

ストローは

KH2
    紙パックのお茶などを、ママが少しピュッと押して飲ませたり、あとはママがストローで飲むのを見せてあげたりして、うちの子は覚えましたよ。というのを、実は私も先輩ママに教えてもらいました!吸ったら出てくるって赤ちゃんが分かって慣れてきたら1、2週間もすればストローで飲めるようになると思いますよ~

スポイト

たろ
    のように、ストローに飲み物を満たして指で押さえ、お口に持って行って指を離す。飲み物はミルクでもなんでも、飲むものを。
    ストローから飲み物が出てくることがわかったら、今度はパック飲料。
    これもお茶でもいいのです。ストローに口をつけたらパックを押してあげる。

ストロー=飲み物とわかれば、吸ってくれると思いますよ。

あと、コップは、私は小さな厚手のガラスコップで(傾け具合がわかるように)飲ませました。小さいのは、浴びても被害が少ないように、です。

うちは7ヶ月からストロー

🐧
    パーム
    うちは紙パック入りの麦茶で練習しました~
    最初はストローをガジガジかんでましたが、
    くわえた瞬間に私がパックを押して、麦茶を出してやると
    「ここからは飲み物が出る」と分かったみたいで
    くわえる→パック押すを数回繰り返してあげたら
    その日の内に自分で吸って飲めるようになりました。

紙パック

うに
    上二人は五ヶ月で紙パックの赤ちゃん麦茶のストローを口に入れて紙パックを少し押して中身が出るのを学習させました。
    最初の数パックは全部飲まなくてもったいないけど、すぐ覚えました。
    三人目は学習させるのも、はしょってストローマグでいきなり(笑)空気弁を開ければ少しずつでてくる構造のマグもありますよ。

完母なんでミルクのことは、知識不足なんですが、ストローマグでミルクはあげないのが一般的なのでしょうか?
    先日、薬を飲まなきゃいけなかったので数回ミルクにしたのですが、ほ乳瓶がないのでストローマグであげました。
    ミルクなら飲んでくれるんじゃ?と思いましたがトピ主さんは水分補給の目的でストローを使いたいからミルクをストローで飲むようになっても意味無いですよね。

まとまりのない文章ですみません。

いらない

ありす
    ストローもマグマグも要らない

一歳前からコップ飲みだけさせました。

だって
    昔から子供はそれで育ってますからね
    今は便利?グッズに頼り過ぎでしょ

お風呂で

🙂
    とらん
    毎日育児お疲れ様です。

ストロー練習にはお風呂が一番です。喉も渇いてるし、白湯もグビグビ飲みますよ~。そしてこぼしてもこちらも気にならない。

ぜひお試しください。

パックジュース

🙂
    パック
    この方法は知ってるかもしれませんが…私はパックジュースを使いました。
    ストローを口に入れたときにパックを押してジュースをだしてあげます。
    ストローからジュースがでてくるとわからせるためです。
    これを根気よく続けて三日くらいたったとき偶然吸って、マスターしました。
    ただ…はじめはジュースのほうがおいしくて覚えやすいとおもいますが、覚えたらお茶に切替えたり…基本的にお茶にしないと、ジュースしか受け付けなくて困ったり、虫歯の心配をしなきゃいけなくなります…
    パックマスターからストローマグは問題ありませんでした!
    お茶をストローで飲んでくれると助かりますよね!

気にしないで!

💄
    なぜなぜ子
    コップやストローで飲めない大人っていますか?
    まだ生まれて9か月ですよ~
    周りの子と比べないであげて下さい。

うちの子供はお風呂でコップの練習をさせて(遊ばせて)いました。
    お風呂に入る時、お茶を入れたコップも一緒に持っていき、
    飲ませてみたり、コップを自由に持たせたりしていました。
    ストローでも一緒です。
    洋服を濡らしたり、床にこぼしたりしないので
    親の方もストレスフリーです!
    ストローマグの柔らかいストローと普通のコップの組み合わせが
    楽で、うちには合っていました。
    保育園では子供用湯飲みで練習すると聞いたことがあります。
    確かにかなり大きくなってから(2歳くらい!?)じゃないと、
    取っ手付きコップは安定した持ち方が出来ないように思います。

ストローマグで

二児母
    うちの娘は二人とも、Nubyのストローマグですぐにストローから吸えるようになりました。Nubyのはストローがかなり太く、なんとなく哺乳瓶の乳首ににた感じ。なんとなく吸い付きたくなる感じなんだと思います。
    長女のときも次女のときも、「習得するまで何日かかるのかなぁ」なんて思っていましたが10分ほどですぐに吸って飲んでました。
    ストローが十分太いので口からのはみ出しも少なく、上手に飲めますよ。

おすすめです。

コップ飲み

はな
    を、オススメします。もう出来ますよ。

私はコップ飲みは一歳からと思っていましたが…
    私の娘が通う保育園では、ミルク以外はコップ飲みだけの方針です。ストローは使いません。

6ヶ月で入園した娘はすぐにコップ飲みに挑戦すると案外すんなり飲んでくれました。もちろんささえてあげてです。そしてもちろんジャージャーこぼしながら(笑)まずは一口ってな感じです。
    10ヶ月になった今はコップからお茶やジュースや薬をゴクゴク飲んでます。

とはいえ、外出するとやっぱりストローが便利です。

10ヶ月になる少し前、ストローをくわえさしてみると、これまた案外すんなり飲んでくれました。その時は小さいパックの子供用ジュース。ストローをくわえさして最初パックを押してジュースを口へ入れてやるとチューチュー吸い出しました。

私的には、ストローよりまずコップ飲みが良いのでは!と思います。

スパウトとかトレーニング的な物は、コップ飲みを逆に遅らせる傾向があります。本当のコップで飲んで感覚が分かり、それこそが練習だと思いますよ。

気付けば出来るように・・・。

🐤
    育児奮闘中
    コップのみはまだまだ早い?

早くないですよ。家の子は、6ヶ月ぐらいでコップのみマスターしました。
    2週間ほどでほとんどこぼさなくなりましたよ。

ストローは、子供用のりんごジュースで、ストローを口に入れて側面を押して中身を出して、でてくる事を知らせました。
    すぐに飲めるようになりましたよ。

ジュースを飲ませるのが嫌なら出来ませんが・・・。

果汁100パーセントでも嫌ですか?

美味しいものなら、すぐに上達するとおもいますよ。
    だって、飲みたいですからね(笑)

思い切ってコップで。

Papillon
    極端な表現に聞こえるかもしれませんが、ありすさんのレスの通りです。

ストロー(マグ)を使わせるのは、かなりの部分が親の都合です。
    まだ飲ませたくない(そりゃそうですよね)ジュースを飲ませてまで
    ストローに慣れさせる必要はありません。
    思い切って全部とばしてコップにしちゃいましょう。

今までは乳首をしっかりくわえて飲む(口はけっこう大きく開ける)のが
    当たり前だったのが、コップはそうでないので最初は抵抗して当然です。
    コップのふちをくわえつつ口を閉じるのは訓練が必要なのです。
    最初は唇をぬらすくらいでいいと思うので、ちょっとずつ慣らしましょう。
    お風呂で遊んで「コップとは楽しいものである」と実感させるのもいいと
    思います。

そして、多少こぼそうがコップから飲んだら褒める。
    コップを手で持とうとしたらべた褒め。
    今は「コップ=お母さんの顔が怖い」と思っているかもしれないので、
    「コップ=お母さんがにこにこして褒めてくれてなんか楽しい」ところへ
    持っていけるといいですね。

甘いジュースで

だん
    トレーニングしました。
    お茶だと吸ったり吐いたり遊んでいましたが、甘い飲み物はすきなようで、絶対に出しませんでした。

ジュースはまだ与えたくありません、との事ですがどうしてですか?私には理解できないのですが、何か判断の根拠になるような出展があればお知らせ下さい。大変興味があります。

同じこと悩みました~

昭和らぶ
    生後2カ月から1歳1カ月まで完ミで育った娘がいます。
    私もトピ主さんと同じような悩みがありました。

早い子は生後7,8カ月でストロー飲みしてたりするので焦りますが、
    うちの子はその頃に試しても全然ダメだったので、一旦やめて、
    11カ月頃からストローの練習を本格開始しました。
    お茶・白湯はものすごく嫌がるので、はじめは紙パックの幼児向けヨーグルト飲料で練習しました。
    数日でストローのコツをつかみ、ものは試しに…と、喉が渇いているお風呂あがりをねらって
    薄めの麦茶をストローマグで与え続けてたら、お誕生日前には嫌がらなくなってました。
    今は飲み物は麦茶と牛乳のみで本人も満足してます。ジュース類は一切与えてません。

離乳が進んで色んな味覚に慣れればお茶・白湯への抵抗感も減って、ストロー練習もスムーズに行くような気がします。
    コツをつかめる時期ってそれぞれだと思いますので、あまり焦らずのんびりいきましょう。

ありがとうございます

🐶
    ちょこん
    まとめてのお礼で申し訳ありません。
    たくさんのアドバイスありがとうございます。

ストローは紙パックですね。なるほど、やってみます。
    最初はジュースで試してみようかと思います。
    慣れてきたらマグマグでお茶にチャレンジします。

コップ飲みはお風呂で練習、良さそうです!
    服をびしょびしょにする事もないし、投げられても被害がないですもんね。

気長に練習してみます。
    ありがとうございました。

焦らなくても…

息子2歳半
    息子は、1歳になってから、ストロー使い始めました。
    それまでは、口に近づけても一文字にして開こうとせず、顔を背けました。
    1歳になって、スパウトで飲ませたら、何の抵抗もせずすんなり飲み、すぐにストローに切り替えたら、こちらも上手に吸えました。

焦らなくても大丈夫です。

私の娘も

🙂
    りんご姫
    周りの子たちが使えるようになっても全然ダメ。
    因みにパックジュースもダメでした(笑)
    生後半年でコップ飲みしてましたよ。
    まぁお茶の味自体が好きじゃないようで、あまり飲みませんでしたが。
    それでもコップ飲みで少しずつお茶の味にも慣れて、10ヶ月になった頃突然ストローで飲み始めました。
    たぶんお友達のを見てやってみたくなったんでしょうね。
    あとその時使ったのがペットボトル用ストローだったんですが、それに興味を持ったようです。
    一歳3ヶ月の今はガブガブお茶も飲みますし、ミルクを飲むなら水分はとれてるから焦らなくても大丈夫だと思いますよ☆

ラッパで練習!

💡
    ゆい
    確か小町で見たと思うのですが、吸っても吹いても鳴るラッパのおもちゃをあげて、鳴らせる様になるのに1週間ぐらい。その後ストローをくわえさせたらバッチリでした!スパウトとか色々セットになったやつを買ったのに、ストローしか使いませんでした…
    コップはお風呂で練習しましたが、ひっくり返して遊ぶのを覚えちゃったので、ちゃんと飲める様になったのは1歳半ぐらいです。