詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同じ経験された方ませんか?(泣)

レス5
    (トピ主0
    😭
    仕事したい
    仕事
    私は独身女性30代で、ある小さな会社に勤めています。
    現在パート扱いですが、入社時の面接で『社員登用あり』という事とやはり転職活動は厳しいもので、最初は時給でも後に社員にして頂ければという気持ちで今年の1月に入社させて頂きました。(元々は正社員希望です)

ところが3月の震災で会社の仕事が激減・・・。
    それは私が横目で見ていてもわかる程でした。
    しかし、私自身は社員になる事を諦められず、入社してもうすぐ半年という頃に社長に直接社員にしてもらえないか?と尋ねました。
    答えは『今は厳しい』との事。思ったとおりだったのですが・・。
    確かに私自身の仕事はほとんどなく、(これは入社当初からでした)1日中ネットサーフィンという状態です。そんな状況で社員になどとあつかましいとは思いました。
    けれど、必要な人材という事で募集されたのでしょうし、入社したはいいけれど、仕事がほとんどないなんて・・。正直聞いてないよ!という感じです。
    震災の影響がまだまだ続いているのでしょうが、私も社員になれなければ死活問題です。
    それでも会社に来なければ無収入になってしまうので、すぐにはやめれません。(転職活動はしています)
    でも、このままではスキルアップどころかモチベーションが下がりっぱなしで自分自身にとっても良くないと思うんです。
    次に転職できたらすぐにでも辞めさせて頂きたいのですが・・。
    それもなかなか難しく・・。

私が、聞きたいのは正直社長は私に辞めてもらいたいのでしょうか?
    社員の事を打診した後くらいから、なんとなく様子がおかしいのです。
    私の考えすぎなのかもしれませんが・・。
    でも、『もしかしたら・・』と思うと辛くて出社するのが非常に苦痛になってきました。
    どなたか同じ経験をされた方はいらっしゃいませんか?

ランキング

レス

レスします(その1)

miya
    私も派遣社員で4年同じ部署に勤めた後、派遣先で正社員になれるチャンスはないかと派遣会社に相談し、更に派遣先の会社で満期後(5年)の予定を聞かれた時、派遣先の会社で正社員の募集が出たら応募するつもりだと伝えました。そうしたら派遣先の職場の社員たちの態度がおかしくなりました。
    その会社の私のいた部署以外のところで盛んに派遣社員から正社員の登用を行っていたので、特別突飛なこと言ったわけではないと思います。「他の会社の正社員になったら?」ということを言いに来る人もいました。でも満期後そのまま辞めようとしたら勤務を継続してほしいと強くひきとめられました。
    だからトピ主様の会社の社長さんは、正社員希望を伝えたことそのもので辞めて欲しいと思っているわけではないと思います。

レスします(その2)

miya
    社員登用制度のある会社でも会社の財政状態が悪い時は社員登用はしないそうです。それから正社員にするときは1年~2年ぐらいは様子をみてからのことが多いようです。もしかしたら希望を申し出た時期が悪いのと、勤務期間がまだ短いのでちょっと困惑しておられるのかもしれません。でも正社員希望は伝えておかないと考慮されないかもしれないので、伝えたことはいいことだと思います。

私も仕事が何もない職場にいたことがあります。(そこも1年経ったら正社員登用の機会があるところでした。)朝と夕方職場宛ての郵便と新聞を取りにいったら何もすることがなかったです。何か出来ないことは無いかと探しても、「勝手にしないで!!」と叱られるばかり。上司に相談して少し仕事をいただけたものの、やはり暇で暇でつらかったです。それでも何故か契約期間終了時は職場から更新を希望されました。

だから暇でも進退について向こうから何も言われない限り、何も心配せずに落ち着いていて大丈夫だと思います。(先の状況が見えないので転職活動はするべきだと思いますが)その時間を利用して資格などの勉強をしていてもよいのではないでしょうか。

キツイ言い方かもしれませんが

😨
    パイプ
    入社時、社員登用についてきちんと聞きましたか?
    基準とか条件とか。きちんと制度としてあるのか?時期とか。

個人的な感想ですが、社員登用制度があるとしても、半年で
    社員にするって言うのは、無いと思いますよ。やっぱりこんなご時勢だし
    最低でも一年か二年、場合によっては三年位働いてから初めて考慮され
    始めるのでは?半年で、そろそろ社員っていうのも。気持ちは分かりますが。

社員は、厳しいと思いますよ。社長さんにとっては、震災は想定外でした
    でしょうしね。今は会社を維持する事で精一杯。
    実際、仕事がほとんど無いのでしょう?

>>正直社長は私に辞めてもらいたいのでしょうか?
    ・震災によって仕事が激減している=売り上げ激減、人手が余っている
    ・社員になりたいと言ってしまった=給与面でコストが上がる(負担増)

答えは、分かるかと思いますが。

ただ、辞めろとか言われていないなら、就職活動しながら続けておくしか
    無いと思います。次のめどが立つまで。

ネットサーフィンしているくらいなら、為になる、勉強になるサイトでも
    読んでいては?

私見です。

他人に求めてばかりね

🐧
    良子
    何か感違いが過ぎませんか?
    社員登用ありって、「優秀だったら」ですよ?
    将来絶対社員にします、なら「試用期間中はバイト扱い」でしょう?
    しかも、傍目でみて分かるほどなのに、自分の生活の事ばかり考えて
    「社員にしてくれ」ってよく言えたもんだな―。
    その前に
    「私は社員にしてもいいくらいの働きが出来ていると思ってもらえているのかしら?」がぬけてますよね?
    こんなじゃ、スキルアップもモチベーションも、というあたりから察するに、「社員にしたい」人間ではないですね。
    やめてもらいたいのか?は、そうですね。やめてもらいたいでしょうね。
    厳しい時にロクな働きもやる気も見せない人間を、社員にしようとは永久に思わないし、今でさえ「雇ってもらってありがたく思え」くらいの状況だし。

同じ経験しましたよ

💡
    サム
    財務状況が厳しい中、トピ主様を解雇もせず、責任感ある社長さんだと感じます。

一方で、仕事がなくてネットサーフィン?
    トピ主様のいう「私自身の仕事」って何でしょう?

私は若いころにアルバイトで入った会社で、社の売り上げがさっぱり上がらない時期がありました。
    私がやるべきだった出荷業務も激減。
    社員もアルバイトも全員で、なんとかせねばと電話で自社商品を売るための電話をかけまくりました。。
    営業経験なんて全くなかったので苦戦しましたが、
    その1年後、正社員のお話をいただきました。

「私の」仕事がない。と言っているうちは、正社員登用はないと思いますよ。
    ましてやネットサーフィンなんてしてるパートなんて。

会社の売り上げが減っているでのあれば「仕事を増やす」という重要な仕事があります。
    一般的に言う「営業」という仕事です。

トピ主様は売り上げを増やすべく何か積極的に取り組まれましたか?
    仕事を増やすために行動しましたか?

「もしかしたら」ではなく、社長さんは、申し訳ないという思いから注意しなかったが
    仕事への姿勢と反比例するどあつかましい申し出に、悩んでいると思います。