詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚生活・・・疲れました

レス13
    (トピ主2
    もにょ
    恋愛
    私30歳、夫31歳、現在2歳の息子がいる兼業主婦です。

今朝、夫と大喧嘩をしました。結婚してから2度目です。普段は喧嘩はほとんどしません。我慢してしまうので・・・。

今日は前々から家族で出かけると約束していました。
    夫は今日定休日(自営です)で、私はそれに合わせて休みを取っていました。

早起きして、お弁当を作って出かける用意をして・・・ですが、夫が起きてきません。何度起こしてもまた眠ってしまい、結局出かける時間になっても起きてきませんでした。

夫が自営の為、1年を通してほぼ家族で出かけることもなく、前回出かけた時は、動物園について30分したら夫に「あ、俺あと1時間で用事あるから帰るから。」ということで、さっさと帰ってきました。片道1時間半かかったのですが・・・。

なんにつけても、事前に連絡をすることが出来ず何度お願いしてもダメで、毎回土壇場で予定がひっくりかえる状態です。

今回も、「なんでいちいちどこどこに用事があるとか何時位に帰るとかお前に連絡しないといけないんだ!!!!」と切れられました。私からすればおおまかな予定を相手に伝えておくということは当たり前のことだと思っていたのですが・・。

毎日朝早く起きて、家事をし子供の世話をして保育園に送って行き、あわてて会社に向かい、1日仕事をしてあわてて子供を迎えに行き、帰ったらすぐに食事の準備をし、また家事育児をこなし・・・毎日気が付くと10時~11時頃になっています。「ああ・・・今日もまた自分のことなんか1つも出来なかった・・・」と1日が終わっていきます。土日は1週間分の買い出しや子供の世話、同じくその他家事で1日が終わっていきます。

夫は毎日家に帰ると(午後3時前には帰ってきます)、ひたすら寝るまでゲームをしているか、漫画を読んでいるか、DVDを見ています。

続きます。

ランキング

レス

はぁ~

🙂
    ササヨシ
    人生もったいない。

なぜ一度の人生にそんな試練をみすみす科すかね。

ご主人に保育園のお迎えをしてもらう

シンプル
    お迎えくらい分担してもらえませんか?

ご主人は子供のまま結婚だけしたような人の様ですね

父親の自覚と責任分担意識がないように感じます

家事も全部あなたなんですか? 食器洗いもしてもらえないの?

家計分担はどうなのかな

喧嘩でなく、いろんな事を話し合うこともできませんか

何だその旦那!!!

😠
    もこ
    トピ主さん、そんな夫は捨てていいと思います。
    本当によく頑張ってるね。

すごいご主人ですね・・・

鈴木さん
    とんでもないですね!(ごめんなさい)

自分の思うように、やりたいようにやってるんですね。
    まるで結婚した自覚なし、のように思えます。

家にいるなら、子供のお迎えを
    やってもらったらどうですか?
    3時なら、帰って一息ついてからでも
    余裕でできるでしょう。
    「疲れてるんだ!」とか言われそうですが
    それはあなただって同じですよね。。。

読んでるだけでイライラしてきました。
    一度、ガツンと言ったほうがいいのでは?
    実家に帰っちゃうとか。
    一生そのままでいいんですか?
    なんだか悲しいですよね。

トピ主です。続きです1

もにょ
    続きです。

夫は飲食店経営で、本当なら朝5時前までにはお店に行き仕込み等を行うので、その分帰りが早いのですが・・・はっきり言って5時前までにお店に行くことなんてほぼありません。毎日遅くまで起きているせいかなんなのか、何度起こしてもおきられずお店を休むこともかなりの頻度であります。もう・・・なんというか、夫の色々な行動にがっかりで・・・。

家計の分担は、夫:日常の生活費 私:保育園及び将来&子供の為の貯金
    家事・育児の分担は、夫:洗濯物をたまに畳んでくれる 私:それ以外の全て
    (洗濯物に関してはこの前切れられました。「どこに妻の下着を畳む旦那がいるんだ!!!!」と。「少しは考えろ!!」だそうです。)

となっています。
    せめて子供のお風呂や保育園のお迎えを週に2-3日ほど出来ないかお願いしたこともありましたが、すべて却下でした。
    特に子供に関しては、生まれたころから育児には一緒に携わってくれると嬉しいしとても助かるという旨何度も何度も伝えましたが、なにせ自分の時間が自分以外のことに費やされるのが嫌なようで、結局ダメでした。

もうなんか疲れてしまって・・・。

大変ですね…

🐱
    働き妻
    続きを待っていましたが、お忙しいのでしょうか?

なんだか旦那さんというより、まるで息子のようですね。
    寝るまでゲームと漫画とDVDって…中高生のままですね。
    共働きでしかも旦那さんの方が早く帰宅しているのに…
    せめてご飯炊いてサラダくらい作っておいて欲しいものです。

旦那さんに結婚生活が辛いと言ってみたことありますか?
    家事を分担して欲しいことなど話あったことはありますか?

もし話しても理解・協力してもらえないようなら
    もう旦那さんの世話はいっさいしないことにしたらどうですか?
    食事の支度も洗濯もご自分とお子さんの分だけするんです。
    それと休みにはお子さんと二人で黙って出掛けて
    旦那さんには行き先も何時に帰るのかもいっさい伝えないんです。

旦那さんは何もできず何もわからずオロオロするでしょうね。
    一体妻がどこに出掛けて何時に帰ってくるのか夕飯はどうなっているのか
    心配させてやればいいんです。

それくらいしないとあなたの辛さが
    幼稚な旦那さんにはわからないのではないでしょうか?

自己中の夫をもつと、妻は苦労します。

🐶
    わんこ
    私の元夫も似たような自己中です。

ゴミだしを頼むと「男の俺が、そんなみっともない事ができるか!」と逆切れ!だからといって何か手伝う事は決してしません。
    夫の予定を聞くと、しまいには怒り出し「お前は、俺の何なんだ!」と・・
    「世界で一番大事なのは、俺だ!俺は自分自身が大切で、お前達じゃない!」と・・

我儘に育てられ、嫌いな言葉は「我慢」だそうです。

疲れました・・本当に疲れました・・そして離婚しました・・

疲れがとれました。

まだまだ

nene
    ご主人は今まで手伝うって家庭で育っていなかったのでしょう。あなたが一人忙しく動き回り、何で?って思うのは当たり前です。しかし今までそのような環境になかった者を急に帰るのは無理です。うちは10年かかりやっとゴミすてだけはしてくれてます。まだ2年でしょう?多くを望まずまず一つできるようにしつけてみてはいかがでしょうか?その時に感謝も忘れずに。うまくおだててやってもらう方へ動かしましょう。うちは3人の子供には(男女)小学生の今から色々家の手伝いはさせています。将来困らない、そして共同生活者として当たり前だと思うからです。

辛口です

🐱
    葵子
    旦那さんが最低なのは同意しますが、なんかトピ主さんに同情出来ません。

そんなダメ男(失礼)結婚する前に兆候はあったはず。

そんな人に家事やら育児やらを分担させたいなら、新婚のうちに少しでも言い返したり話し合ったりして夫婦の意見を摺り合わせなければならなかったのを、トピ主さんは「私が我慢すれば」と放棄して来たわけですよね。

それを子供まで作った今更…。

我慢して、意見を飲み込み続ければ旦那さんが自然に変わると思ってたんですか?

正直、そんな人を選び、そんな家庭を築いて来た責任はトピ主さんにもあると思います。

嫌なら今からでも嫌だと意思表示して戦う。

それが出来ないなら初志貫徹です。
    がんばって下さい。

相手がいなければ

アンジュ
    シングルマザーです。
    もにょさんがされている日常生活(家事・育児・仕事) を、子供が0才の時からずっと…もう10年してきました。
    相手がいなければ
    変に期待することも、過度に反応することもなく、全て自分の責任で行うしかないです。
    それで大変かと聞かれると、あまり そういった実感はありません。
    忙しくても日々 穏やかに過ぎてきました。

だから、相手ばかりに求めて、ご自身が疲れるのではなく
    自分のできることは自分でするからといった気持ちが大切です。
    もしご主人がいなければ
    当然の如く、全て自分でするしかなくなるのですから、どちらが自分にとって良い状態なのか考えてみてはいかがでしょうか。

あー私は無理。

ムカつく
    家事はともかく、仕事に甘い男性は嫌いです。
    「偉そうにするなら、まず仕事をキチンとやれっ。男だろっ」
    と言います。
    つーか大丈夫ですか?旦那さん、典型的な組織に向かない自営業者じゃないですか?
    毎日会社に行って、会社の決まりを守りながら仕事するのも、才能の一つなんですよね。自分に甘い自営業者はたいてい失敗しますよ?
    お店は営業できていても、借金まみれとか。あんまり向上心もないみたいだし、将来の為に、子供の為に、今の内に縁を切った方がよくないですか?
    うちの父はお店ではなく、専門職で独立したのですが、失敗しました。
    やっぱり、自分に甘い人でした。
    倒産前に、離婚してなかったらどうなってたんだろー、と思うとゾッとします。
    噂によると、兄弟に縁を切られたみたいですけど。

トピ主です。

もにょ
    皆様心のこもったレスありがとうございます。
    レスへのお礼が遅れて申し訳御座いませんでした。

様々なアドバイス、辛口の意見も含めすんなりと心に沁みこんで来る感じがしました。

アドバイスを読ませて頂き、いろいろと考えるところもできたので、先ずは夫ときちんと話合いを設けなければならないと痛感しました。

今までも何度も何度も話し合いを持とうとはしてきたことはあったのですが、少しでも夫に不利(夫が聞きたくない様な話)な内容になると、「どうせ俺が全部悪いんだろ!!はいはい分かりましたよ!!!」っと捨て台詞??(毎回なぜかこのセリフです)を残し出て行ってしまいます。話し合いすら始まっていない状況でこうです。

なので、私自身話し合いをすることを諦めていた部分もあったと思います。

しかし、そうやって諦めても夫はやりたい放題になるだけでしたので・・・なんとか頑張ってみます。

またご報告することもあるかと思いますので、こちらのトピをお見かけになった際はお時間あるときアドバイス頂けると嬉しいです。

いらないね、ご主人

😠
    ママ
    何かしてくれなきゃダメってわけじゃないけど、話も出来ないなら、気持ちを聞くことも伝えることも出来ません。

拒否している理由なんか、どうでもいいでしょう。今更なにか言い訳を聞きたいですか?私なら聞くことが面倒で、時間の無駄。そんな時間があったら家事をやりますね。
    大切にされていないことがわかるでしょう?

これからは、一方的にこちらの意見を伝えて、向こうの意見は聞かないようにしてはどうでしょうか?
    話し合いを拒否し続けたのは、ご主人です。
    必要ないでしょう。
    あなたも関係ない人に何も教える必要ないです。黙って実家に帰るもヨシ、お子さんと引っ越すのも決めてかまわないでしょう。
    優しいトピ主さんに出来るかどうか…とにかく、ご主人は信用なりませんから強い気持ちで挑んで下さいね。