詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • ウエディングアイテムを作ってくれた友人へのお礼
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ウエディングアイテムを作ってくれた友人へのお礼

レス37
    (トピ主5
    🙂
    新米花嫁
    ひと
    もうすぐ結婚式を挙げる者です。
    ウエディングアイテムを作ってくれた友人にどんなお礼がいいか悩んでいます。

☆リングピロー
    二人のママで、子供たちが寝静まってからやってくれていたみたいです。
    リングピローの手作りキットをこちらから送りました。また送ってもらうときは着払いをお願いしています。

☆ウエルカムボード
    激務の中、睡眠時間を削って書いてくれました。絵を飾る額縁はこちらで用意するので、絵だけ送ってもらう形になります。

ふたりとも披露宴から二次会まで参加してくれることになっています。
    こういう場合はお金を包んだ方がいいのでしょうか、それともなにかお菓子とか小物とかで良いのでしょうか?

気持ちが一番大事なのはわかってますが、やっぱりなにか渡したいと思います。

ちなみに披露宴受付の方には三千円、二次会幹事には五千円+名入りのふくさ、二次会受付には彼の地元の銘菓(500円程)を考えています。

それを踏まえると、三千円+銘菓くらいかなと思うのですがどうでしょうか?

経験談など含めアドバイスよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なつ

安い
    購入するより少し安いくらいのお金を払うべきだと思いますよ。
    あなたからお願いしたなら尚更です。

事情もあるでしょうからあまり払えないのもかもしれませんが
    かけた時間と労力を考えれば、受付の方と同等は安すぎでしょう。
    せめて二次会幹事の方と同じくらいしてあげたら?
    こういうときはケチらずはずみましょう。

安っ!

🐱
    yoko
    手作りに結構大変ですよ。

リングピロー、絵とともに凝り性な方なら1日ではとても
    完成できません。

私なら\5,000+新婚旅行お土産\2,000分をお渡しします。

ご友人自らお祝い代わりに・・・と言われていたとしても
    同じ内容でお渡しするかも。

えっと…。

😨
    ミントティー
    私ももうすぐ結婚式ですが…。
    ごめんなさい、どなたに対しても、正直、金額が少なすぎると思います。地元の銘菓に至っては、「???」です。

私は30歳過ぎているので、それなりにお式に招待して頂き、スピーチ・余興・受付などをしてきました。
    別に何かほしかった訳ではありませんが、きちんとお礼をしてくれた人に対しては「しっかりしている」と好感が持てたしそうでない人には「何も知らないんだ」と少々がっかりしました。

とりわけウェディングアイテムは、作るのにそれ相応の時間と手間が掛かります。
    「友人に作って貰った事」が嬉しいのではなく、「安く上がった事」が嬉しい…という穿った見方をされかねません。

「気持ちが大事」なのは当然ですが、依頼した本人が言う台詞ではありません。
    おそらくお若いのでしょうし、ご事情がおありかも知れませんが、今後の為にも、あまり義理は欠かない方がいい…と思いますよ。

お金じゃないけど

いずみ
    少しちがいますが、参考になれば。

私は以前、ピアノ演奏を頼まれました。

賛美歌を数曲と、結婚行進曲。

趣味でならっていた程度ですし、結婚式に使う曲目なんて弾いたことなんてないから、

楽譜を買い、休日削って猛練習しました。

それはそれは大変でしたよ.

わざわざ山の中でやった式。
    テラスでの式で寒さも半端なく、かじかむ手で当日も大変でした。

帰りにお礼いただきました。
    封筒の中身は5千円。
    プロじゃないので、お金頂くとはおもってませんでした。

ですが、、、

当日、花嫁の衣装を着る時の身の回りの世話をした人(時間にして20分くらい)
    へのお礼も同じ金額でした、

そうなると、やっぱ、納得いかないよねー。

ケチくさ~

セコッ
    トピ主さん、

「材料費、送料はこちらもちなんだから」「子供が寝た後、ちょこちょこっと作るだけでしょ?」

「絵なんて紙と鉛筆があれば描けるんだし」「原価ほとんどタダでしょ?」

なんて思ってるでしょ?
    だったら自分で作りなよ。すごい手間暇かかるのわかるから。
    「気持ちが一番大事」なんて綺麗事言って、ケチってるのバレバレだよ。

私だったら両方1万円づつ包むよ。
    それでも本来より安上がりでしょ?

後、二次会幹事も5000円って安すぎ!
    当日以外にも事前に打ち合わせやらでどんなけ時間とられるかわかんないかな?

ウエディングハイなのか、「結婚なんだからみんな喜んでやってくれるでしょ!?」て気持ちがアリアリでなんかひいちゃうな~。

まっ、恥かく前に小町に相談できて良かったね。

もっとはずんだほうがいい

めんちょす
    手作りは時間も手間も掛かります。
    私も、最低限二次会幹事と同程度は必要と思います。

ちなみに、私は過去に披露宴と二次会の受付をやったことあります。
    後で頂いた御礼は、それぞれ5000円と1000円でした。
    二次会幹事も何回かやったけど、いずれも複数人だったのでおいしい食事をご馳走になったりいろいろでした。
    私もお礼の相場はよくわからないので、自分が頂いたのが高いか安いか判断できないのですが、ご参考までに。
    まあ安いと思ったことはないですけど。

それぞれをプロに頼むといくらするか調べましょう。

Papillon
    そして、それと同等のお礼をしましょう。

相手がプロなら、材料費+人件費の金額だけきっちり払えば済みますが、
    相手が友人で、しかも披露宴から2次会まで付き合わせるんですよね?
    それなりの服装をさせた上、ご祝儀も会費も払わせるんですよね?
    そのあたりに関しては、料理と引出物などでお返しするとしても、晴れの
    日を演出する小道具を外注しておいて3000円はなしです。

送料を負担するなんてわざわざ書かなくても当たり前。
    ウェルカムボードの方は何も書いていませんが、郵送中に傷がついたり
    しないよう、梱包にも気を遣わせますよね?

> 気持ちが一番大事なのはわかってますが、やっぱりなにか渡したい

何を寝ぼけているのでしょうか。
    「気持ちが大事」とは言うなら向こう(友人たち)であって、あなたは
    口が裂けても言ってはなりません。
    「ものを渡す」ことで自己満足するためではなく、自分のために他人に
    手数をかけたことへの正当な対価を払うのです。

その他の人たちへのお礼も考え直してもいいと思います。
    「こんなにしてもらって」と思わせるくらいでちょうどいいです。

3万円

🐤
    こっこ
    遠方からの参加でしたので、足代も加えて3万円渡しました。
    私が頼んだものはオープニングムービーで、友人自身がソフトを持っていたので材料費は実質タダです。
    当日参加できなかった友人にも依頼していた似顔絵には1万円と新婚旅行のお土産を送りました。

私のときは、私から依頼して作ってもらったのですが、トピ主様のときはどうだったのでしょうか?
    もし、友人自ら「何か作らせて欲しい」と言ってきたのならば材料費も負担しているのだしお礼はささやかで良いかと思います。

子育てにしろ、仕事にしろ、相手に時間的ゆとりがあまりないところにトピ主様から依頼したのであればそれなりの気持ちは必要だと思いますよ。気持ちが大切、ってそういうこともあると思います。

えっ

ぱぴ子
    その金額ではお渡しするほうが失礼じゃないですか?

数年前すべてお任せするから彼女のイメージでと頼まれ、友人にオリジナルデザインのリングピロー・ウエルカムボード(額は友人が用意)・ガーターリングを作りました。
    結婚式当日、彼女のお母様から『赤ちゃんがいるのに無理を言ってごめんなさいね。少しだけど受け取って』と3万円入った封筒を渡されましたよ。

五千円なら頂かないほうがまだいいです。

怒らせると言うより

🎂
    ショートケーキ
    一言で言うなら、そりゃ不快だわ。
    言われたのよね?お母様に。一応、ことわったほうがいいって。
    なのに、反対されることを恐れて黙って仕立て直す。
    言ったら、多分、反対されること無かったと思うよ。
    執着は無いとかいいつつ、やること汚いよね。

自分の希望を優先とかじゃないよ。
    持ち主から出された条件を無視して、作り変えちゃったんだから。
    しかもさりげなく、姉を悪者アピール。(反対されることを恐れてとかね)
    普段、子供にして貰ってるのに、えぐすぎる。

許す許さないじゃなくて、あなたのその根性が嫌だと思う。
    それ、盗人根性。

あなたが、お姉さんをどう思ってるかが伝わったんだと思うよ。
    悪いと思って無いでしょ?
    お母様にも謝った?自分勝手なことをした事。
    探りを入れてもらおうとしても謝ってはいないよね?多分。

悪くなった関係を直したいってどう謝るつもり?
    これは多分、着物が原因じゃないよ。
    あなたのやり方、考え方に問題があると思う。

今まで、お礼とか、感謝とかしてなかったでしょ?

こんな妹ならいらないって思うだろうな、お姉さん。

ありがとうございます

😨
    新米花嫁
    皆様アドバイスありがとうございます。

これだけはわかっていただきたいのですが…安く上がったなどとは思っておりません。友人たちが忙しいのもわかっていましたが、何度か『なんでも手伝うから!遠慮なく言って!』と言ってくれたので…お願いしました。

私は二十代後半ですが、いままで友人に頼まれて小物を作ったことが何度かありましたが
    お礼?をいただいたことがなかったのでこちらで相談させていただきました。材料代もお祝いだと思い、請求などはしませんでした。

また二次会幹事もここ数年で十回程度引き受けましたが、五千円+会費無料が二・三回ほどで、あとは会費無料のみでした。
    なので自分なりにこれくらいでいいのかなぁと不安まじりで聞かせていただきました。(書き忘れましたが幹事さんには会費無料もです)

皆様のコメントを読ませていただいた限りだと、今まで私が手伝ってきた友人たちはケチだったのでしょうか…なんかかなづちでガツンとされたみたいです…

私たちの式や二次会に携わってくれる方々には、私みたいなショックを受けて欲しくないので新郎と相談して考え直します!

買った方が安い。

ななみ
    私もけち臭いとおもいます。
    時間をかけて作るって、大変だとおもいます。
    もし、トピ主さんから頼んだのなら、尚更だし。向こうから言ったとしたら、大切な時間を使っててでも、作ってくれたんだから、もう少し、出した方がいいとおもいます。

結婚情報誌を買って読んでみました

🙂
    新米花嫁
    雑誌によるとすべて花嫁アンケート?の平均には入っていました。あ、だからと言ってそのままでいいとは思ってないですが!

すみません、皆様にすごい説教されるほどいけない金額だったのかと、不安になってしまいまして…
    経験談を含め、アドバイスをいただきたかったのですがただ人格否定をするような内容や思い込みで私がこう思ってるんでしょ!という書き込みをされた方はなにか嫌な思いをされたことがあるのでしょうか…

思い返すと、貴女しかいないの!とすごい頼まれて幹事を引き受け、片道1時間半の打ち合わせに何度も行き、披露宴から三次会まで自腹で
    後日行われた打ち合げで『ひとり三千円』と言われたことがあったことを思い出しました。もちろん一銭もお土産もプチギフトすらもらってません(苦笑)
    今となれば笑い話ですが、さすがに友人とは距離をおきました。豪勢な式を挙げていたのに?!と…
    それが一番最初だったので、そのあとは五千円なんてもらっていいの?!と思ってました。

『ここまでしてもらっていいの?』って思ってもらえるくらいでちょうどいい、というご意見に納得しました!ありがとうございます!

間違っていました、ごめんなさい

ぱぴ子
    トピ主さんのアイテムのお礼は、三千円+五百円のお菓子でしたね。
    ごめんなさい。
    私の経験は前述の通りですが、その後新婚旅行から帰ってきた友人から
    「いろいろありがとう!予想以上で嬉しかった~」とお土産の名の通った
    ワインを頂きました。

受付の方にも五百円のお菓子とのこと。
    非常識レベルだと思います。
    受付は数回頼まれた事がありますが、大抵一万円をお礼にと頂きましたよ。
    五百円のお菓子って、披露宴のお見送りのプチギフトレベルじゃないですか。

別にいいけど

まき
    私はそれでも別にいいけど、はっきり三千円って金額になっちゃうのがちょっと…

二次会にも参加してくれるなら二次会無料がいいかな。

でも予算的に無理ならしかたないけど。

そして皆さんにお礼の挨拶でもする場があったらリングピローの事、ウェルカムボードの事も触れてくれたら嬉しいかなぁ。

以前舞台製作会社にいた時、先輩(新郎)の花嫁さんのドレスを衣装部で作ったけど、花嫁さんは二次会の締めの挨拶で交流の深い音響、照明スタッフの方々の事しか触れず…

悲しかったなぁ。
    気に入らなかったのかなぁって思っちゃった…

「ありがとう」を皆さんの前で言うのもいいと思いますよ。

体験談です

なつ
    私の友人達は二次会幹事の時は五千円から一万円+会費無料、
    ウェルカムボードを作成したときは一万五千円(五千円は実費)、
    ビデオ作成は三万円(交通費で一万円以上使いました)、
    撮影の業者を紹介しただけで五千円くれました。
    書き出すといやらしいですね(笑)

私は結婚が遅かったので今までで一番よくしてもらったお礼分の金額とちょっとしたプレゼントを渡しました。
    今まで気持ちよく結婚式のお手伝いをさせてもらってきたので同じように思って欲しかったのと
    もう結婚や出産をしている友人たちに手伝ってもらうお詫びをこめてプレゼントも用意しました。

金額は仲間内の結婚式でのこれまでの状況で変わるでしょうから新米花嫁さんの考えている金額の範囲で問題ないと思います。
    追加レスをみるとこれまでのお付き合いと同等のようですし。
    ただ今の案だとかかる労力と渡す金額を考えたときに不公平かな。
    二次会受付とリングピロー、ウェルカムボードを作ってくれた方にはもう少しお礼をした方がバランスがいいと思いますよ。みなさんに喜ばれるすてきな式になるといいですね。

ご結婚おめでとうございます!

締められてますかね。。

ご結婚おめでとうございます!!
    私は今年結婚しましたので、参考になればですが。。。
    ご相談されている内容やお礼の金額、とても悩みました。

◯本などで平均を調べる。
    ◯先に結婚式を挙げた友達に聞く。(同世代の友達は経済状況も結婚式のスタイルも似てますし、「前と比べて少ない!」と思われる事も避けられると思ったからです。)
    ◯親に聞く。(地域のしきたりで決まった金額があるかな?と思ったからです。)

上記のトータルで決めました。主さんの周りの方のご意見を聞いてみるのが一番ですよ!

ボードやリングピローは難しいですよね、、
    お願いした方がプロがアマかでも、その方の捉え方が違ってきますしね。

前に書かれた方もいますが、既製品の価格から主さんが負担された材料費をひいたキリの良い金額が良いかと思います。
    これにあわせて、当日司会の方に「お友達の◯◯さんがお作りになったんですよ!」と公表して下さるとより喜ばれると思いますよ◎

準備は大変でしょうね。無理しないでくださいね。
    素敵な結婚式になる事を祈っています。どうぞ幸せになってくださいね。

ご結婚おめでとうございます。

🐤
    ぴよ
    リングピロー・クマの人形など何回か作りました。キットから全て自分で購入しましたよ。お祝いなんだから、そこからするのが当たり前だと思っていたので、トピさんの話を聞いて驚きました。
    私の結婚したときもクマ・リングピロー・ウエルカムボード各2手作りで頂きました。わたしの場合は友人が結婚時(お互い)に作ること・・だったのでお返しはチャラでした。ちなみに受付・余興・幹事全て5千円のお返しです。それに2次会にクッキーを渡しただけ。しかも、受付と2次会共にしてくれた友人には、tea食器セットとブーケをプラス渡しました。余興をしてくれた友人夫妻には宿泊(この夫妻の結婚式に宿泊させてもらったので)・5千円・tea食器セットを渡しました。
    友人の結婚時の受付・余興は5千円頂きました。最近お世話になったかたの娘さんの結婚祝いにリングピロー作り千円とお菓子を頂きました。(出席なしです)
    地域により違いがあると思いますが、わたしの場合こんな感じです。

私の場合。

すもも
    受付3千円
    隣県から来て貰っていたので(片道高速3時間)、交通費として3千円つつみました。
    あと、宿泊代もこちら持ち。
    トータルで、1万6千円。
    上記の場合は、イレギュラーな形なので、参考にならないとは思いますが。

他のゲストへの交通費。
    県内の交通費、無し。
    県外からのゲストに対しては、県内に実家がある場合は、3千円。
    車で片道高速2~3時間の隣県で、宿泊先が無い場合は、5千円。
    その他、1万円。
    プラス、タクシーチケットをご自由に。という形で。

主人は、受付に5千円包んでいました。
    ただ、遠方からなので、交通費と合わせられるようにという調整で。

ウエルカムボードとリングピローは、義妹(二人のママ)が作ってくれました。
    お礼に5千円+菓子(2000円)を渡しました。

トピ主さんのケース、私なら。
    受付は、3千円
    二次会幹事は、5千円
    二次会受付は、3千円
    リングピローは、5千円
    ウエルカムボードは、5千円
    あと、新婚旅行にいくなら、その土産を。

金額が大きすがても、後に結婚式を挙げる人たちが苦労します。

それにしても、トピ主さん、いままで貢献し過ぎかと。

2度目のレスです1

ミントティー
    私も来月に結婚式を控えています。
    だからある意味「同志」と思って聞いて頂けるとありがたいのですが…。

実は、9月の頭に友達(A子とします)との間でちょっとしたトラブルがありました。
    原因は2次会の幹事を、間接的に頼んだ事です。

幹事同士でのコミュニケーションがうまく行かなかったらしく、最終的には私にお鉢が回ってきて「どうして子育てで忙しい私に幹事を依頼したのか」「もうミントのお式にも2次会にも出たくない」と電話で泣きじゃくりながら言われて途方にくれました。

1数年前、彼女の結婚式の際に私も同じ事を頼まれ、快く引き受けた(ちなみにその時お礼はなかった)。
    2「本当におめでとう」「何でもするから、いつでも言ってね」と再三言われていた。
    3A子を幹事に誘ったのはB子。A子は「子供が小さいから」と一度断ったが、お祝い事だから…と途中から加わった。
    4もうほぼ決まっていた段取りを「それではつまらない」とA子が変更を主張。しかも子供を理由に自分の都合ばかり主張するA子に、B子(独身・キャリア組)他の幹事が激怒。

流れは大体こんなところです。
    (続きます)

誤解の原因はトピ文です。

Papillon
    誤解を招いたのは、トピに書かれていない部分が多かったからです。
    それで「なにか嫌な思いをしたことがあったのか」は逆ギレです。
    トピだけでは、友人を安く使ったと思われても仕方がありません。

今回協力してくれる人たちに「してあげた」経緯があるのなら、お礼を
    はずみすぎると相手を困らせるかもしれませんが、過去にしたのが別の
    人なら、そこに合わせるのはどうかと思います。
    「お祝い事だし請求しにくい」のは今回やってくれる人も同じですよね。

2次会の会費を出させて5000円だけ「返す」くらいなら、最初から
    会費は免除するくらいでいいかもしれませんね。
    何かあげるなら、500円ならない方がいいです。
    他のみなさんにも配るプチギフトと変わらないですよね。

披露宴の受付お礼はもう少し厚くていいと思います。
    「○○家」の顔として招待客に挨拶し、大金を預かってもらうのだし。
    自分たちのプライベートのために他人を動かすって重大なことです。
    仕事としてではなく好意でしてくれることに感謝は表しましょう。

2度目のレスです2

ミントティー
    A子が幹事団から抜ける事で、一応の決着を見ました。ただB子の機嫌は勿論、2次会の企画を立て直すのにかなりの時間を費やしました。

自分にとって大事な時期に、複雑な思いをしましたが、学んだ点は幾つかあります。

1「結婚式」(2次会含む)はお客様に楽しんで頂く事を第一に考える。自分達が主役とは思わない。
    2以前、自分が相手の結婚式の際に何かしたとしても、相手にとってそれは過去。特に子どもがいると子育てに必死で、他の事に対しては関心が薄い場合が多い。

要は、結婚式に出席する側の人々には、どうしても主催者側との温度差があるという事です。
    私も当然それ相応のお礼(何度か打ち合わせをしているので1万円+当日無料)をするつもりでしたが、どこかに「友達だから」という甘えがあった気がします。

トピ主さんはお友達が結婚されてから、そんなに年数が経っていない様ですが、これを機に、大人の付き合いを覚えた方がいいと思います。
    20代後半だとそろそろ「若いから…」では済まされなくなります。
    特に先方も出費をしているし、お金が絡むとややこしいのでは…?

現実の友達と揉める前にここで相談して良かったですよ。

気分を害してしまったようで・・・

セコッ
    トピ文を読んで、正直に思ったままを書いたのですがいけなかったかな?

「アドバイスを」とあったので投稿したのですが「人格否定」とまで言われるとマイッタね。

トピ主さんの今までの経験は最初のトピ文に触れられてなかったのでこちらにはわかんないし、言い換えればいろいろお願いしている御友人達もそんなトピ主さんの事情を知らないわけでしょ?
    当初の予定通りお礼されたら私みたいに捉える人、普通にいると思うよ。

みなさんにいろいろ教えてもらって、気持ちよくお礼されるようなので何よりです。

ひとつ気になったことですが、「名入りふくさ」を渡す予定の御友人はまだふくさを持っていないのかな?
    もう持っているなら2つもいらないし。確認したのかな?

素敵な結婚式になるといいね。

2度目のレスです3

ミントティー
    これで最後です。具体的な数字を殆ど出していなかったので。

私ならば、
    ○披露宴受付 5000円
    (会場からタクシー初乗り位の距離に居住)
    ○二次会幹事 1万円+会費無料
    (打ち合わせを複数回しているので)
    ○二次会受付 5000円
    (今時、現金3000円はお礼として渡しにくい)

リングピロー、ボードは…それぞれ1万円でしょうか。
    以上に加えて、職場の同僚には手渡しで、友人には郵送で、2000円程度のお菓子を用意するつもりです。

割と豪華な式を考えていて、そこで費用を抑えたとは思われたくなかったので。
    でも標準的な額だとは思います。

人それぞれ、付き合い方も違いますが、雑誌だけではなく書籍も調べられては如何でしょうか。

一番驚いた経験は、弦楽四重奏に対して、お礼が何もなかった事です。

大学時代、オーケストラをしていたのを知った同僚に頼まれて。プロだと20万円はするはずです。
    現役時代にバイトで経験があるとは言え、久々なので、4人で相当練習したのですが…。
    集まってくれた仲間にも申し訳なく、恥ずかしかったです。

…それに比べれば、トピ主さんは可愛らしいものですね。

トピ主です

😀
    新米花嫁
    引き続きアドバイスや経験談をお教えいただきありがとうございます!

いろいろ節約で手作りしているのですが、気がつくと夜中になっていたりしてこちらものぞきに来れてませんでした。申し訳ありません。

皆さまのアドバイスをいただき新郎と考えた結論から御報告させていただきますと
    前にも書きましたが会費無料はもちろん、1万円を包むことにしました!そして女性幹事への名前入りふくさは京都の老舗のオーダーでちょっとこだわった品物です(だからなんだって、つっこまないでくださいね…)男性幹事は新郎におまかせします。
    あと、皆さまから一番ご指摘いただいたアイテムを作ってくれた友人たちへは5000円+銘菓にすることにしました。前に書き忘れていましたが、銘菓は詰め合わせで3000円程度のものです。御家族がいることと、甘いものが好きな友人たちなのでそのようにすることにしました。
    披露宴受付は変わらずの予定です。式場のすぐそばに住んでる友人なのと、お互い様だからと言ってくれて引き受けてくれました。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です2

😀
      新米花嫁
      また大金を預かってくださるのに、というご意見をいただきましたが、そちらはプランナーさんの役目だそうです(式場に寄るのでしょうか?だから軽いとは思っていませんが!)
      2次会受付の友人たちも銘菓のままですが、もう少しグレードアップします。銘菓はすべて新郎地元のもので、現地に行かないと買えないものです(義母が送ってくれることになっています)
      なお、お礼をする友人たちは皆近隣に住んでいて、仲の良い友人たちにお願いしました。

結婚式・二次会は二人の貯金から出すこと・親や親戚からの援助は一切受けないことでやっておりますので、雑誌や結婚情報誌を何冊か読んで、また皆さまのアドバイスも参考に決めました。自分の出来る限りのお礼の気持ちは、金額としてはあまり出すことができませんが、お礼の物にはこだわったつもりです。また二次会幹事にあまり負担をかけたくないことと、自分も経験があるため二次会もほぼ自分でやっています(当日はどうしても動けないので協力してもらえないかとお願いしました)
      文字制限があるのと、文章をまとめる能力が低いため不快な思いをされた方、申し訳ありません。

トピ主です3

😀
      新米花嫁
      自分にもっと稼ぎがあれば…とか、でもお金だけで解決できるんだったら幹事だってプロに頼めばいいと思いましたが(幹事がどれだけ大変か何度も経験してきてるので)
      結婚が決まった時に、「どんな式なの?どんな二次会にするの?楽しみだね!私達もできることがあったら何でも言ってね!手伝うしやるからね」と言ってくれる友人が何人もいて、その言葉に甘えてしまいました。
      親しき仲にも礼儀あり、という言葉をしっかりと刻んでおこうとおもいます。

ちなみに、私が過去いろいろお手伝いしてきた友人たちは
      ほぼ連絡なしか欠席です(苦笑)欠席も理由とか久しぶりとかなしで「行けません」の一言のような人ばかり。メールだけでなく電話もしたのですが…
      なんか、結婚ってこれからの人間関係を改めて考え直す、いいタイミングなんですね。私ってお人よしだったんですね。結婚祝いを贈った友人もお祝い返しもなければ、結婚式も二次会も欠席ですし。むなしさだけが残りました。

でも今回お手伝いをしてくれる友人たちも含む、誠意ある対応をしてくれた友人知人とはこれからも付き合ってもらいたいと思います。
      (もう拝み倒す勢いで)

トピ主です4

😀
      新米花嫁
      若干ぼやきのようになってしまい申し訳ありません。

今までお礼などほぼなかった、結婚式のお手伝いですが
      それは自分で納得して、自分はその友人を「友達」だと思っていたから
      無償でやりました。自分が出費してでもやりました。お礼とか気にしてなかったし、だから今まで特になんの疑問も持ってませんでした。
      それって実は非常識だったのか?!と今気づきました。

でも、中には「お礼が少ない」とか「赤字だ」と思ってしまう人もいるんですよね。その赤字分を全部埋めるお礼をすることは、自分たちの経済力が低いため不可能ですが…(全額現金で前払いなのでもうカツカツです。お車代も半分は遠方の方なので…なんてお手伝いしてくださった人には関係ありませんよね)自分たちなりの精いっぱいのお礼を決めることができました。
      まとまりのない、半分ぼやきのトピに付き合ってくださってありがとうございます!

あと半月ですが、もやもやしていたことが一つなくなったので、準備に集中できます!励ましのお言葉もありがとうございます。

個別で申し訳ありません

😀
      新米花嫁
      Papillon様>
      逆切れなんて、とんでもない!どちらかというと、困惑です…
      私の言葉足らずな文章のせいで不快にさせてしまって申し訳ないです。
      ちなみにお手伝いしてくださる方には、それに関しての「お金」の面での負担は一切ないようにこちらですべて手配しております。あとは「してくれたことへのお礼」を後日したいと思います!

ちなみに「嫌な思いをしたのか」という発言ですが
      過去に、例えですが「今日のお昼カルボナーラにしようと思うんだけど、どう思う??」と全く深くない質問をした際に急に不機嫌になり、似たように叱られたことがありました。びっくりして「私、何か悪いこと言った?!」ときいたら その方は過去にカルボナーラに嫌な思い出があった、ということがありまして。
      …余計わかりずらいですかね…でも最初は、それと同じ感じで 単純に質問したのになぜ叱られてしまったのかよくわかりませんでした。でもいまなら、分かります。世の中にはいろんな人がいるから、そう思われても仕方ない発言を私がしていたんですよね。気付かせてくださってありがとうございます。
      感謝の気持ちが伝わるように努力します!

個別でもうしわけありません2

😀
      新米花嫁
      セコッ様>気分は害してません!先ほども他の方のレスに書いたように、困惑してしまいまして…
      え?!私なにか悪いこと言ってしまったのか!?と…すごいKYですね、私。本当情けないです。

でもおかげさまで方向性?が決まりました!ありがとうございました!

ちなみにふくさですが、幹事を引き受けてくれる友人たちと何度か一緒に式に行きましたが「も、もってない…買わなきゃなーと思ってるんだけどさ」と言いつつもうどれくらい経ったのでしょう。先週はまだ持ってませんでした。まさか私の時のために買っていたりして!…いやきっと買ってない…と祈ってます。

ほぼ手作りで、作らないのは生花関係とウエディングドレスと引き菓子くらい(お色直しのドレスも作りました)プチギフトも手作りで、節約だけでなく自分のこだわりのものができそうなので、あとちょっと頑張ります!!!!

ありがとうございました!

• 1
      • 2
      先頭へ 前へ
      1 30  /  37
      次へ 最後尾へ
      全て表示