詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義実家との付き合い方

レス8
    (トピ主4
    emiri
    ひと
    お世話になります。
    30代後半小学校低学年の息子を持つemiriと申します。
    舅との付き合い方について教えてください。
    10年前病気で夫が他界しました。義実家との仲も良好でよくして頂いてましたが(だと思っていました)2年前姑が他界してからストレスを感じることが多くなってきました。
    まず毎週末に遊びに来い夫が他界してからずっと言われてましたが、現在は月に2回ほどになっています。しかし伺ったところで舅は農業の為子供と遊ぶわけでも会話をするわけでもありませんが、帰るというと引き留められ不思議で仕方ありません。
    また一、二度のことですが一緒に外出した際、私が運転し舅が助手席、子供が後部座席で寝ていた時に手を握られてから過剰かもしれませんが生理的にあまり近づきたくありません。
    子供に「おじいちゃんは命令するし、嫌なことばかり言うからあまり好きではない」と言われ(うちの孫だから私の両親は祖父母ではない、私と暮らせるのは今だけで舅が病気になれば舅と暮らし面倒見なければいけない、義実家の人間として~など)どうフォローしたら良いのかも分からず困っています。
    助言を頂ければ幸いです。

ランキング

レス

私だったら無理です。

wao
    冷たいようだけど、実親に関してまで口出ししてきて、セクハラまがいな事までされて、後々は介護させるつもりで、自分だけでなく子供にまで威圧的な舅なんて…私は無理です。

「婚姻関係終了届」で検索してみてください。

それを提出すれば、今後舅とトピ主さんは一切の関係が無くなります。もちろん介護の義務も無いし、親戚関係が無くなります。
    遺産に関しては…もし舅の遺産をお子さんの為に、と思っておられるなら今の状況を続けるしかないのかもしれないけど。(そこはよく調べてみてくださいね)

ただご主人の遺産があったのなら、それはそのままで大丈夫だそうですよ。婚姻関係を終了しても返す必要は無いそうです。苗字も確かそのままでも旧姓でも、手続き次第で選べたはずです。

勇気のいることかもしれないけど、そういう手段もあるということだけお伝えしておきますね。
    散々ひどい目にあって介護もさせられて、挙句に遺産は無かったなんて話も無いわけじゃないし、私なら即書類提出しちゃうかなぁ…

もっと危機感をもってください

😠
    Ruri
    車の中で手を握られたというのは偶然(はずみで、とか触れ合ったとか)じゃないですよね。

それ危ないです。
    舅にとって嫁は他人です。意味わかりますよね。
    年寄りでも男性の力は強いですよ。まず抵抗できないと思います。

それでなくてもお子さんが嫌がっているのなら、行く理由がありません。

>うちの孫だから私の両親は祖父母ではない
    >私と暮らせるのは今だけで舅が病気になれば舅と暮らし面倒見なければいけない
    >義実家の人間として~など
    こんなこと言ってる辺り、舅の人間性を疑いますね。
    舅へのフォローなんてする必要もありませんよ。

私だったらもう二度と舅には近づきません。
    不義理となじられても義実家には行きませんね。

回数を減らす

優希
    子どもは正直ですね、このまま関わり続けるのはトピ主様親子にとって良い事とは思えません。
    手を握る行為は、さみしさからではなく、男の本能がさせている感じがして気持ちが悪いです。
    しかしながら、夫のお墓やご仏壇が義実家にあって、お舅さんが生理的に嫌いでも関わらなくてはいけない状況なのでしょうか。
    子どもが嫌がっているのでしたら、年に2回ぐらいの訪問で充分だと思います。

二度と義実家に行きたくない、お舅さんの介護もしたくない、縁を切りたいというのであれば、「姻族関係終了届」を役所に出して姻族関係を絶つことをお勧めします。

トピ主様にはお舅さんの扶養義務はありませんが、亡き夫の兄弟姉妹に扶養能力がないと裁判所が判断した場合、姻族であるトピ主様に扶養義務が発生します。
    生理的に嫌いな人と同居し、介護を引き受け、遺産の相続権もないなんて私には我慢出来ません。

舅は男です

ぽにょ
    手を握られたなんて、気持ち悪すぎです。

主さんを「女」として見てませんか。御近所も不思議な思いであなた方を見ていると思います。

月2の訪問は多いです。サービスしすぎです。

お子さんにもこのままでいいはずありません。

子供を祖父に会わせるなら、盆暮れに御主人の兄弟と予定を合わせたらどうでしょう。

舅宅に兄弟が集まる間に子供の顔を見せに行くぐらいで十分です。

10年間単独の子育てで本当に大変だと思います。お子さんを育て上げるまでまだまだ先は長いです。

舅の責任を負うのは実子です。主さんのするべきことではありません。

ありがとうございます。

emiri
    皆様アドバイスありがとうございます。「婚姻関係終了届」調べてみました。一度役所でも聞いてみます。

お恥ずかしい話ですがまだ夫にベタ惚れでして戸籍謄本の筆頭主が「夫(死亡」となっている事でも一緒の時間を思い出しキュンとなるので変わらない形であれば届け出たいと思います。

手を握られた時は一度目は茫然、二度目は「何ですか?」と尋ねましたら『握手だ』と言って両手で握ってきましたのでニアミスではありません
    やはりセクハラですね
    考えすぎと思わねばと思っていたので嬉しいです(?)

レスを頂いて私は舅が嫌いだという事に気付きました!
    あまり会いたくないとは思っていましたが…

介護・遺産について

emiri
    介護については姑が健在の時に、「姑が残れば一緒に暮らそう!舅は私では無理」と宣言し「相続権もないのに介護なんてしない」と私が言い切った結末が息子への『一緒に暮らせるのは今だけ~』に繋がったかと思い考えが足りなかった事を反省しております。

遺産については、夫の保険金の死亡保険の契約者・受取人が舅になっており(保険料は夫負担)、ついでに他の保険の受取も放棄するよう言われほとんどを舅が受け取っており(預かるという言い方をしましたが…)夫が残してくれたのでその気持には未練はありますが、舅の口癖が『遺言状に~』になってきてますが、貧乏ながらも食べ物に困らない生活はできてますので何かを犠牲にしてまでいらないと思いました。

色々考えさせられます。
    ありがとうございます。

ありがとうございます。

emiri
    お礼が遅くなり申し訳ありません。
    「姻族関係終了届」役所で聞いてみようと思います。実は未だに夫が大好きで戸籍謄本に並んで名前が載っているところを見てニヤニヤするのを楽しみにしているので詳しく聞いて検討してみようと思います。

手を握られたことについては一度目は固まり、二度目の両手で片手を握られた際尋ねてみましたが、握手だそうです。気持ちが悪いとは思いましたが、異性としてとは考えてもみませんでした。

今まで行かない理由を探してましたが、月に二回でも『久しぶり』『しばらく見ない間に大きくなった』などと言われ後ろめたさを感じながらも回数を減らしてきました。Ruri様のおっしゃる”行く理由がない”その通りだと気付きました。

続きます。

ありがとうございます2

emiri
    舅が息子に色々言うようになったのは姑が他界してからでした。姑生前の雑談時に(将来的な)介護介護と煩かったので「私には相続権は無いのに扶養義務があるというのは法的におかしいが、お義父さんが先に逝けばお義母さんは大好きだし引き取るので安心して下さい。逆は無理なのでお義母さん長生きしてくださいね!」などと言った事が原因かと思い息子に申し訳なく思い舅のフォローを考えておりました。

舅の遺産はあてにしておりませんし、夫の遺産も全く無く唯一の保険金も名義が舅だったので(掛け金は夫払い)相続分も含め私達は放棄をし舅が受け取っております。

>舅宅に兄弟が集まる間に子供の顔を見せに行くぐらいで十分
    とてもうれしいです。夫の兄弟(舅の実子)が遠方に住んでいる場合は例外でしょうか?その場合でも上記は妥当でしょうか?

色々聞いて申し訳ありません。