詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外在住の人からのメルマガ

レス11
    (トピ主1
    あめ
    話題
    ご主人の仕事の都合で、数年間海外に住むことになった知人Aからメールが届きます。
    最初のメールで、友人や親戚に定期的にメルマガとして送ると決めたこと・メルマガを読んでの感想を必ず返信すること・メルマガが不要な人はその理由を400文字程度で送って、Aが納得したらリストからはずすことが書かれていました。

Aのメルマガの内容は、海外生活での体験、写真、使える英会話レッスン(A曰く)です。
    私はAと以前職場が一緒で、特別仲がよかったわけでもないのですが、なぜかリストに入っていました。その元職場で親しくなり、今でも親交のあるBさんに「こういうのがAから来るんだけど…」と話したところ、Bを始めとした元同僚・元先輩などにも来ていることがわかりました。Bの職場でも、話題になっていたようです。

別に、送って来られる分にはいいのですが、毎回返信を強要されるのが嫌です。英会話コーナーも、「クールって冷たいという意味だけじゃないんですよ。かっこいい!って意味でも使えるんです」といった感じで、その程度の事誰でも知っているのでは?というレベルです。ちなみにAは英語の専門学校を出ています。
    正直、リストから外してほしいのですが、Aは私の夫の仕事(家でPCがないなどあり得ない)を知っているので、PCを使わないことにしたという嘘が使えません。
    アドレスを変えるにしても、いろいろと登録しているアドレスなのにAの為に変更手続きするのも何だか…。
    かと言って、Aを納得させられるような理由を400文字以内で書ける自信もありません。Aの親と私の親の家が近いのも気になります。
    夫は「適当に感想書けば?」と言い、それしかないかな…帰って来るまでの辛抱…と思いつつあるのですが、皆さんならどうしますか?
    そろそろまた、メルマガが届く時期です。

ランキング

レス

基本、放置で

えびマヨ
    >私はAと以前職場が一緒で、特別仲がよかったわけでもないのですが

トピ主さんはAさんが帰国されても仲良くするという事も無いんですよね?
    だったら、メルマガが来ても基本、放置でいいと思います。

Aさんから「メルマガの感想を送って」とのメールが来たら、しばらくの間放って
    おいて、「今ちょっと忙しくって返信している時間が無いの。ごめんなさいね~」
    …でいいのではないでしょうか?

他の人もそうしてると思いますよ。しかし、Aさんって面倒臭い人ですね(笑)

メルマガを強制する友達なんて嫌。

まじこ
    わたしもある団体で念願のメルマガを作っていて、嬉しくて周りの友達にぜひ見て!と登録をお願いしたことはあります。うちのグループでは何か作ると発表し合える仲なので、お願いしやすかったのです。
    でもそれは強制ではなかったし、返信も別に気にしてませんでした。

トピ主さんの友達のような方がいるなんて。その方はちょっとワガママというか、びっくりです。登録解除にも理由を送れなんて・・面倒だから迷惑メールリストに入れてもいいんじゃないですか?

うざっ(笑)

キャンディ
    かなりイタイ方とお知り合いのようですね…
    Aさんと何か主従関係でもおありですか?
    送るのは勝手ですが感想の返信の強要はやり過ぎでしょう。
    無視して困る理由は何かあるんでしょうか?
    ご両親の家が近いといっても、Aさんのご両親までメルマガに返信しろって言って来るわけじゃないんでしょう?

私だったら無視しますね。
    「今回の感想文まだ届いてないんだけど~」って電話とかかかってきたら忙しいとだけ言います。

>クールって冷たいという意味だけじゃ…

笑いました。
    迷惑メールに設定して受信拒否したいところだけど、
    こういうのはネタになるので受信してあげてもいいかも(笑)
    Aさんも実はギャグだったりして。

何をそんなにおびえているんですか?

💢
    バシッと
    Aさんもおかしいけど、貴女もおかしいですよ!!
    何かAさんに弱みでも握られているんですか?
    ご自分で書いてて、アレ?っと思いません?

>Aが納得したらリストからはずす
    ・・・って時点でわけがわからないです。
    なんで、「納得していただかないと断れない」んでしょうか?
    誰が決めたの、そんな勝手なルール?

納得させる400字の理由、ってのも普通じゃないおかしさ。
    そんなもの、ひとことで終わるじゃない。
    「読む気がありませんので、もう送らなくていいです」で充分ですよ。

なぜビクビクしてるんですか?
    Aさんの格下なんですか?
    貴女のその不必要に弱気すぎる態度のほうがむしろ不思議です。

返信しなければよい

midori
    やっかいな知人ですね・・。
    最初のうちは辺り障りない返信をしてみて
    徐々にフェードアウトするのはいかがでしょうか?
    返信がない訳を聞かれたら、忙しくて遅くなってしまったとか
    ご主人がお仕事でPCをお使いならば
    仕事の事情でPCを触る隙がなかったとか
    のらりくらり返信をしないで
    返信必須だというお相手の締まりにそぐわない読者となり
    そのうちリストからはずされるようになるのではないでしょうか?

笑える!

通りすがり
    Aさんは、旦那様の海外転勤で、相当、舞い上がっているようですね。
    言葉は悪いですが
    笑えます!

数年間海外に住むことになったと
    自慢したくてしょうがない形が
    その、メルマガだったのでしょうね。

ホント、笑えますっ。

私も旦那様に同意ですね。
    適当に書けばいいじゃない?
    真面目に読むことないですよ。
    相手は自慢したいだけなんだから。

いるんですよ。
    駐在妻デビューして
    舞い上がる人・・・。

まぁ、そういう人だったのでしょうね。

とにかく、駐在妻は暇だってことですよ。

暇じゃなきゃ、そんなことしないでしょう。
    さらに、感想も欲しいって
    余程暇なのですね。

ホント、笑える!

適当にあしらえばいいですよ。

ばかばかしい

minmin
    迷惑メールに振り分けて、スルーですよ。

文句言って来たら「時間無くてもう読んで無いから。嫌ならリストからはずして」で終わり。

勝手に送ってきてリストからはずして欲しいなら400字で理由を送ってきて納得したらはずす、なんて何様のつもりなんだか。
    私ならそのまま正直に言いますが。

こういう人は周りがそうやって許容するから付け上がるんですよ。

経験あります

💡
    もじゃもじゃ
    私もあめさんと同じように、海外在住の友人のメルマガを勧められて登録したことがあります。
    本人が面白いだろうと思って特定多数に発信することって、他人からしたら別にたいして面白くないんですよね。
    嫌いな人ではありませんでしたが、毎回長々と綴られるメールを見るたびに、家族や親しい人だけにすればいいのにと思い、
    ある日「うっかり」迷惑メール報告をしてしまいました。
    返信を求められるとのことですが、今後親しくしたい方でなければ放っておいていいのではないかと思います。
    推測ですが、そのように対応している方も多いのではないかと思いますよ。

すっぱりためらわずにお断りしましょうよ

momokuro
    そんなメルマガ読んで楽しいって思う人がいるのか?
    って言いたいですね・・・。

「最近忙しくてメルマガを読む時間がないし、
    感想を書く時間は到底取れそうもありませんので、
    リストから外して下さい。」

あとはメールが来てもスルー。
    迷惑メールフォルダ行きでいいのですよ。

適当に返事や感想は絶対しない方がいいと思いますよ。
    メルマガ発行者が帰国した際にオフ会?とかなんとか言って
    連絡されたりするのもわずらわしいでしょ?

関わらないのが一番です。

わざわざ悩むようなことか?

なにそれ
    簡単。スルーしてりゃいいでしょ。見るのもいやなら、迷惑メール報告すりゃ、ソフトが振り分けてくれますし。
    「なんで感想を返信してくれないの?」と言われたら、「忙しくてそんな時間ないの」と言えば済む話じゃないですか。
    アドレス変更やら何やら、そんなに大げさに考えることじゃないでしょ。

トピ主です

あめ
    レスをありがとうございます。
    「~メルマガ第何号」といった件名で、2,3週間に一度の割合で届きます。
    ~の部分は「Aっち」「Aたん」のような感じの、おそらくAの身内やごく親しい人の間で呼ばれているであろう愛称です。
    B曰く、Aの先輩方にも送られているそうなのですが、Aは先輩と職場結婚をしたので大丈夫なのかもしれません。

以前、Aに「あめちゃんは洋楽を聴く?」と聞かれ「洋楽なら○○や●●が好きです」と答えたところ、Aは○○の追っかけをする程の大ファンらしく
    大喜びされ、翌日には「これを貸してあげる」と○○の全アルバムが録音された大量のカセットテープを持ってきてくれたことがありました。
    本当はCDだとよかったんですが、「○○の曲が好きで嬉しい!」と笑顔のAを見ると、お礼を言うしかなかったです。
    そういう事があったなと思い出しました。10歳ほど年上の方への表現として正しくないかもしれませんが、天真爛漫な人です。

とりあえず、返信はしようと思います。
    主従関係にあるわけではないですが(年賀状のやり取り程度の仲です)田舎ですし、返信は文字数指定もないので…。