詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 洋服大好き!とシンプルライフを両立させている方
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

洋服大好き!とシンプルライフを両立させている方

レス5
    (トピ主1
    💍
    話題
    来客にビックリされるほど物の少ない家で快適に暮らしています。気に入った最低限の物しかないと、掃除がほんっとにラク!

と簡素な暮らしをしているんですが、ウォークインクローゼットがいまいち片付きません。

自分の定番を決めて、総数10枚ほどの洋服で過ごす、というのをワンシーズンやってみたんですが、ラクだけど楽しくない!

で、またどんどん枚数が増えていき、ときめく服だけ残して今は秋冬物で50枚ほど。

洋服大好きだけどシンプルライフ実践されてる方、洋服の枚数どれくらいですか?

ランキング

レス

トピ主様より少ないけれど、楽しいですよ

mmm
    秋冬物の内訳をざっくり書くと、
    アウター10、ワンピース20、羽織物10、以上って感じです。

靴やストールや帽子、アクセサリーで変化をつけている事と、
    「好きな服」より「似合う服」を厳選している事。
    あと、数が少ない分、「質」重視、所謂「ブランド物」を選んでいるから、かも。

好きな服と、似合う服は違うと思うんです。
    似合う服ならどの服を着ていても、必ずその日会った誰かには誉められるから楽しいです。
    好きな服を着る楽しさもあると思うけど、、、欲しい物って次々出てきませんか?
    似合う服、と限定すると、欲しくなっても、冷静に考えて「似合わないから」買わない、という決断が容易にできます。
    私は、ワンピース以外は似合わないので、どんなに素敵な服でも、ワンピース以外には目がいきません。
    雑誌で素敵なパンツなんか見ても、私には似合わないとスッパリ。

あと、ブランド物の威力は大きいかも。
    着ていて気分が上がります。
    自然お手入れも丁寧になるし、長く着ている事自体に、ちょっとプライドも出てきたりして(自己満足ですが)。

クローゼットには常に一年分が掛かってます

はーい

チューリップ
    洋服が好きだけど、それ以上にスッキリした部屋が大好き。
    秋冬ものは、こんな感じです

◎コートは3着→ライナー付モッズコート(ライナーを外せば春秋用になる)、黒のミリタリーっぽいウールのコート、定番ベージュトレンチ。
    ◎羽織ものは4枚→ジャケット1、カーディガン2、パーカ1。
    大判ストールをアレンジしてポンチョにしたり、ワンピースの下に暖かい下着を着る等で省く工夫。あと巻き物活用で印象変えてます
    ◎ワンピース5枚→シャツワンピが2枚(シャツとしてもワンピとしても着れる丈を厳選)、Tワンピ1枚、ふつうのワンピ2枚。ふつうのワンピも上からニットを着てスカートに見せたりと、工夫してます。カラフルなタイツと合わせるだけでも、すごーく違って見えます
    ◎スカート2、パンツはデニム含め4~5本
    ◎巻き物6、ベスト3→かさばらないのである程度持っててもOK
    ◎単体のニット、セーターは2枚…なるべく買わない方向で

一枚買ったら一枚手放す。常にコーディネイトを工夫して、
    「買うのは最後の手段」…って感じで頑張ってます。大変だけど楽しいです!

かさばる服はあきらめてます。

30枚くらい

るるぶ
    クローゼットが狭いのであんまり数増やせません。

プチプライスのカットソーは、買った当初ピチピチでも、だんだん肌なじみがよくなったりして手放せません。

もう、洋服好きとは言えないかもですが

38歳専業主婦です
    私も人に驚かれるほど持ち物は少ないです。
    若い時は洋服も山のように持ってましたが、だいぶ減らしました。

おでかけ用が、
    コート1
    ジャケット3
    パンツ3
    スカート2
    ワンピース2

カジュアルが
    アウター5
    パンツ5
    スカート2

あとはインナーのたぐいが20枚くらいと、ストールなどが5枚ほどですね。
    これでオールシーズンですが、自分で思っていたより多かったです。
    コムデギャルソンやイッセイミヤケが多いので洋服好きの端くれには入れてもらえるかな?(笑)

mmmさんの言うとおり、似合う服と好きな服は違うと思います。
    ほんとうは似合う服がいいのはとても良くわかるのですが、私は自分の好きな服でないと楽しくないです。

ちなみに、私の物を持つ基準は「少数精鋭」です。
    物がないことだけに驚かれるんですけど、いちおう厳選してるんだけどなー(笑)。

トピ主さんの楽しくなかったという「総数10枚ほどで過ごす」っていうのも興味あります。
    もう少し詳しく教えていただけませんか?

トピ主です

💍
    レスありがとうございます!トピ主です。

総数10枚のときは…ワイドパンツにボーダーTシャツ。コットンのカーディガンとウールのジャケットにカシミアのストールくらいです。

ほとんど制服感覚です。着るものに迷うことはないし、ラクでしたが、来年はもう着たくない、というほど着たおして、すぐ飽きました。

洋服大好きなうえに、買う楽しみも手放せず…
    いただいたレスを読んで、何かを得るためには、何かを手放さなくてはと痛感してます。

衣替えのいらない、スカスカのクローゼットが憧れです。お店のディスプレーのように収納したいです。

少数精鋭、1年分の衣類がクローゼットに納まる、自分に似合うものだけ、買うのは最終手段…キーワードたくさん頂き、なんだか変われそうです。

ありがとうございます!