詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 上司の発言「親にどんな教育されてたんだ」
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上司の発言「親にどんな教育されてたんだ」

レス43
    (トピ主2
    仕事
    25歳女性、病院薬剤師をしております。
    職場の上司のことでご相談させていただきます。

先日、院内の他部署とのミーティングの際にマスクをつけたまま出席していたところ、
    「他部署の主任の前でマスクするなんてどういうことだ。俺は恥ずかしかった。親にどんな教育されてたんだ」
    と言われました。

マスクをすることが相手への失礼にあたることが想像できなかったことは私の落ち度でありますが、
    親に対する発言に我慢ができず、反論してしまいました。

この上司は以前から「親はどんな教育を」という発言をします。
    そのたび私は言葉を呑んできましたが、今回はこみ上げる思いを抑えることができませんでした。

すると、上司は
    「親が教えなければならないことを俺が教えてやってるんだ。
    親のことを言われたくないのなら自分を変えればいいだろう。
    あんたが親のことを言って欲しくないのなら俺は今後一切言わない。
    あんたは今後、親に全て教えてもらえ。
    その代わりあんたが出来ていないときは、俺は今以上に容赦なく叱る。」
    といいました。

その後、
    「俺が今後指導を続けるか、親に教えてもらうか選べ」
    といわれました。

上司の指導内容は間違っていませんが非常に細かく、疲れます。
    しかし、指導を拒否することは、甘いのではないかと思ってしまいます。
    (実際、私は新卒で就職した病院を給料が低かったために一年半で退職しています)
    なので私はこの環境に耐える選択をしようと考えていますが、正直この先が不安です。

皆様のお考えを教えてください。

1)厳しい環境で耐える。
    2)上司からの指導を拒否する。
    3)その他

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

マスクって

は?
    そもそも他人に風邪とか移さない為にしてるんですよね?
    だったらマスクしてミーティングの方がよっぽど常識的です。
    その人こそ非常識です。

3・パワハラ相談

ぷく
    トピ主さんがマスクつけていらっしゃったのは、
    職業柄、感染予防とかではないのですか?
    通常、顔を隠して人に相対するのは失礼ですが、
    病院でマスク…なら、さほど非常識とも思われません。
    「今は外しなさい。」で済むことです。

病院に、パワハラ相談窓口はありませんか。
    厳しい指導と、罵倒は別物です。
    信頼できる人に相談しましょう。

その環境に耐える選択をしようと考えているのなら

匿名
    上司って70~80代位の方ですかね?それにしても細かいですね。

トピ主さんがその環境に耐える選択をしようと考えているのなら、1の厳しい環境で耐えるしかないでしょうね。
    ある種のパワハラとも言えなく無いので、院内で相談できる部署があれば相談するというのも手でしょう。
    無ければ病院の組織改革を試みるという手もありますが、そこまでその病院に執着されているのでしょうか?
    あとは「この人に転職されたら非常に困る」というポジションを確立してしまうという手もあります。
    そうすればあまり言われなくなるかもしれません。

ただ薬剤師という資格をお持ちなのですからあまり無理はせず、
    精神的に参りきってしまう前に転職されるのが賢明かなという気もします。

3 その他

😑
    無責任大王
    → 辞める

上司の言うとおりだといえばそうだし。
    けど、
    その言い方はないだろうと思うし。

その人のキレ方のツボと
    トピ主さんの我慢できないツボが
    合ってるというか合わないというか
    相性が悪いと思う。

ぶっちゃけ、ここで我慢したって
    いいことないって。
    もう印象悪いんだから。
    それより新天地を求める。
    せっかくの資格職なんだし。

慣れるまでだよ

レイン
    社会はどこへ行っても同じです
    この上司は良き上司だと思いますけど?
    叱られれば誰だってイヤな気分になりますよ
    でも上司の言ってる事は全うですし貴方もそれを理解してますね
    貴方も普通の大人の女性ですよ 安心してください

よって答えは(1)です
    これから間違いをしないように努力すれば良いのです
    貴方ががんばっていれば上司も認めるようになりますよ

最初貴方はゆとり世代に多くいる「痛い社会人」かと思いましたが
    違うようですのでホッとしました。
    ここで辞めると言う事は「逃げる」と言う事です
    「これだからゆとり世代は・・・」と言われない為にも耐えてください
    ツライのは慣れるまでです 大丈夫!がんばってください!

この程度の上司は極端に異常でもない・もっと酷い奴もいる

🐴
    馬耳東風
    「親・・・」の発言は確かに、理不尽で頭にきますが
    今後、トピ主は機会人間になりましょう(上司の前だけで)
    この程度の事で、いちいち仕事を辞めていたら、仕事を持てませんよ
    多かれ少なかれ、職場での人間関係は嫌なものです
    女同志の醜い争いもよくありますし、必ず「こいつさえいなければ」って人が一人いますから

この環境に耐えようと思うのなら、思っても思わなくても「はい、はい」言いましょう
    まったく指導がないのも(むかつく指導は不要でしょうが)困る事が多いです
    ある意味、指導の元なら、いざとなれば責任転嫁もできますから、そういう意味では部下の立場はラクですよ
    何を言われても激情しない強い精神力を身につけましょう

この程度の事はよくあること、頑張って下さいね!

1 厳しい指導に耐える

雨コンコン
    ミーティングの時はマスクを外しましょうよ。
    風邪でも引いて咳がひどかったのですか?

私は今まで仕事をしてきて、若い同僚の言動に「親はどういう躾をしてきたのだろう?」とか「どういう家で育ったのかしら?」と思ったことは何度もあります。
    私がトピ主さんのマスク姿を見ても、たぶん同じ事を思ったと思います。
    トピ主さんが相手に失礼に当たると想像できないこと自体、躾が身に付いていない証拠ですよね。
    あなた1人が笑われるのではなく、上司も笑われるわけです。
    何度も同じ台詞を吐かれるくらいのレベルだと思った方がよいですよ。

上司の厳しい指導をありがたく受けて成長してください。

レスします。

大漁旗
    答えにならないかも知れませんが、そう発言する上司の気持ちが少しだけ分かります。

会社勤めの頃は新人を指導・教育する立場にいましたが、口に出す事は勿論ありませんでしたが「親にどんな躾や教育をされてきたのか」と思わせる行動や発言をする者が少なからずいました。
    「本来、家庭で教えられているべき事を教えるのも私の仕事なのか、その必要が果たしてあるのか」と、考え悩んだ事が多々あります。
    親や家庭での躾や教育の重要性を、ひしひしと感じました。

もちろん、親の事を言われるのは私だって悔しいです。
    あなたと働いている訳ではないのであなたの事は分かりませんが、でも、耐えるとか拒否するではなく、まず我が身を振り返ってみませんか。
    マナーや敬語の使い方、場面場面での立ち振る舞いなど、社会人として必要なことが自分に備わっていますか。
    思い違いをしていたり、間違った行動をしていませんか。
    周りの先輩方の行動と自分の行動を比べてみてください。
    自分と違う点はありませんか。

早急に結論を出すのではなく、まずは我が身を振り返ることから始めて、改めるべきは改める。
    道はそこから開けるのではないでしょうか。

1

アラン
    職に就いてから学ぶ事は本当に多いです。いくつになっても。
    あなたが年若く、相手が年長者で先輩で、指摘された内容が尤もな事なら、丁稚・奉公だと思って頑張りましょう。
    素直に「はい!」っ聞き入れていたらそのうちに道が拓きます。
    3年くらいは我慢してみては?

親に聞くのが一番かな

😢
    親身
    >マスクをすることが相手への失礼にあたることが想像できなかったことは私の落ち度でありますが、
    >親に対する発言に我慢ができず、反論してしまいました。

自分で「落ち度」と認めていながら反論はいただけませんな。
    そういう態度が、社会でどのように評価されるのか、親に教えてもらったらいかがでしょう。
    上司の言うことは聞きたくないのでしたら、それが一番の近道です。

マスクのどこがいけないの?

は?
    感染症予防のため、まわりが風邪をひいているまたは自分が風邪をひいているなどのときはマスクはしていなければいけませんよね?

それって上司が間違えてませんか?

それと親の育て方云々言われるのは心外なので断固拒否でいいと思います。

私から言わせれば、いくら部下とはいえよそ様の子供にどんな育てられ方したんだなんて言えるデリカシーのなさ!それこそどんな育てられ方したの?って感じです。

だったら

🐧
    イクスピアリ
    親を引き連れて会社に行きましょう。
    親御さんには「躾が行き届いていなくて申し訳ございません」と笑顔で丁寧に御挨拶致して貰いましょう。

ちなみに他の社員特にその問題の上司より上の立場の社員もいらっしゃっる所で。

出来れば弁護士も連れて行きましょう。
    あ、証拠保存の為の録音機器(ICレコーダー或いは小型ビデオカメラ)は絶対必須。

相手がそこまでおっしゃるのならば、逆にこのくらい大袈裟にして差し上げましょう。

つまり・・・

ようよう
    風邪を引いていてマスクをしているのではなくて、仕事で使っているマスクを外さずにそのままミーティングに参加した…ってことですね。

そのマスクって、トピ主さんの業務上衛生を保つためにするのですよね?また、変な例えですけどお仕事でどうしてもサングラスを掛けなければならないけど、社内ミーティングの時上司も居るのに、そのサングラスを掛けたまま出席していたらやっぱり失礼ですよね。トピ主さんの上司さんの「親が…」と言う言葉は嫌な言葉ですが、結局上司さんからすれば社会人になる前から知っていなければいけないことが備わっていないから「何でこんなことまで注意しなければいけないんだ?こいつの親は何やっていたんだ?」となるのでは?

>上司の指導内容は間違っていませんが非常に細かく、疲れます。
    >しかし、指導を拒否することは、甘いのではないかと思ってしまいます。

トピ主さんも新卒で務めた先を1年半で辞めるのも甘いですし、上司の叱り方が細かいから嫌っていうのも甘いですよ。

叱られるうちが華です。大人になったら、親以外は注意なんて「親切」、しませんから。

堂々としてればいい

LUT
    病院の中はマスクをしてる方が美徳なんですよ。

働き続けたいなら、基本は(1)ですが・・・

🐤
    ぴよたん
    上司は仕事する上でうまくやっていかなければならない人ではありますが、尊敬する必要も、親しくなることや人間性を理解する必要もないのです。

私も人間として軽蔑に値すべきどうしようもない”上司”にはたくさん合ってきましたが、そういう人間にこそ目をつけられたらやっかいなのです。

例えトピ主さんが正論を言ったとしても、上司の意見に反論すればするほど、指導と言う名のパワハラが酷くなる一方でしょう。

その職場で仕事を続けたければ、今後は何か言われたら

「ご指摘ありがとうございました。今後ともご指導の程、よろしくお願いいたします。」

などと適当に言っておいて、暴言は気にしないようにしましょう。

その上司も家庭がうまく言ってないから職場で発散させているのか、上司の親こそ人への思いやりを教えないで育てられたのでしょう。真に受けてはいけません!!

表面的には適当に立ててあしらっておいて、心の中では舌を出す、そんなしたたかさがないと職場の人間関係はちょっと辛いかもしれません。こういったことはどの職場でもあることですから。

負けないでくださいね!がんば!

3のその他です

SHIN
    3)その他
    ・上司の言動を録音して、さらに上の上司にパワハラではないかと申告する。

いくら落ち度があったとしても、馬鹿みたいに怒鳴ることは社会人として恥ずかしいことだと認識してもらいましょう。

んなもん、無視すれば良いだけだ。(ただ、マスクは外しとこう)

おっさん
    その上司とやらは、昭和一桁か明治大正の生まれかね。
    トピ主さんが、書いたことが全てで、事前の注意すらなく、突然

> 「他部署の主任の前でマスクするなんてどういうことだ。俺は恥ずかしかった。親にどんな教育されてたんだ」

言われたなら、上司がカタブツなだけと思うね。
    しかし、なんらかの前振りがあって、上司の機嫌を逆撫でした結果のセリフだとしたら、トピ主にも原因あるんじゃないかね。

言い方から想像すると、普段から小さなトラブルの関係あったんじゃないの? その上司と。

ま、気にしないで普通にやってれば良いんじゃないの?
    指摘されたことは避けた方が無難だろうけど。

レスします

口癖?
    マスクって咳が酷いとかいう理由があるからしてたんじゃないんですか?
    マスク着用そのものより、咳やくしゃみを浴びせる方が失礼なんじゃ?
    病院関係なのにそのような理解はないんですか?
    謝った上で、「今日はこういう状態ですのでマスク着用をご了承ください」と言えば
    解ってもらえたのではないですか?
    上司もずいぶん乱暴な物言いな気もしますが、
    いつも「親に・・・」と言われるような何をしでかしているのか、
    このトピだけでは判断できません。
    まあ、25歳でいつまでも親に教えてもらうのもいかがかと思いますし、
    本当にトピ主さんの行動が全く世間の常識からはずれていた場合、
    親御さんに教えてもらう(もらっていた)常識もあまり信用できないのではと思います。
    細かくて疲れると仰ってますが、「指導内容は間違っていません」という事は、
    指導していただいた方が今後の為になるのかも知れませんが、いかがでしょう。

自分の心に正直になる

🐱
    甘口おじさん
    上司の注意は有り難いと思っていらっしゃるのでしょう。
    ただ、言い方が厳しいと言うか、凹むと言うか、少し考えて
    欲しいのでしょうね。

であれば、ご注意は有り難いと思っています。今後もご指導
    を期待しています。贅沢なお願いですが、もう少し甘い注意
    の方法を考えて頂けませんか、と仰れば宜しいのでは。

それから、ホウレンソウと言う言葉もあります。
    ?と思ったら、事前に相談されては如何でしょう。

親父に注意されると感情的になりますから、上司に注意される
    方が宜しいです。

上司の注意は一度は聞き、おかしいと思えば尋ねる姿勢が望ま
    しいです。言い方がと言うのは、贅沢かも知れません。何故な
    ら、無償で貴方に躾をして下さっているのですから。

現代では、態々社会常識まで言って下さる方は少ないですょ。

まあ、上司は選べませんから

🙂
    40代女
    そういったワケワカメな人が上司になっても
    頑張る分もお給料だと思って、少し
    粘ってみてはいかがでしょうか?

そうなの?

デイジー
    マスクしちゃダメなの?
    花粉症や風邪予防の為でしょう?
    他人に風邪を移さない為のエチケットだと思っていました。。

それとも病院勤務はマスクが必須だから、帽子みたいな感覚なの?

3) その他

💢
    すころっぱ
    3) その他:パワハラで上司をハラスメント管轄部門に訴える。

ホントは「あんたはどんな上司に教育されてきたんだ?」と付け加えたいところ。
    ダメな部下を指導するのは上司の仕事ですが、親は関係ないし、その口ぶりはハラスメント認定されてしかるべき。

うーん

山葵
    医療関係でマスクつけてるのは普通だと思いますけど・・・
    常識より衛生面的な問題のほうが重要なのではないですか?
    職場の同僚などに相談してみたら?

マスクは何とも。。(長文失礼

yomi
    マスクについては何ともいえませんね。
    上司が叱った例がマスクの話しかないのでそれだけで
    良い悪いを判断するのもちょっと難しいです

ただ、事あるごとに親の教育を持ち出すのには
    違和感がありますね。

トピ主さんが親を尊敬、大事に思ってるということで
    親への非難が許せないのだとしたら

「私に対する非難は構わないが親を侮辱するのは
    許せません」
    と、はっきり言いましょう。そして次に

「あなた(上司)の親は、相手の親を貶めてその人を
    非難するよう教育されてきたのですか?」
    「あなたも自分の子供には、相手の親をバカにしろ
    と言って教育をするんですか?どうなんです?」

と問い詰めましょう。多分これで親への言葉は
    収まりそうです。

ただ、トピ主さん自身にする非難は変わらないので
    (親でなくトピ主さんが悪いと方向転換するはず)
    そこは自力で言わせないよう努力していって下さい

ついでですが、叱ると怒るは別物。
    仮に、怒鳴り散らしてるような人に対しては
    「怒ってるだけで何を言ってるかわからないから
    落ち着いてもう少しわかりやすくお願いします」
    と言ってみてください。

そうですね

鯖太郎
    親を侮辱されるとカチンときますよね。

親の教育がなっとらん、とか、親の顔が見てみたいとかの枕詞を付けることで、相手の批判を強調する人っていますよね。

今の職場は給料がよく、やめたくないんだったらその上司ともうまくやってかないと。

指摘されたことに関しては素直に受け入れ、指摘してもらったことに感謝。余計な枕詞はこの人はそういう言い方しかできない人だから、いちいちそこにくいつかない。そういうふうにするよう、私は親におそわりましたがね?

3)その他、上司に色々言わせないくらい立派な人間になるため、研鑽をつむ。をおすすめします。

疑問なんですが・・・。

😠
    マジマジーネ
    なぜマスクを着けたまま出席したのですか?
    風邪をひいて咳が酷くて、周囲の人にうつさないように着用したのなら解りますが、マスク着用のことで「親にどんな教育されてたんだ」と注意をする上司の言動はおかしいし、失礼では?貴女が怒るのはわかります。
    上司の発言、何言ってるのか?意味わかりません。
    ビジネスや社会的マナー、人間関係を教えてくれるのは親ではなく、この社会や日常生活だと思います。親に教えてもらえでも職種や環境によって違いますから、トピ主様の薬剤師の仕事は親には解らないことが沢山あるのではないでしょうか?
    仮にお父様が建築家とか弁護士など薬剤師と違う分野だったら、親に教えてもらうにはどうすればいいのか? 上司の意見が聞きたいです。
    こんなバカな上司の指導を受けても、精神的苦痛に陥ると思います。
    私でしたら1,2か月様子を見ながら、上司の発言を記録できるようにICレコーダーを常備し、1日の内容や上司の言動を専用ノートに記録をするなどして、上司の上司に直訴しますね。
    新卒で就職した病院を給料が低かったからって1年半で退職したのは甘かったかも。せめて3年は頑張るべきでは?

何を教育されてますか?

薬剤師としての教育が厳しいのは仕方ないです。一歩間違ったら患者さんの命に関わりますからね。その場合は1しかないです。
    しかし、どうも、トピ主さんが怒られるのは、それ以外の基本的なマナーや生活態度?では。
    誰か一人を決めて、他の先輩にも相談なさって。庇ってくれそうな人を見つけては。
    一番は、誰にも文句を言わせないように気を張ることです。

3)パワハラで訴える

モッフル
    マスクを着けたままなら「○○なのでマスクで失礼します」と一言言ったほうがいいと思いますし、マスクを外すように言うのは適切な指導だと思います。
    でも「親にどんな教育されてたんだ」これは貴方と親を侮辱する言葉だと思います。
    指導を受けたければ、もれなく侮辱が付いてくるというのはおかしな話です。
    上司が「どんなに厳しくても指導であるなら受けたいですが、たとえ上司でも侮辱されたくありません」と言ってわかる人なら最初からこんなことは言わないでしょう。
    病院側(雇い主)にパワハラで訴えるべきだと思います。

ごめんなさい、やっぱり常識ないかも

エクリプス
    >新卒で就職した病院を給料が低かったために一年半で退職

既にある程度の経験を積んでいるなら兎も角、新卒で入ったばかりなら給料がある程度安いのは当然でしょう。そこを我慢して仕事に励み、勤務態度や実績が評価されて初めて昇給するものでは?社会経験ゼロの新卒で充分なお給料を貰えるものと思っていたのでしょうか。

ミーティング時のマスクですが他の方々はどうでした?皆さん着用していたのならあなたも同様でよかったと思いますが、もし非着用だったのならあなたも外さなければなりません。私は病院勤務の経験がないのでよく分かりませんがそういうのは病院によって違うのではないかと思いますので、その場に合わせて対応するしかないでしょう。

新卒で給料が安いという点においては確かに常識が足りないと思います。そもそも給料は求人表に提示しているはず。実際採用されたらそれより安かったから退職したという事ですか?社会経験のない自分にどれだけの価値があると思っていたのでしょう。ご自分を買いかぶり過ぎです。

今後も上司に指導して貰うしかないでしょうね。指導を拒否した所で常識が身につくとは思えません。

うーん

ストライプ
    ミーティングでマスクですか、確かにちょっとね。

しかし、周りの方にうつすよりはマシやと思います。

でも、大体親の顔を見てみたいとか、親にどんな教育を受けてきたのか?という言葉を言う人間はアテにはなりません。ハズレが多いです。

悔しいから頑張って見返しましょう。よって1です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示