詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • ご主人が単身赴任されている(いた)奥様、お知恵を!
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ご主人が単身赴任されている(いた)奥様、お知恵を!

レス7
    (トピ主1
    💡
    おかしゃん
    ひと
    10月の異動で、主人が単身赴任することになりました。
    主人も私も35歳です。
    子供は、小1の息子と、幼稚園の娘がおります。

赴任後の住居は、会社の寮があるので確保できています。

一番の心配は、食事の面です。

普段から自分では何も作らないのに加えて、
    朝早くから夜遅くまで仕事のため、作る時間も気力も無くなるようです。

そこで、ご主人が単身赴任をされている、またはされていた経験をお持ちの奥様、
    食事の面で何かアドバイスがあれば是非ご教示いただきたいのですが…。

今のところ、

・冷凍できるものは、こちらで1週間分くらい作って持たせる
    ・近くに手作りの御惣菜屋さんがないか、調べる

くらいしか思いつきません…。

どんな小さなことでも、また食事面以外の事でも結構ですので、
    どうぞよろしくお願いいたします。

ちなみに、赴任後の主人の休みは、月に2回。
    帰省してくるにしても、バタバタになる予定です…(涙)

ランキング

レス

夫の持つ能力次第

るる
    うちは夫が車。月2回帰省。
    クーラーボックス(大)とクーラーバッグにたくさん食べ物を。

おかず(ハンバーグや揚げ物など、餃子などは焼いて)を小分けして冷凍します。
    普段のおかずを取り分けて、冷凍はこまめに。
    夫が帰ってから作る、では間に合いません。

ほうれん草などはゆがいて(固めに)小分けして冷凍。
    とにかく野菜でも何でも冷凍できるものはすべて冷凍。
    ご飯、パン(食パンや野菜抜きのサンドイッチ)も冷凍。
    保冷剤は確保。

他、冷蔵でいいもの(ハム、牛乳、など)はそのまま持たせます。

その他、現地で調達できるものは夫が現地で。
    最近のスーパーは遅くまであいてますし。
    うちの夫も帰宅時間は遅いですけど、自分の身一つの世話ぐらいは普通はできるはずです。
    これが女独り暮らしだったらなんの心配も要らないでしょう。

私が持たせた食料がなくなったら現地のスーパーで買って、自分でさっと調理。
    うちの夫はそういうことができる夫なので、そこまで心配しません。

一人になると何もできない夫から何かできる夫に変身するはずです。
    学生でもします。

夫も自分で定食屋などみつけるでしょう。

ご心配でしょうね

🙂
    こらんだむ
    食事と睡眠は一番健康に影響します。うちの夫は普段料理が上手で、自分でも単身赴任に際して自炊の自信満々だったのですが、三年目に入り、一人分を作ることがつまらなくて負担になってきているようです。

なので、温めれば簡単に食べられるレトルト食品でバランスの良さそうな物等を宅配便で時々送っていますよ。新幹線での往復なので手作りの弁当は一回分だけしか持たせません。傷んでお腹を壊されても困るので。

野菜ジュースとか、サプリメント等も詰めた形のお楽しみ箱にして送りますが、余程自分で自炊をする事が好きでないと、単身赴任の人は食事が疎かになりやすいと思います。

先々ご主人が赴任先で、休みの日に色々な処へ一人で食事に行ったことや、どんな惣材で食事をしたか等を話してくれたら、興味を示してよーく聞いてあげましょう。そして、なるべく褒めてあげる(笑)自ずと食に関心が高まり、健康面にも自分で気をつける努力をしてくれるようになりますよ。
    お互いに手探りな状態だし不便なことが増えるので、さりげなくサポートし合えば良い習慣が出来てくると思います。
    トピ主さんも頑張ってくださいね。

気になりますね

ながらっこ
    うちでも主人が5年くらい単身赴任しています。
    あまり遠方ではないのですが、通うのは難しいため、部屋を借りて単身で住んでいます。

私も外食ばかりだと健康面や費用の面で心配でしたので、自宅で作って持たせていました。
    でも、冷凍できる食事って普通の主婦が作るのは種類が限られてしまうし、私自身あまり料理が得意ではありません。
    夫の部屋の冷蔵庫は小型のものなので、冷凍もあまり入れられないし、どうしても霜が付いてしまったりして
    残っていることがよくありました。

そこで時々利用しているのが、ニチレイフーズという会社の「きくばり御膳」という冷凍のお惣菜です。
    一食が700~800円くらいしますが、外食を考えると夕食用としてはまあいいかな、と思います。
    カロリーや栄養面でも考えられているようですし、種類もかなりありますよ。

毎食これ、というのではなく、お付き合いの外食もあるでしょうし、奥様が作ったお惣菜の合間に利用するという
    くらいで頼めばそれほど費用もかからないのでは。
    ほかにも冷凍惣菜を扱っているところもあるかもしれませんので、調べてみてはどうでしょうか。

定食屋さん

きな
    もう7年ほど700キロ離れた土地へ主人が単身赴任しています。
    食事は朝はパン、昼は会社で頼んでいるお弁当、平日の夜は近くのご飯屋さん(定食などがある所らしい)で月契約をしてるそうです。
    メニューは主人の為に栄養が偏らないような配慮をしてもらってるみたいです。「魚が食べたい」と言えば翌日は魚料理にしてくれたり、助かっています。

お近くにそういった所があればいいのですが…。

夫は単身赴任10年目です

ulala
    単身赴任の台所には「電子レンジ」「2ドア冷蔵庫(冷凍庫が独立したもの)」は必須です。
    冷凍食品メーカーが出している冷凍お弁当シリーズをネットで購入し、単身赴任先に届くようにしています。
    カロリーも栄養のバランスも考えられているのと、電子レンジで済むので、残業で疲れて帰ってきたときも簡単に食事が取れるようなので。

スーパーやお惣菜屋さんは、開いている時間に帰宅できるとは限らないので、あまりアテにはしていません。それよりもコンビニです。最近は単身者用にレトルトのお惣菜が揃っていて侮れません。

会社の寮でも一人暮らしになりますから、生活費は同居時よりも増えます。そこで夫の生活費を減らすとストレスの素になったりするので、ボーナスや手当てで家計のバランスを取るのも大切かと。
    慣れないうちはご主人も愚痴が増えることもあるかもしれません。その時は、反論やアドバイスの前にまず話を聴くようにしてあげてください。たぶん最初のうちはストレス貯まっていると思います。

何もしてません。

ゆきうさぎ
    単身赴任2年目です。(40代半ばの夫婦です)

夫は、やってもお湯を沸かす、レンジでチンくらいです。

冷凍のものを持たせても、
    上手に解凍できるかどうか怪しいです。
    容器を洗うなんて、たぶんしないと思われます(笑)。

幸い、住んでいるところが、
    「単身赴任者用」で、コンビニもスーパーも
    近くにあるので、そこで調達しています。

先日、小学生の息子から、
    「パパ、ちゃんとごみ捨ててる?」と聞かれて、
    「う、うん。。」と口ごもっていました。

トピ主です

💡
    おかしゃん
    皆様、さっそくのアドバイスありがとうございました!

連休明けから新任地での勤務になるため、日曜に引越予定です。

私も仕事をしている為なかなか用意周到な準備をしてあげられませんが、
    主人が少しでも生活しやすくなるよう、明日は必要なものを揃えてみようと思います。

・小分けして冷凍
    ・「おたのしみ箱」形式
    ・食品会社の冷凍御惣菜
    ・定食屋さんとの月契約
    ・コンビニの単身者用レトルト御惣菜

どれも参考にさせていただきます。

また、会える日は、ゆっくり話を聞いて、褒めて、発破かけて…
    主人の精神的・身体的ストレスが少しでも軽くなってまた職場に戻れるよう、
    家族でサポートしていきたいと思います。

まだスタートライン。
    徐々に自分たちのペースをつかんでいけたら…と。

皆様、本当にありがとうございました。