詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

経理から営業事務

レス7
    (トピ主1
    😨
    バロン
    仕事
    はじめまして。今転職活動をしている30歳女です。今まで会計事務所で経理事務をしてきましたが、今回企業の経理事務を希望しています。
    今日、最終面接に行ってきました。そこで社長から言われたのが、経理としてではなく、数年営業事務として仕事をしてほしいとのことでした。その後経理部門への異動の可能性もあるとのことです。簿記の資格もあるから営業事務でほったらかしにはしないと思うとも言われました。私は大学卒業後すぐに会計事務所へ就職したため営業事務の経験もなく、経理志望の私が本当にやっていけるのか心配です。営業関係の仕事は体育会系の雰囲気のイメージがあるのですが、文化系の私に合うのか…。 「営業事務として半年ほどの研修」とか短い期間なら迷うことはないのですが、2年以上も実務経理から遠のいて、その後経理職に戻れるのか…。 社長他役員の方たちは営業事務もこなせる人材と見てくださったようなのですが、あまり自信がありません。しかし、かなり転職活動に苦戦してるし、給与の条件もいいために妥協するべきか…。今頭はパニックです。みなさんのお考えを教えてください。あと、営業事務している方がいたら営業事務の魅力も教えてください。
    かなり文章がむちゃくちゃとは思いますが、よろしくお願いします。

ランキング

レス

まずは

🐱
    ちいころ
    最終難関突破おめでとうございます☆
    お役に立つかは謎ですが…30代女です。
    私の場合は、反対でした。
    転職3回なのですが、金融(営業)→商社(営業事務)→商社(経理)です。
    慣れない職場な上に、初めての業務で躊躇することも多いと思います。
    私も初めそうでしたし。経験もないのに経理なんて…って感じで。
    しかも、経理という話で入社したわけではなかったのですし。
    営業事務の魅力は、人とのつながりですかね。
    業種がどのような分野かわからないですが、自分の場合営業のフォローでうまくいった時や、次の仕事を言われる前にやり遂げておいて営業に渡せるときの満足感(あくまで自己満足ですけどネ)が好きでした。
    慣れていけば、充実感が得られる仕事かなァと思います。
    ただ、経理でずっと仕事がしたいと思われるなら…ほかの会社に挑戦した方がいいと思います…
    やはり年齢的にも早々転職できないかなと思いますし…
    (個人的な意見ですけど)

営業事務どころか営業をやらされるかも

はなわ
    営業事務と言いながら営業の仕事やらせる会社もありますよ。

内勤営業とか言ってね。

実際、その会社のことを理解し、当事者意識を持ってその会社や仲間のために動ける人間を作るには営業もしくは営業周辺の仕事をさせるのが1番なんです。

だから会計事務所あがりのあなたに一般企業の営業感覚を知ってほしいのかもね。

事務にしては相場より給料が良い、というなら尚更怪しい。

世の中、給料が良い仕事は『難しい』か『辛い』かの二択ですから。

ある程度の大企業じゃない限り、採用時の説明を入社後に翻す会社って結構あります。

少なくとも『いつか経理やらせるから』って話はあまり期待しないほうが良さそうです。

営業事務の経験を

ZAX
    どう生かすかは考え方次第。と思う

会計(経理)職の経験しかなければ物事の見方は一方通行。
    営業という立場に身を置けばまた違った視線で
    経理という仕事に新しい発見があるはずです。

経理は金額の照合に厳しい。それが基本
    だから他部署の人にも厳しくなってしまう。
    でも「経理は細かい」「いちいちうるさい」
    って思われてるはず。

ここで営業の苦労を知っておけば経理に戻った時に
    気持ちよく清算してもらえるような、領収書をきっちりそろえてもらえるような
    とても上手にコミュニケーションがとれる人になれるかも。

どんな部署にいたってお金が絡まない事はない。
    営業資料をみてこれは経理にどう関係するのか?等
    経理に絡めて頭を使っておけばいいと思う。

会計事務所にいた時には様々な業種の税務会計を経験したと思います。
    その時に、業種の中身をもっと詳しく知っていれば…
    と思ったことはありませんか?
    私はしょっちゅうです。

相手の立場を知る。
    ということは会計職にとってメリットはたくさんある。
    と私は考えます。

自分の殻を破るチャンスと思え

気球
    「自分はこれしかできない」

そう思った時点でもう貴方の才能が芽を出すことはありません。

せっかく転職するのに同じ仕事をしていては、ただ会社が変わる
    だけで、やってる中身は何も進歩しません。今までと似た仕事を
    するのは確かに安心で安全ですが、つまりは自分が楽なのです。

これから勤める会社でも経理をすれば、もしまた辞める時には
    次も経理の仕事しか探そうとしないでしょう。

しかし営業事務を経験すれば、次の機会には経理もできて営業事務
    もできる人材になっていますので、選択肢の幅が広がります。自分
    のスキルが2倍になるのです。

この世の中、次の年には会社がどうなっているか予測さえ難しい
    昨今です。一つの職種しかこなせない人材より、複数の仕事を遂行
    できるマルチな才能を持った人材の方が何倍も有利になってきます。

新たな自分の能力を身につけるチャンスなのです。殻というのは
    自分で割らないと外には出られないのです。

分野による

🙂
    大丈夫さ
    営業事務と言っても、職業分野によってする事はまちまちだと思うので一概には言えませんが、私が経験した営業事務は出荷に伴う受注処理、伝票発行や得意先からの電話応対等、一般事務に近いものでした。
    それほど不安に思う事もないと思いますよ。

私は経理事務がしたくて独学で簿記も勉強しましたが、「経験者優遇」「経験者に限る」等経理事務の方がハードルが高いのでそれをこなせるとぴ主さんなら大丈夫じゃないですか?何事も挑戦です☆

営業事務?歴25年

黒猫
    小さい会社の為、庶務や簡単な経理・雑用とも言えますが、営業部長のフォローや電話応対が多いのでレスさせて頂きます。
    営業事務と言っても業種や会社の規模により内容は異なるのでは…
    なので、あくまで私の場合でありますが。
    やはり経理と比べて電話応対や営業・販売に関わる仕事が多い為、勝手が違うと思われるかも知れませんね。
    私は若い時、経理希望で他社で短い期間経理を経験しましたが、結局完全に経理の仕事は出来ませんでした。
    非社交的な性格の為、良いと感じる部分はあまりなく、仕事と割り切っています。
    経理との違いは顧客のクレーム的な対応も仕事に含まれてくるので、急に多忙になったりする事があります。
    体調の悪い時は電話応対が辛いです。
    私の若い時は電話で営業(商品の売り込み等)をする仕事も営業事務と言ってましたが、今はどうなのでしょうか。
    仕事内容は確認されましたか?
    今は就職難で厳しいので、簡単には言えないですが、経理が出来るのであれば、経理で就職された方が良いのではと思います。
    主さんが黙々と仕事する方が好きなタイプなら経理の方が合うのでは?
    (あまり参考にならないかな…すみません)

ありがとうございます

バロン
    レスありがとうございます。本日人材紹介会社の担当の方とお話をしてきました。 会社側は私の採用を決めているみたいです。きっと社長は一から育てようと考えているのだろうということです。期間を決めていないのは、期間を決めると腰かけ程度にしか仕事をしない人もいるからだそうです。会社は50人程度の中小企業で、社員同士のコミュニケーションを大切に考えていて、「社員は家族」という考えで3カ月程度に一度ハイキングなどのレクレーションがあるそうです。商社にあたるそうで、商品を仕入れて販売するというかたちです。仕事内容としては、商品の受発注・請求書発行・売上仕入管理などの営業マンのサポートになるみたいです。