詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

暴力への制裁は…?

レス7
    (トピ主3
    😣
    ふじこ
    恋愛
    初めまして。ふじ子と申します。初めての投稿になります。失礼がありましたら申し訳ありません。

文章力に自信がないので、伝わりにくかいかも知れませんが宜しくお願いします。

私、夫ともに二十代、二歳の子供がいます。
    結婚して三年、現在別居で婚姻費用は払ってもらっています。離婚調停中で慰謝料、親権、養育費などについて話し合い中です。
    申し立て人は私です。

皆様に相談したいことは、調停で嘘をつく夫への対処、それから調停員の方にどう話したら事実を理解してもらえるのか…ということです。

文章での説明が難しいので、離婚調停に踏み切った理由を箇条書きにします。

・暴力的な発言(喧嘩になると死ね、気持ち悪いなどの汚い言葉を子供の前でも繰り返す)
    ・幼稚な行動(喧嘩になって自分の立場が悪くなるとすぐに家から逃げだす。そして何日も帰ってこない。)
    ・暴力(話し合いで解決したいので逃げるのを止めようとすると胸ぐらを掴み頭突き、服を掴んで突き飛ばす、最終的には刃物を持ち出し脅す。)

こんなことが、この一年で何度も繰り返されました。

そして現在、調停で夫は「刃物を持ち出したことは無いし、暴力と言っても胸ぐらを掴んだ程度で慰謝料を請求される程ではない」
    「子供が可愛くて仕方ない、胸ぐらを掴んだことなら謝るから子供の為に婚姻関係を修復したい」
    「それでも離婚すると言うなら親権が欲しい。言葉の暴力(私は多分口うるさい方です)があったとして慰謝料を200万請求したい」と言ってきました。

調停員の方には「暴力の有無は別にして旦那さんは嘘をついているようには見えない」「旦那さんを信じて和解調停も考えてみてください」「慰謝料もお互い様という感じなので、どうでしょうかね」
    と、言われてしまいました。

長くなってしまったので、続きは後程投稿します。

ランキング

レス

トピ主です

😣
    ふじこ
    続けさせていただきます。

調停員の方がそうおっしゃるのも仕方ないのかもしれません…。
    夫はとても人当たりがいい上に、何一つ証拠がありません。暴力と言っても傷跡が有るわけでもなく、家には壊れた物がいくつか残っているだけ…。刃物を持ち出した姿を見たのは私だけですし。

ですが、私はもう夫との生活を想像するだけで吐き気がするし、刃物を持ち出した夫の姿や表情も恐怖でしかなく、忘れることが出来ません。
    離婚以外考えられません。

このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか…。
    暴力は証拠がなければ無かったことになってしまうのでしょうか…。

慰謝料、お金と言うよりも暴力があった全ての事実に対しての謝罪と、子供と二人で過ごす幸せな時間が欲しいです。

小町の皆様、どうか無知な私にアドバイス下さい。
    宜しくお願いします。

証拠を集める

ぐっち
    親権などが絡んでいると、お互いに不利なことを言って、自分を有利にしようと考える人がいるでしょうから、証拠がないと、どうしようもないでしょうね。
    まずは、どんなことが証拠として使えるのか、弁護士や担当の調停員さんに尋ねてみてください。

おそらく、暴言を録音しておく、または録画する。その日時を記録しておく。などが有効だと思います。
    やる時は、旦那さんに見つからないようにしてくださいね。頑張ってください。

今となっては

🐱
    yuki
    今、手元に証拠となる物がなければ
    言った言わないの水かけ論にしかなりません。

暴力や暴言は一度や二度ではないのでしょう?
    そのときに録音するなりカメラをセットして隠し撮りするなり
    するべきでした。
    客観的な証拠があれば疑う余地はありません。

詳細な日記でもあれば信じてもらえる事もあるかも。
    ただ、いくらでも嘘書けるのでなんとも…。

その調停員はまるくおさめることしか考えてないでしょう。
    こうなったら、一切折れないことです。
    頑としてゆずらず裁判までもちこみ、徹底的に戦う。
    少しでも折れる気配をみせたらトピ主さんが嘘つきだと思われます。

トピ主です。

😣
    ふじこ
    ぐっち様

レスありがとうございます。

証拠集めですか…
    これから集めるのは難しいかもしれません。

なにせ、現在はすでに別居していますし連絡をほとんど取ることもありません。
    録音や録画の手段は諦めるしかないですかね…。

暴力の記録としては友人に相談していた時のメールくらいです。あと、夫が暴れた時に壊れた物の写真なども証拠になるのでしょうか…?
    次回の調停で実際に持参して担当の調停員さんに証拠になるか確認してみようかと思います。
    具体的なアドバイスありがとうございます。
    大変参考になりました。

引き続きレスを募集したいと思います。
    経験談などでもいいので聞かせていただけると幸いです。
    宜しくお願いいたします。

難しいとは思います。

通りすがり
    うまく行くかはわかりません。一つの証拠にはなるかもしれません。

主様がご主人の暴力を思いだして吐き気がするなら、診療内科か精神科に相談に行くのはどうでしょうか?診断書を書いてもらう事ができれば、一つの証拠になるかもしれません。

トピ主です。

😣
    ふじこ
    yuki様

レスありがとうございます。

水掛け論…まさにその通りだと思います。
    証拠を十分に残しておかなかったことは最大のミスですよね…。

今後、相手から何かアクションがあったとして、もしそれが暴力があったという事実に繋がる内容でしたらしっかり残しておきます!!

とはいえ、現時点では何も無いわけですから頑なに今の姿勢を崩さず、一切折れないことが唯一やれることですよね。
    調停員の方に事実を事実だとしっかり伝えていきたいと思います。

アドバイスありがとうございました。
    自分の心に負けず頑張ります。

自分で書いているように

にょん
    証拠を集めるしかないと思いますけど。
    貴方が今やるべきことはICレコーダーを買いに行く事じゃないんでしょうか?