詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お祝いを勝手に買う友人(愚痴です)

レス22
    (トピ主2
    😠
    miyo
    ひと
    30歳の既婚女性です。
    友人Aの行動に少し疑問があったので、皆さんの意見を伺いたいと思いトピを立てました。

先日友人Bが婚約したと連絡を受けました。式は来年3月です。
    すると昨日Aから私、友人C、D宛に一斉メールが届きました。

内容は、「Bの婚約祝にプレゼントを贈らない?結婚祝とは別でそんなに負担にならないものを4人で贈ろうよ。」といったものでした。
    私は特にBと仲が良いので、来年式の前に結婚祝を個人で贈ろうと思っていましたし、婚約祝??と思ったのですが、結婚祝とは別で、負担にならないお祝いというので「いいよー」と返信しました。

C、Dからも「賛成」というメールが来たので、では何にするか?いつ買いに行くか?を相談しようとしたら、Aから
    「良かった!実はもう買っちゃったんだ。一人○○○○円でよろしく!」
    と先ほどメールが。

たいした金額ではなかったのですが、モヤモヤしています。
    買った品物も、私だったら要らないなと思うようなセンスのものだったので
    余計にいやな気分になりました。
    皆さんならどう思われますか?私の心が狭いのでしょうか。

ランキング

レス

わたしならこう言うかな

あき
    すでに買ってあったわけなので、誰も一緒にする人がいなかったら彼女は一人でそれを負担する気だったのでしょうかね?

もしかすると、お祝いにというよりも自分用に買ったら(通販とかで)、イメージが違ったからお祝い用にしちゃえとかだったかも。
    綺麗にラッピングされてますかね?自分用だったら怪しいですね~とか考えてしまうので、

私がトピ主さんの立場なら、納得行かない形は嫌なので、
    やっぱ、彼女には今まで仲良くしてもらってたから、私個人でお祝いのもの選びたいと思う。ごめんね!で逃げます。

そんな信用できない人のお誘いに便乗したくないですね。

言い出しづらくて、一緒にすることになっても、領収書はきちんと見せてもらったほうがいいですよ。
    それしてこない人で、私を信用できないの?なんていう人なら、間違いなく怪しい人です。

やりすぎ

かずみ
    相手がやりすぎだと思います

私ならみんなで話し合いしてから決めるべき、話をふるまえに買っておくのはおかしいと指摘して払わないかも

でもその相手にこの文章を送る前に残りのメンバーの意見聞くかも

自分は彼女のやり方はおかしいし納得出来ないから払うつもりないけど、みんなの意見ききたいと

じゃあ、1人で贈ってね

nana
    「え?どういうこと?1人で勝手に買ったの?」

「私は事前に何も聞いてなかったから」

「これからみんなで相談するところだから、それはあなた1人で贈ってね」

そして3人で相談して贈ります。

狭くないです。

心が狭いとは思いません。
    私も絶対にモヤモヤします。
    友人Aがありえないと思います。

誰かが代表してプレゼントを購入するとしても、
    事前にその承諾をとる必要があると思いますし、
    予算とどんな物を購入するかある程度決めておくべきだと思います。
    それに、勝手に決められたプレゼントって、
    なんか自分からのプレゼントだとは思えません。

会社の送別会などで、プレゼントが知らずに用意されており、
    会費にプレゼント代含みますと言われても、
    いいかなと思っちゃいますが、これはないです。

私なら、一緒にプレゼントするのやめます。
    だって、気に入らない状態で、気に入らないプレゼント。
    これで、Bに気に入ってもらえなかったら、本当に最悪ですよ。

すごく意地の悪い考え方になってしまいますが、
    Aは本当に品物を買ったのでしょうか?
    Aが貰い物をプレゼントとして流用して、
    さらにトピ主さん達からお金をいただこうと考えているのではと思っちゃいます。
    プレゼント代を払うとしても、レシート見せてもらった方が良いと思います。

私も嫌だ

tina
    「今回は払うけど、相談も無く自分一人で品物を買うのはやめれ」とメールしますかね。

利用されているだけ

😠
    もも
    ありえませんね。トピ主さんでなくても不愉快な気持ちになりますね。単純に自分が勝手に思いつきで買った物の代金を減らしたくて、都合良く払ってくれそうなトピ主さん達にメールしただけですよね。ケチ臭いし、あと出しのやり方も汚いですね。この人、本当に友達なんですか?私なら悪いけど勝手に買ってお金だけ出してって言われても、正直気分が悪い、悪いけど別に用意するからあなたは自分で贈ってねとメールします。他の方も同じような気持ちだと思いますよ…。断っちゃえば?

それは嫌ですね

💔
    匿名なの
    トピ主さんがモヤモヤするお気持ち、わかりますよ。

お祝いの品を勝手に買ってしまうなんて、良識がなさすぎます。
    しかも趣味にあわないものだとすればなおさら・・・

そのお祝いの品を渡す時に「品物はAが選んでくれて、私たちはお金を出しただけなんだけどね」とAをたてる風を装いつつ、この品物を選んだのは自分ではないという事を友人Bに伝えた方がいいと思います。

そのAさんはお祝いの品が思いのほか高かったので、お金を浮かす為に皆に声をかけたんじゃないんですか?

私だったら「え、もう買っちゃったの!?うーん、ごめん。お金を出すだけで、コレお祝い!って何だかAにもBにも悪い気がするなー。ごめん、私は別にお祝いさせてもらうよ。」って言っちゃうかもしれません。

えーそれは無い

🐱
    オレンジライム
    結果的には贈る事になってたから問題ないかと言えばないかもだけど【皆でお祝い】なのに、断りもなしに独断で勝手に購入はないでしょう。

そりゃ皆が意見出せば全員が一致して「コレ最高!」って贈り物が出来ないかもだけど、それとコレとは話しは別ですよね。

まあ人にもよるかもしれないですけどね。「買っておいてくれたんだーありがと」って人もいるだろうし。
    でも、私の中では無しです。

ちなみに、お金が集まらなかったらAさんはどうするつもりだったんだろう?
    まあ、Aさん個人からって事で渡してたのか。

最初にメール来た時点で「えっ?買っちゃったの?相談くらい欲しかった」って言えたら良かったですね。

今後同じ相談が来たら「何買うの?皆で相談しよう」と釘をさすか、Aさんとは連名で贈り物せずに個人で渡すかですね。

私達も仲間内で連名で贈る事はあるけど、余りに好みが違う子とは連名にしません。
    ある程度、互いの好みを言えて金銭的に価値観が似てる(ここ重要)人とは連名にする事もあるけど、独断で決める人とは「個人で贈るから」と断ってます。

お金の事だし揉めたくないですしね。

うん、狭いよ。

💤
    ポカーン
    買いに行ってくれて、ありがとうって思うけど。

たとえ自分は気にいらなくても、万人に喜ばれる物はないし、それに受け取る人が喜んでくれる場合だって当然ある訳だしね。

言い出しっぺの人でも、じゃあ後はお願いヨロシクね!なんて丸投げ、何でもいいよーって最初から全然動く気ない人もいるんだから。

不満タップリなら、個人的にプレゼントすれば良いよ。

単なる割り勘要員

キャンディ
    「えー!ひどい~~。私も選びたかったなぁ。。。。みんながそれぞれで用意するつもりだったら、その買ったものどうするつもりだったの?」と軽く聞いてみては?
    今後も同じ事をする可能性がありますし、クギはさしておいたほうがいいですよ。

まあでもこれって人それぞれですよね。
    女性でもプレゼント選ぶのが面倒で、お金渡すから買っておいて!って言う丸投げタイプもいますしね。
    買いにいくのも交通費と時間かかるんですけど…あんたは割り勘分払うだけで一緒にお祝いしたことになるんだ、、ってモヤモヤしたことがあります。

言った方がいい

ウラン
    また結婚祝いとか勝手に買いそうだから言った方がいいですよ。
    良いことした!と勘違いしてるかもしれないので。

わたしなら、
    「プレゼントはこれからみんなで選ぶと思って賛同したけど、
    そうじゃないならわたしは別でお祝いするわ~」
    と一斉メールします。

私だったら

のー!
    「実はもう買っちゃったんだー」ってAに言われた時点で、
    「それなら個別にあげたら?せっかくAがBの為に1人で選んだんでしょー?(←ココ重要)」ってな風に、
    私ならイチ抜けです(笑)

それはない。

みみ
    後出し情報、それは酷いですね。

トピ主さん方が「そんなのいらないよ」といったら、どうするつもりだったのでしょうか。

私がトピ主さんだったら

「私は『Bの婚約祝にプレゼントを贈らない?』と言われたので、賛成した。メールの本文には、Aが先にプレゼントを買ったなんてこと一言も書いてない。
    そのプレゼントは、A(もしくはCD連名)で贈ってほしい。私は個人で贈るから」

と、はっきり言っちゃうかも。

だまし討ちに遭った気分です。トピを読んで不快になりました。

CとDはどう思ってるのですか?

払わない

マロングラッセ
    そんなの払いたくありません。
    品物すら見ていないのに、勝手に決めてもう買ってある?
    はぁ!?って感じですよね。

それ、ホントにお祝いとして買った品物なんですか?
    ホントにその値段なんですか?
    怪しいもんですね…

とにかく、なんだかわからない物をお祝いでなんてあげたくないし、お金も払いたくないので、お断りします。
    『悪いけど、お祝いの品物は自分で見て選びたいと思ってたから、私は自分で買ってくるねー!』と。

他二人のお友達の意見も聞きたいものですが…

モヤモヤするよね

おかーさん
    プレゼントを選ぶの楽しみにしてたのにガッカリ!
    とメールしちゃうかな、私だったら。

この手のトラブルはどこにでもあるみたいですね。
    私も同じ経験をしました。
    金額も5,000円ずつと高額だったので意見してしまったら、逆切れされて悪口を言いふらされました。
    でも周りは勝手に買って来たその人が非常識と判断したらしく、その悪口も万延することなく収束しましたけど。。。

ともかく、お祝い事はお金も気持ちも絡むものですから慎重に事を運ばないとね。
    お友達の配慮が足りない部分は「お祝いを買ってしまったんだけど、一口乗る人いない?」くらいの内容にすれば良かったのかな、と思います。

友人関係を続けたいなら我慢して胸にしまい込むしかないですが、次回も同じようなことが起きたら「個人的にお祝いするから遠慮しまーす」と辞退すればいいと思います。

私なら。

🐤
    は?
    「あ~もぅ買っちゃってたんだね。お祝い、私も選びたいし、一緒に送るのはやめとくね~。」と3人に同時に送信しますかね。

そのご友人、おかしいです。

後の二人がまともな方なら、トピ主に賛同すると思うし、3人で今から検討するか、もういっそ一人一人別々に贈るかなぁ?

それにしても、嫌な友人だわ。

トピ主です

miyo
    皆さん、レスをどうもありがとうございます。
    共感してくださる内容ばかりで、ホッとしました。

ほとんどの方が一緒にプレゼントするのを断るというご意見で、やはり友人の非常識さを確信しました。

買った品物は夫婦の名前入りのグッズとの事なので、不用品を流用しているわけではなさそうですが、確かに金額を浮かせるために私達に声をかけた可能性はあります。

ただ今回は一度承諾したのでお金は払おうと思います。
    非常識な友人ではありますが、少し天然な部分があり憎めない人なので・・・。
    月末に全員で食事をする予定があるので、その際にtinaさんの仰るように「今回は払うけど、相談なく買われたのは残念、私も選びたかったし非常識ではないか」という旨をきちんと伝えようと思います。

それから匿名なのさんの仰るようにB本人にも私が選んでないことを伝えて、改めて結婚祝を渡そうと思います。

ちなみにC、Dは穏やかな性格なのと仕事が忙しいのもあり、あまり気にしていないようです。
    なので二人に相談するよりもAに直接話そうと思います。
    月末までこのトピが残っていればまた書き込みに来ます!

私ならこういう

kyoko
    それは嫌ですね~

私なら、
    折角のお祝いだし気持ちをこめて品物は皆で相談したいよね~
    で、こんなのはどう? って他の友人へも一斉送信で別のお品物を提案し
    みんなの意見も聞かせて~ って
    暗に友人Aが用意している物を却下します。

悪いけど

K
    もしmiyoさんが、波風立てるのを恐れなければ
    「Bには個人的に考えている物があるんだけど」と
    他の人達でプレゼントしてもらえばどうでしょう?
    そのひと言が言えないのなら、Bには「Aが1人で選んだのよ」と
    付け加えて黙っている。
    私でも不愉快だと思うので、ちっとも心狭くないですよ。

嫌だな

ぴろみ
    >買った品物も、私だったら要らないなと思うようなセンスのものだったので

この一言に尽きると思います。
    私だったら、そのセンスのないプレゼントの贈り主になるのはゴメンですもの。

A子がそのプレゼントを選んだ理由を知りたいところですね。
    ・買ってしまったが高かった
    一人で負担するのはキツイので、割り勘してくれる人を探した。
    この場合、背景の理由も気になります。
    単に、自分でよいと思って買ったのか、付き合いや何かのメリットを
    受けたい為に、他の選択肢が無かったのか。

・もらい物の転用
    自分が貰ったが使わないので、プレゼントに。
    値段を調べて人数で割った。
    カタログギフトとか、欲しいのが無くて・・・ありがちですよね。

どっちだろう?

その後

ナン
    どうなりました?
    友人にハッキリ言えましたか?

トピ主です

miyo
    ナンさん

その後月末食事の予定が私の急用で行けなくなってしまい、友人Aに直接話せていません。
    先週メールで代金の督促が来たので、「次会ったときに渡すね。本当の結婚祝の方は私一人で選んで渡すつもりだからよろしく」と返信しました。その後彼女からの返信はありませんので、何を思っているのかはわかりません。(多分、何も考えていない・・)
    友人Bからはお礼のメールが来ましたので、改めてお祝いする旨伝えました。
    特に面白い進展がなくスミマセン。