詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の飲み会について

レス21
    (トピ主0
    金木犀
    仕事
    初めて投稿します。

今度会社で自分を含め
    た新しく参入した人達の歓迎会とプロジェクトの打ち上げを兼ねた飲み会があります。

が、自分は飲み会が嫌いなので参加したくありません。ただ道義的には自分の歓迎会に欠席するのはカドが立つかも…でも、歓迎会は自分だけでなく他の人の歓迎会でもあるので、行かなくてもよいかも…と、悩んでいます

正直「飲み会はコミュニケーションを取る場」と言う人もいますが、仕事に必要なコミュニケーションは職場ですべきだと思うし、こんなシステムは日本だけ!お金と時間の無駄!と思います。

みなさんは「職場の飲み会」どう考えますか?

ランキング

レス

違う

通行人
    職場の飲み会は日本だけの風習ではありません。
    アメリカでも中国でもドイツでも存在します。
    「飲み会」と呼んでいないだけです。

その上で・・・・
    カドが立っても出てこない人は存在します。
    それで良ければ出なくても良いんじゃないでしょうか。

一度は行ってもいいかも

ai
    私は職場の飲み会大嫌いですが、一度くらいならいくかも。
    それで雰囲気が悪ければ、二度と行かないですし。
    2回目行こう誘われたら断固断ります。
    それで雰囲気がよければ、よい職場でよかった、と安心します。
    で、2回目行こう飲みに誘われても適当な理由をつけて
    断ると思います。

私も飲み会は正直お金と時間の無駄だと思います。
    コミュニケーションなんていっても、新入りが楽しめる場では
    ないし。飲み会でコミュニケーション取らなくても
    普段の業務のコミュニケーションがきちんと取れていることが
    大切ですよね。

トピ主さんに一理ありますが

まだお若いと思われますが
    勤務時間中は仕事をする時間ですし、どうでもいい内容の雑談はできませんよね。
    仕事をしに来ているのだから同僚とのコミュニケーションが不要だと思うのであればその通りだとは思います。

人づきあいが苦手な人はそれはそれでしょうがないですが、
    現実は苦手だから付き合わないとなると残念評価にかかわる場合もあります。
    成果の評価も当然ですが評価する側もされる側も人間です。
    好き嫌いがまったく評価に関係ないとは限りません。

結論を簡潔に言うと
    飲み会に参加するかしないかの選択はトピ主さんにありますが、
    それによってトピ主さんに不利益を被る可能性は十分にあり得るです。

それを私個人がどう思うかと言うと「自分の歓迎会くらい参加しろ」
    「参加しない事により自分が疎外感を感じても文句は言うな」です。

レスします

AWA
    強制じゃないでしょ?
    参加したくない人は、
    参加しなければ良いだけと思います。
    飲み助には、楽しい場なので無駄とは思いません。
    ただ、不参加者は、付き合い悪いなと感じるだけです。

不参加はいいけど

ぴっちぴち
    自分の歓迎会も含まれてるんでしょ?
    その1回ぐらい出席したほうがいいと思いますよ。
    私ならそうします。
    不参加なんて言ったところで
    「じゃあ、いつなら大丈夫?」って聞かれるでしょうし。
    その時に「飲み会は嫌いなんです」ってハッキリ言ったら?
    その後周囲からどう思われるかは知らないけど。

飲み会で色々な人と腹を割って話して
    それでコミュニケーションが深まることもあります。
    個人で反対するのは自由なのですが
    それが非効率かどうかは会社次第なので
    なんともいえませんね。

そんな会社こっちから願い下げ!と言えるほど
    トピ主さんが優秀なら、
    飲み会のなさそうな企業に転職されてはいかがですか。

日本だけじゃないよ

🙂
    ○子
    米企業で20数年、その間に北米・欧州・アジア複数国駐在したので、欧米アジア各国様々な国籍の人達の中で働いてきましたが、歓迎会・送別会・プロジェクトの打ち上げ会の類は別に「日本だけのシステム」じゃないですよ。

職場での仕事上のコミュニケーションは当然ですが、飲み会でのコミュニケーション・情報交換等々が、後日、間接的に仕事に役立ったこともありましたので、私は必ずしもお金と時間の無駄とは思いませんね(勿論、何の役にも立たないか、せいぜい愚痴合戦でストレス発散程度の飲み会も多い・大多数ですが)。

飲み会嫌いなら毎回・しょっちゅう参加する必要はないと思いますが、ご自分(+同期数名)のための歓迎会や、自分も関与したプロジェクトの打ち上げ会くらいなら、毎週とか毎月ある訳じゃないんだから出たほうがいいと思いますけどねえ。

私も嫌い

ちゃんぱらり
    このトピを見つけて、ちょっと嬉しいです。
    私の仕事は、ほぼ個人作業みたいな所があり、人と関わるのは出勤後の準備と、最後の片付けの時だけです。
    仲が悪いわけでもなく、会った時には和気あいあいとやってます。

逆に関わる事がないせいか2~3ヶ月に1回、飲み会があり毎回断るのですが嘘をつくのが下手で、なかなか出欠席の返事ができず、しまいには色んな人に「出る?楽しいよ」と声をかけられてしまう有り様です。

飲み会が嫌いな理由として、
    大勢でワイワイするのが嫌い(特に大勢の前で披露する話などない・大勢で呑んでいても結局隣の人とかと話す事が多いので、それならその人と2人とか少人数で話をしたいと思ってしまう・その場で気を遣うのは全く苦ではないが、終わった後「楽しかった~」という気持ちより「疲れた~」という気持ちが大きい…というか疲れた気持ちしかない)
    お酒の席のテンションについていけない・端から見てしまい引いてしまう
    …など。
    出ないというのもありますが、1度だけ我慢して出て後は断るというのが一番良いような気がします。

自分の為に参加してください。

🐧
    jiankang
    歓迎会という名目でただ皆で飲むだけと違って自分を見てもらう場所なのでしっかりと売り込みましょう。
    開いてくれる=受け入れてもらっているのですから、この場を借りて職場の人を見たり仕事上の情報を得ましょう。

飲むのが苦手なら「下戸なんです」って断ってください。無理に勧めてきません。
    もしそれでも・・って言われたら体質上飲めないとか、交わしてください。

後々飲み会のときのエピソードなどちょっとした雑談の種にもなりますので、今後の仕事をうまくやっていくためにも
    参加して下さい。

行くべき飲み会には参加

ウラン
    飲み会って様々ですよね~。
    わたしが参加してたのは、新年会、歓迎会、壮行会、忘年会などですね。
    それ以外にもやってましたけど行きませんでした。

わたしも飲み会は苦手ですけど、日本の企業で働く以上、
    ある程度は仕方ないと割り切ってました。

私は参加しない派です。

風来子
    派遣、契約社員で数社働いて来ましたが、新年会、忘年会を含め 会社の飲み会には一切参加しません。
    自分の歓送迎会を行って下さると言う時はランチでお願いして来ました。
    どの職場でも皆さんと とても仲良くやってきましたが 職場以外でのコミュニケーションの必要性がまったくもって理解できないので。それに それで不自由に感じた事もないし、嫌な思いもした事ないです。
    しいて挙げるなら どの会社でも最初の数回断わるのが面倒な事ぐらいです。
    その後は飲み会系には誘われなくなるので それまでの辛抱ですけど(笑)

今回は行った方がいい

🐤
    紅玉食べたい
    と思います。
    あなたも「主役の1人」なのであれば。

私も、飲み会は嫌いなので、
    あなたの気持ちはよくわかります。

しかし、初手から「へえ、来ないの・・・」と、
    自分の評価を下げてしまうのも悔しくないですか?
    多少、評価が下がるのは否めませんよ。

段取りをしてくれる幹事さんはじめ、
    少なからぬ人達がお世話して下さってることと思いますしね。
    そういう、影で動いている人達の思いも少し汲んでみて下さい、今回は。

とりあえず初回は行っといたほうが良い、と思います。
    次回から、出ない、というスタイルを貫けばよろしいかと。

酒飲めないわ、馬鹿話は出来ないわ、騒ぐの嫌いだわ。
    となれば、飲み会は苦痛以外の何物でもないですけどね。て、自分。

それは愚痴?

とんき
    そう思うなら、ハッキリとそう宣言して行かなきゃいいだけです。
    その上で、カドが立とうと上司から嫌われようと、堂々としてれば良いのです。

それが出来ず、どっちつかずで影でグチグチと言ってるだけって人が
    一番中途半端ですね。

主義を通すのならば、利益も不利益も受け入れましょう。

角を立てないほうがラクですよ

イチゴジャム
    歓送迎会、忘年会くらいは参加したほうが自分の利益になるような気がします。
    やっぱり、人間同士の場所ですから。

年に2,3回の「サービス残業」だと思って割り切って。
    そして一次会だけ出席したらとりあえず体裁は保てるので、さっさと一次会のみで帰りましょう。

どなたかが「腹を割って話すことで」と仰っていましたが…。
    トピ主さんに忠告。
    飲み会で腹を割って話す必要なんか、一切ありません。
    むしろリスクが高いのでやめたほうがいいです。
    そこでの発言が、今後足下をすくわれる材料になりかねませんから。

あくまでも当たり障りのない会話、聞き役に徹する、自分のプライベートや本音は明かさない、一次会のみでとっとと帰る。

飲み会って「自分が得をするために最低限だけしておくと便利な、金にならない仕事」です。

私も大嫌いです

yama
    顔だけ出せばいいじゃないですか。食事にも酒にも一切手をつけずに隅で会が終わるのを待つ。わたしはそうしてました。

できれば

juju
    その最初の歓迎会位は出席した方が良いと思います。だって、主旨の中にあなたも含まれるんですから。
    でも、私も実は会社の飲み会のような場は大嫌い。いつも「飲みニケーション」なんて言って飲み会に進んで参加して大きな顔してた知り合いがいますけど、コミュニケーションは仕事中でもお昼でもいいでしょ!って思ってました。
    なので、私は基本飲み会は全て所用で参加できませんと言っています。

面倒ですが、職場の雰囲気とかもありますので、歓迎会だけは参加してはいかがでしょう。2時間程度の我慢です。

どちらでも大丈夫

minami
    強制でしょうから、私は
    個人の自由でいいと思います。

不参加者が付き合い悪いとか書いている人がいますが、
    参加しない人間にはそれなりの理由がありますよ。

人格否定されているような気がします。。

あなたの

🙂
    ササヨシ
    あなたの価値観だし、あなたの人生。
    角立つかもと行きたくねえなぁを天秤に掛けてどっちって話なだけ。

何百万人にアンケートとろうがあなたの選択に対して何の保障ももたない。

頻繁でなければいくべき

😨
    おっこ
    特に歓迎会、送別会であれば。

別にのまなくていいんです。飲めないといえばいいんです。

人と仕事以外の場で話するきっかけはいいと思います。仕事熱心にしていれば話す余裕もなく堅い人と思ってたら実はフランクで公私混同しない人とわかったり適当な感じの人が実は堅実であったりとそういう見えない部分を見つけることができ、それで親近感や信頼度もあがります(逆もありますが)

主さんは単にワイワイ団体でするのが嫌なだけですよね。

接待と思って主な会だけは出席していれば社内の評判も悪く言われませんよ

飲み会嫌い

🐤
    ぶー
    飲み会については、職場によっていろいろなとらえ方があるようです。
    トピ主さんの場合は、最初だけは参加して黙って食事だけして、その場にいる職場の人たちを観察されたらどうですか? その時に嫌な出来事や雰囲気があれば、その後の対応を考えたらよいのでは、と思います。ただし、断り方には工夫が必要です。
    私のように、アルコールが全く飲めない体質だったり、家庭があって夜自由に行動できない人間にとっては、飲み会や宴会への出席を強要されるのはつらいものです。前の職場は飲み会や宴会の多い職場で、「体質的に飲めない」と言っても、嫌なことを言われて酒を強要されました。それに懲りて、それ以降は自分の体調や家庭の事情を優先して、「体調不良」などと理由をつけ、「寸志」の形で会費を倍額払ってでも欠席しました。自分の送別会も仕事を優先して欠席しました。
    ちなみに私は地方公務員ですが、飲み会に出席しないと「協調性がない」「周囲の人とコミュニケーションが取れない」などと、人事評価でも低い査定をされます。
    嫌煙権があるのだから、嫌酒権もあってよい、と、体質的にアルコールにアレルギーのある私は思います。

たかが飲み会ですが

drunken
    色々勉強にもなると思いますが。

周りのcold eyeが気にならないのであれば行かなくても

いいのではないですか。

考え方

かりな
    社内だけの場が仕事と捉えてしまいがちですが、
    現場以外の場においても仕事に影響することがありますよね
    業務のコミュは職場が基本ですが、その業務における人間関係のコミュは、
    そういう飲み会の場が非常に適切なのでは?
    職場を離れて同じ人間を観察すると、意外な発見をするものです
    ある意味、仕事を円滑に効率的にする要素としての、飲み会と考えてはどうでしょう

「おつき合い」の風習は、どんなに合理的な世の中になっても必要だと思います
    無駄に思えることが、意外に役立つことあるもんですよ