詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 「美味しくないんだけど・・・」と渡される手料理
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「美味しくないんだけど・・・」と渡される手料理

レス13
    (トピ主2
    🐤
    ちぇん
    ひと
    30代の嫁です。

車で30分の距離に夫の実家があり、孫の顔を見せに寄ると義母が手作りのおかずを分けてくださいます。

こんな風に思って申し訳ないと思うのですが、毎回「美味しくないけど」と言って渡される料理が本当に言葉通りなのです。
    最初は謙遜かと思っていたのですが、食べさせてもらって育った主人も実母の料理が好きでないとの事で、箸がすすみません。

また、たびたび髪の毛が入っており、食すのが非常に辛いです。

今の所、「美味しくいただきました」とお礼を伝えています。タッパを返す時には自分の作ったおかずを入れて返しています。
    結婚後、なんとなくこのやり取りが習慣になっていて、何かをきっかけにして止められないものかと考えています。

止めたいと思うこと自体が間違っているのでしょうか。

同じようにおかずの交換を続けておられる方、知恵を貸してください。

ランキング

レス

儀家族ではないのですが・・

😣
    不味い物食いたくない
    私の母の一回り位歳の離れたお友達がしょっちゅう煮物やカレーなどくれます。
    正直、味付けが濃過ぎたり色々と凝って入れてるみたいで複雑な味の食べ物をたくさんくれます。
    うちの母はものぐさ&料理が下手だと思われているようで気を使ってくれてるみたいですが消費するのがかなり大変なので気持ち解ります。
    さて主様のケースでしたらまず『美味しく頂きました』ってゆうお世辞を止めませんか?
    美味しいってお世辞を言ってしまうと儀母さんはまたあげようって発想になってしまうと思います。
    更にお返しに手作りのおかずをあげてしまうと相手も更に気を使ってまた手作りのおかずが帰って来てしまうと思うので
    お返しは既製品(お茶菓子等の)にしてみる、それでも無理なら既製品の食べ物以外の物をお返しする、それでもだめならお返しはせずに
    キレイに洗ったタッパーのみをお返しするってのはどうでしょう?
    よっぽど鈍いひとじゃなければ気が付いてくれると思いますよ。

うちは

ママ
    美味しくないなら捨ててもいいんじゃないでしょうか。

うちは義母の料理は美味しいですが、義母から頂いた市販のお菓子などでこの味は…ってものがたま~にあります。嫁の自分が一人判断して捨てるのは気が引けるので、主人にどうか聞いて主人が了承したら捨てるようにしてます。そうすると罪悪感が半分になるんで(笑)主人がいいって言ったんだからいいよねと納得させて捨ててます。

続けた方がいい

料理上手
    私の友人に同じような悩みを持っている人が居ます。
    彼女も「姑の料理が美味しくない。でも本人はそう思っていないために毎回いろんな料理を渡されて困る。旦那も絶対に食べない」と。

でもね。
    どうせ食べるところは見られていないのだし、捨てようが何をしようが姑さんの知るところではないのでしょう?
    だとしたら、このままずっと交換を続けてもいいのではないでしょうか?
    それが毎日なら苦痛きわまりないでしょうが、週末だけとか月に数回ならば「ごめんなさい」と言いつつ捨ててしまっても、嫁姑関係を悪くするよりはいいと思いますよ。

ちなみにあなたの料理は美味しいのですか?
    実は主さんの料理も姑さんの口には合わずに捨てられているかもしれませんよ。
    もしどうしても止めたいのであれば「今日は夕飯の準備をしてきちゃったんで遠慮します」とか「食べきれないので遠慮します」でいかがでしょう?
    察するに、ご主人さえもその一言が言えないのでは?
    まるで友人宅の話を聞いているようです。

料理上手な人のおかずだったら大歓迎なのに。。。ね?

味覚の違い・・・

🐶
    ソルトさんま
    トピ主さん、先に伺いたいのですが
    お義母さんは、常識的な考えをされている方でしょうか。

それを前提とするなら、多分お義母さんは、謙遜されて
    「美味しくないんだけど・・・」と言われていると思います。

普通、本当に美味しくないと思う物を渡そうとは
    考えないと思います。

ただ、惜しむらくお義母さんが作られた料理の味は
    トピ主さんやご主人の舌には合わないという事ですよね。
    毛入りというのは、頂けませんが・・・。

私でしたら、姑がせっかく作ってくれる料理ですから
    一応、いい交流を図る意味でも、そのやり取りは
    続けると思います。

「美味しく頂きました」とお礼を言われるとの事
    (私も見習わなければ・・・笑)
    お義母さんは喜んでもらえて嬉しいと思われて
    また、せっせと作られるのでしょうね。

また、毛に関してはご主人から
    「何度か毛が入ってたから、ちょっと気になった」
    程度の事を言ってもらってはいかがでしょう。

あなたにも責任が

すずめ
    あなたのつくった料理はおいしいんでしょうか?
    と、ふと感じました。

好意に甘えて、空っぽで返せばよかったのに、気を遣ったのか、
    入れて返すから、こんな変な習慣を作ってしまったのです。
    でも同じように、義母さんも口に合わないわ、と思っているかもしれませんね。
    髪の毛は、老眼だから見えないんだと思います。

夫もまずいと思ってるのを利用して、
    夫に「もういらないよ、髪の毛も入ってたよ」と言ってもらったら?

貰わないようにする

拒否反応
    「美味しくないから要りません!」とは決して言わないで、

たまには「いつもありがとう御座います、義母さん。でも、昨日おかずを随分沢山作っちゃったので、まず、家の物から片付けなきゃいけなにんです。勿体ないんで、また、今度頂きます。」とでも言って、手渡されたタッパは御返ししましょう。

あるいは「ダイエット始めたので、カロリー計算出来る物しか、今は食べれないんです」というもいいかな?

どうしても断りきれず受け取ってしまった場合には、「美味しく頂きました」などと御礼をいわない事です。そして、自分の作ったおかずをつめて返すのも止めましょう。他の方もおっしゃってますが、既製品を入れましょう。また、食べ物でなくて、奇麗なハンカチやちょっとした雑貨のほうがいいかもしれません。

私も隣の奥さんとやっています

チロ2号
    私は、隣の奥さんと親しくやっていますので、いろんなものの交換をしています。こちらは1人暮らしで作りにくいもの、手間がかかるものとか差し上げることが多いです。

隣の奥さんは料理上手ですけど・・・お嬢様育ちの隣の奥さんは、「いただくと言う事は、どんなものでも。その人が私に対する思いやりや親切をくれているのと同じこと。たとえいただいたものが口に合わなかったとしても、そのくれてやろうって言う気持ちだけ貰って、合わなければごめんなさいしながら捨ててもいいわけ。だからその気持ちはとても大事」と常日頃おっしゃいます。

上記は、私のそれが不味いってことでおっしゃった言葉ではありません。
    困った頂き物についての話題が出たときにそうおっしゃいました。
    ちなみに双方でお返しする場合は、昔はおすそ分けのお返しを半紙やマッチを返していた名残って言うか、私は自分が作った物は渡さず、市販品で隣の奥さんがお好きだってお菓子をつけて返しております。

おかずではなく、市販品にしたらどういう反応になるかお試しになられて見てはいかがでしょうか?私自身も髪の毛は辛いと思います。気持ちはわかります。

ご主人に聞いて

アイスコーヒー
    こういうのは夫婦の問題なので、外野から「やめろ」とか「続けろ」とか言う話でも無いと思います。

ご主人が貰っておけと言うのだとしたら、トピ主さんがやめたいと思っていても、続くでしょう?

ご主人と良く話して、ご主人から伝えて貰うのか、このまま続けるのか、選んだらどうですか?

私の夫ならば、断れないと言うと思うので、夫から義母の料理で好きなものを聞いて、次からは「○○さん(夫)が▲を食べたいみたいです」とか言うかなぁ。
    夫の口に合う料理を貰う方が、未だ自分にも合うだろうと思うから。

私は、料理ではないですが、何か貰う時は↑の手を使ってますよ。
    義母も、喜ばせたいのは私(嫁)ではなく夫(息子)な訳ですから、「どっちが良い?」「この間の▽は、どうだった?(息子が)」と聞いてきます。
    たまに私の希望もコッソリ織り交ぜております。

横レス失礼します。

🙂
    独身女がすいません
    すずめさん
    ちょっとコメントに悪意がありすぎではないでしょうか?
    総菜容器で貰ったら、洗った後空で返しにくいです。

>夫もまずいと思ってるのを利用して、
    夫に「もういらないよ、髪の毛も入ってたよ」と言ってもらったら?
    ―利用って。。
    トピ主さんの文章からは義母さんの料理を批判しようという悪意は感じず、むしろ表現に気を遣われており、義母さんの気持ちを無下にしたくという思いが伝わります。
    好みの違いかもしれませんが、母の味で育ち、味覚を覚えた実の息子が苦手というなら、ちょっと食べ辛いのかなぁ。

ただ、どなたか書かれていたように、トピ主さんが作ったものでなく、既製品のお茶菓子などを入れて返した方が私も良いと思います。
    やり取りは続けた方がいいと思います。
    断ったりしてスパッと経つのではなく、徐々に頻度を減らすように持って行く方がスマートです。
    そういう意味で、トピ主さんも作った物を返してしまうと、余計に義母さんのモチベーションを上げることになると思うのです。
    交換日記と同じです。
    失礼のない範囲で、こちらはそれほど乗り気ではないということを伝えればよいのではないでしょうか?

まとめてお答えします

🐤
    ちぇん
    レスありがとうございます。

私の料理についてお答えします。
    結婚当初から市販の料理レシピを頼りに料理を覚えました。
    それでも凝ったものは作れないのですが、平均点の料理を作っていると思います。

私から渡す料理は美味しいものというよりは、常備菜を少量ずつといった感じです。義母の体調の話から献立を立ててますが、大抵便秘気味なのできのこ類やひじきや根菜などが主で、正直パッとしないし味付けも平凡です。

確かに、私の料理が義父母の口にあっているかどうか・・・。
    はっきり聞いたことはないので分かりません。「美味しかったわ」と言ってくれるので、お互いに気を使いあっているのかも。

義母は手料理以外にも「美味しくなかったから、悪いけどあなたが食べて」とネットなどでまとめ買いした食品をごっそり譲ってくれます。
    主に健康食品が多くて、高価だけど美味しくないものがほとんどです。こちらは義母には報告せず捨てることがあります。

これに関しては義母が常識的かどうかは疑わしいと思いましたが、こちらの健康を気遣ってくれてるかもしれません。

つづきます

つづきです。

🐤
    ちぇん
    義母が悪意のない人なのは確かなので、皆さんのレスを読ませていただいて、フェイドアウトするか、もしくは続けていくか、選択にとても迷いました。

「美味しくいただきました」は食べ物をいただいた後には必ず言うものだと思い込んでいて・・・この言葉が逆にやり取りを促進していたとしたら自業自得ですね。

毛のことは、老眼の可能性が大きいのですね。

夫と話しましたが、食べ物を捨てることが夫婦共に苦手なので、食べることが苦痛なら、捨てずに済むように徐々に回数を減らしていく方向で進めることにしました。

元々どちらのものだったか分からないほど、通い箱みたいになってる密閉容器を何らかの理由をつけて引き上げ、代わりに雑貨をプレゼントしてみます。
    別の密閉容器が登場したら、既製品のお茶菓子を入れて返し続けます。

2~3回に一度は丁寧に辞退してみます。
    この先、義母の体調次第で本格的に食事のお世話が必要になるかもしれないので、その時までは私の手料理を渡すのは止めます。

アドバイス、ご意見ありがとうございます。
    スマートな対応の仕方を色々教えていただけて本当に参考になりました。

お返ししたらよいですよ

はむ
    一旦ありがとうございます、と受け取って
    食べないでそのまま冷蔵庫に保存

翌日、お母さんと同じものを作りましたといって
    そのままお返ししたらいいですよ。

五回くらいやれば解るのではないでしょうか

偉い!しかもわかる~!

🐧
    ペキン
    わたしも姑のおかず攻撃を喰らい続けて9年です。

油と醤油まみれの訳のわからないおかずに、もう飽きました!
    てか、美味しくない!髪の毛もおなじ。

タッパー、空のまま返してます。
    主さんのようにするのは知ってましたけど、時間的に無理だし
    お願いして頂いてる訳でもないから。しかも毎回
    「いつもすみません。」ってこちらが言うのもうんざり。

「本当は迷惑なのよ!」と言ってみたい。
    毎日毎日、大量すぎて捨ててます。
    どんだけ大食いだと思ってんねん!と言いたくなります。

食べたと思って捨てる。タッパーは空で返す。
    姑は私に料理をくれる事が趣味なだけだ。と思い込む。

私はたまに、地元で有名な
    ちょと高い美味しい醤油の差し入れをしてチャラにしてます。