詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫に何て尋ねますか?

レス15
    (トピ主2
    🐱
    小心者
    恋愛
    育児休業中の30代前半女です。

現在育休中のため、食費生活費は夫だけの収入で私が管理しています。夫は自他共に認める浪費家です。
    夫の収入は、通帳の入金額で確認(通帳・カード預かり)してきました。
    毎月手取り20万弱(社宅・保険等天引き済)で、小遣い5万円(都内内勤・お弁当水筒持参)渡しています。

先日部屋の掃除をしていたところ、チラシ(日経新聞朝刊のチラシで夫がカバンから出したもの)に混ざって財形貯蓄の申込用紙が無造作に置いてありました。
    片づけられない人なので、チラシと一緒に捨てる(不要)ものだと思うのですが、その申し込み用紙には、給与振り込みとは別の銀行へ「月2万円の貯蓄・賞与時10万円」と金額が記載されていました。

夫は財形貯蓄を申し込んだのか・・・。
    出生により、扶養手当が増えているはずですが、出生前と大差ない入金額です。残業代の上限なのか、財形貯蓄のためなのか、正直分かりません。

もし貯蓄しているとして、月2万くらい良いかとも思いますが、以下の点でどうも納得いきません。
    ・住宅購入(夫は自分の小遣いねん出)のため、毎日お弁当水筒持参している
    ・その2万円あれば貯蓄に回したい。
    ・もともと収入に対する小遣い額を多く渡している
    ・私の小遣いはなし(自分の貯蓄から)
    ・休職中の給付金・復帰後の私の給与は全額貯蓄予定
    ・私の方が収入は多いが、家事分担ほぼなし(あきらめ)

結婚してから無駄遣いのことでは結構口うるさく言ってしまっているので、夫も辟易しており、彼なりに5万円の中でやりくりする努力はしているようです。
    そんな中、疑いの目をむけるのもどうかと思ったり・・・

夫の気分を害さないようにうまく言うアドバイスいただけたらと思います。

ランキング

レス

何が問題なのかわかりません

ななこ
    >・その2万円あれば貯蓄に回したい。
    って、「財形貯蓄」は給与天引きの立派な貯蓄ではありませんか?
    今時は金利も低いし、あまりメリットはありませんが、意識せずとも天引きで貯蓄できるって点ではいいと思いますが・・・。
    トピ主さまが何を疑い、不満なのか、全く理解できかねます。

とりあえず私なら

🙂
    みかk
    「掃除してる時に見つけちゃったんだけど」
    と財形貯蓄の申し込み用紙を差し出し、
    「ちゃんと子供のことを考えて、貯蓄してくれてたのね。
    知らなかった・・・。子供のこと、私達の将来のことを
    真剣に考えてくれててすごく嬉しい。ありがとう。
    今までこのこと知らなくて、お金のこと厳しく言い過ぎてたよね。
    ごめんね。言ってくれたら良かったのに・・・」
    と泣きながら感謝をこめて見つめます。

これならイエスと言いたくなる流れだし、
    更に隠し通すとなると罪悪感に苛まれるかな~と思うので。

でもご主人の性格次第では、別の言い方がベストなんだと思います。

トピ主さん、大変ですね。
    でも相手のフォローをする分、自分にも何かしら利点があるなら、
    家庭を維持する甲斐がありますよね。

うまく話が出来るといいですね。

丸投げ

yodo
    「もう私、金銭管理するの面倒だし嫌だわ。あなたがして下さい。」といって、固定費全て夫の口座より引き落としとする。また、貯蓄は「会社の財形ないの?それで貯蓄して欲しい。もしないなら、貯蓄口座に振り込んで。それだけ私が管理するわ。」と頼む。

で、トピ主さんは決まった生活費をもらう。もちろん家計簿をつけて、いつでも額の正当性を表示。

どうでしょう?

浪費家の旦那さんて、妻が管理しているうちは、どうやったって感謝しませんよ。自分が自由に使えるお金が増えない限りね。

そんなに旨味がないことを知れば、また奥さんに一元管理させるか、あるいは家庭内財テクに目覚めるかも。

トピ主さんの(今後の)収入見込みがあるなら、このくらい荒治療しても、万が一の時は挽回できるでしょう。

それって貯蓄なのかな??

😑
    う~ん
    貯蓄なら、トピ主に内緒でしないと思います。
    トピ主に内緒でしてるって事は、自分のお小遣い用では??
    社内財形だと、給与明細には、手取りから引かれた状態で記載されるので、トピ主にばれにくいと思ったんじゃないでしょうか・・・。

ん?

だるま
    財形も貯蓄ですよ。

普通預金や定期に預けるよりも
    利率がいいですよ。

反対する理由はないと思いますが・・・。

そっかあ、財形始めたんだね

haihai
    財形は貯金であって、しかもなかなか引き出しにくい。夫のへそくりには向いていない。

ここは、将来を考えてのことと考え、一言、知ってるぞ、ということを知らせるだけで。

様子見するなら

ねこさん
    年末にもらう源泉徴収でわかるはずです。
    年末まで待てる余裕があるなら、それまで(証拠を掴むまで)待ってみたらいかがでしょうか。

はっきりしたところで、給与の振り込みを分けている分を差し引くかどうかはトピ主さんが決めては?

給与明細を見てから、かな?

🐧
    ぺんぺん
    ご主人が申し込んだにせよ、
    給与明細に記載されますよね?

それを見た上で、ご主人に聞いてみてはいかがですか?

しかし・・・
    生活費であるお給料の振り分けを、
    相談もないまま、給与とは別の口座に貯金されても・・・
    まるでへそくりのようで、いい気はしません。

私なら、家族なんだから、
    家族の収入について、夫婦オープンでいたいです。

財形は

minami
    既に貯蓄です。

何年か経たないと、おろせない設定もあるかも?

立派な旦那様だと思います。

補足

🐱
    小心者
    夫の財形貯蓄=夫の小遣い用に内緒で貯蓄 のはずです。

まさか内緒で貯蓄して、家族にプレゼントを・・・なんて、
    これまでの金銭のやり取りを見る限り、100%あり得ません。

家を買うときに、「自分も100万貯めてたよ!」とかのサプライズであれば、幸せです(涙)

文面を見る限り、間違いなくあなたは良い奥さんだ。

🐤
    風泉[Who?]
    いいなあ。旦那さん羨ましいなあ。毎日が奥さんの手弁当だったら、その弁当代にン万円は払っても惜しくないよ。
    それから、奥さんに悪い所はないと思う。小遣い5万は寛容(過ぎるくらい!)です。でも世のサラリーマンって小遣いが3万円だったら5万円欲しいし、5万円だったら7万円欲しい生き物なんです。そのプラス2万円にとてつもないアドベンチャーを感じるモノなんです。
    その2万円のために脳みそはレッドゾーンまで回転数を上げますね。ですので浪費家であろうとなかろうと、その努力の結晶は知ってても目をつむってあげて、最初の5万円で調整してあげた方が宜しいかと・・・「生活が厳しいのよ」って5万円の小遣いを3万円に減らしてあげたら旦那さんは、また減った2万円の為に能力をフル稼働させてくれるはず。良く転べばもっと仕事頑張ってくれるかも。
    財形貯蓄は、今回のケースみたいにバレるリスクの高い商品です。狙い目は、出張旅費の振り込み口座とか、各種助成金の振り込み、住宅ローンとか他の税金の確定申告還付金です。おっとネタバレ、ネタバレ(汗)

「ありがとう」

🐴
    ふむ
    これって、家族の為に考えてくれてたのね!
    と差し出し言いましょう。

うちは10年位前に子供達名義の通帳を発見。

何?と尋ねたら
    「子供達の学費等の足しにと積み立てしてる」と‥
    家庭を蔑ろにしている人だけど良い所あるじゃない!ありがとう!と感謝して安心してたら!!

知らぬ間に解約してた!!他のまとまった預金も消えてました!(驚)

なんて事もあるので気をつけて下さい。

ご質問の意味が分かりませんが

💋
    あめちゃん
    財形貯蓄の申込用紙に「月2万円の貯蓄・賞与時10万円」って書いてあったのを、発見したということですか? 貯蓄ならよいのでは、家を買うときにポンと出してくれるのでは?

とりあえず認める

ファイン
    旦那財形貯蓄を知った事を話すかな。
    そして「将来の事を考えてくれたのね これで○年後には○○万円貯まるし○○年後には○○万円♪よかった~」と言います。
    つまり将来に渡ってその貯蓄がいくらになるのか掌握してるのよ・・・とアピールするのです。旦那さんがどういうつもりで財形貯蓄したのかはわかりませんが、もしかしたらたまに自分の贅沢に使うつもりだったのかもしれません。隠し金とでも言いましょうか・・。でも妻がその貯蓄と金額を知っているのなら旦那さんが勝手に使えばすぐにバレる、と自覚するのです。旦那さんが管理の貯金とは言え、妻も知っているとなれば旦那さんが好き勝手に使う事はできませんから貴方が管理してるも同然です。一度旦那さんを信用して任せてみてはどうですか?これで数年経ってカラッポになっていたら、もう取り上げて貴方が貯金しましょう

白でしたが新たに・・・

😭
    小心者
    みなさん、アドバイスありがとうございました。

明細を持ってきてもらいました。
    頼んでから10日ほど持ってきてくれず、5回も督促をしたので、疑惑がつのりましたが、天引きはありませんでした。(税額や雇用保険料を電卓叩いて確認までしちゃいました。。)

が、また女の勘が働き(?)掃除をしていたところ、消費者金融の申込書が出てきて、週末は話し合いでした(涙)
    浪費家を超えて、私の理解できないところまで夫はいってしまっていたようです。100万ほど借り入れているようです。
    もう違う世界の住人に見えてしまうので離婚したいところですが、子供もいることですしラストチャンスということで、がんばってみることにします。

今後魔がさして申し込みをできないよう、運転免許証を預かることになりましたが、その他に手立てがあれば教えてください。

ブラックリストに名前を載せたいですが、住宅ローンが組めなくなると思うので、ほかの方法があればと思っています。

また、消費者金融に手を出して立ち直ったという希望のもてるお話がありましたら、是非お聞かせください。