詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 猫を二匹飼うことになりそう!是非アドバイスを!!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫を二匹飼うことになりそう!是非アドバイスを!!

レス34
    (トピ主2
    🎶
    青りんご
    話題
    2週間程前、うちの庭に子猫が迷いこんで来ました。
    ガリガリに痩せ、必死に食べ物を探していて、外に置いてある落ち葉などが入っている袋に顔をつっこみ、小枝のようなものをかじっていました。
    あまりに不憫で、いけないとは思いながらとうとうカリカリをあげてしまいました。
    ここは保護して、里親を探そうと決心し、ケージを買いに行き、病院に連れていきました。風邪以外は健康で、猫エイズも陰性でした。
    私も夫も猫好きで、既に一匹飼っていますので、色んな人に声をかけたのですが、猫好きな人は既に飼っており、ことごとく断られました(泣)。
    先住猫は友達?ができたのが嬉しいようで、一緒に遊んでいます。
    私達もだんだん情が移り、とても可愛がっているのですが、二匹飼うのは初めてで、狭い我が家にもう一つトイレを置くのが困難ですし、元ノラなので、成長するにつれ、外に出たがりギャーギャーとうるさいのではないかと心配しています。獣医師さんは「最初はうるさいかも」と言っていましたが、室内飼いは可能だと言っていました。
    二匹以上飼っている方、元ノラを室内飼いにした方、是非アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大丈夫です

😀
    3匹
    大丈夫です、と思います。
    わがやは3匹です。

家を空けることが多いので、最初から2匹で飼いました。
    その様子を外で見ていた猫が入れろと鳴くので、入れてみるとそのまま居つきました。

1匹づつの個性も引立ち、三者三様でかわいいものです。

トイレも大きめもの、1つで大丈夫。猫は排泄物を隠すので、後からの猫も問題なく用をたしますよ。
    少なくとも今のところは問題なしです。

きっと大丈夫ですよ

🐱
    猫好き
    うちにも猫が2匹います。
    うち一匹は外に出たがりますが(旦那がたまに外に出してしまうので)、
    でも家の中が自分の縄張りと思うまで
    室内で飼ってあげれば、次第に落ち着くと思いますよ。

ねこの砂もできれば2つおいてあげるのがいいのですが、できなければ
    こまめに変えてあげれば大丈夫だと思います。

たまに喧嘩(じゃれあい?)をしますが仲良く2匹同じポーズで寝ている姿は
    本当にかわいいですよ~、心が和みます。

猫ずきなおうちに保護されてよかった

🐱
    もんさん
    こんにちは。最初の「小枝をかじっていた」あたりでもう切なくて涙が出そうになりました。
    子猫ちゃんが猫好きで優しい(文章から優しさがにじみでてるなぁと思いました)トピ主に保護されて本当に良かったです。
    我が家も昨年のらちゃんを保護しました。すでに三匹の先住猫がいたのですが、仲良くやってます。
    今は自分がのらだったことを完全に忘れているようで、外に出たがることもありません。
    先住猫と遊び、疲れると私の膝の上でうとうとしてます。「わたしは生まれた時からこの家の子だよね?」みたいな感じです。
    寝るときは主人と私の間で寝てます。他の三匹もそれぞれ私たちの周りで寝るので、寝返りをうつのも大変ですが、幸せです。トイレは増やしましたが、逆にそれくらいしか大変な事はありませんでした。先住猫さんとうまくいかない場合は難しいですが、仲良しならきっと大丈夫。
    無理をすればトピ主さんも猫ちゃん達も不幸せになるので無理にはお勧めしませんが、飼えそうならぜひトピ主さん家族のお仲間に入れてあげてください。
    長々と失礼致しました。

元ノラが2匹います

sting
    2年前の出来事ですが、最初に1匹保護し、2週間後にもう1匹保護しました。最初の1か月程度は諸々の病気の感染が怖かったので、獣医師さんに意見をききつつ部屋を別にしていました。
    一緒にした当初はお互い牽制しあっているような感じでしたが、今では仲良く過ごしています。

2匹飼いのいい点は、
    ・留守番させても相棒がいれば寂しくないだろうと安心
    ・遊ばせなくても、2匹で勝手に遊んでくれる
    ・寒い時期はお互いにくっついて暖を取れる→それはそれは萌えーな猫団子が見られますよ
    ・うちの場合2匹の性格が全く違うので、2倍楽しめる(メスはツンデレ、オスは超甘えん坊)

食費もトイレの世話も2倍でそれなりに大変ですが、それを補ってあまりある喜びと楽しさがありますので、是非お勧めです!
    うちの場合は外に出たいと鳴くことは1回もありませんでした。

2匹の方が飼いやすいですよ

😉
    アラフィフのおばさん
    うちは完全室内飼いで2匹飼ってます。

子猫のうちからボランティアさんから2匹もらいうけたので、

そのまま一緒に飼っていますが、

2匹で遊んでくれるので楽でした。

トイレは二つ必要ですが、後はこれといって困ったことはありません。

先住さんが受け入れてくれたのなら、

そのまま様子をみていてもよいと思いますよ。

元野良でも、

外へ出ないように気を付けていれば、

出ない生活に慣れてゆくと思います。

子猫のうちはいたずらもいろいろしますが、

先住さんがしつけてくれますよ。

常に多頭飼いです

💄
    一番気をつけることは先住猫のケアですが、すでに仲良くなってらっしゃるとのことですから、後は単頭飼いと同じです。
    トイレは複数だとすぐに汚れるので、やはり頭数分は欲しいですね。
    同じ場所に並べて置かなくても、空いているスペースはありませんか?
    それと、元野良猫でも避妊・去勢を早めにしたら外にそんなに出たがりはしないようですよ。
    先住猫ちゃん、お友達ができて良かったですね。

性格によるかも。

ドキンちゃま
    うちは、2匹とも元ノラです。
    うるさくするのは、外に猫が通った時と、鳥に気付いた時だけです。

うるさいというのは、元ノラとかノラじゃないとか関係ない気がします。しつけとか性格とかだと思います。

以前、実家で多頭飼いしていました!

🐱
    ジル
    現在は制限のある賃貸なので1匹飼いです。

まずは猫好きとして・・・
    保護ありがとうございます!
    可哀想な野良猫が減ったことに感謝、感謝!

で、本題。
    我が家では大き目のトイレ1つを4匹が共同で使用していました。
    全く問題なかったです。
    共同で使えばそれだけ汚れる頻度が高くなるという事なので
    できるだけこまめに掃除してあげることくらいかな

1匹飼いと多頭飼いを両方経験した実感としては
    1匹も3匹も手間はそんなに変わらないと感じました。
    餌代等諸経費はかかりますが
    猫同士で遊んでくれるし。
    むしろ1匹の方が遊んだりと手間はかかる気がします。

すでに飼っていらっしゃったので言わずもがなでしょうが
    オスメスいらっしゃるなら避妊をしてあげて下さいね。
    それからワクチン接種を。
    それぐらいかな~。
    うちも一匹は野良を途中から飼いましたが
    外出させなければそのうちに慣れました。
    最初は玄関先で鳴くこともありましたが、
    避妊してしばらくしたら鳴かなくなりましたよ~

どれもこれも猫の性格によると思いますが
    猫って可愛いですよね~☆

去勢手術さえすれば・・・

🎶
    mm
    我が家では元ノラを3匹飼っています。全員オスです。
    新入りは1歳少し手前に発情期になり、マーキングしたり狂ったように外に出たいと鳴いてましたが、去勢手術をしたその日のうちに症状は治まりました。
    数日は落ち込んでおりかわいそうでしたが、ストレスを与えるよりマシだと思いました。
    今は外を通るノラや鳥を見て鳴く程度ですが、興奮すると網戸を開けて出ようとすることもあります。

祖父の家で去勢していない猫を飼っていたことがあり、発情期にせがまれるまま外に出していたところ、喧嘩、怪我、病気を繰り返し、3歳くらいで死んでしまいました。
    どちらが幸せかはわかりませんが放し飼いは迷惑になりますし、室内飼いが主流の今、去勢が妥当かと思います。

我が家は猫トイレが一つだけ、家族がトイレに行くたびにチェックして小まめに掃除しています。
    1匹がトイレ奥、1匹が手前・・・と場所が決まっており、汚いときは鳴いて掃除をせがんだり、新聞の上にしてしまうこともあります。
    あとは、運動できるような段差や、体温調整したい時に寝る場所、隠れる場所が2匹分お家にあれば最高かな~と思います。

大丈夫ですよ

きなこもち
    我が家は6匹の猫がいます。
    猫トイレは3つです。

先輩猫と仲が良いなら、相性がいいのでご心配されることもないでしょう。

うちの猫もノラ猫さんばかりです。

大きくなってから保護した猫も2匹いますが、室内飼いに順応して鳴きわめくこともしていませんよ。

ただ去勢・避妊はきちんとしてくださいね。
    オス猫はマーキングするし、メス猫はにゃんにゃん鳴くことがあると思います。

家の猫は雄4匹

miki
    青りんごさん、彷徨っている猫を飼おうと思って下さりありがとうございます。

家の猫達は、全て里親募集していた猫です。
    野良のこもいます。
    ですが、外に出たいとは思っていないようです。
    窓からベランダを見ている時に出たい素振りをしますが、それはベランダの植木についている虫を追いかけての事でした。
    飼い主さんが徹底して外に出さないという態度が有れば問題無いと思います。

子猫との事ですから、上下運動が出来るように室内を工夫されれば運動不足になる事も無いと思いますよ。
    うちは、段ボール箱を使って上下運動が出来る物を作りました。

トイレは1匹1個と言われておりますが、こまめに掃除すれば1個で2匹でも大丈夫だと思います。
    家は、4匹で2個ですが問題なく使用しています。

大丈夫じゃないかな

😀
    ぐっぴー
    3匹飼ってます。

トイレは匹数+1個が理想と言われますが、家の広さの都合でうちは2個です。
    専業主婦で家にいて使用したらすぐに片付ける、というスタイルなので
    問題ないです。
    休日の外出で9時~19時くらい家を空けることもありますが、何とかなっています。
    毎日だったらどうなるのかな?
    トピ主様宅のスタイルによりますね。

元ノラであることは問題ないと思います。
    子猫ですよね?
    個体差はあるにしても、すぐに慣れると思いますよ。
    うちの1匹は4年ノラ生活をした大人ネコを拾ってきたのですが、
    外に出たがってニャーニャー騒いだのは2ヶ月くらいでした。
    子猫は生きている世界が大人より狭いので、室内だけで慣らせば
    すぐに外の事は忘れると思います。

我家にトピ主さんと同じように保護した猫がいます

🐱
    ぬりえパパ
    病院で検査して頂き、病気が無いので安心して下さい。と獣医師さんに言われて、直に家の子にしました。
    先住猫が3匹居ましたが、子猫なので受け入れたようです。
    離れて見ていたのは一週間くらいでしょうか。
    今は、抱き合って寝ています。この姿を見ると家の猫にして良かったと幸せ気分。
    この猫はやっと家に住む事ができたからでしょうか、外に出ようとしません。
    捨てられると思うのかもしれない。抱いて外に出ると怯える。(我家は完全室内飼いです)

トイレは元々2台置いてるので増やしませんでした。
    猫二匹ならトイレは一つで大丈夫です。
    猫が複数居ると毎日が幸せですよ。
    仔猫が居ると可愛くて可愛くて。

多頭飼いは楽しいですよ

ちゃとらん
    子猫の命を救ってくださってありがとうございます。
    猫好きは見て見ぬ振りはできませんものね。
    私もそんなこんなで6匹になってしまいました。

初めての多頭飼いとしての第一関門は、先住猫との相性ですが、
    それは難なくクリアーしたようですね。
    先住猫が受け入れてくれればなにも問題ないでしょう。

元野良猫と言っても子猫ですので、外への情熱は少ないと思います。
    でも脱出防止は念入りにしてください。

ギャーギャー鳴くようでしたら、気を紛らすために、
    おもちゃで遊んでください。
    たぶんそんな時期は短いと思いますよ。

トイレですが、我が家も2匹目まではトイレは一つでした。
    本当は猫数プラス1なんて言われていますが、何とかなりますよ。

真夜中の運動会がパワーアップされるでしょう。
    我が家は新入りに挑発され普段はおとなしい仔までが
    運動会に飛び入り参加し、毎晩とんでもないことになっています。

でも、複数の猫を見ていると、
    1匹飼いのときでは知らなかったところが見えて楽しいですよ。

4匹います

ねこさん
    室内飼いで4匹猫がいます。
    子猫のうちなら、盛りがきていないなら室内飼いはできます。
    先住猫とも仲良くできているなら大丈夫です。
    トイレは大きめなものが1つあればよいです。
    清潔に保てば2匹で使ってくれます。

トイレの最初のしつけ、覚えてくれればもう安心です。
    十分体力が回復したら盛りが来る前に不妊去勢をしてください。
    そうすればケンカや粗相の心配も殆どなくなります。
    がんばってくださいね。

大丈夫かと思う。

いつのまにか3匹目
    子猫ちゃんはすでに青りんごさん夫婦にも慣れ(子猫にとっては青りんごさんは救世主)
    最大の難関である先住猫との相性問題というイベントもクリアされているので
    このまま多頭飼いされても大丈夫なのではないでしょうか。

あとは時期がきたら避妊去勢をして外への興味をなくす、発情の衝動を抑えることで
    外に出たがる&鳴き声についても気にしなくて良くなるのではないかと思います。

ただ「よく喋る子」というのがたまにいますから、
    そんな子だった場合は、相槌程度にでも会話に付き合ってあげてくださいませ。

万が一脱走した場合も考えてマイクロチップと迷子札を付けてあげることもお忘れなく。

トイレ問題については、我が家の場合についてですが2匹時までは、
    本当は2台置きたい所でしたが、我が家も置くスペースがなかったので1台にして、
    こまめに清掃することで対応しておりました。

さすがに3匹になってしまったのでトイレは2台となりましたが。
    現在我が家は、猫部屋化半端ないことこの上なしです。
    でも猫と暮らすって良いですね。

素敵なニャンニャンライフを。

子猫なら大丈夫じゃないかと

🐱
    オレンジライム
    家は2匹、室内飼いです。

成猫になって室内飼いにするのは、個体差もあるけど苦労すると聞きます。
    が、子猫なら順応性も高いので大丈夫では?
    家も、野良猫(生後2ヵ月)を保護しましたけど、今ではすっかり家猫です。

但し、最初は鳴くかもだけど決して諦めないコト。
    鳴いても何しても心を鬼にして、時には遊んであげたりして「外より家の中が楽しいよ」というのを覚えさせる。
    あとは、発情期を迎える前に去勢・避妊をする。でないと、発情して外に出たがります。

先住猫ちゃんが受け入れてるなら、トイレはどうですか?
    様子見て一個を一緒に使える様なら、無理して二個置かなくても大丈夫では?
    但し、どちらがどの排泄物かちゃんと見極めないと、病気になって検便・検尿の時に困るかも。
    まあ、いざとなったら2匹まとめて病院連れて行って検査出来ますが。

家はトイレ2個ありますが、オシッコ用・ウンチ用と猫達で決めてる様で(笑
    正直、どらちがどっちの排泄物か分かりません。
    なので、検査の時は2匹まとめて病院にGOです。

先住が受け入れてるなら、遊び相手になるし良いと思いますよ。

うちも同じ

🐱
    ねこさん
    厳密には、
    箱入りの猫(成猫になってから引き取り、1匹でまさにねこかわいがりされていた)

生後2ヶ月くらいでガリガリ、段ボールに猫カンとともに公園に捨てられていたところを保護された

のが同居しています。

うちは先住が追い掛けられてシャーフー、調子に乗ってる元ノラを私が叱る状況なので、そちらの方が平和ですけれど(笑

元ノラは玄関から外は抱っこしてくとビビりまくり。ベランダは安心なのかよく日向ぼっこをしてますが。

外は風に葉っぱが揺れたり、鳥や虫がいますから眺めるのは好きだし興味はあるでしょう。
    キャットタワー等で高低差があるようにすること、おもちゃでたくさん遊ぶこと、外に出なくてもストレス解消したり気を反らすことは可能です。

トピ主さんとご主人が、『かわいそうだから』という安易な餌やりだけではなく、きちんと里親を探したり受け入れようとなさっていることを知り、暖かい気持ちになりました。

ぜひ楽しい2にゃん生活を!よろしく!とうちの元ノラがもうしております。にゃん。

うちと同じパターンですね

🐱
    YOU&ME
    うちは現在メス8歳位、オス6歳位の2匹体制です。(その前もオスメスの2匹体制でした)
    メスは2~3ヶ月の頃に処分されそうになってたものをもらってきました。
    基本的に私は、猫は1匹ではかわいそうだと思っているので、2匹目がどこかにいないかと思っていたところ、子どもが幼稚園の前で弱っている子猫を見つけてきたので、飼いました。
    やはり野良猫は病気や寄生虫が心配です。すでに居る方の猫に移るのだけは避けなければいけないので、全て検査しました。
    うちは家からは全く出さないので、外に出たがって騒ぐということはありません。逆に臆病です。ドアが開いていても、恐る恐る外を覗いている程度です。病気等が心配であれば、家からは出さないほうが良いと思います。

また猫は「自分のもの」という概念がないので、トイレを2つ用意する意味は全くありません。エサ入れも2つあっても、どちらでも食べます。

頑張って下さい。

アパート2匹飼いです。

先住猫に受け入れられていて、ご夫婦も猫ちゃん好きで、きっと子猫ちゃん、トピ主さんちが一番幸せになれると思いますよ。
    うちの話ですが、元ノラで子猫でしたが、外には出たがりません。
    去勢したからかも。ちなみにトイレは2個あります。
    大変なのは餌管理。仲いい2匹なので結託して餌のある戸棚を開けたり悪さをするのが困りどころで、ホームセンターでパチンとしまるプラスチックの箱に餌を入れています。

仲良しなら大丈夫

🐱
    4匹の猫ママ
    先住猫さんと上手くいっているのなら、大丈夫だと思います。
    複数飼いする上で問題なのが、お互いの相性だから。

家は3匹(どれも里親から譲り受け)いたところに、保護したノラちゃんを迎え入れました。
    私も最初は「とりあえず保護→里親を探そう」としたんですが、情が移りそのまま家の子にしちゃいました(トピ主さんと同じですね)

今は4匹完全室内飼いで、何の問題もありません。
    外に出さなければ「外に出たい」と猫は思わなくなります。
    ただ、外を見るのは好きなので、窓の近くに上れる場所を作ってあげるといいですね♪

トイレは出来れば2つですが、まめに掃除してあげれば1つでも大丈夫です。

大丈夫!!

くろねこ
    是非家族の一員にしてあげてください。
    猫・・かわいいですよね。野良ちゃん見過ごせませんよね。
    うちも「子猫の声を聞いても決して振り向くな!ダッシュで逃げろ!」と家族全員に言い聞かせているのに、結局現在10匹・・・。
    全て野良です。
    トイレも食事も共用、猫ベッドは高いのでダンボールで手作り。
    水飲み場は犬とも共用です。
    みんな特別仲良しでもないけど、喧嘩もせず生活しています。

そんなに心配しなくても大丈夫です。

何だろう…

ガーベラ
    あまりのトピ主さんの優しさに涙が…

今から仲良く遊んでいるなら室内だけで満足できそうですね。

トイレは
    匹数+1個
    が望ましいとの事です。

飲み水も、できればよくチェックしてあげてください。
    (ウチはどういうわけか、減りが激しいので)
    久しぶりに素敵なトピに出会えました!

トピ主さん夫婦と猫ちゃん達に幸あれ!

私は両方あります。

ラベンダー
    野良の成猫を飼った事があります。
    その猫と出会ったのも他の野良が沢山居る所でした。いつもはどんな猫でも撫でるだけでした。その猫を最初に触ろうとした時、恐がって身をすくめて逃げようとしましたが、そっと手を出して大丈夫かな?と恐る恐る触ると素直に触らせてくれました。そしてそのまま抱っこして持って帰りました。なんだか運命だったのかもしれません。(笑)
    室内飼いでなく時代が時代なだけに今みたいに室内が当たり前という事がなかったので、玄関に小屋を作って座布団やらで暖をとってました。2階段の家でしたが、さすが野良、私の部屋が二階で名前を呼ぶとどこからともなく二階のテラスに。テラスの柵は現代の様に塀になっておらず、低い柵で20畳ほどありました。野良で放し飼いなのに、すっかり我が家に居着いてくれてくれました。2度目はそれから20年近くすぎてから、猫を飼うと決め知人の所で生まれた猫をもらいに行きました。当初1匹の予定が2匹待機という事で、選べずに両方引き取りました。今回は完全室内飼いです。屋根の上に出る事くらいはありますが。この2匹は2匹で良かったと思います。

大丈夫!

🐱
    猫好き
    2匹の猫を飼っています。

私も2匹目を最初もらうとき、しばらく悩みました。
    大丈夫なんだろうか?・・・と。

でも、それは杞憂でした。

猫にかかる毎月の出費は、カリカリ、おやつ、猫砂等合わせて
    5千円前後くらいです。
    2匹になっても経済的負担を感じることはありませんでした。

トイレは、大きい屋根つきトイレを1個置いてます。
    1日に1~2回の掃除で充分です。

飼いだしてわかったことは、
    2匹の方が猫にとっても寂しくないこと。
    お留守番させやすいこと。
    よく遊んでるから運動不足解消にもなること。

ですね。

猫が飼える家に住まわれているのなら、
    是非家族の一員として迎えてほしいです。

子猫なら、完全室内飼いへ慣らすのも大丈夫かと思います。
    おもちゃを与えたり、遊び相手になって、しっかり遊んであげると
    よいと思います。

子猫は順応性が高いので、じきに慣れますよ★

大丈夫!

りん
    猫多頭飼いで一番の問題はネコ同士の相性だと聞きます。それをすでにクリアしてらっしゃるようなので、ぜひ一緒に飼ってあげてほしいです。うちは3匹いますが、トイレは大きめの1つだけです。こまめに掃除することで、皆特に文句も言わず使ってくれてますよ。
    元野良を心配しているみたいですが、うちも全て野良出身、生後2ヶ月以内でした。小さい頃から室内飼いに慣らせば、特に出たがることもありません。窓を開けると匂いを嗅ぎにやっては来ますが、大人になった今、リード付きで出しても怖がって動こうとしません。外に一切出さないこと(出してしまうと出たがるようになるから)、たっぷり遊んであげることでネコは室内だけでも十分満足みたいですよ。
    それより、ネコ同士で一緒に遊んだり、毛繕いしてるところは本当にかわいいです。楽しんで下さい~

先住猫を大事にしてあげれば大丈夫。

🐱
    鉛筆
    もう二匹は仲良くやっているんですね。よかったですね。

後から来た猫ばかりを構うと、やはり先住猫がいじけたり嫉妬したりしますから、先住猫を優先して、うんと大事にしてあげてください。
    なでるときも、ブラッシングするときも、なるべく先住猫を先に。
    それさえ気をつければ大丈夫です。
    先住猫が大人なら、子猫の世話をしてくれると思います。

子猫のエイズが陰性で、三種ワクチン接種がすんでいれば、いっしょに遊ばせられますし。
    適切な時期に避妊手術は受けさせれば、騒ぐこともないと思います。

優しい人のお家に迷い込んで、先輩猫にも可愛がられて、ノラちゃんは幸運でした。

猫は檻で。

なおみ
    猫は檻で御願いします。人間の檻ではないので、小さくてそんなに邪魔にはなりません。猫は檻で飼うのはあたり前です。動物病院の先生たちも、ほとんどが
    檻です。毛も飛びますし、そそうもしますし、爪とぎもします。
    我が家は17匹ですが全て檻の中、檻の中に居るのがあたり前に成って
    いますから、静かです。勿論全て純粋の雑種です。

ありがとうございます!

🎶
    青りんご
    皆さん、アドバイスありがとうございます。
    お一人づつお礼を言いたい気持ちでいっぱいです。

子猫を保護してすぐに、先住猫を頂いた方に電話をし相談したのですが、
    その方も21匹のノラ達を今現在保護していて、
    とてもこれ以上は無理だと言われました。
    「景気が悪くなってから引き取り手が激減しました。
    せっかく猫を引き取りたいと電話を頂いても、虐待や実験目的が疑われたりして、中々里親さんが見つかりません。どうかその子は、青りんごさんが温かく見守ってあげて下さい。台風を乗り越え、必死に生きてきたのです。お願いします。」
    と、哀願され、「複数飼ったことないのに、大丈夫かな・・・」と不安に思いながら電話を切りました。
    虐待、実験目的の人がいると知ってショックで悲しくなりました。
    レスをくださった皆さんの様に、優しい人ばかりなら、
    猫たちも幸せになれるのに・・・。

我が家

🙂
    お母さん
    うちも狭い家で(18畳ワンルーム)完全室内飼いで猫10匹飼っています。
    最初は2匹、つぎ3匹、子猫が4匹産まれて、夫が子猫を1匹拾ってきました。うちは、金持ちじゃないけど病気とヒモジイ思いをさせないように一生飼います
    主さんも頑張って下さい。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示